« 安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫 | トップページ | 世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??! »

2013/10/02

消費税増税の前に身を切る改革はどうした!

去年の秋の民主党、自民党の党首会談の約束はどうなった!

11月114日、当時の野田首相が、自民党の阿部総裁に対して、
国会議員定数削減を来年度通常国会で必ずやり遂げる、それま
での間は議員歳費を引き下げるということを約束すれば、16日に
も衆議院を解散する”
と迫り安倍総裁はその場で定数削減まで
の間の議員歳費2割削減について約束すると明言することができ
ず、結局、党首討論後に全面的に協力すると発表して、16日の解
散が決まった。

党首討論時の安倍総裁の覚悟のなさには驚いたものの、党首討
論を見ていた国民は、てっきり13年の1月の通常国会にはどの党
も、すぐにでも身を切る改革をやってのけるものと思っていたが、と
の党もなんだかんだいちゃもんばかりつけて進展せず。
通常国会でも全然やる気なし、臨時国会でもlやる気なしで、どこ
まで国民をバカにしているのか。
今となっては、何の為の解散総選挙だったのか全然わからない。

自民党は、政権運営に関しては素人同然の民主党を騙して解散
総選挙にこぎつけ圧勝、そして次の参議院選挙も圧勝で、見事本
懐を遂げたのだろうが、定数削減は消費税増税とセットだった筈
で昨日、安倍首相は消費税増税を予定通り発表したが、国会議
員の身を切る改革には言及していない。どうなったのか。

一票の格差だって、2012年の総選挙は違憲状態で行われた。
その後、0増5減をみなし否決で通したことで議員の責任を果たし
たつもりでいるのだろうが、その場しのぎの目くらましではなく根
本から作り直したらどうか!

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今の政党は、どの党もポーズだけで、すったもんだは繰り返す
が、結局、有耶無耶になってしまう。
高い歳費をもらっても、その職に安住しているだけで、やる気と
か気概とか、どこを探せば出てくるのか。

政党交付金も貰うからには、企業献金を廃止するとしていたも
のが、いつの間にか、復活している。
政党交付金は貰うは、企業献金は入ってくるはで、どのくらい恵
まれた職業なんだろう。
議員特権は、今だ継続中で、王侯貴族のような生活をしていた
ら庶民の暮らしの慎ましさ、厳しさなんて、誰も分からないだろう。
庶民には痛みを押し付け、自分たちはどれだけ身を切る改革を
したのか。
痛みは分かち合うものではなく一方的に押し付けるものなのか。

安倍首相は消費税増税の発表の時、若者や女性の雇用を拡大
するようなことを言っていたが、どのようにして拡大するのか具体
的に説明すべきだ。
今でさえ一杯一杯なのに、どうやって拡大させるのか?
増税分は、社会保障費以外に使わないとも言っていたが、誰が
信じると言うのか。
国民から吸い上げた消費税は、財界や自民党の支持基盤であ
る建設業界に廻るのだろうし、企業の減税分に充てられるのだ
ろう。

民主党は、政権を託した有権者の期待を見事裏切ったが、自民
党は敵失に乗じて圧勝をし、すべて付託されたと思ってやりたい
題だ。
これからも、どの法案も一応はアリバイ作りでパフリックコメントを
募集しながらも、全然反映することなく、自民党の意のままの国
づくりをしていくのだろう。
民主党は確かにひどかったが、自民党は恐ろしい。
有権者は、何でここまで自民党を圧勝させたのだろう。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫 | トップページ | 世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党は傲慢です。やりたくないことは完全に無視してますね。
 消費税増税は世界に向けてやることが中心で、弱者の国民のためではないことは間違いありません。
 自分達のジャブジャブ使った予算のおかげで財政赤字になり、これまた、増税でその穴埋めをするだけです。社会保障に当てるなんて うそ うそです。
 これでも自民党の支持率が高いことが本当におかしいです。
 まさに、アホな国民です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/02 19:21

消費増税が決まった今、国会議員や官僚の身を身を切る改革などする筈が有りませんねぇ。
アベノミクスか何か知りませんが、この安倍晋三という人物は疑ってかかるべきでしょう。
野田という程度の低い当時の総理を騙してこの世の春を我が手にした感が有ります。
特に、町○云々がシャシャリ出てきてますので、国会や官僚の改革は絶対にしないと思います。
完璧にアホノミクスに国民が騙されている状態かと思います。
でも、ここまで詐欺的とも言うべき言動を取っても国会議員や閣僚となれば罰せられないんですねぇ。
昨年末の党首討論からすれば正に国民に対する詐欺的行為を繰り返しているようにしか思えません。
最も、そういう状況を作った国民が一番愚かだとは思うのですが。
自民党の圧勝、ひとえに民主党が滅茶苦茶であった反動以外の何物でもないでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/02 19:48

