« 東電、破綻処理せず、自民大島本部長が明言 | トップページ | 「規制委員長が住民聴取拒む」規制委員長はご都合主義 »

2013/11/10

第一原発作業員の日当1万円上乗せへ 東電

日当一万円上乗せと言ってもねえ。。。。。
その上乗せした分のすべてが本人に渡っているかどうかが問題
だ。

第一原発作業員の日当1万円上乗せへ 東電
                 福島民報 11月9日(土)9時9分配信

>東京電力は8日、福島第一原発の廃炉作業などに携わる人
員確保に向け、作業員の日当が1万円上乗せとなるよう元請け
会社への支払額を増やすと発表した。
>12月以降に発注する第一原発内の作業に適用する。第一原
発は空間放射線量が高く、作業条件が劣悪なため、東電はこれ
までも通常の人件費に比べ、1万円を割り増ししていた。今後は
割増分が2万円と倍増する。

上乗せ分を2万円にしようと5万円にしようと、業者に中抜きされ
るのが落ちだから。。。。
しかも、業者も6次下請けまでいると言うから、その間、どんどん
抜かれていくだろう。
その中間マージンのおこぼれにあずかろうとするシステムを改
善しない限り、いくら作業員に改善しているかどうかのアンケート
を取っても無駄だ。

クリック代行屋(不正)ブログにだけは負けたくないです。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

東電はそのアンケートがアリバイ作りなのだろうが。
何で東電は、作業員に直接手渡しするとか,、直接雇用の措置を
取らないのだろう。
みすみす、不正を野放しにしている、加担しているも同然だ。

日当を上乗せする理由の一つとして、今まで現場で従事してき
た作業員の決められた年間放射線量がどの人も一杯になり、新
たに人員確保する必要があるからだろう。
一度放射線量が一杯になれば、その現場で働くことは出来ない。
事故からに2年半以上も経過していれば、初めから働いている
ベテランの作業員も年間放射線量が一杯になるだろうし。

>作業ミスをなくすため全面マスクを着けずに作業できるエリアを
広げる。

下手したら、前に素人作業員のミスが横行した事から、新規にお
金で釣った作業員に、放射線量を改ざんして安全だと偽り、マス
クなしで働かせるのかもしれない。
今までの数限りない隠ぺいや改ざんや多数の不祥事を見ていた
ら、東電ならそのくらいの事はやりかねない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 東電、破綻処理せず、自民大島本部長が明言 | トップページ | 「規制委員長が住民聴取拒む」規制委員長はご都合主義 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 東電の沢山いる職員を使うのが経費がかからなくて良いはずです。東京電力の社員数は㈱の会社情報で連結で 48,252人いますので、わざわざ、賃金を上乗せせずに、給料で十分。人間も足りるはずです。何故、従業員にさせないのか全くわかりませんね。要するに東電の職員はやりたくないので、やらせていると言うことでしかありません。これはまさに差別です。汚いことは、金で雇った人間にやらせて、自分達は安全なところにいると言うことでしょうね。東電の体質がよくわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/10 19:35

★ーーこんばんは、くまさん

東電は親方日の丸ですから、自社の社員は危険な場所には行かせないのではと思いますよ。
常に3K(危険、汚い、きつい」作業は、外部の作業員ではないですか?
私たちも、東電内部の人間でやれよと思いますが、そうはしないでしょ?
自分たちは危険からは一番遠い場所にいて、国民の税金を使ってでも外部の人間にやらせる。
そういうものですよ。
今に始まった事ではありませんよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/10 20:34

