« 秘密保護法案、修正協議すり寄る「みんな」ほくそ笑む与党 | トップページ | 秘密保護法案成立へみんなの党を抱き込む »

2013/11/18

石破幹事長の傲慢、「最終処分場は国主導で決めるべき 」

悪代官がまた一人。。。。。
原発族ゼロ小泉発言を受けて自民党の反撃が始まった。
先ずは石破幹事長が口火を切っているが、矛盾だらけの原発再
稼働論じゃないか。

自民・石破氏、最終処分場選定について「国が主導して行う
べき」
    フジテレビ系(FNN) 11月17日(日)6時34分配信

>自民党の石破幹事長は16日、原発の使用済み核燃料から出
る高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定について、国が主
導して行うべきだとの考えを示した。
>また石破幹事長は、原発を新たに建設することについて、「再
稼働がよくて、新設がだめというのは、理論的には成り立たない
お話ですね」と述べ、否定しない考えを示した。

自民党議員は、どいつもこいつも国民目線の議員が皆無だと思
えるほど、企業側の論理を持っている。
小泉元首相に、どのような真意があるか知らないが、小泉氏の発
言は素人から見ても至極まっとうな発言だ。
使用済み燃料棒の最終処分場もないまま、原発を動かす事の方
が思考停止で、後世に対しての責任放棄もはなはだしい。
イシバ幹事長は、言うに事欠いて、最終処分場は、公募ではなく
国が主導して相応しい地域を示すと言っているが、何処がふさわ
しい地域なのか。
どうせ御用学者を使って、データ改ざんをして“相応しい地域を作
り上げる”
のだろうが、活断層だらけで地震大国の日本で、相応し
い地域があるとは思えない。

誰だってどんなにお金を積まれても、自分が住んでいる地域の下
に最終処分場と言われたら、良い気持ちはしない。
国主導でと言っても、事、放射能に関しては、軽々に国が決定で
きる問題ではない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

独断と偏見で言わせてもらえば、言い出しっぺのイシバ氏の出身
地の鳥取にすればよいじゃないか。
議員改革も口だけなのだし、こういう時位、自ら模範を示すべきだ。

イシバ氏は、再稼働が良くて新設はダメの論理は成り立たないと
も言っているが、だれが再稼働に賛成したのか。
自民党が勝手に再稼働への舵を切っているだけで、誰も再稼働
賛成などとは言っていない。
詭弁もたいがいにしろと言いたい。

ちなみに、嘘か本当か定かではないが、ひげの岸井氏が小泉氏
の原発0会見の前に小泉氏とあったそうだが、小泉氏は、首相当
時、原子力ムラに原発安全神話を吹き込まれて原発は安全で安
心だと信じていたと言う。
あの大事故で安全でも安心でもない事が分かり、自分の考えを変
えたと。騙されていた自分に腹が立つとも言っていた。

首相なんてそんなものかもしれない。
ほとんどお飾りで、狡猾な官僚から各省庁に都合の良い話を吹き
こまれているのだろう。 マインドコントロール?(笑)

そして再度ちなみに、イシバ氏は、”東電“株主”であり、長女も東
電に就職した“
そうだから、逆立ちしても脱原発にはならない。

輸出原発の放射性廃棄物を日本が引き取る契約だとも、漏れ聞
こえて来るし、自民党は核のゴミを何と考えているのだろう。
また金で頬を張るつもりか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 秘密保護法案、修正協議すり寄る「みんな」ほくそ笑む与党 | トップページ | 秘密保護法案成立へみんなの党を抱き込む »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党政権は今や目先のことしか考えていません。経済が良くなればいいと言うことだけです。
 訳のわからない原発の原価計算だけでやすい電気と思いこんでいるバカですね。
 ちゃんと原価計算すれば、原発は一番高いはずです。なぜならば、電源開発協力金も本当は原価の内のはずですし、建設コストや処分場も考えたら、とんでもなく高い電気のはずです。
 原発だけが、どうも、原価の考え方をゆがめているようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/18 18:40

★ーーこんばんは、くまさん

自民党は原発を推進してきた党で利権がしっかりあるので、なかなか方向転換とはいかないのでしょうね。
経済が良くなればと言っても、原発が停止している今、別に原発を当てにしなければいけない経済ではないはずなんですがね。
しがらみがすごいんですよ、自民党には。
事故が起きる前までは、原発が一番コストが安いと言っていましたが、なにが安いものですか。
廃炉にする費用まで入れれば、どれだけ莫大な費用がかかるか。
処分場だって、金で釣るわけですから。
その金も並大抵の金ではありませんよ。
原発には、私たちには分からない色んなからくりがありそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/18 20:08

まるこ姫さま、こんばんわ。

無茶苦茶ですね、石破の言ってることは。目先の私利私欲に眼がくらんで、東電より先に自分自身が先に破綻してしまったのでしょうか。
>再稼働がよくて新設がダメというのは理論的には成り立たない

……福島原発の事故を教訓にして、原因・対策はもちろん、組織や法律の見直しもロクにやりもしないで、再稼働だ、新設だと喚き散らすアンタの方がよっぽど理論的に成り立たないでしょうが。

