« 参院選、初の無効判決、国会の対応に疑問 | トップページ | 国会議員に続き自民沖縄県連も辺野古容認を伝達 »

2013.11.29

「安倍首相、自殺対策に尽力」 ブラックジョークか?

呆れてものが言えない。
安倍首相は、本当に物事が理解できているのだろうか。
どの口で言っているのか、神経さえ疑ってしまう。

自殺者を増やすような国民いじめの政策が大好きな自民党にだ
けは言われたくない。

安倍首相、自殺対策に尽力
                時事通信 11月28日(木)20時26分配信

>安倍晋三首相は28日、超党派でつくる「自殺対策を推進する
議員の会」の尾辻秀久会長(自民党)らと首相官邸で会談した。
首相は「自殺は本人にとって悲劇というだけでなく、残された家
族にとっても大変悲劇だ。一人でも減っていくように力を尽くした
い」と表明した。

自民党のエライセンせー方は、”自殺対策を推進する議員の会”
に入っていたんだ・・・・・
私はてっきり、”自殺を推進する議員の会“かと思っていたが。。
大企業の方にばかり目が行き、大企業にはビックリするような優
遇税制で、中小企業や弱者や、庶民を切り捨てのような政策全開
の自民党が、“自殺対策に尽力”ねえ。。。。。
ブラックジョークとしか思えない。

円安株高で、輸出の大企業は大もうけだろう。
確かに政府やマスゴミが言うような景気が良くなった感は、一部の
企業にはあるだろうが、年金生活者や、中小企業に勤める大多数
の国民には全然、景気が良くなったとも思えないし、恩恵にもあず
かれていない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

却って、賃金は上がらないまま物価だけが上昇して、本当に生活
がし難い。
ガスや電気代も上がり、来年には消費税8%で、どのような対策を
するのか知らないが、確実に自殺者は増加するのではないか。

>首相は、昨年の自殺者数が15年ぶりに3万人を割ったことに触
れ、「自殺対策基本法にのっとり、さまざまな対策を行ってきた結
果が出た」と評価した。

これって、民主党の対策が功を奏したからではないのか。
いかにも安倍政権が対策を行った来たような口ぶりだが、安倍政
権の本格始動は今年の初めからで、去年の対策は民主党政権の
たまものじゃないか。
巧妙に自民党の功績にする。
本当にこう言った事には頭が働く首相だ。
負の部分は民主党に押し付け、手柄は自分たちってか?

今でも生活にアップアップなのに、来年消費税が8%になれば、ど
うなるか、素人でもわかる。
それこそ、自殺者が”倍返し”になるのではと危惧をする。
そうなればなったで、“秘密保護法案“を持ちだして、国家に都合
の悪い国民に知らせたくないデーターは、“秘密”扱いにしてしま
うのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

| |

« 参院選、初の無効判決、国会の対応に疑問 | トップページ | 国会議員に続き自民沖縄県連も辺野古容認を伝達 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自分で自分の政策を褒めてはいけませんね。
本来は第三者が褒めてこそ 実績が上がったと言えますが、自画自賛ではどうしようもないですね。
 本当に自殺者が減っているかどうかは、当てになりませんね。
 景気も良くなっているようには全く思えませんし、株価が上がっているのも、ハゲタカファンド達が利ざやを稼ぐために上げて、そして売るとしか思えません。
 今の情報は殆ど信用することができないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013.11.29 19時43分

★ーーこんばんは、くまさん

安倍首相はいつも、自画自賛ですよ。
自殺者が減っていると言っても、今年の自殺者ではなく去年の自殺者ですから、民主党政権の時の話ですわね。
安倍政権になっては、どうなんでしょう。
来年は確実に増えますよ。
それでなくても物価は上がり、来年は消費税増税ですからね。
景気が良くなっていると煽りに煽りますが、実感できません。
株を持っている人と、輸出をしている企業と、ごく限られた一部だけだと思いますよ。
株を持っている人も、恩典が今年で無くなりますから、売りに出るのではないですか?
それにしても安倍首相に自殺対策に尽力するって云われても。
自殺者を増産する政策を推進している首相には言われたくありません。

投稿: まるこ姫 | 2013.11.29 22時26分

まるこ姫さま、こんばんわ。

もう、ここでひとつひとつ書くのが面倒臭くなるほど、憂鬱な政策ばかり並んでいるのに、どうやって自殺を減らせるんでしょ?
増税止めますか?
増税するなら約束通り、社会保障に回しますか?
正規雇用者を増やしますか?
秘密保護法案を廃案にしますか?
どれもNOでしょうが。
だったら、自殺者を減らす方法はただ一つ。
特定秘密保護法案を使って、全ての真実を隠蔽して、改ざんされた数字を出すしかないでしょう。
そうすりゃ、年間3万人を切るどころか、5千人を下回ったぁ!って言い触らしても、一般の人間は真実を確認できないんですから。