★ーーこんばんは、くまさん

本当に自民党は傲慢ですよね。
消費税論議の時、身を切る改革をすると言いましたよ。
勝手に国際公約をしてきて、今更撤回すると、信用をなくすなんて、良く言うよと思います。
菅も野田もそうでしたが、国民的合意の前に海外で発表すればよいと思っています。
もともと、自民党政権が作り上げてきた財政赤字ですからね。
パイが大きくなっているのに、いくら消費税増税をしても焼け石に水だと思います。
先ずは、税収に見合うだけのパイにすることですよ。
増税分を社会保障以外に使わないと言い切りましたが、嘘つけと思いますもん。
3パーセントから5%に上がった時もそう言いましたが、国民を舐めていますよ。
こんな大嘘つきの党のどこが良いんですかね。
昔から、嘘ばっかりではありませんか。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

増税前には、改革をすると言いますが決まった途端、頬かぶりですよ。
どこまで厚顔なんだか。。。
アベノミクスも、本当に成功しているのかしていないのか、よくわかりませんね。
口だけは立派な事を言いますが、中身が無いです。
野田も、自民党の補完勢力と言うか、予備軍ですからね。
アメリカで、増税を評価していましたよ。
この男、自民党議員より、自民党らしいですよ。
町村も元官僚ですから、官僚の裏を知り尽くしていますわね。
IOC総会での演説もそうですが、世界に向けても大嘘つくのが安倍首相です。
詐欺的手法が成功するのですかね。
この国ではどんなに大ぼら吹いても、だれも責任を取りません。
罰せられる事もなく、のうのうと余生を送ります。
管など最たるものではないですか。
去年の党首討論は衆人監視の中、議員の削減を確かにお互いに確認し合いましたよね。
もうすぐ、1年にもなろうかといしているのに、全然進展していません。
消費税は発表したのにね。
やはり、国民が賢くならなければ、議員や官僚の思うつぼですよ。
今の状態は、完全に政治家、官僚の手の平で泳がされていますね。
しかし、自民も民主も碌な議員がいませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/02 21:12

まるこ姫さま、こんばんわ。

第一次内閣の頃から嘘ばっかりついてきた男ですから、シラを切ることはあっても身を切るなんてことはないでしょうね。
このままだと、ギリシャのようになってしまう!…と、国民を恫喝して増税論議が始まったわけですが、そもそもギリシャが経済破綻した原因は、公務員による血税の食いつぶしですからねえ。やってることは、ギリシャに学べ!じゃないですか。

ヨソの保守系ブログのコメントを見ると、やっと、ホント今頃になってやっと、安倍離れを宣言する声がチラホラ出始めました。
普通に考えれば、数の力で強引に悪法を成立させる事は出来ても、安倍の支持率に上がり目があるとは思えませんからね。海外の目も日に日に厳しくなっているようですから。
嘘と隠蔽、マスコミの過保護報道に固められて、我が世の春を謳歌している状況がいつまで通用するのやら…。

投稿: 肉山会 | 2013/10/03 02:02

★ーーこんばんは、肉山会さん

安倍首相は、平然と嘘をつきますね。
国内はもとより、国際的にも嘘をしら~とつく。
その人間を、国内ではほとんど批判しません。
勝てば官軍で、どれだけ欺いてもみなが迎合するって、この国は知らないうちに独裁国家になっているのではありませんか?

>そもそもギリシャが経済破綻した原因は、公務員による血税の食いつぶしですからねえ

全然学んでいませんがね(笑)
おっしゃるようにギリシャと日本は本当に似通っています。
放漫経営を長年やってきたツケがギリシャなら、日本だってギリシャに劣らぬ放漫経営真っ只中です。
そのツケを国民に払わすなら、まずは議員や官僚が身を切ることが先決でしょうに。
痛みは押し付けても、自ら痛みには耐えることをしない。
どこまで傲慢なんでしょうか。

>安倍離れを宣言する声がチラホラ出始めました。

ネットではそろそろ、目が覚める人も出てきたかもしれませんが、本当かうそか知りませんが、今日の私の記事を見てください。
ビックリしますよ。
恐らく報道機関のねつ造でしょうが、本当に驚天動地の類です。

>嘘と隠蔽、マスコミの過保護報道に固められて

まさにその世界が広がっていました。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/03 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58306954

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税の前に身を切る改革はどうした!:

« 安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫 | トップページ | 世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??! »