« 三鷹女子高生殺害、最近類似の犯罪が多すぎる | トップページ | 安倍首相、TPP、中韓問題等言っている事とやっている事が大違い »

2013/10/10

福島第1 2週間で5件ものミス、汚染水漏れ6人被ばく 

どこがアンダーコントロールなんだか。。。。
福島第一原発ではこの2週間で単純ミスでのトラブルが5件にも
なると言う。
誤って原子炉を冷やす中水ポンプを止めてしまったり、移送先を
間違えて汚れた雨水を溢れさせたり。。。。
原因は、単純ミスだけに対処は難しい。
そして今度は、作業員の被ばくという最悪の事態に陥っている。

汚染水 作業員被曝 士気低下、単純ミス誘発 恐怖抱え長
期間…手当不払いも   
産経新聞 10月10日(木)7時55分配信

>相次ぐ単純なミスが、ついに作業員の被曝という事態を招いた。
9日、東京電力福島第1原発の淡水化装置で起きた汚染水漏れ。
原子力規制委員会の田中俊一委員長は「ばかげたようなミス」と
表現した上で、原因に現場の士気の低下があることを指摘。

元々、東電としては現場で働く作業員は下請けや、孫請けが行う
作業だと認識していて、危険、汚い、きつい仕事はすべて社員は
行わず、現場に丸投げしているのではないか。

>福島第1原発では約千人の東電の社員のほか、「協力企業」と
いわれる下請けの作業員が毎日約2千人働く。その大半が全国
からの出稼ぎで、原発作業の初心者。日給は平均1万5千円ほど
といわれ

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

社員は被ばくの恐れのある所では絶対に働かず、すべて、下請け
孫請けと、末端の作業員まかせで、日給だって相当ピンはねされ
ているそうで、現場の士気が高まる筈がない。
しかも、被ばく量が規定量に達すれば従事させるわけにもいかず、
作業初心者にならざるを得ない。
もっともこれには、からくりがあって、被ばくの測定機のカウントを止
めろとかカウントするなと言われていると聞いたことがある。

原子力規制委員会の委員長は、“東電に対して積極的に関われ”
と言っているようだが、東電の社員様が、そんな被ばくするかもし
れない危険なところに、積極的に関わるとはとても思えない。
何だったら、アンダーコントロールできていると言う安倍首相や規
制委員長がが現場で指揮を取ったらどうか。
コントロールできているんでしょ?だとしたら何の問題もない。

いつも割を食うのは末端の人間だ。
危険で過酷な作業に長い間晒されていたら危機感も摩耗してし
まうだろうし、単純ミスも起きるだろう。
何といっても東電の社員様が、単純ミスの日々だと言うのだから
原発作業の初心者に取ったら、余計に起こりうる現実だろう。

安倍首相がアンダーコントロールと大見えを切った後に、どれだ
けの問題勃発か。
それでも東電社長は、柏崎刈羽原発再稼働に躍起になっている。
再稼働云々は、先ずは本当にアンダーコントロールになってから
考える事だろうに。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 三鷹女子高生殺害、最近類似の犯罪が多すぎる | トップページ | 安倍首相、TPP、中韓問題等言っている事とやっている事が大違い »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 東電の体質は最悪と言って良いでしょうね。
汚い仕事は 自分達で流行らない。やっている格好ばかりして、実は、孫請けに金でやらせているだけ。つまり、やらせているだけですから、責任がどこにもないと言うことに成って、ケアレスミスばかりがでるということですね。
 本来は、東電の職員が直接やるべき仕事ですが、危険を知っているのでやらないだけ。
 単純なことです。相当危険だということですね。
例えアンダーコントロールといっても、管理下にあるだけで、なにもできていないと言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/10 18:35

★ーーこんばんは、くまさん

東電は最低最悪の企業ですね。
東電社員は放射能がめちゃくちゃ怖いのではありませんか?
嫌な仕事は、下請け、孫請け任せで、ほとんど社員はやらないと思います。
下請けや孫請けの社員は、日本中から来ている原発初心者ですから、簡単なミスはするでしょうし、安い賃金では士気も上がらないでしょうね。
福島がコントロールされていると言うなら、政府の要人が指揮を上げる為に駐在したらどうでしょうか。
素晴らしく上がると思いますよ。
おっしゃるように、危険だから近づかない。
東電の社長や重役たちも住まいを移して士気を上げてほしいです。
”アンダーコントロール“、よくもこんな大嘘言えたものです。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/10 19:56

