« 小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ  | トップページ | 政府・自民党はTPP「聖域」撤廃検討 »

2013/10/06

JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり?

横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性を助けようとした会社員
の女性が電車にひかれて亡くなった事故は、なんだかやりきれ
ない。
特に都会では、人と人の関わりが希薄な中、我が身を省みずの
行為は、美談中の美談で文句のつけようがないが。。。。

JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川
      カナロコ by 神奈川新聞 10月5日(土)11時45分配信

>横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとし
た会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひか
れて亡くなった事故で、安倍晋三首相は「勇気をたたえる」とし
て書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感
謝状」を贈るという。弔意を示すことはあり得るだろう。しかし、
命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とさ
れるのではないか

政府や、神奈川県も、横浜市も書状や感謝状を贈り、勇気ある
行動に対して称えると言うが、称えられるのは一過性の事であ
り、私は、どんなに無様であろうと、自分の身に換えての救出は
ご家族にとっては、どうなんだろう。
もっと違う方法はなかったのだろうか。

称えられなくても良いから生きていて欲しかったと思うだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

結果論かもしれないし、年で計るのも変かもしれないが、相手は
老人、一方助ける行為をした方はまだ40代、
残りの人生を考えると、う~~~ん。。。。
今となっては遺族になったご家族も、その思いはあるだろう。
感謝状が贈られては、当事者としての憤懣をぶつける事も出来
ないし、表面的には平静にしていなければならないだろうし。
本当にお気の毒だ。

>警報器や遮断機があっても踏切の中に簡単に入れてしまう

こんな痛ましい事故はもうたくさんだ。
人間は鋼鉄にはかなわないのだから、よほどの事がない限り
一人で助ける行為は無理だろう。
非情と思われようと、自分の身と引き換えにするような行為は
止めてほしい。
ご家族に取ったら、“生きていてナンボ”のものだもの。

政府や県も美談で終わらせることなく、事故を防ぐ対策を考え
る事こそが亡くなった方への責任だろうし、供養になるのでは
と思う。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ  | トップページ | 政府・自民党はTPP「聖域」撤廃検討 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の政府などの考え方は、その場しのぎばかりです。美談で終わらせてしまい、その根本の原因を取り除くことはまずしませんね。
 原発もしかりで、原因は原発を絶てたその時にあるにもかかわらず、経済優先で、悪魔の電力を使い続けようとしています。
 本来このような事故で、やるべきことは立体交差にすることなのですが、それをやるようなそぶりは全く見せません。
 おかしな国ですね。
 美談で済まされてしまうと、また、同じような事故で美談で済まされてしまいそうですね。
 このような美談が出ないことにするべきなのですが、今の日本政府では無理な話のようです。
特に自民党では。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/06 18:35

★ーーこんばんは、くまさん

政権の浮揚になる事なら、何でも利用するだけで、本当に心がこもっているのか、今度の事故の原因を改善しようなどの頭はないでしょうね。
原発も、初めからありきで、代替案などの発想は皆無です。
経済界の意向を最優先することがこの政権の使命ですから。
立体交差ができなければ、踏切内に立ち入らせないような措置とか、いろいろな方法はあると思います。
が、亡くなった方を美談の主にしているだけです。
遺族の方にしたら、褒章をもらおうと、感謝状をもらおうと、生きていてこそですから。
美談にされては、亡くなったことへの不満も漏らせそうにありません。
お気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/06 20:24

こんばんは。久々にコメントします。
国を挙げての美談になっていますね。おっしゃる通り、これは美談ではなくて、痛ましい事故なんですよね。何度も繰り返してしまっている、やりきれない事故なんですよね。
事故現場に溢れる献花は、亡くなった彼女を悼む気持ちの表れで、どれだけの人がこの事故を悔やんでいるか理解できますが、いまだッ!コレ利用したれ!!と言わんばかりに政府がしゃしゃり出てきたのには気持ちが悪いほど嫌悪感を持ちました。
尊い命の引き換えにこの国ができる事って、チンケな褒章を与えるくらいなもんなんですね。
安倍が国民に向かって、もう二度とこのような事故を起こさないために政府として全力を尽くします、踏切事故防止に予算あてます、とでも決意表明でもしてくれた方が、よっぽど希望が持てるのに。この国の程度がわかりますね。
悲しみが余分に増します。

