« 楽天優勝セールでシュークリーム77%引き前が1万2000円 | トップページ | 東電、破綻処理せず、自民大島本部長が明言 »

2013/11/08

国家公務員給与の特例7.8%減額、14年度延長せず

この国は完全に二極化してしまった。
大企業や連合、公務員や政治家などと、中小零細企業に勤める
人間やや非正規社員、はっきり給与の面も待遇の面も分かれて
いると日々実感する。

大企業には企業減税、特別復興減税廃止、そして国家公務員へ
の東日本大震災の復興財源確保のため特例減額も2年で廃止
にするという。

国家公務員の給与カット終了へ 政権、特例延長せず
朝日新聞デジタル 11月8日(金)2時55分配信

>安倍政権は7日、東日本大震災の復興財源に充てるため20
12年度から実施している国家公務員給与を平均7・8%減らす
特例措置について、14年度以降は延長しない方針を固めた。
>政権は、給与カットが続くと国家公務員の士気に影響しかね
ないうえ、賃上げを要請している民間企業の賃金が国家公務員
の給与動向に連動している側面もあるため、前の水準に戻すべ
きだと判断した

給与カットが続くと公務員の士気に影響する?
民間で働く人間は、毎年年収が下がり続けてきたが、雇用があ
るだけまだ、ましかと思って生きてきた。
下々の人間は、士気が下がるも何も、士気が下がって不貞腐れ
ていたら生きていけない。
不貞腐れたら負けなのだ。
ほとんどの人間は、どんなに賃金が下がろうと、それに甘んじて
働く。
それが今の精いっぱいの現状なのだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

本当に公務員は恵まれている。
政府が、一生懸命保護してくれるのだから。

人事院があり、民間のように急激な右肩下がりにはならない。
民間企業の賃金が公務員の給与に連動していると言うが、そも
そも、その民間企業の賃金も大企業を対象にしているのだろうか
ら中小零細企業の賃金とは、ケタが違う。

一般国民は、東日本大震災の復興財源確保の為に、所得税は
25年もの間、住民税は10年間税金を徴収される。
一方大企業は特別復興減税廃止、政治家の歳費カットも廃止、
公務員の給与カットも廃止。
次から次へと、廃止、廃止、廃止。。。。。
大企業と,税金で飯を食っている方はものすごい特典がありまく
りで、中小零細、非正規の人間は、荒波に放り込まれる図。

大企業でさえ1%ベアを発表すれば、鬼の首でも取ったかのよう
に、大手柄の報道をして貰えるのに、方や国家公務員は7.8%
もの給与が元に戻る。
幾ら消費税アップに備えると言っても、これでは優遇し過ぎだろう。
儲かっている大企業でさえ1%ベアで御の字、中小は上るかどう
か、先行き不透明なのにだ。

民間の給与の少ない所からも、住民税、所得税とどんどんぼった
くり、来年には消費税が8%になる。
そして税金で飯を食っている人たちは、復興税を加算すると士気
が下がると優遇される、
そう言えば東電の給与削減に対してもそんな話が出ていた。。。
政府自ら格差拡大に精を出しているのかと思うほど、理不尽、不
条理な世界が展開する。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 楽天優勝セールでシュークリーム77%引き前が1万2000円 | トップページ | 東電、破綻処理せず、自民大島本部長が明言 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お久しぶりです。
公務員に対して甘くしないと、結局は政権運営に影響が出ると言うことの証明でしかありません。
 自民党に何ができるかと言うことは、公務員が気持ちよく動いてもらうように給与を上げないと、動いてくれないと言うことでしかありません。
 つまり、自民党政権に限らず、官僚達に気に入られなければ、何にもできないお馬鹿議員ばかりで、官僚にこびへつらいをしつつ、給与も上げないと政権維持ができないということですね。
 公務員改革ができないのは、抵抗がすごいからと言う証明でもあります。
 議員が糞の役に立ちませんから、公務員改革をバッサリ突然やらないと、政治改革もできないということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/08 18:50

まるこ姫さま、こんばんわ。

“給与カットが続くと士気に影響しかねない”とは言ってくれますねえ。
そんなセリフは、過酷な現場で働かされても、危険手当も満足に支払われない福島第一原発の作業員の前で言ってみろと言いたくなりますよ。

みなさんも記憶されているでしょう。
何年か前に問題になった役人どもの「特殊勤務手当」という名のお手盛り制度を。
ただ、仕事場に行くだけで「出勤手当」。
電話で一般市民からの苦情を受けたら「不快手当」。
窓口で凄む市民もいるので面談するだけで「危険手当」。
聞かされてア然としたので覚えているのが、わさび栽培の現場に足を運んだから1日あたり360円貰える「わさび栽培手当」。
…もう挙げて行ったらキリがないですが、秘密保護法案が可決されたら、奴らの得意とする“拡大解釈”で際限なく手当の名目を作っていくでしょうね。しかも今度は我々には全く知らされない状態で。
で、究極のお手盛りが、公務員と名のつく者全員に、こうした給与の存在を国民に知らせて不快にさせないことを報奨する「沈黙手当」なんてこともやりかねませんが、本当にそんな事やってるのがポロっと漏れ聞こえてきたらどうしましょ?

まあ、そうなったら生半可なデモやっても、引っくくられるだけですから、数万人規模で団結して差し押さえ覚悟の税金不払い運動でもやるしかないですかね。
…と、まあこんなブーたれながらも、納税してるんたから、同じ血の通った人間なら、もう少し庶民の事を考えてまともな仕事してくれよ!ってとこですか。
追い詰められて、生活保護の申請に来て泣きつかれたからって「不快手当」を上司に申告するってどうよ!?

投稿: 肉山会 | 2013/11/09 02:51

今の政権維持しか頭に無い様子ですので、官僚のご機嫌を損ねるような事はしないでしょう。
経団連を含めた特権階級に対しても同じ。
その程度で士気が低下する程度の人物達が今の日本を牛耳っているってことの証だと思います。
国会議員も官僚に頭の上がらない人物達ですが、それを選んだのは国民。
結局は国民が馬鹿だと言う事になるのでしょう。
特定秘密保護法案によって、益々官僚の甘い汁が増えることと思います。
森担当大臣は弁明してますが、まぁそんな事は有り得ない、官僚は色々な言い分を使って拡大解釈をする、普通の思考が出来る人間であれば直ぐに理解出来るお話。
大臣となると特に官僚に逆らえませんので、アホらしくなる言い訳のみを国会で繰り返してます。
野党時代は正義面でしたが、やはり与党となると官僚優遇国民不遇という本来の姿を発揮してきた印象です。

投稿: サクラ日記 | 2013/11/09 07:33

★ーーこんにちは、くまさん、お久しぶりです。

結局、民主党は公務員、官僚を敵に回して自滅したようなものかもしれません。
官僚を使いこなすと言っていましたが、使いこなされちゃいましたもの。
公務員を喜ばせて働いていもらう事が自民党のやり方なんでしょうね。
特に官僚には天下りを緩やかにして、お互いに持ちつ持たれつと。
政治家は落選すればただの人で、官僚は長年行政を納めてきているわけで、その道に精通していますわね。
政治家が束になってかかっても、官僚にはかないません。
公務員改革も、政治改革も全然できませんね。
この国では、いつまでたっても官僚の天下だと言う事ですね。
官僚に良いように牛耳られています。
本当に議員はくそのふたにもなりませんね(笑)
名誉を与えられて、実権は官僚が握ると、その構図ですわね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

東電の給与削減の時も、そんな声が聞かれましたが、東電の事故の後始末をする方は、士気も何も、命にかかわることを、低賃金でやらされています。
公務員も、東電も政治家も、そんなこと下々の仕事だと思っているのでしょうね。
甘えた言葉を何とも思わず使う神経は、やっぱりこの国は二極化していると感じます。
上と下の環境は全然違いますね。

公務員は基本給は少なくとも、○○手当というものが、テンコ盛りですものね。
そう云った現状を知らせたくないのか、なかなか表に出てきませんが、たまに報道されます。
一般庶民からすれば考えられないような○○手当も、そこにいる人には当然な権利なんでしょう。
だって外の世界を知らないのですから、民間でもその類の手当をもらっていると思っているのではありませんか?
民間では、今や住宅手当もない所がほとんどだと思います。
昔は社宅や独身寮が当たり前でしたが、めっきり減ったのではないかと思いますよ。

>、秘密保護法案が可決されたら、奴らの得意とする“拡大解釈”で際限なく手当の名目を作っていくでしょうね

今日、日ごろほとんど見ないTBSで与党政治家と、野党政治家が秘密保護法の問題点を議論している場面に出くわしましたが、野党に突っ込まれ自公はたじたじでした。
“配慮する”という文言は、あてになりませんね。
反対者の気持ちを和らげるために、今、自公は必死であれもする、これもすると言いますが、法案が通ればなし崩し的になってしまうと思います。
結局、官僚が一番喜ぶでしょう。
この国は、官僚支配がいつまでも無くなりませんね。
秘密保護法案で、官僚はやりたい放題になってしまいます。
前よりもっと悪い国になりそうな予感がします。
戦前を取り戻させたら、庶民はすべて懲罰の対象になるのではありませんか?
税金不払い運動も、どれだけ拡大できるのか。。。。
本当に気が重いです。
秘密保護法は国民奴隷化の一歩になるかもしれませんね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

官僚とは持ちつ持たれつの自民党ですものね。
官僚を使いこなすなんて民主党が言うものだから、官僚にそっぽを向かれてしまいました。
自民党は、代々、官僚と通じ合ってきました。
だからこそ、官僚も自民党には牙をむかなかった。
経団連とも蜜月でしょう?
民間より多くの給与をもらっておきながら、少し削られると士気が下がる。
良いですよね。
人事院なり、政治家に保護してもらえるわけですから。
やはり自民党は、自民党でした。
自民党を支持してきた人たちは、何処を見ているのでしょうか。
秘密保護法案は、官僚に取って万々歳でしょう?
都合の悪い事はすべて秘密にしてしまえる。
開示請求されても、まっ黒に塗りつぶしてしまえます。
国民はほとんど何も知らされませンし、知る権利もありません。
この国は拡大解釈がお得意ですからね。
すべて拡大解釈してしまいますよ。
今、国会では自民党の大臣が、そんなことはないと弁明していますが、そんなことがあるんですよ。
法案が通れば、官僚の思うつぼです。

自民党が下野して、いかにも殊勝な事を言っていましたが、政権を取ったらすっかり忘れてやりたい放題です。
やっぱり自民党は自民党でした。
そんなことも分からない国民ですから、騙されて当然でしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2013/11/09 14:12

はじめまして。
私共は税金不払い運動で改革を呼びかけています。現在100名の同志が同じく行動して呼びかけています。
あなたも是非参加してください。
もう私達は黙っていていけません。
行動を起こすべきです。
あなたも改革の同志として参加してください。一緒に未来を作りましょう!

投稿: 花蝶 | 2014/12/12 23:27

★ーーこんにちは、花蝶 さん

考え方の違いかもしれませんが、私は国民の義務である納税はしなければいけないと思っています。
選挙もそうですが、投票に行かないで文句を言っても説得力はありません。
それと同じで、国民の義務である納税をして、そこで政府の横暴について批判したり、非難したり、訴えることもできると思っています。

花蝶 さんには花蝶 さんのお考えもあるでしょうから、信じた道を進んで行ったらよいのではないでしょうか。
私は私の信念のもと、ブログで政府の批判をしていきます。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/13 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58537164

この記事へのトラックバック一覧です: 国家公務員給与の特例7.8%減額、14年度延長せず:

» ‘too fat and too happy’ [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
この映像見てわかるでしょうが、福島第一は世界最大の原発事故で人類史上最悪の事態なんです。レヴェル7なんてとんでもない。10段階とすれば8〜9なんです。 閻魔様も書いておられたのでね、今後福島が辿る運命を少し書きます。(私らはそれを許さないと反原発テントに... [続きを読む]

受信: 2013/11/09 00:06

« 楽天優勝セールでシュークリーム77%引き前が1万2000円 | トップページ | 東電、破綻処理せず、自民大島本部長が明言 »