この、日本を破滅へと導くかもしれない事故でさえ自分達の利益に利用している輩が多すぎますねぇ。
安倍総理は世界に大嘘をついてまで東京五輪を招致しました。
また、下請け孫請けやしゃ孫請けと行くうちに途中でピンハネを行い、結局は末端の労働者に賃金が廻らないなども有る様子ですねぇ。
それを見て見ぬふりをしているのが官僚でしょう。
東電は未だに事故の当事者と言う意識は全く有りませんし、経産省などはその東電を存続させるべく原子炉の廃炉に纏わる費用を電気料金へ上乗せ出来るように会計基準を変更しました。
もう滅茶苦茶です。
安倍晋三と言う大企業と官僚に頭の上がらないおぼっちゃ達と、己の利益しか頭に無い官僚、特権意識の抜けない大企業幹部、これらによってこの国は滅ぼされようとしていると感じます。
日本にはお上は善という建前が根強く残ってますが、国民がそれが嘘だという事を気づくべきです。
がぁ~全く気付かないのがこの国の民です、特にお年寄り。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/10 20:45

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
まかり間違えれば、この原発事故は日本を破滅に導くかもしれない重大事故です。
その事故に関しても、利益に利用しようとする。
安倍の五輪発言もそうですよね。
事故の深刻さを知らない世界や、五輪委員を欺き招致に成功しました。
原発事故もビジネスの一環で、うまみがあるのは大手ゼネコンで、下請け、孫請け、下に下がれば下がるほど悲惨な状態になってしまっています。
一般人でも分かっていることですから、官僚が知らないわけがなく、野放しだと思います。
大手ゼネコンとは切っても切れない仲ですから、見て見ぬふりかもしれませんね。
東電と官僚も切っても切れない仲ですから、どんなことをしても東電の存続、再稼働はしたいでしょう。
結局、泣きを見るのはいつも国民です。

>安倍晋三と言う大企業と官僚に頭の上がらないおぼっちゃ達と、己の利益しか頭に無い官僚、特権意識の抜けない大企業幹部、

この負のトライアングルの構造を変えない限り、この国は良い方向へは向かわないと思いますが、とにかくこのつながりが強すぎます。
野党の政治家はいないも同然ですから、この国は変わりませんね。
そして政治家を見て居ない国民は、お上意識が未だに残っていて、お上のやることには逆らえないと思っているようです。
国民の意識がこの国を変えると思いますが、残念ながら大人しい子羊ばかりですから、為政者は安泰であり、惰眠をむさぼり続けますよ。
この国の国民はおとなしすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/10 21:27

まるこ姫さん こんばんは☆

やっと涼しくなってきてピンクのコスモスの花が良く合う季節になったと思ったらここの所夏に逆戻り。
少し体調を崩しておりました。(気温の変化に身体が付いていけません)

事故以来一体何人の人がフクイチで作業に携わったのでしょう。おそらくベテランの作業員の人達は線量が目一杯になり作業に従事する事が出来なくなって来ているのではないでしょうか。

ベテランの人がいなければ指示系統もきちんと出来ているかどうかわかりません。
これから益々このようなミスが増えて行くと思いますよ。

自分の健康や命をかけて危険な作業に従事していても
賃金のピンハネやら不払いなど起きているのなら士気が低下してもおかしくないですよね。


あと危険を伴う原発より除染のほうが賃金も高いのでそちらの方へ行く人も増えていると言われています。
ましてやこれからはオリンピックに人員を割かれるわけで
益々人手不足に・・悪循環ですよね。

クローズアップ現代『汚染水クライシス』2013-09.11 で
福島原発の人手が不足しているので「企業に派遣を依頼する」 ・・政府関係者

現場の下支えする役割を行うことなどを検討しています」
  NHKクロースアップ現代

これが現実にならないことを祈ります

http://www.youtube.com/watch?v=ipdd7ONPB4o
25分40秒位

投稿: yoshii | 2013/10/10 21:57

まるこ姫さま、こんばんわ。
この汚染水問題、こうも頻繁に今日は何百トン漏れただの、濃度は何万ベクレルだったなんてニュースを聞かされて、感覚がマヒしてきているのが怖いですね。
3.11以前だったら、こんなトラブルが一回でも流されたら大騒ぎになったと思いますが。
現場は我々の想像を超えるような状態になっているのでしょうね。低賃金の上に苛酷な労働が重なって、働いた分の給料を受け取らずに逃亡する作業員もいると聞きます。
これから、えげつない人集めが始まるんじゃないでしょうか。
以前にも紹介しましたが、生活保護の申請者に対する福島派遣をさらに強化したり、派遣会社へは人員のノルマを課した、徴兵まがいの縛りをかけて福島派遣を義務付けたり、下手したら健康に支障がなければ、身寄りのない受刑者さえ駆りだされるかもしれません。作業員への覆面インタビューでは、去年の時点ですでにホームレスの人まで使っている話が出てましたからね。