こんばんわ。
いくら何でも、「1万円上乗せ」をしても、それで良くなるのでしょうか。
自分の場合は、あまり効果が無いと思いますね。
それに、作業ミスを無くす為に、全面マスク無しで、安全エリアを広げるのは・・・、ちょっとね。
それは、自分は不可能だと思いますね。
それで、「はい、そうですか?。」と首を縦に振り、「作業をします」と言えるとは思いませんね。
これでは、いつまで経っても、「汚染問題」や「原発問題」は、解決は出来ませんね。
(追伸)
昨日、「NHKフィギア」を見ました。happy01
「女子フリー」での、浅田真央選手の演技、ほぼ完璧でしたね。
先月のアメリカ大会で優勝した勢いそのままに、安定した演技でしたね。
男子では、高橋大輔選手が、「ショート」に続いて、完璧な演技でしたね。
しかも、「4回転ジャンプ」が2日続いて決まるなんて、凄いですね。
けど、この2人が来年で引退するなんて・・・、何となく寂しく感じますね。
まるこ姫様は、「フィギアスケート中継」を見ましたか?。

投稿: H.K | 2013/11/10 22:01

まるこ姫さま、こんばんわ。

確かに、この中間搾取のシステムを調査・改善をしない限りは、いくら日当をアップしても、末端で手にするのはせいぜい五百円玉一枚、千円札一枚分上がるかどうかっていう話じゃないですか。
マイナンバー法案で我々のプライバシーの一切合財を把握するためには、膨大な予算と人員をぶち込んで血なまこになってシステム構築に没頭するのに、何層にも重なる中間搾取というよろしくないシステムは、いつの時代もほったらかしなんですからね。

まあ、これは福島原発に限った話ではないですが、どうせまた暴力団がからんでいる業者が少なからず出没しているのでしょう。
と、いうことは政治家センセイも無関係ではないわけで、センセイが選挙で落選して浪人している時は、こういう方々に面倒を見てもらう事もあるわけで、めでたく再選されると恩返しに様々な便宜を図ってあげるという、よくあるパターンだと思います。
裏社会とパイプがなくても大丈夫。原子力ムラの関係者に知り合いがいれば、大学教授のバイトなんざ紹介してもらえますからね。
かくして、与野党問わず反原発なんて大それた事なんて、とてもじゃないけど口には出来ない議員がまた増えるというわけです。
政治家は三日やったらやめられない、という所以でしょうが、
いや〜、腐ってますねえ。

投稿: 肉山会 | 2013/11/11 02:03

ご無沙汰です。この件に関しては私は山本太郎氏の天皇陛下に渡した手紙の効果が大きいと思います。彼の説明ではフクイチの作業員の報酬も含む劣悪な実情を書いたと。東電から元請けに日当一人当たり10万円を支払うが作業員には1万円前後しか渡らないと聞きます。中間に10社近い企業(?)が介在し中抜き搾取しているそうです。原発の労働者は昔から裏社会が仕切っていることは周知の事実です。フクイチの作業員も同様でしょう。山本太郎氏を非難する勢力はこういう経費増傾向を最も恐れていることは間違いないでしょうね。そして天皇陛下に自分たちの犯罪に近い行為を知られたことも大ショックだったでしょう。

投稿: 風林火山 | 2013/11/11 10:07

幾ら増やした所で、仰るように途中で抜かれるのがオチ。
東電の直轄として福島原発事故終息会社でも作り、そこの直接雇用といったような形を取らないと無理でしょう。
また、もっと東電社員を活用する必要もあるかと感じてます。
極論ですが、国会議員の中にもまぁ~居ても居なくても同じ方も居るように思いますので、そう言った方々に交代で資材搬送などをさせたいようにも感じます。
議員歳費が支払われてますので、それ以上の費用は必要無いと思いますが(特別手当でも付けられたら別ですが)。

投稿: サクラ日記 | 2013/11/11 13:44

★ーーこんばんは、H・Kさん

1万円上乗せしようが、3万円だろうが、直接手渡しか、直接雇用をしない限り、作業員にわたる金額は、低くなりますよ。
ピンハネする業者が横行していますから。
作業員は使い捨てですわね。
作業ミスも、ベテラン作業員が少なくなった事でミスが続発しているわけですから。
素人をどれだけ集めても、集めれば集めるほどミスが多くなるのではありませんか?
汚染問題も、放射能問題も、そうそう簡単には解決しませんよ。
安倍首相の発表とは大違いですね。

