« 減反見直し法案提出へ、補助金削減も、中小コメ農家淘汰 | トップページ | 最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと »

2013/10/27

東電、除染費用支払い拒否、国は黙認

ホント、東電も政府も同じ穴のむじなで嘘っばかりだ。
被災者を何と考えているのだろう。
この先、どれほどの人が故郷を捨てざるを得ないか分かっている
のか。
東電も国も、目にしたくないものは見ないし、聞く耳を持たないの
だろう。
民主党政権も事故後の対応は不手際続きで、首をかしげる事が
多すぎたが、そもそも国策として原発を推進してきたのは自民党
で、どっちもどっちというところだ。

東電、除染費用支払い拒否 74億円、国は黙認
          朝日新聞デジタル 10月27日(日)5時30分配信

>東京電力が除染事業の大半の項目について費用の支払いに
応じない考えを2月時点で国に明確に伝えていたことが、朝日
新聞が環境省への情報公開請求で得た文書でわかった。
国はこれを公表せず、支払い拒否を黙認している。

今でさえ、国は情報を公開せず、東電の支払い拒否を黙認して
いる状態なのに、秘密保護法が数の力で法案可決されて、晴れ
て日の目を見る事になったら、ほとんどの情報が出てこなくなる。

先日、毎日新聞が”政府が立案を進めている特定秘密保護法案
の検討過程について関係省庁に情報公開請求1をしたところ、法
案の内容に触れる部分は「不当に国民の間に混乱を生じさせる
恐れがある」として、ほとんどが黒塗りだった。官僚がどう法案を
練り上げたかのプロセスが秘密にされており、主権者である国民
が法案について十分に知り、深く議論することが難しい状況にな
っている。”
と報じている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

検討過程についてでさえ、真っ黒に塗り、国民が情報を得ること
ができない何て、どんな国家なんだ?
官僚がどのように法案を練り上げたのかのプロセスさえ、国民に
内緒だなんて、これで民主主義国家と云えるのだろうか。
官僚の都合の良いような内容で秘密保護法が可決されたりした
ら、この国はとんでもない国になってしまう。
自民党が圧勝して3か月も国会を開かず、開いたかと思ったら
秘密保護法案なんて、今まで聞いた事もない法案を、パブリック
コメントで7割もの人間が反対しているにもかかわらず、何がな
んでも今国会で成立させようとしている。
自民党にかかったら議論もへったくれもない。
これが、“決められる政治”だとしたら、なんと恐ろしい政治か。

秘密保護法案が成立してもいない前から、東電の除染費用支払
い拒否を黙認している。
そして国は、それを公表しようともしない。
自民党政権は、口とは裏腹で国民の方には全然目が向いてい
ない。
国民を縛ることばかりに精を出し、権力に取って都合の悪い情
報は秘密にして情報公開はどこかに行っている。。
経済界や、官僚の方にばかり目が向いている。
そんな政府を、なぜにこれだけ支持率が高いのか訳が分からな
い。
国民は、本当に大きな目を開けて政治を見ているのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 減反見直し法案提出へ、補助金削減も、中小コメ農家淘汰 | トップページ | 最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お馬鹿な安倍政権を支持している人たちは、この国を一体どうするかを考えていないようですね。
単に景気が良くなればとしか考えていない脳天気な人間ばかりなのでしょう。
 間違いなく、独裁国家に向かっていますね。
 秘密が多すぎる国は、暗黒国家に向かうと言うことでしかありません。
 情報を教えて、面倒でも国民の意思をまとめ上げることができない人間ほど、独裁には知ります。
 ナチスの二の舞になりそう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/27 18:45

★ーーこんばんは、くまさん

安倍政権が何でこんなに人気があるんですかね。
私には危険人物に見えますよ。
安倍政権の政策は、国民を縛ることばかり、そして自分たちは何の痛みもなく、そして得になることばかりしています。
景気が良くなっても(よくなっているとは思えませんが)国としての品位が落ちるようでは、情けないですよ。
本当に能天気な国民が多いですね。
これ幸いに、独裁が進んでいます。
日本国は、先進国の中では情報開示が遅れている国だとのことです。
どんなに機密情報でも、いつかは開示することは必要だと思います。
どうでもよい情報でも黒塗りにして国民に見せないようにする国ですもの。
何でそこまで隠ぺいするのでしょうかね。
隠せば隠すほど知りたくなります。
なんだか嫌な国になりそうな予感がします。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/27 19:31

こんばんわ。
これは、酷い話ですね。
「除染費用支払い拒否」ですか・・・。
しかも、国側が、何も公開せず、「黙認」だなんて・・・。
本当に呆れますね。
これでは、自民党が「まっ、いいか。」と言う気持ちになりそうですね。
これがもし、「秘密保護法」が可決されたら・・・、ますます「原発問題」に国民が不安を与えてしまいますね。
このまま、本当に「独裁国家日本」に進んでしまうのでしょうか。
それを阻止するには、国民が一致団結して、「反対運動」を行い、立ち向かって行かないと駄目ですね。

