« 小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」 | トップページ | 自動車取得税廃止の財源確保のため、軽自動車増税か? »

2013/10/30

自公民「相乗り批判」 尾を引く“川崎ショック”

良識ある有権者なら誰だって怒る。
最近の政治のひどさにはあきれ果てているのだから。

元々、小選挙区導入の際の理念は、二大政党制を目指していた
筈で、自民党政権が不信任だったら、それに対抗できる政党を
有権者に示さなければいけない。
所がこの国の政治家の体たらくはひどいものだ。
自公民の相乗りだと、争点がボケてしまうし、選択肢がなくなる。

自公民「相乗り批判」 尾を引く“川崎ショック”
       カナロコ by 神奈川新聞 10月30日(水)8時0分配信

>自民、公明、民主の3党が「相乗り批判」にさらされている。
27日投開票の川崎市長選では3党推薦候補がまさかの敗北、
神戸市長選でも辛勝を強いられた。「増税翼賛体制のなれの果
て」「諸悪の根源」-。3党と一線を画したみんなの党や日本
維新の会幹部は痛烈な批判を浴びせ、自民、民主両党の幹部
からも相乗りの在り方の検証が必要との声が出始めた。発火点
となった“川崎ショック”が政界で尾を引いている。

国政では民主党は増税はしないとして多くの有権者の支持を得
たが、政権奪取後、あの菅が突如として豹変した。
増税路線は野田に引き継がれ、自公民の談合で増税が決定し
た経緯があるが、国民を裏切り続けるのは自民党の専売特許だ
と思っていたが、民主党だって五十歩百歩で、菅、野田の国民
の信頼を裏切る行為は、政治不信に拍車をかけたのではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

自民党の悪政に辟易してきた国民が一縷の望みを託した民主党
の中身がとんでもなく間抜けで、政権担当能力に疑問が残る党
だと判明したら、国民の喪失感は半端なく大きい。
地方選でも同じことで、“自公民“の相乗り選挙は、有権者の選
択肢を失くす行為だ。

>「自民には業界団体、民主には労働組合。そうした団体が既
得権を守るために相乗りしているのではないかと市民に見られ
たのではないか。多くの市民はその既得権の外側にいるのだか
ら」

本当にそうだ。
自民党は大手企業や財界がバックに着き、民主党は大手の労
働組合で、公明党は宗教団体、皆が一様に既得権益を持って
いる。
ひどいものだ。
そんなひも付き政党が相乗りでは、棄権する気持ちも分からない
でもない。
ひどい時には、共産党まで相乗りしていたが、右から左まで相乗
りって、政治家はどれだけ有権者をバカにしているのか。

これからは、どの選挙も自公民の相乗りだったら、即座に反対候
補に入れたらと提案したいほど腹が立つ。
それ位、最近の政治は安易な方向へ流れ劣化している。

この記事にあるように自公民は、”増税翼賛体制”だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」 | トップページ | 自動車取得税廃止の財源確保のため、軽自動車増税か? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自公民なんて、おかしな話しで、一つに纏まることが異常なのですが、それが纏まってしまうところに今の民主党のひどさがありますね。
 民主党は早く解体した方がましです。
 解体できない民主党なんて、くずでしかありません。
 日本の政治は本当におかしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/30 18:34

★ーーこんばんは、くまさん

なんで自公に民がくっつくのでしょうね。
自民と、民主とは敵対していた党ですのに。
それくっついたら不信感を買いますよ。
その場の思惑で、いい加減にくっついたり離れたり
いい加減にしろと言いたいです。
どこの国もこんなにいい加減な政治をやっているのでしょうか。
日本の政治のいい加減さには呆れ果てます。
民主党も、全然存在感が無くなりましたね。
国会も形骸化してしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/30 19:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

こんなとこまで「三党合意」やってますよ。しかも、負け戦の所まであるとは…。
代表の海江田は“本来なら、単独の候補を出したいとこだが、まだ党勢が回復してないから…”などと言っているようですが、だったら自主投票に徹すればいいのに。
これじゃホント消費増税の頃のズブズブの関係が、未だに続いていると思われても仕方がないですね。
いかに野党が結集して、候補者を絞り込んでいくかが問われているのに、連立与党の尻馬に乗って何がしたいの?ってとこですよ。
自民党より自民党議員みたいな奴もいるし、維新やみんなの党と組もうとしているのもいるし、民主党はもう解体した方がいいと思います。
そうして籏色を鮮明にしてもらわないと、タダでさえ無関心な有権者がますます離れていきますよ。

こんな事を続けていけば、ますます与党が実際には大した支持も受けていないのに、漁夫の利を得て議席を掻っさらい、更に有権者が白けていくという、負のスパイラルが果てしなく続いていくことになるでしょうね。

投稿: 肉山会 | 2013/10/31 03:43

★ーーこんばんは、肉山会さん

国政も三党合意、地方選も三党合意、どこまで行っても有権者を舐めていますよね。
反対候補が勝ったと言う事は、有権者も反発したんですよ。
最近の政治って、安易な方向へ流れ過ぎだと思います。

>“本来なら、単独の候補を出したいとこだが、まだ党勢が回復してないから…”

どこまで腑抜けになっているんですかね。
まるっきり、魂が無くなってしまいましたよ。
民主党も本当に情けない。
国会では与党のやりたい放題では、野党の存在意義さえも疑われてしまいますよ。
国政で行くと今、野党がバラバラでしょ?
野党が力を合わせても与党に勝てないのに、いつまで“ごく潰し状態なんでしょうか。
無駄飯ばっかり。。。。。
民主党は見事なほどに、バラバラですね。
まるで自民党支部のような議員も多数いますし、左派もいますし。
維新やみんなの党と組んで何のメリットがあるのでしょうね。
自民党の補完勢力ではありませんか。
おっしゃるように、こんなどっちつかずの党の存在意義はありません。
しっかりした旗の下、信念や理念で集まっていただきたいです。
が、この国の国会議員のレベルを見ていて思う事は、果たして高い思想を持っているでしょうか。
立ち回りのうまい議員ばっかりではありませんか。

今、自民党の独壇場ですが、前の選挙で本当に自民党が大きな支持を得たわけではありませんでしたね。
棄権票のおかげで、自民党が漁夫の利を得ただけでした。しかし国政も地方も、議員の質が落ちづづけているわけですから、結果的には老舗の党が有利ではありますわね。
負のスパイラルは、ますますひどくなると思いますから。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/31 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58481646

この記事へのトラックバック一覧です: 自公民「相乗り批判」 尾を引く“川崎ショック”:

» 偏向報道は当たり前。「国民を洗脳すること」それが使命なんだもの。ね、NHKさん。民放さん。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
テレビ嫌いの私ですが、朝の6時からの「BS1世界のニュース」というのを見る機会がある。空港の出発ロビーの大型テレビ。客はほとんどいない。納品先の店が開くまで私はそこのベンチに座り、窓の外のジェット機を眺めながら各国それぞれの思惑交じりのニュースを聞いている... [続きを読む]

受信: 2013/10/31 09:07

« 小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」 | トップページ | 自動車取得税廃止の財源確保のため、軽自動車増税か? »