フィギュアスケート見ていましたよ。
民放と違って、こういうときのNHKはいいですよね。
CMが入らないし、日本での大会ですから時差もないし、ライブでの演技は見応えがありました。
真央ちゃん、少しずつ演技が良くなってきましたね。
これでキムヨナとの対決が楽しみになって来ました。
高橋選手も、鈴木明子さんも、ベテランならではの味わいがあり、是非ともオリンピックに行けることを願っています。
特に高橋選手は、カナダでの大会が悪かっただけに、どうなることかと案じていましたが、見事復活しました。
本当によかったです。
男子は戦いが熾烈ですから、高橋といえども安泰とは言えませんからね。


★ーーこんばんは、肉山会さん

福島は作業員環境としては最悪ですね。
どれだけピンはねしているのか、前には6次までありましたが、もっと進んでいるのかもしれません。
これではどれだけ、上乗せしても業者に抜かれるだけです。
そんなこと東電だって、政府だってわかっている事なのに、いつまでも知らん顔ですからね。
おっしゃるように、マイナンバー制度何て国民のプライバシー丸見えですよ。
こう言った法案はあっという間に決まり、国民の権利の方には思いっきり目をつぶる。
権力者は本当にあこぎですよね。
なんだかんだいっても、暴力団とは裏でつながっていますよ。
証拠が上がるかどうかだけで、重宝している部分もあるのではないですか?
表ではきれいごと言っていますが。
政治家だっていろいろ取りざたされているではありませんか。
落選中お世話になって、めでたく当選すれば鶴の恩返しですよ。
裏社会とのつながりもあり、原発マフィアとの根深い関係もあり、表だって言えないことの方が多いと思いますよ。
原発推進と言っていた方が、政治家にとってはぬるま湯状態ではないですか?
反原発なんて言えば、嫌がらせが横行しますから。
山本太郎なんて、プロの政治屋から目の敵でしょ?

★ーーこんばんは、風林火山さん、お久しぶりです。

山本太郎の天皇陛下に手紙の手渡しは、いろいろ物議をかもしましたが、自民党やマスゴミにそんな批判をする資格があるのかと思いますよ。
特に自民党は表だって天皇利用してきた党ですからね。
どの口が言うのかと思います。
山本太郎が、反原発で当選してきて原発に光を当てたい気持ちも分かりすぎるくらいに分かりますが、天皇陛下に手紙を手渡ししても、今の平和憲法では天皇陛下には力がありません。
山本太郎の行為が、作業員の環境改善にはつながらないと思いますがね。
残念ながら、あの手紙は天皇陛下の手には渡らなかったそうですし。

作業員の被ばく量がどんどん上限になり、なり手がいないと言う事も上乗せにつながったのではないですか?


★ーーこんばんは、サクラ日記さん


どれだけ中間搾取の構図でも、東電も政府も見て見ぬふりです。
素人でもわかることを見逃すって、業者と繋がっている証拠ですわね。
誰もが直接雇用しか、作業員が浮かばれることはないと言っているのにね。
ホント、腹立ち紛れに言えば、東電社員に作業させてほしいですよ。
高給をもらっているのですから。
電気料金値上げで黒字化したんでしょ?
もちろん国会議員も高い歳費をもらっているわけですから、強制的にでも福島で何かやるべきですよ。
偉そうなことは言いますが、家族をいの一番に避難させる議員たちですから、そんな発想はないでしょうが。


投稿: まるこ姫 | 2013/11/11 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58548180

この記事へのトラックバック一覧です: 第一原発作業員の日当1万円上乗せへ 東電:

« 東電、破綻処理せず、自民大島本部長が明言 | トップページ | 「規制委員長が住民聴取拒む」規制委員長はご都合主義 »