投稿: H.K | 2013/10/27 21:46

まるこ姫さん こんばんは

国民は政治なんて殆どの人が興味ないと思いますよ。
何処の政党が政権をとっても同じ、自分たちには関係の無いことと思っているのと違いますか。

くまさんが仰るように景気さえ良くしてくれるのなら何処だって構わないのですよ。

それに日本人、特にお年寄りは変化を嫌いますからね。
60年間平和が続いたこの国がまさか戦争が出来る国になるはずがない、TPPでこの国がめちゃめちゃになるはずがない、新聞やTVでも何も報道してないではないかって。
危機感がないでしょうね。

友人達に話しても全く次元の違う話をしているようで興味を持って聞いてはくれません。最近はこのような話をすることも無くなってきましたけど

私は戦後の教育で自民党は少しずつ少しずつ国民を政治に興味を抱かせないように洗脳してきたからでは無いかと思っているのですが考えすぎでしょうか。

投稿: yoshii | 2013/10/27 22:06

はじめまして。

少し前ですが
衆議院選で福島でも自民候補が勝ったのには驚きました。
有権者曰く「自民党のような大政党に政権を委ねたほうが
復興も早まるに違いない」と話していた被災地の人達
,,,,,,それが蓋を開けてみたら、この有様です。
もう悲しくなりました。勿論自民に投票した福島の人達には
落ち度はありません。選挙前に「県内の原子炉は一つ残らず廃炉にします」と「口約束」して当選した女性候補,,,,,,,
あの人はこの現状を選挙民にどう説明するのでしょうか?
人の弱みに付け込んで甘い汁吸う人間は最低です。
除染費用は、こういう議員が負担すればいいんです!

投稿: とび | 2013/10/28 02:20

まるこ姫さま、こんばんわ。

2月の話が、情報公開請求でやっと出てきたそうですが、皆さんがおっしゃるように秘密保護法案が可決されてしまえば、こういう話すら出て来なくなるわけですね。
現在は完全隠蔽前の閉店セールってとこかもしれませんが、在庫一掃とはいかないようで。
国は売り尽くしても、隠しておきたい在庫は山ほどあるのでしょう。

除染の話は、これは汚染水問題にしてもそうですが、一刻も早く東電を法的に整理しなくては何も始まりませんよね。
ところが、石破だの塩崎だの東電株をゴッソリ持ってるセンセイ方がゴロゴロいて政府の中枢を牛耳っていますから、どこまで本気でやる気があるのやら。

この日曜日は各都市で県知事選や市長選が行われたみたいですが、当選するのは自公・民の相乗り候補ばかり。どこの選挙区も投票率は3割ソコソコだったようですが、これは有権者の無関心ばかり責められない部分もありますよね。
これだけ相乗りばかりでは、受け皿がないですから。野党は何をやってるんだか……。
3年後の総選挙なんて、すぐにやってきますよ。必要な情報が遮断された上に、こんな相乗りばかりやられていては、先が思いやられます。

PS.腹が立ったので、埼玉の某市長選に相乗りした某・野党には抗議のメールを送っちゃいました。
“こんな事が続くようなら、もう支持しないゾ!”…と。

投稿: 肉山会 | 2013/10/28 03:56

選挙の時だけは国民の皆様云々と叫んでますが、本質は国民の事など眼中に無いということでしょう。
経団連などを手厚くしておいた方が自分達の利益になりますので。
秘密保護法が成立すれば、官僚の操り人形である大臣がこれを決定し、官僚の好き放題になる可能性が大きいですねぇ。
何故に安倍政権の支持率がこうも高いのか。
全く理解出来ません。
数値操作の可能性も捨てれませんが。
少なくとも、秘密保護法を成立するのであれば同時に情報公開法を明確に制定すべきでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/28 07:54

★ーーこんにちは、H・Kさん

賠償と二重払いになるからと、除染費用は拒否するそうです。
でも事故を起こしたのは東電ですからね。
こんな大問題を国は黙認って、無責任にもほどがあります。
本当に呆れますよ。
秘密保護法案が可決されたら、おっしゃるようにこう言った原発に関する報道だって制限されますよ。
権力を持つ方が都合が悪いと判断すれば、情報が出されなくなります。
本当に不安ですよ。
しかも数の力でごり押しするつもりですからね。
国民が本当に真剣に考えないと、この国は正真正銘、独裁国家になってしまいますよ。

