« 解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い | トップページ | JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり? »

2013/10/05

小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ 

小泉さんの真意が何処にあるのか知らないが、今頃、原発を進
めるのは無責任だとか、日本は原発ゼロでも十分やっていけると
か、言いだした。
もちろん、それは正論だが、原発再稼働に関してはイケイケどん
どんの安倍政権にこの発言が効き目があるのだろうか。

<原発対応>政府ピリピリ 小泉元首相発言に汚染水漏れ
                 毎日新聞 10月5日(土)0時6分配信

>原発政策をめぐって、政府・自民党に緊張感が高まっている。
小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」発言が永田町に驚きを与え、東
京電力福島第1原発の汚染水漏れが「もぐらたたきの状況」(東
電の広瀬直己社長)のためだ。原発で新たな問題が発覚するつど、
安倍晋三首相の「状況はコントロールされている」発言との整合性
を問われる事態になっており、政府・自民党は神経をとがらせてい

小泉さんは、最近の首相の中では、その功罪は別として、ダントツ
に人気の高い首相だったし、小泉さんの発言をむげには否定でき
ないのだろうが、政府は神経をとがらせている。

安倍首相は、オリンピック総会で、福島原発はコントロールされて
いると言いきったが、内情は、本文である通り、モグラたたき状態
だ。
あちらを修理すれば、こちらに不具合が出る、こちらが良くなれば、
また違う方で不具合勃発と、次からつ後へと、枚挙にいとまがない
ほど、ずたボロ状態だ、

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

安倍首相の第一家臣の菅官房長官は、あれだけだれの目から見
てもコントロールできていないのが一目瞭然でも、今だコントロール
できていると言い張る。
言わざるを得ない立場なのだろうが、余りにも見え透いている。

しかし小泉さんも、今頃、イタチの最後っ屁のように脱原発を表明
したら、政府も戸惑うだろう。
何をいまさらという話ではないか。
安倍首相が国民に迎合する形で脱原発に政策転換するとも考え
られないし。
原発を海外へ売り込みに言った手前、整合性が取れなくなる。

自民党の福島原発事故究明に関する小委員会でも、汚染水が
港湾外の海底から噴出している可能性があると指摘されている
通り汚染水は、東電の発表以上に悪い方へ言っているのではな
いか。
とにかく、東電の汚染水対策は、素人が見ても首をひねるものば
かりで、ずさん極まりない。

昨日、東電のタンクから汚染水が漏れていたと、問題のタンクが
映し出されていたが、タンクに錆が。。。!!
大丈夫かい?こんな錆だらけで、どのくらい年数がたっているのか
知らないが、そんなに錆が来るものなんだろうか。
タンクは、地盤沈下で傾いているそうだし。

これで、汚染水はコントロールできていると言い張る政府。
菅官房長官の会見は、微妙な言い回しに変わって来た。
”全体としてはコントロールできている” 全体として?はあ?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い | トップページ | JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、自民党政権のうそはもう当然のことですね。
うそも突き続けると本当に聞こえるということが自民党のやり方です。
うそも全て嘘で固めると本当に聞こえてしまう日本のアホ有権者と言うことでしょうね。
 小泉元総理の今回の発言には 相当困っていることでしょうが、嘘で塗り固めることは間違いありませんね。
 尻ぬぐいは間違いなく国民です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/05 18:23

こんばんわ。
いや~、「10月」入っていても、昼頃の暑さには、参りますね。( ̄◆ ̄;)
特に、「10月1日・2日」は、連日の32度でしたね。
もう、本当に嫌になりますね。
さてさて、話を変えまして・・・。
自民党といい、原発の人たちといい、本当に、「嘘つきだらけの面々」ですね。
やはり、あの安部氏の発言のおかげで、原発側は、ゴタゴタしていますね。
未だ全然、解決もしていないのに、あの発言には、本当に遺憾の意を感じますね。(`ε´)
それでも、原発側はあの手この手で、汚染水を防ごうとはしていますが、未だ効果が無いし・・・。
東電の社長は、出来もしないのに、相変わらず嘘つきな言い方で、言い訳をするし・・・。
もう、滅茶苦茶ですね。
自分は、このニュースを聞いたり、見たりするのが、嫌になりましたね。

投稿: H.K | 2013/10/05 22:10

★ーーおはようございます、くまさん

自民党政権は、空気を吸ったり吐いたりするように嘘をつきますからね。
おっしゃるように、嘘もつき続けると云々と思っているのかもしれません。
それにすぐだまされる有権者。
民主党政権には嘘つきを連呼していたのに、自民党には寛大な有権者たち。
小泉さんにいまさら言われても、自民党は困惑するでしょうね。
思うのは、政権を離れると正論が出てくるのかと。
政権のいるときは、管も小泉も、大企業の論理が優先していませんでしたか?

