« 小泉氏の原発即ゼロ発言に、石破幹事長が方向性は同じ、え?? | トップページ | アメリカ「聖域」認めず すべての関税撤廃を要求 »

2013/11/14

軽団連発表によると「冬のボーナスがバブル期以来の伸び」だと

経団連が13日発表した冬のボーナスがバブル期以来の伸びだ
そうで、一般庶民とは全然違う世界が広がっていた。

冬ボーナス、バブル期以来の伸び 自動車は過去最高の伸
び 
            産経新聞 11月13日(水)16時6分配信

>経団連が13日発表した冬のボーナス(賞与・一時金)妥結額
の第1回集計によると、大手企業76社の平均妥結額(組合員1
人あたりの加重平均)は前年同期比5.79%増の82万2121
円だった。
1回目集計としては2年ぶりのプラスで、伸び率は1959年の調
査開始後、バブル期の90年(6.15%増)に次ぐ水準。なかでも
自動車が13.02%増の91万5818円と過去最高の伸び率を記
録して全体を牽引(けんいん)した。
> 80万円台載せは2年ぶり、5%台の伸び率は2005年以来。
今春の労使交渉の結果を反映したもので、昨年末に発足した安
倍晋三政権のアベノミクスによる円安株高の進展も寄与した。

経団連に加入している企業は、一部上場の企業だろうし、輸出企
業であれば鬼の金棒で、円安株高効果でウハウハだろう。
それも、日本企業全体でいえばほんの一部の企業ではないか。
私たち一般の庶民からしたら、雲の上の出来事としか思えない。
別世界の話だ。
経団連は、バブル期以降過去最大の伸びだと、傍目も気にせず
大喜び全開だが、一方ではこんな記事もある。

クリック代行屋(不正)ブログにだけは負けたくないです。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

<GDP>解説・高水準維持も減速 消費下支え不可欠に
              毎日新聞 11月14日(木)12時37分配信

>7~9月期の国内総生産(GDP)は年率換算1.9%増と4四
半期連続のプラス成長で、1%弱とされる日本の潜在成長率より
も高い水準を維持した。ただ、安倍政権発足直後よりも成長率は
減速しており、「アベノミクス」の効果を持続させ、景気を持続的
に成長させるためには、個人消費の下支えや企業の設備投資を
促すような政策が求められる。

大企業の社員はバブル以降最大のボーナスだそうだから、個人
消費もするだろうが、一方、ちまたの中小企業の社員は、政府や
マスゴミが宣伝するほど、アベノミクスの恩恵を受けているのか
どうかだ。
今、政府のインフレ政策により、目に見える物価が上がり続けて
いる。
ちなみに、物価の優等生だった鶏卵はかつてないほど価格が高
騰している。
政府のインフレ政策の結果だ。

給料は上がらず、物価だけインフレ政策は本当に生活がし難い。
年金暮らしの人に話を聞くと、年金は下がり、介護保険料は上って
いると言うし、結局はいつの時代も弱い所へしわ寄せが来るように
なっている。
消費マインド云々も、別に増税前に駆け込みをするほど、したい
買い物もないし、消費税増税になればますます財布のひもが硬く
なることだけは確かだ。
今、景気が良くなっているとされる経済も、増税後、必ず反動が来
るのは目に見えている。
その時に、アベノミクスが成功か失敗か良くわかる。
分かった時は、時すでに遅しという事か。。。。。。

しかし、安倍政権は国民が望んでいない、公約にもない、秘密保
護法案成立には恐ろしいほどのスピードを持って対応している。
何でこれほど急ぐ必要があるのだろう。
秘密保護法案成立の後には、集団的自衛権、憲法改正なんだろ
うが、何処まで国民を縛るつもりなのか。恐ろしい政権だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 小泉氏の原発即ゼロ発言に、石破幹事長が方向性は同じ、え?? | トップページ | アメリカ「聖域」認めず すべての関税撤廃を要求 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
円安で水ぶくれした分で、賞与を水増ししても、とても危険ですが、賞与をアップできるのは本当に上場している企業だけですね。
 その他大勢の中小企業は大変な状況です。
賞与が増えるとマスコミが流しても、殆どが他人事になります。
 そんな報道しても意味がありませんが、雰囲気で浮かれる人が日本の場合多いですから、これまた困ったものです。
 実体は変わっていません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/14 19:48

★ーーこんばんは、くまさん

今の大企業の高笑い状態は円安政策のためですわね。
ベアがどうなるのか、今のところボーナスには結びついていますが、これもほんの一部の企業ですわね。
自動車関係は景気が良いでしょうが、それもいつまで続くのか、来年はガタンと落ちますよ。
経団連の景気良くなった発表を、鬼の首でも取ったように報道しますが、ほとんどの中小企業は蚊帳の外です。
私の周りを見渡しても、景気の良い話など聞こえてきません。
もっとも、私の周りがごく一般の庶民だからかもしれませんが。
実態は前と変わりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/14 21:00

姫殿下、大変永らくの参内ご無沙汰して居ります。

先ず今この瞬間急ぐべきは、後半でおっしゃっている秘密保護法成立なんぞでは無い、んなもん脇にうっちゃっといて、フィリピン台風災害への人員派遣要員の急増発と援助金額の大幅増額でしょうよ。
と切に思います。
日本マズゴミも、もはやフィリピン革命&マルコス退陣よりも遥かに大ニュースのはずなのに、この鈍さっていったい何なんでしょうかね?

どこかの記入欄にもちょいと書いちゃい?ましたが、大企業正社員の賞与なんて、・・・・ホンットにピンと来ないですね。
情報番組の「今度のボーナスでのお買い物わ♪」云々、当方の一方的なひがみだろうけど、どこのくにの話しよって次第。

ええとぉ結局、いつもの脱線気味で失礼を致しました。

投稿: ROM者です。 | 2013/11/14 21:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

今回の経団連の発表は、過日の小泉発言で、安倍政権が揺さぶられたのを打ち消す援護射撃のようにも見えますね。
考えすぎかもしれませんが、株の爆昇ぶりといい、まぁ〜うまく出来てます。
経団連も、今のところ安倍政権の応援団なのでしょうが、所詮金儲けで繋がっているだけの間柄でしょうから、原発の廃炉ビジネスの方が儲かるとわかれば、コロッと寝返るのでしょうが、まだまだ時間がかかるでしょうね。

それはそれとして。

大企業に勤めているとはいえ、大半を占める非正規労働者の方々にとってはボーナスが増額といっても、ほとんど無縁の話でしょう。
来春の新卒の初任給だって平均で0.8%減で、高卒は1.2%減で2年連続のマイナス。大企業の大卒だって増えたといっても、わずか0.1%です。
結局は、芝居の舞台セットのようなもので、表面は華やかでも裏は張りぼて。お寒いもんです。

なにより、消費税増税前から庶民の財布が固くなっている現状を安倍はどれだけわかっているのやら。
記事に出ていた鶏卵だって、安売りをやればイナゴの大群の襲来のように秒殺で売り切れますし、レジに並ぶ客は、精算を待つ間に持参した新聞チラシの20円、30円の割引クーポン券をせっせと切り取ってますよ。
増税前でコレですからね。
消費増税がスタートしたら、もう怒りなんか通り越して、逆に笑っちゃうような世の中になりそうです。
冗談でも思いつかないような、
世界でも類を見ないナンチャッテ民主主義国家……。
それに何の疑問も感じる事なく、スマホ片手に“ええじゃないか踊り”に狂奔するこの国の人達…。

一体、いつになったら目覚めることやら。

投稿: 肉山会 | 2013/11/15 03:18

消費増税に向けての官民上げての一時的なパフォーマンスでしょう。
ベースアップでは有りませんし、ボーナスですから景気が悪化すれば減らせば良いだけのお話。
また輸出企業は輸出戻し税が上がりますので、ボーナスを上げたところで痛くもかゆくもないでしょうねぇ。
マスコミが、この輸出戻し税について何も語らないのは、やはり経団連に加盟する大手企業は、大切なスポンサーだからでしょうねぇ。
安倍政権は本当に恐ろしい政権だと感じます。
ボーナス面で国民の気を緩め、情報統制を行い政府の好き勝手が通るように押し進めて居ますし、当然そこにはアメリカが大きく関与している様子。
安倍政権は、国と国民をアメリカに売り渡すつもりなのでしょうか。
いずれよTPPも年内に妥結されるでしょうから、勿論得をする人(大手輸出企業が中心)が、生活に困るような大打撃を喰らう人も多々出てくるでしょう。
それでもまだこの国の民は、この暴走とも思える政権を支持するのでしょうか?
ちなみに得熱情報保護法案に対してみんなの党が修正案を出した様子ですねぇ。
安倍総理の意図する範囲のようです。
どうもこの政党及び党首もうさんくさい印象がぬぐい去れません。
安倍政権は、野党とも話し合ったというこれまたアリバイを作り、従来の路線をほぼ修正すること無くこの法案を採決するでしょう。
正に情報統制の始まりであり、政府や官僚の拡大解釈に伴う自己保身しか念頭に無い行政が国家レベルで繰り広げられるように感じますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/11/15 14:40

★ーーこんばんは、ROM者です。さん
本当に永らくのご無沙汰でした、お元気でしたか?

フィリピン台風は本当に、すさまじかったです。
建物がこっぱみじんになっていて、日本の災害もひどかったですが、フィリッピンの災害も見た事もない悲惨な状態でした。
福島では海外の救助隊にお世話になりましたから、今度は日本がお返しをする番ですよね。
手厚い支援を望みます。

経団連やマスゴミは、景気が良くなったと思わせる事にに余念がありませんね。
あの手この手で、景気がよくなったかのような報道をしますが、実際には全然ですよ。
大企業の社員がボーナスがたくさんもらえても、ほんの一握りの人たちですからね。
小泉政権時も、大企業の景気が良くなれば末端にも雫が落ちると言われてきましたが、全然だった。
今も同じ状態です。
むしろ今の方が、実感がないのではないですか?
作られた景況感ですもの。
本当にどこの国の話かしらん・・・・って感じですね(笑)

★ーーこんばんは、肉山会さん

小泉さんが面白半分かどうか知りませんが、安倍首相の方は少しは堪えたはずですよ。
首相経験者で、マスゴミや一部国民から根強い人気のある人物の発言ですからね。
経団連と安倍政権は持ちつ持たれつ、今のところ利害関係が一致していますらか、援護射撃もするでしょう?
米倉の、ウハウハ顔が見えるようですね。
こういった金儲けで繋がった人間は、寝返るのも早いですよ。

非正規社員が4割にも達する時代です。
大企業だって、非正規はこき使われポイ捨てでは、ボーナスもあるのかないのか、あっても正規社員とは雲泥の差でしょうね。
マスゴミも、批判のかけらもありませんね。
お追従記事ばっかりで、一部の大企業の景気が良くなった報道なんて見たくも聞きたくもありませんよ。
実際には、私たちには縁のない話であり世界なんですから。
消費税増税があると分かっていて、駆け込みする方は、まだましな人たちかもしれませんね。
末端の庶民は、今から備えて居るわけですから。
なるべく使わないようにしようと節約に節約を重ねても、増税後は焼け石に水かもしれません。

>世界でも類を見ないナンチャッテ民主主義国家……。

本当にそうですね。
民主主義国家に見せかけた、今だ護送船団方式社会主義国家ですか?
そう言えば、止まっている私の車に、スマホばかり見ていて前を見ない通行中の女性があわや、ぶつかりそうになりました。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りだと思います。
大企業がリーマンショック後最大のボーナスと発表すれば、マスゴミが大々的に報道する。
見え見えのパフォーマンスには辟易します。
輸出が基本の大企業は戻し税があり、それだけでも莫大な利益アップですよ。
その分をボーナスに回せばよいだけの話で、詐欺みたいなものですね。
大企業は全然損をしない仕組みになっていますもの。
企業減税や、復興特別減税の廃止や、いろいろ音展だらけです。
ボーナスにも回せるでしょうね。
おっしゃるようにベアではありませんからね。
今日の中日新聞に、“東海の大企業、内部留保過去最大に、19兆円超、賃金に回らず”と載っていました。
そんなものですよ。
秘密保護法案は、国民が懐疑的なのにもかかわらず性急に事を進めています。
国の根幹を変えるかもしれない法律を、そんなに急いでどこへ行こうとしているのでしょうか。
TPPもそうですが、自民党政権こそ売国奴ですよ。
国民から主権を奪うようなことばかり。
それでも内閣支持率が高いなんて信じられません。

>ちなみに得熱情報保護法案に対してみんなの党が修正案を出した様子ですねぇ。

所詮、維新の会も、みんなの党も、自民党の補完勢力ですからね。
胡散臭さ全開ですよ。
自民党にとっては野党にそんな党がいて好都合でしょうね。
自民党案に似た部分だけ、つまみ食いすればよいのですから。
今、国会では森大臣がしどろもどろで応戦していますが、なんだかんだ取り繕っても法案が通過すれば、取り繕った部分はないも同然になってしまいますよ。
この法案で情報統制、情報隠ぺいが横行するでしょう。
治安維持法にも似ているそうで、外国特派員が危惧していますよ。
一方、日本のマスゴミの及び腰にはがっかりです。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/15 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58574216

この記事へのトラックバック一覧です: 軽団連発表によると「冬のボーナスがバブル期以来の伸び」だと:

» 「初雁」 ・「はつかり」・・・・ [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
これはビクトリア湖のフラミンゴ。 私は映画に全く疎くて、数も見ていないので偉そうに書けないのですが、個人的に好きな映画Best3をあげるとすれば 「蒲田行進曲」 「ウッディアレンのSEXのすべて」 「愛と悲しみの果てに」 になります。もちろん、名作とか問題作... [続きを読む]

受信: 2013/11/14 20:15

« 小泉氏の原発即ゼロ発言に、石破幹事長が方向性は同じ、え?? | トップページ | アメリカ「聖域」認めず すべての関税撤廃を要求 »