★ーーこんにちは、yoshii さん

私も、yoshii さんのおっしゃる通りだと思います。
政治に関心がない人が殆どです。
話を向けても、政治の事は分からないとか、難しいことは・・・・とか、逃げてしまいますからね。
この国では、景気浮揚がいちばんなんでしょうかね。
景気が良くなれば、人々の心がささくれだっても、それで問題ないとでも思っているのか、ほとんどの人が景気回復が一番と言います。
景気が良くなれば、独裁国家になってもかまわないと思っているのかもしれません。
逆説的ですが。

申し訳ないけど、お年を取っておられる方は考える力も低くなっているのかもしれませんよ。
おれおれ詐欺に引っ掛かる人間のほとんどが高齢者ですもの。
戦争だけは嫌だとおっしゃいますが。
その戦争もできちゃ国になってしまいかねない、憲法改正、集団的自衛権行使、ひいては秘密保護法。NSC等々。。。。、
思考力低下とともに、切実感も無くなってしまうのかもしれません。
もっとも、年配者に限らず女性の場合、ほとんどの世代で真剣に政治を考えるなんてことをしませんからね。
ほとんどの人が今でも、小沢さんが悪の権化のように思っていると言う事は、マスゴミの恣意的報道の賜物でもありますし。
政治の中でも、面白おかしく報道されたものは頭の中に入っていても、自分から調べることをしないですからね。

>自民党は少しずつ少しずつ国民を政治に興味を抱かせないように洗脳してきたからでは無いかと

マスゴミもグルじゃないですか?(笑)


★ーーこんにちは、とび さん、はじめまして

衆議院選挙でも、参議院選挙でも、福島で自民党は勝利していますよね。

>自民党のような大政党に政権を委ねたほうが復興も早まるに違いない

テレビでやっていました。
民主党には失望しましたが、自民党は原発を推進してきた党ですよね。
いきなり脱原発に代わるわけがありません。
それが、自民党なら復興も早くやってくれるのではないかと、ほとんどの人が言っていました。
参議院では、森まさこが”県内の原子炉は一つ残らず廃炉にします”と大嘘ついて、圧倒的支持を得ましたよね。
私は自民党がそんなことするわけがないと思っていましたが、その森まさこは、特定秘密保護法案担当大臣も務めており、西山事件のような例は処罰対象になると断言していましたよ。
恐ろしい人間ですよね。
平然と嘘をついて議員になり、秘密保護法で国民を縛るつもりです。
西山事件を処罰対象になると言う森まさこに、どの口が言うのだろうと思ったりもしました。
自民党議員は二枚舌がほとんどだと思いますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

秘密保護法は、つくづく恐ろしい法律ですが、審議時間もほとんどなく、どうも数の力で可決されそうですね。

>現在は完全隠蔽前の閉店セールってとこかもしれませんが

不謹慎かもしれませんが、笑っちゃいました。
まさに完全隠ぺい前の閉店セールですよ。
まだ保護法案が決まっていないにもかかわらず、隠ぺいだらけの政府、東電です。
東電は解体すべきですよ。
銀行が大反対するでしょうが。
ものすごい借金だそうで、社債も紙くずに。
イシバもホント、キモいです。
自民党議員の中には東電とズブズブの議員もいるでしょうし、東電株を持っている議員(家族名義)も多数いるでしょうし、東電の破たんは絶対に阻止するでしょうね。

昨日は各地で市長戦が行われたのですね。
自公民の相乗りで、再選確実では、選挙の争点にもなりません。
本当に受け皿がなさすぎます。
だからこそ、民主がこけて自民党になびいたのでしょうが、これが悪夢の始まりでしたね。

相乗りは、本当に罪つくりですよ。
国民の受け皿になる党が現れませんかね。
維新やみんなの党は内紛ばっかり、生活の党はマスゴミに嫌われていますし。
このままでは、民主主義が死滅してしまいます。
本当にやるせないですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当に選挙の時だけ、平身低頭で米つきバッタのようです。
夫婦ともども土下座もしかねませんからね。
当選したとたん、態度が豹変するのは自民党の常です。
自民党と経団連とはもともと深いつながりがありますから、お互いにゴマすり合戦ではありませんか?
秘密保護法案は、審議時間も少ないまま、今国会で成立させると自民党は躍起になっています。
官僚は政治家を動かしますよ。
官僚にとって都合の悪い政策は、特定秘密の部類に入れてしまうのは目に見えています。
もちろん原発も。
安倍首相は、目立つ事が大好きですから、テレビにしょっちゅう出てくれば、思考停止の有権者は支持してしまうのではないですか?
やはりテレビは強力な力を今でも持っていますよ。
あと支持率的な数字は、マスゴミの操作もあるでしょうし。

>、秘密保護法を成立するのであれば同時に情報公開法を明確に制定すべきでしょう。

私もそう思います。
情報公開法を、確固たるものにするべきでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/28 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58463296

この記事へのトラックバック一覧です: 東電、除染費用支払い拒否、国は黙認:

« 減反見直し法案提出へ、補助金削減も、中小コメ農家淘汰 | トップページ | 最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと »