« JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり? | トップページ | 在特会の街宣は「人種差別」、ヘイトスピーチと認定 »

2013-10-07

政府・自民党はTPP「聖域」撤廃検討

何が苦渋の判断なんだか。。。。
自民党にとって、初めから聖域など無かった。

TPP「聖域」撤廃検討 苦渋の政府・与党判断 農業関係者
「信じられない」
      産経新聞 10月7日(月)7時55分配信

>環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、政府・自民党
が農業の重要5分野の関税を維持する従来方針から転換した
のは、交渉の前進に向け「聖域」に切りこむ苦渋の判断にほか
ならない。
>自民党の西川公也TPP対策委員長は6日、記者団に「586あ
る重要5分野(の関税撤廃)をすべて勘案しない姿勢がとり続けら
れるのか」と説明した。TPPが域内の関税撤廃を目標として掲げ
る以上、中期的に関税撤廃の検討は避けられない。政府・与党は
聖域を改めて精査し、撤廃の可否を判断する狙いで、同日、安倍
晋三首相にもその方針が伝えられたという。

選挙前には、TPP断固反対と言って当選した議員が、政府の方
針とは相いれないと分かるや否や、”聖域”だけは守ると言って、
自民党支持者や、国民をだまし続けてきた。
今になって、その“聖域”も撤廃検討と言いだした。
自民党は、常に国民を詭弁で欺いてきた党だ。

国民や、自民党議員は、民主党に対してマニフェスト違反だとこ
きおろしてきたが、自民党だって負けず劣らずのマニフェスト違反
ではないか。
国会では、自民党議員が民主党議員に向かって嘘つき呼ばわり
していたが、その自民党議員がこれだけ変節しても、マスゴミは
ほとんど、批判しない。
何故にこうも対応が違うのだろう。
ねじれが解消したとたん、ほとんど権力に対して迎合状態だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

TPPも変節をしているが、消費税増税も同じ構図だ。
初めは、身を切る改革とセットだとか、税と社会保障費との一体
改革には是非とも必要だとか言っておきながら、消費税を安倍首
相が決断したと発表した時には、身を切る改革はどこへやら。。
全く触れない
発表時の会見では消費税は社会保障費に使うと言いきったが、
だとしたら、なぜに概算要求が今まで以上の大盤振る舞いにな
っているのか。
消費税をどんぶりに入れているとしか思えない、各省庁の予算分
捕り合戦だ。
財政が苦しいと言いながら、一方では大盤振る舞いで、本当にど
うなっているのだろう。

政治家は、国外と、国内で言う事が違いすぎる。
国際的には、華々しいことを発表してきて、国内では公約違反に
なるから実行せざるを得ないと言う。
二枚舌も良い所だ。

結局、当初危惧していた通りの結末になるのではないか。
アメリカ様には良い顔をしなければいけないのだろうから、アメリ
カ様の意向通りと言うところか。
初めから、“聖域”など無かったのだ。
いかにも、“聖域”があるかのように国民を欺いてきただけの話だ。
そして何度も懲りずにだまされるこの国の国民と言う事だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり? | トップページ | 在特会の街宣は「人種差別」、ヘイトスピーチと認定 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 兎にも角にも、自民党は嘘つき集団であることをすっかり忘れていますね。一度野党に成ったのでやることがものすごくえげつなくなり、ごまかすことが上手に。アホな国民は自民党を勝たせてしまったが為に、もう、ここ3年はやりたい放題ができます。
 そのことを知ったらば、もう、暴走をするだけ。
 今までの鬱憤を晴らすかのようにやりたい放題ですね。この3年は本当に恐怖。次の消費税、アップも、間違いなく上げます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013-10-07 18:25

所詮、約束を守らないのが政党政治家の正しい姿ということなのでしょう。
選挙前には綺麗事を並べ、当選するとこの有り様ですねぇ。
民主党野田前総理の野党時代の消費増税反対演説が一転、談合までしての消費税増税。
これと同じです。
まぁ~騙された国民が悪いと言えばそれまでなんですが。
やはり政党政治家には、選挙前の公約を守らなかった場合の罰則を設ける必要が有るように思います。
受け取った報酬全額返納とか。

投稿: サクラ日記 | 2013-10-07 19:05

★ーーこんばんは、くまさん

民主党もウソつきだったかもしれませんが、自民党も大嘘つきですよ。
特に政権党に長くいただけあって、ごまかしが実にうまいと感じます。
下野して、悔しかったのでしょう。
その後、今までよりごまかしがもっとひどくなって帰って来ました。
マスゴミも追及しませから、わが世の春ですわね。
ねじれが悪いような事を言われてその気になって。。。。
圧勝で、もう、やりたい放題です。
これから暴走しますよ。
これからの3年、自公が過半数は恐ろしいですね。
消費税も8%どころか10%は行きますし、その上もあるかもしれません。
可処分所得は減る一方ではないですか?

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民、民主問わず、政治家と言うものは、約束を守らないですね。
個人でどうのこうのと言っていても、当選してしまえば党の方針が一番ですからね。
選挙前には綺麗事ばかり並べ立てていますが、当選後は豹変しますからね。
野田もひどかったです。
今でも、消費税増税を決断して良かったと自分をほめていますからね。
自民党のスパイのような人物ですよ。
民主党も、こんな人物を首相にした時点で消えゆく運命だったと思いますよ。
それにしても、この国の人間は何度だまされてもこりませんね。
民主党には期待できましたが(見事裏切られました)、自民党には今までの政治を見てきたら期待などできません。
おっしゃるように、罰則が必要ですね。
公約を守らなかったら、何らかの制裁を加えても良いと思います。
が、盗人に盗人を縛る法律ができないように、政治家に政治家を縛る法律など作らないでしょう。
ホント、いつもバカを見るのは末端ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2013-10-07 19:31

まるこ姫さん こんばんは

2012年12月の選挙において自民党は選挙の際も「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対する」と公約に掲げてきたのですよね。

そして常に、「攻めるべきは攻め、守るべきは守り」と言い続けてきて結局は公約破り!

そしてこの国のマスコミは何の批判もしない。
私はこの国の一番の癌はマスコミだと思っています。
マスコミがもう少し権力に対して厳しく監視の目で報道していたら政治家も、官僚もここまで遣りたい放題は出来なかったのではないでしょうか。

このTPP、原発、消費税etc もっと真実をきちんと報道してくれっていたら国民も全てが違う目で見ることができたでしょう。
半数以上の人が消費税賛成なんて、まともに考えたら判りそうなものですよね。自分で自分の首を絞める人が何処にいますか。
残念な事にこのTPP問題、多くの国民は自分たちに何処まで影響が有るのかさえわかっていないのでおそらくスルーでしょう。
本当にマスコミは罪です。

TPP聖域撤廃検討で農畜産関係の人達が反発していると言われていますが当初から聖域など無かったのは
分かり切っていたはずなのに自民党を信じた訳ですからね。最後まで反対するべきでしたのにね。
何を今更です。

投稿: yoshii | 2013-10-07 21:22

まるこ姫さま、こんばんわ。

ほれ見ろ、言わんこっちゃないだろ!…なんて、喚くだけじゃ済まないような事が起こりそうな気が。
「主要5品目」の聖域は死守する、と言いながら守れそうもないのですから、医療・保険・自動車etcの品目はどうなってしまうのでしょう。普通に考えたら絶望的ですよね。
そもそも米側は、最初から“例外は認めない”と言っていたのに、まっしぐらに交渉に突き進んで行ったのですから、何をか言わんやです。
“バスに乗り遅れるわけにはいかない!”って、どこ行きのバスに乗るつもりだったのでしょうね。
“地獄の一丁目”か“売国広小路”はたまた“アメポチ遊園地前”?…バスに乗る事自体が間違いだったんじゃないんですか。

こうして、壊滅した農地や牧場、耕作放棄地をワタミやイオンなどの大企業なんかに二束三文で買い叩かせて、そこに経団連・米倉率いる住友化学あたりが、米・モンサント社から遺伝子組み換えの種でも輸入するんでしょう。
で、その種を使って、これまた大量移入した外国人に“農奴”並の待遇で作らせ、出来た野菜類などを、これでもかと消費税を上乗せしたバカ高い金額で買わされる。
もう堪らんと、闇ルートで手に入れた国産野菜の種をこっそり育てていたら、誰かに通報されISD条項に触れたとかの疑いで速攻で刑務所送り…。
ダメだ、悲観的な話しか浮かびませんわ(苦笑)。
TPPに限らず、庶民を苦しめる施策しか打ち出さない安倍政権。そんな政権のボロをひた隠しにして国民を誤導するマスコミ、更にそれを鵜呑みにしてひたすら諸手を上げて安倍支持にいそしむ庶民達、という毎度おなじみのパターン。もう、ワケわかりませんわ。

なぁにがグローバル化だ!

投稿: 肉山会 | 2013-10-08 02:48

おはようございます。
この件はたしかに酷いですね。でもこれにまともに非難できるのは社民党や共産党だけでしたからいかに力不足だったか考えさせられます。
他の政党はTPP賛成か反対でもお茶を濁したFTAに賛同する政党ばかりだったので反対派にとっては明らかに戦術ミスでしたね。

本来なら消費税もTPPも与野党で反対派を形成すればよいものをできなかったという事はそれだけ実力がなかったという事でしょう。

昔、大連立構想がありましたがあれをやった方がまだ良かったかもしれません。身内で戦って勝たないと所詮政治はできないという事なんでしょう。

投稿: 中立 | 2013-10-08 04:55

★ーーこんにちは、yoshii さん

自民党の公約は、いつも国民だましですよね。
ほとんど実行されていないですよ。
TPPも、ニュアンスとしては交渉参加反対だったですよね。
それで当選してきた議員も多いですし。

>攻めるべきは攻め、守るべきは守り

本当に美辞麗句がうまい党です。
これでころりと騙される有権者も多いのでしょう。
マスゴミも、民主党には厳しく、自民党には甘い姿勢が目立ちます。
放言や暴言を放っても、ほどんと報道されませんもの。
民主党なら、鬼の首でも取ったような大騒ぎですよ。
マスゴミは、政府の政策のデメリットを、国民に分かりやすく報道していたら、もう少し違った展開になるのだと思います。
デメリットは言わず、メリットばかりですもの。
原発だって、事故が起きるまではほとんどの人が安心で安全安価だと思っていたと思います。
国民は知らず知らずに、お花畑になってしまっていますよ。
国民生活が着実に関わっている、消費税やTPPにしても、決定してから、これだけ影響があると言うのではないですか?
決まるまでは政府寄りの報道で、決まった途端、弱者の味方に変身しますよ。
マッチポンプも良い所ですものね。
一事が万事、すべてこの方式です。
それにしても、結局は、すべての国民に帰ってくる政策ばかりなのですから、本当はすべての国民が政治に関心を持つことが大前提のはずなんですけどね。
ほとんどの人が、“政治は難しくて分からない“で思考停止状態ですよ。
難しくなんてないですよ。
政治に関心を持つことで、少しずつ自分を変えらたり、権力者が危機感を持つのに。。。。
本当に残念な国民です。


★ーーこんばんは、肉山会さん

”言わんこっちゃない”で済めば、本当に良いですね。
一度決まれば、一蓮托生、すべての人たちの生活に影響するわけですから、とばっちりを受ける方は大変です。
これだけは絶対に死守すると言っていた、5品目に関しても、もうお手上げですよ。
他の品目はなし崩し的にアメリカ様のご意向通りになっちゃうのでしょうね。

>“バスに乗り遅れるわけにはいかない!”って、どこ行きのバスに乗るつもりだったのでしょうね。
“地獄の一丁目”か“売国広小路”はたまた“アメポチ遊園地前”?…バスに乗る事自体が間違いだったんじゃないんですか。

本当に肉山会さんには脱帽です(笑)
比喩がウマすぎて、ウマすぎて、笑いが止まりません。
その後のくだりは、本当になりかねないですね。
TPPで日本の経済の形態は根本から変わる可能性大ですよ。
気がついたら、すっかりアメリカの領土の一部のようになっていると言う事もあり得ますね。
今でもアメリカの一部には違いありませんが。
それにしても、これだけ危険な安倍政権の支持率が60%に手が届くほどあるは。。。
この先の国民生活がどれだけ脅かされるかわからないと言うのに、本当におめでたい国民性ですね。
いつの時代も少数派が切り捨てられる運命にありますが、少数派を切り捨てて、政権に都合の良いような大多数派を育成するこの国のマスゴミ。
どいつも、こいつもの世界ですよ。


★ーーこんにちは、中立さん

久しぶりに中立さんとは意見が合いそうな。。。。(笑)

自民党のやり口を見ていたら、最初からこうなると分かっていましたよ。
その場しのぎの綱渡りをしてきたのが、TPP反対で勝ち抜いてきた自民党議員ですから。

民主党だってTPP賛成でしたからね。
社民や共産だけでは、全然力がありません。
どれだけ反対しても、自公民にとっては、屁の河童だったでしょう。

>他の政党はTPP賛成か反対でもお茶を濁したFTAに賛同する政党ばかりだったので

様子見だったですからね。
議員自体が、余り内容を知らなかったような感じが見え隠れしていましたよ。
却って、一般人の方が知識を持っていました。
ねじれが解消してからと言うものの、野党の力は地に落ちました。
政府に意見を言う力さえ無い、。
取り上げないマスゴミ。

>昔、大連立構想がありましたがあれをやった方がまだ良かったかもしれません

今となっては、それもありでしたね。
あの頃の方が、まだ政治に勢いがありましたし、独断専行ではなかったです。

投稿: まるこ姫 | 2013-10-08 15:56

こんばんは。

確かに,自民党の公約破りは許せる話ではないですが…。
しかし,こうなるのは初めから分かっていたことなのに、ネットや日刊ゲンダイの言うことに耳を貸さず、催眠術にかかったかのように毎回自民党に入れ又は棄権して側方支援した有権者が、TPPで生活を破壊されても、自業自得でしかないんですよね。ちっとも同情できない。
どれだけ大マスコミを信用していようとも,野田政権下であれだけ一生懸命TPP反対だった自民党が,昨年からTPPに入りたがっている時点でおかしさに気付けたはずなので。


それにしても,安倍さんが最初,必ず国益は守りますと,まるでトラストミーみたいなことを言っていましたね。鳩山さんのトラストミーがルーピーで,安倍さんのトラストミーがルーピーでない理由が全く分からず…。

全く別の話ですが,客観的事実として福島が死の町だと発言しただけの鉢呂さんは,大マスコミのバッシングで辞任に追い込まれたのに,人がいなくなった福島にでも移せばいいとバカにした発言した自民党の副大臣は一切批判されないのが不愉快です。

投稿: jurist60176 | 2013-10-08 20:33

★ーーこんばんは、jurist60176 さん

自民党って本当に厚かましくありませんか?
民主党には公約違反を連呼しておきながら、自分たちだって同じことでしょ?
人の事を言えた義理か?と思います。
この国の有権者は、特に選挙に行く人たちは、もともと自民党が好きですからね。
選挙に行かない人たちは政治に無関心なのでしょうが、その棄権票がこの国の方向性を決めると言っても過言ではないと思います。
自民党に入れた人や棄権した人のために、私たちの生活も同じように破壊されるわけです。
本当にやるせないです。
私たちは一蓮托生なんですから。

>野田政権下であれだけ一生懸命TPP反対だった自民党が,昨年からTPPに入りたがっている時点でおかしさに

おっしゃる通りです。
民主党のやることなすこと、反対反対で、まともに国会は進みませんでした。
自民党の野党時代は、いかにも庶民の味方のような立ち位置にいて、絶対に自民党らしくないと思っていましたが、政権を取ったら、豹変の連続です。
有権者は見抜けなかったのかもしれませんが、これが自民党の正体ですよ。
管、野田もひどかったですが、安倍政権は悪代官ですよ。
この国のマスゴミは、民主党政権が嫌いなようで、同じことを発言しても、民主党には重箱の隅をつつくように攻撃します。
特に安倍政権はお気に入りなのか、暴言、失言問題発言は報道されません。
報道しても、ほとんど一過性で終わります。
すごい差ですよね。
尖閣問題だって未だ、解決していませんし、中韓との仲は解決どころか、首脳会談だって開かれていません。
冷え切っています。
ひとえに安倍のせいではありませんか。
民主党がこの立場だったら、今ものすごく責められていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013-10-08 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58338902

この記事へのトラックバック一覧です: 政府・自民党はTPP「聖域」撤廃検討:

« JR横浜線踏切事故、美談で終わり?感謝状で終わり? | トップページ | 在特会の街宣は「人種差別」、ヘイトスピーチと認定 »