使用済み核燃料の処分地だって、姫のおっしゃる通り地元の鳥取でも候補地に挙げてみたら?鳥取砂丘の地中深くなんてどうよ?と言いたくなりますよね(例えばの話をしているだけので、鳥取県民の読者の方、怒らないでください)。
夏の選挙で焦げた顔した石破をモデルにしたゆるキャラでも作って、地元でキャンペーンでもやりゃあいいんですよ。
「ズ(済)〜ミ〜」とかいうネーミングにして…。

何を言うか!?鳥取だって10年以上前に鳥取西部地震があったんだぞ!と反論されるかもしれませんが、新潟なんぞ、あれだけ地震が頻発しているのに柏崎・刈羽の再稼働に躍起になっていじゃないですか。“理論的”には成り立つでしょ?
しかし、石破の言うふさわしい地域って、一体どこなんでしょうか。
まあ尋ねたところで、それこそあの三白眼あの口調で『ひ・み・つ』なんて言うんでしょうね。

ったく、安倍やこの男こそ選挙で“処分”したいぐらいですわ。

投稿: 肉山会 | 2013/11/19 03:02

再稼働が良くて新設は駄目と言う論理、理論的に十分に成り立つと思います。
新設を続ければ未来永劫に核のゴミを出し続ける事になりますが、原発ゼロの方向を自民党も取っていると言っていた通りなら、明確に40年廃炉の規定を守ればいずれは新しく出る核のゴミは無くなります。
この発言は、小泉元総理の発言を受けて自ら発した発言と食い違います。
論理的に成り立って居ないのは石破幹事長の頭ではないでしょうか。
最終処分場所は国主導で決める。
ならば仰るように、国主導で強制的に鳥取県や山口県からまず作って頂きましょう。
おっと、中曽根元総理の群馬県も忘れはなりません。
この石破という人物も信用に値しませんねぇ、やはり。
率先して東電を破たん処理でもすれば、ほんの少しは信用に値する部分が出てくるかも分かりませんが・・・。
おっと、こんな滅茶苦茶で支離滅裂な発言を繰り返す人物など、未来永劫に信用出来る訳がありませんかねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/11/19 14:00

★ーーこんばんは、肉山会さん

この人物、これほどまでに私利私欲の塊で、強欲だったとは。
東電の株主であり、長女が東電に入社しているとあっては、破たんしているも同然でも、その論理を押し通すつもりでしょうね。
再稼働なんて、自民党が地域の首長連中や電力会社と勝手に合意しているだけであって、国民の多数は認めていませんわね。
再稼働させたいがための基準作りをしているわけで。
本当に碌でもない議員ばっかりですね。
使用済み燃料棒の最終処分場も国で主導すると言っていますが、山口や鳥取は、全然視野に入っていないのでしょう。
自分たちは特権丸出しで、過疎の村とかへ、またまたお金(税金)で、頬っぺた張るつもりでしょう?
ご都合主義で、傲慢ですよね。
鳥取県民や、山口県民の方へはなんの恨みもないですが、イシバや、アベの姑息な考え方には、不満が募ります。

>石破をモデルにしたゆるキャラでも作って

ホッぺ、赤いまんまるをつけてね(笑)

肉山会さんのおっしゃるように、鳥取も地震があれば、新潟だって、何処の地域も大なり小なりあるわけですから、最終処分場建設なんてできるのでしょうかね。
御用学者がよほどデータ改ざんをすれば、話は別でしょうが。
日本では無理ですよ。
肉山会さんは、逆説的な発言をされていますが。
ホント、イシバの三白眼は、鳥肌ものですよ。
身体的な事を言って申し訳ないし、偏見や差別だと言われそうですが、一応女性の一人として、ほ~んとうに気持ち悪いです。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃるように、原発も停止していれば今までの核のゴミで済みますが、再稼働したり、新設すれば、ますます核のゴミが積みあがります。
小泉発言で、急に、自民党もそのような方向性だと言いだしましたが、嘘ばっかりですよ。
いつも、自民党政権があるかないかわからない時期を設定して、国民生活が豊かになるとか、脱原発とか言っていますが、だとしたら工程表を示していただきたいです。
絵に描いた餅のような発言は、全然信じられませんね。

>国主導で強制的に鳥取県や山口県からまず作って頂きましょう。

本当ですよ。
率先して、国民の模範になればよいではないですか。
国主導でという裏には、自分の地域は入っていませんからね。
他の地域を国主導で決めるのでしょう。
エゴイストも良い所です。
自分が東電の株主であり、長女も東電に入社とあれば、滅茶苦茶、支離滅裂でも、電力会社を優遇しますよ。
しかし、普段偉そうにのたまう議員がエゴの塊ですからね、あとは推して知るべしです。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/19 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58598967

この記事へのトラックバック一覧です: 石破幹事長の傲慢、「最終処分場は国主導で決めるべき 」:

« 秘密保護法案、修正協議すり寄る「みんな」ほくそ笑む与党 | トップページ | 秘密保護法案成立へみんなの党を抱き込む »