投稿: 3Fの住人 | 2013/10/06 20:50

★ーーこんばんは、 3Fの住人 さん

政府や県は、美談で終わらせようとしていますが、本当はもっと根本的な問題なんですよね。
踏切内に立ち入ることはどんなに危険なことか。
人一人で助けることなどできません。
献花に訪れる人たちも、やりきれなさを感じているからこそ、いたたまれない想いがあったのだと思います。
どうせ、政府は政権浮揚のために利用しているだけでスから、根本的な解決策を考える事もするのかどうか。。。
感謝状や、褒章を貰えば、遺族としては却って真の気持ちを抑えざるを得ません。
断る事も出来ないでしょうし、
美談の押し付けのような感じもします。

>安倍が国民に向かって、もう二度とこのような事故を起こさないために政府として全力を尽くします、踏切事故防止に予算あてます

おっしゃる通りです。
これを宣言するなら、安倍政権を見直しますが、まず無理でしょう。
本当に国民の方へは目が向いていないのですから。
表面的なことだけですよ、この政府のやることは。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/06 21:11

こんばんわ。
この事故は、改めて本当に痛ましい事故でしたね。
確かにあれは、懸命に倒れた男性を救い、女性は電車にひかれて無くなりました。
それなのに、政府側は「女性の勇気をたたえ書状を送る」だなんて・・・。
それは、「?」と首を傾げたいですね。
それでは、「美談で、ハイ、お終い!!」では、ありませんか。
政府側だったら、「今後の電車事故の対応」をする位の行動をするべきだと思いますね。
そんな事をせずに、「美談」では、亡くなった家族側や病院で入院された男性側が、複雑な思いを抱くと思いますね。

投稿: H.K | 2013/10/06 21:12

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんとも、やりきれない事故でしたね。我々、赤の他人から見ても痛ましく思うのですから、ご遺族はもちろん命びろいした男性の悲しみは計り知れません。
それを思うと、政府のやったことは「あざとい」のひとことですね。
不謹慎かもしれませんが、私は安倍が国民栄誉賞の授与式で、背番号96のユニフォームを着たり、迷彩服に身を包み戦車に乗ってはしゃぐ姿と同じ匂いを感じてしまいました。
他の方も指摘されていますが、人気取り以外の何物でもないでしょう。
どうしても感謝状や勲章を差し上げたいのなら、警察か国交省の関係者に、参列者の方々の邪魔にならないよう、そっと渡しに行けばいいのですよ。
それを、事前に大々的に発表して政府要人がSPと子飼いのマスコミを大量に引き連れて仰々しく…。
結局、官房長官御自らが参列する“絵”を撮らせたいだけでしょう。
で、「これこそ、慈愛に満ちた安倍内閣の姿」だと…。
事故について発言するなら批判を承知で、まず、遮断機の近くやホーム上には、電車を止める緊急停止ボタンがあるから、ためらわず押して欲しいと言うべきだと思います。
たとえ人命救助のためとはいえ、踏切内や線路上への立ち入りは厳に慎んでいただきたいと訴えるべきですよ。
電鉄会社に勤める知人に言わせると、仮に何事もなくても“これは、ヤバイ!”と危険を感じたら押して欲しいと言っていました。もっとも、最近ではわざわざホームに降りた所を撮影して「人身事故なう」なんてツイートする大馬鹿野郎が出てきていますから、呼び掛けにも工夫が必要でしょうが。
…話がズレてしまいましたが、ホント安倍内閣のポピュリズム全開のパフォーマンスは、もうウンザリです。人命救助で命を落とす人も、フクシマの仮設住宅で震災関連死してしまう人も、人知れず生活に窮して餓死する人も命の重さは同じなんですけどねえ…。
まあ、連中はそんな事考えもしないでしょうが。

投稿: 肉山会 | 2013/10/07 02:47

JRからの損害賠償は、この場合どうなるのかな?
助けられた爺様に行くのか、踏切に突入した英雄の遺族に行くのか?

投稿: 梟 | 2013/10/07 10:55

★ーーこんばんは、H・Kさん

本当に痛ましい事故でした。
正義感があだになっちゃいましたね。
まさか、助けた方が死亡するとは。。。
勇気をたたえるのは悪い事だとは思えませんが、子の美談を利用している感がありありで、嫌な気分になりました。
美談で終わらせるのではなく、どうしたらこんな不幸な事故が防げるかを考えるのが上に立つ人の仕事だと思います。
助かった方も、助けた方が死んでしまったのでは、末永く悩むのではないかと思います。
助かった方も、助けて亡くなった方も、複雑な心境でしょうね。
やり切れなさでいっぱいです。

★ーーこんばんは、肉山会さん

本当にやりきれないですね。
遺族の方も怒りを何処へぶっつけて良いか分かりませんよ。
助かった方も、心境としてはとても複雑なのではありませんか?
政府は、こういった美談に対しては、ものすごい研ぎ澄ましてアンテナ張っていますね。
安倍は、本当に目立つ事が大好きな人間だと思います。
国民栄誉賞もそうですが、戦車に乗ってはしゃいでいた姿は、金持ちのボンボンそのものでしたよね。
政策で人気を得られないもんだから、利用できるものは何でも利用して目立つ。
それがこの人の信念かと思いたくなるほど、目立つことに命をかけています。
マスゴミも、同罪ですよ。
安倍や、小泉ジュニアが大好きで、一挙手一党足を、報道します。
絵になるのでしょうかね。
こう言った痛ましい事故を防ぐためには、周知徹底する以外ないと思います。
今のところ、非常ボタンしかありませんね。
人間が鋼鉄にかなう訳ないのですから。

>人命救助で命を落とす人も、フクシマの仮設住宅で震災関連死してしまう人も、人知れず生活に窮して餓死する人も命の重さは同じなんです

美談だと想えることにだけ、しゃしゃり出てくるのが安倍政権で、本来なら、人の命の重さは変わらないのではと思いますよ。
生活保護を受けないで餓死してしまう人も、本当に痛ましい事だと思います。
健やかに生活する権利は憲法で定められているのに、今では生活保護を受けると非難される社会になりました。
セコウとか片山さつきの罪は大きいですよ。
この人たち、ゲシュタポですか?


★ーーこんばんは、梟さん

私は知りません。
知りたければ、マスゴミか鉄道会社に問い合わせたらどうですか?

投稿: まるこ姫 | 2013/10/07 17:14

本当にそう思います
人を助けて自分も助かってこそ、英雄だと思います。
目の前で自分の娘が死んでいくのを目の当たりに見てしまったお父さまの心中は計り知れないと思います

投稿: tomo | 2013/10/08 15:26

★ーーこんにちは、 tomoさん

おっしゃる通りです。
自分も相手も助かってこその英雄ですわね。
何といっても、現場を一部始終目撃していたお父さんの心中はいかばかりか。
どこに自分の思いをぶつけたらよいのか。。。。。
褒章や感謝状を贈られたら、思いの丈は言えないでしょう?
本当は言いたいことはいっぱいあるのに。。。。。
返す返すも無念でしょうね、お気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/08 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58331736

この記事へのトラックバック一覧です: JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり?:

» 死を美化するより生きる権利を! [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
JR横浜線踏切事故で老人を助けようとして亡くなった女性に褒章授与だと。冗談も大概にしろ。老人は明らかに自殺するつもりだった。その老人の無念に何故誰も思い至らない。 確かに、自分の命を投げ打ってまで人の命を助けようとした女性の行為は気高く尊い。私には決して...... [続きを読む]

受信: 2013/10/06 19:57

« 小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ  | トップページ | 政府・自民党はTPP「聖域」撤廃検討 »