★ーーおはようございます、H・Kさん

今年は10月には行っても暑い日が続きますね。
例年ならもう少し涼しくなっているような気がしますが。
30度越えるって、今までありませんでしたよ。
やはり異常気象なんでしょうね。

自民党は元々、その場しのぎの嘘が多い党の印象があります。
東電もしかりですよね。
極めつけは、安倍首相の、“汚染水はコントロールされている“なんですが、上が上ですから、一事が万事ですわね。
政府が汚染水を海へ流してはいけないというものだから、東電も必死ですが、どうあがいてもコントロールされていないでしょ?
福島原発の不具合のニュースが流れない日がないくらい、頻繁に出てきていますが、菅官房長官は、“全体にはコントロールできている”と、何が何だか分からないような発言をしています。
どこまで、嘘をつき続けるつもりでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2013/10/06 07:23

小泉元総理の言い分はごもっともですが、永年自民党で原発推進してきた訳ですから、言うだけでは無く行動として何か起こして欲しいものです。
口だけならだれでも言えますし、何と言っても元総理ですから。
原発は、福島第一は汚染水のコントロールなど全く出来てませんし、安倍総理は今後も再稼働をして核のゴミを増やそうとして居ます。
それならば自らの責任として政治生命をかけてでも最終処分の場所や方法を、国民に負担を押し付けることなく進めるべきです。
それをしようともしないで、福島はコントロール出来ているとか再稼働容認とか、まぁ~無責任極まりない人物と感じます。
安倍総理にビジョンやまともな信念など無い事が改めて明白になりました。
信念が有るとすれば、いかに自分が権力の座に居続けられるだけのように思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/06 16:38

まるこ姫さま、こんにちわ。

小泉発言、言っていることは、お説ごもっともなんですが、小泉を見ると“猜疑心ビーム”を放ってしまう私としては、何か下心があって発言しているように見えてなりません。
仮に本人の意志ではないとしても、反原発派の分断には実に効果的だと思いますよ。
原発の存続に否定的な人は、何も原発がなくなれば全てOKかといえば、そんなはずがあるわけではなく、この国に山積する問題は、日頃姫が記事にされているように、ゴロゴロあるわけです。
そうした原発以外の諸問題に対して、彼はほとんど批難の声を上げていませんからね。
「政界を離れて、初めてわかった。原発をはじめとする自民党の政権運営は間違ってる。私はざんげの意味もこめて、自民党を今度はホントにぶっ壊す!」…なんて事は多分言わないでしょう。それが、息子を総理にする最良の方法でもない限りは。

そう考えると、あの保坂展人も小泉発言に好意的だし、落ち目の菅直人も乗り気だし、渡辺喜美にいたっては、4時間も会談し「勇気をもらった!」と感激する有様ですから。
それでなくともこの国は、純チャン大好きで、振込め詐欺の被害者みたいに、何度でも騙される人が圧倒的多数を占めていますから、どうなることやら。

投稿: 肉山会 | 2013/10/06 17:06

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

小泉さん、いきなり自民党政権と反するようは発言を言いだしましたね。
おっしゃるように、自民党は原発推進をしてきた党ですし、今更、こんな発言を出されてもねえ。。。と言う感じはします。
フィンランドのオンカロを視察した事で、こんな発言になったそうですし、政権にも影響力があるとの話もありますが、それでも口だけなら、だれでも言えますし。
私には無責任に聞こえます。
汚染水漏れは、毎日出てきていますよね。
それに、サンデーモーニングでも言っていましたが、核のゴミ問題が解決していないのに、再稼働云々は無責任すぎます。
この核のゴミは自民党ではタブーなのではありませんか?
一番厄介な問題を誰も語りませんから。
どこの自治体も、中間処分場が最終処分場になりかねないと思っています。
この問題を解決なくして、再稼働の話は無責任すぎますよね。
やはり、コントロールできていると言う安倍首相自ら、最終処分の場所、方法を語るべきですよ。
安倍首相が世界に向けて、アンダーコントロールといったものだから、もうそれに沿った発言しかできなくなりました。
菅官房長官は、ものすごく詭弁を使っていますよ。
それにしても、第二次内閣になっての安倍は、本当にパフォーマンスに明け暮れていますね。
目立つことばかりやっていますが、本当に中身があるのでしょうか。


★ーーこんばんは、肉山会さん

今更、言われてもといところですよ。
サクラ日記さんのおっしゃられるように、言うだけなら誰でも出来ますから。
しかし、いくらフィンランドを視察したと言っても、何で豹変したような事を言うのでしょうかね。

>そうした原発以外の諸問題に対して、彼はほとんど批難の声を上げていませんからね。

この人は、本当にカリスマ性があると言うか、人の注目を集めるような発言の仕方が実にうまいです。
脱原発は言っても、自民党をぶっ壊すとは口が裂けても言わないでしょう?
進次郎が自民党員である限りは。

小泉さんの原発0発言に関して、ほとんどの原発反対の人が歓迎をしていますよね。
小沢さんですら、何を考えているか分からないが、基本的には評価すると言っています。
首相を辞めてから何年もたっているにも拘わらず、マスゴミはもちろん、国民も、議員も、戦々恐々ではありませんか。
よほど大好きなのか、影響力があるのか知りませんが、言ってみれば、この国を新自由主義にした戦犯だと言う事をすっかり失念しています。
このカリスマ性は、なんなんでしょうね。
久しぶりに見た小泉さんを、私は白いキツネかと思いましたが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/10/06 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58325230

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ :

« 解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い | トップページ | JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり? »