アンダーコントロールが聞いて呆れます。

しかし、安倍はこれだけでは飽きたらないのか、水俣市で開かれた水俣条約採択のための外交会議で、世界各国の代表にむけたビデオメッセージでは「我々は水銀被害を克服した」とほざいて、いまだに後遺症などで苦しんでいる水俣病患者を激怒させたそうです。
野田佳彦の「福島収束」に匹敵する大ウソですが、新聞の扱いは十行そこそこの小さなベタ記事。
…ったく、どいつもこいつも逮捕されちまえばいいのに。

投稿: 肉山会 | 2013/10/11 03:15

★ーーこんにちは、 yoshii さん

明日からは少し涼しくなるとのことですが、今まで、本当に暑かったですね。
急に冷えたりして、今は秋なのか、夏なのか、良くわからない年でした。
体調も崩しますよ。
夏の疲れが徐々に出てくるころでもありますし。
お互いに体を労りましょうね。

今、クローズアップ現代を聞いていますが、恐ろしい現実ですね。
汚染水が毎日300トンも海へ流出していると。
安倍首相の発表は嘘八百ですよ。
東電も長く続く汚染水処理で、すっかり疲弊しているようですね。
被ばくの問題もありますし。
対策をしても、その場しのぎの後手後手では、現場で働く人たちの士気も下がります。
本当に大変な作業ですね。
士気が下がれば、簡単なミスも起きるでしょうし、原発初心者ばかりではねえ。。。。
ため息ばかりでてきます。
危険な作業をする人たちに対しても、それ相応の待遇をしているとも思えず、いつも得をするのは上ばかりです。
下に行けばいくほど、末端ほど劣悪な環境にあると思います。
アンダーコントロールが虚しく響くだけですね。
原発事故に関して、専門的な知識のない人ばかりでは、この先どうなっていくのでしょうか。
オリンピック重要も増えるでしょうし、危険な原発は誰も行きたがらないでしょうし。
凍土壁も一歩誤れば、放射能が蔓延するそうですね。
なんだか、危ない綱渡りの連続で、この先収束に向かうとはとても思えなくなりました。
本当に怖いです。

★ーーこんにちは、肉山会さん

yoshii さんがクローズアップ現代をご紹介して下さったので聞きましたが、汚染水が毎日300トンも海へ流出していると。
港湾外で高濃度のセシウムが検出されたとも報道されていますし、福島はどうにもならないのではないですか?
どんなに首相が、アンダーコントロールと叫ぼうと、現場ではにっちもさっちもいかないと感じます。
それほどの現場でも、毎日となると神経も感覚も麻痺してしまうでしょうし、被爆した人たちもシャワーを浴びただけで帰したそうですね。
そんないい加減なことがまかり通る現場なんですね。
ビックリしました。
福島の作業員は、どんどん質が低下していくのではないかと思います。
被ばくした値が一杯一杯だと次、働けませんからね。
そうなると、送りこむ方も間に合わせの人材しか居ないかもしれません。
おっしゃるように、裏のルートの人集めが横行するかも。
生活保護ビジネスが話題になりましたが、独身者の生活保護受給者とか、あいりん地、山谷の人たちとか、ホームレスとか、半分だまして連れてくることもあるかもしれませんね。
そのくらい、原発は危険なところですよ。
被ばくなど日常茶飯事かと。。。。

>世界各国の代表にむけたビデオメッセージでは「我々は水銀被害を克服した」とほざいて

安倍の常套句ですよ。
いつもの事です、と言ったら大変失礼かもしれませんが、末端の人たちの事など、考えている人間とは思えません。
目立つことは大好きですが、地味な事には手を出しませんから。
管も野田もひどかったですが、安倍も負けず劣らずですよ。
ホント、3人とも雁首そろえて逮捕されればよいのに。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/11 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58356432

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第1 2週間で5件ものミス、汚染水漏れ6人被ばく :

» 「経産省前テントを守ろう」・・・ということで、テントに行ってきました。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
1013原発ゼロ☆統一行動 13;00〜19;00日比谷公園、霞が関から国会議事堂まで 全国の思いを一つに   福島を忘れるな! 再稼働を許すな! デモがあります。日本全国から駆け付けてください!!   つい最近までは、10月10日は「体育の日」と決まっていた... [続きを読む]

受信: 2013/10/10 22:37

« 三鷹女子高生殺害、最近類似の犯罪が多すぎる | トップページ | 安倍首相、TPP、中韓問題等言っている事とやっている事が大違い »