11月24日の朝日新聞の一面は「ベア検討4社のみ」という見出しでした。全国の主要100社に尋ねたアンケート結果がこれです。
大企業でさえこの有様ですから、中小・零細企業は推して知るべしでしょう。
かつての鳩山内閣は、発足して“数日後”に早々と「鳩山不況が始まった」と揶喩されまくり、故・三宅久之氏からは、秋に発足したばかり内閣なのに「こんな政権、年内で終わりだ」と罵倒されまくりでしたが、自殺者は確実に減りましたよ。
少なくとも、株高といいながら実体の掴みにくい好景気だと言われる現在より、確実に弱者の命は護っていたと思いますが。
ひるがえって、今年春先の日刊ゲンダイの記事では年明け早々、自殺者が前年の同時期よりも増えたことを報じていました。
ゲンダイいわく“安倍首相の取り戻すのは日本ではなく、自殺者を取り戻すだったのか”と皮肉タップリに書いていたのを思い出します。

万にひとつ、いや、億にひとつ作為なしに自殺者が減るとしても、その分餓死者が増えるんじゃないですか。
万策尽きて、生活保護の申請に行っても、理由を“秘密”にされて追い返された人達が次々と…。

投稿: 肉山会 | 2013.11.30 03時13分

最近表に出ませんが、日雇い派遣社員に対する企業側の規制を緩和し、好きな時に好きな期間働けるようにする法案が有ったと思います。
その法案がどうなったのか分かりませんが、安倍総理はそれにより労働者の働く形態が増えて良いと言ってましたがとんでもない大嘘で、企業側が労働者を使い捨てに出来る法案以外の合煮物でもありません。
競争そのものを否定しませんが、アメリカ式の過度競争社会により貧富の差が大きくなっている現在、自殺者が出るのは避けられないでしょうし、それを進めてきたのが小泉元総理を始めとする自民党です。
本気で自殺者を減らそうとするのであれば、安定した雇用と賃金の確保が必要となるでしょう。
その意味では、一奥総中流社会というのは間違いではなかったと思います。
確かに国際間の競争が激しくなっている現在、昔のようにはいかないと思いますが、それらを踏まえた上で国民目線で日本の未来を想像するのが政治家の役割だと思います。
そしてそれに本気で取り組めば、結果として少子化対策にも繋がるように感じます。
自殺対策に対する取り組み、少なくとも今日明日、そして未来の生活に希望が持てる社会を作る事に他なりません。
コンカツイベントの世話役や小手先の政策では無いと思います。
今日のニュースで、昨年の衆議院選挙の際多くの企業が自民党に献金していたと報じられてました。
そんな自民党が企業に降りとも思われる政策などする筈が有りません。
今回の安倍総理の発言は、正に自分の自己保身以外の何物でも無く、単に長期政権にしたいと言う己の欲から出たものと感じます。
3代目であり親の地盤、看板、カバンを受け継いだ人物に庶民の暮らしなど理解出来る筈も無く、そんな人物が本当の意味の自殺対策など出来る筈が有りません。
単なるパフォーマンス発言だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013.11.30 10時35分

★ーーこんばんは、肉山会さん

安倍政権の政策は大企業優遇で、弱者への視点は皆無ですわね。
復興への姿勢一つでも、公務員には痛みがすぐになくなり、大企業には復興増税もすぐに廃止、一般庶民には何十年も増税を課す。
その復興税も、全然関係ない所へ流用しまくりでは、不信感が募りますわね。
普通に暮らしていても生き難いのに、弱者はもっと大変でしょう?
そう言ったところへの配慮はますます少なくなれば、自殺者も増えますって!
肉山会さんのおっしゃるように、安倍政権の政策では、逆も真なりで、自殺者を減らす方法はデーター改ざんか、捏造しかないです。
これなら、いくらでも数字を変える事が出来ますから。
そして秘密保護法案は強力なアシストになりますわね。
権力者に都合の悪いことは、“秘密”で終わります。

>一般の人間は真実を確認できないんですから。

これからは、一事が万事、そういった場面に出くわすでしょうね。
これで民主主義国家とはね。。。
看板を下ろしてもらいたいですよ。

マスゴミは、景気が良くなった、経団連が来春のベアを発表したとテレビで宣伝していましたが、新聞でよく良く記事を見ると、何百社のうちの、何十社ですよ。
それにしても100社のうちの4社って、あまりにしょぼい結果ですよね。
大企業でこんなしょぼい数字では、中小・零細は蚊帳の外状態ですわね。
マスゴミも、何処まで恣意的報道をしているのやら。。。

>故・三宅久之氏からは、秋に発足したばかり内閣なのに「こんな政権、年内で終わりだ」と罵倒されまくりでしたが

三宅じいさんは、本当に民主党嫌いでしたよね。
事あるごとに、自民党をほめたたえ、民主党への誹謗中傷は留まるところがありませんでしたよ。
よほど保守の人間なのでしょうが、公共の電波で、あの一方的な見びいき発言は、何とも嫌な気持ちになりました。
昨年の自殺者が三万人を割ったと言う事は、民主党の政策が少しは効いたと言う解釈にもなりますよ。
民主党の政策がすべて悪かったと言うマスゴミや自民党ですが、余りに偏っていますよね。
円高・株安での負の部分ばかり報道しますが、アベノミクスで円安・株高になり、その負の部分は大きいですよ。
それは全然報道されませんが。

>億にひとつ作為なしに自殺者が減るとしても、その分餓死者が増えるんじゃないですか。

そうなんですよね。
生活保護も受けにくい現状で、いきなり自殺ではなく、じわじわ死ぬ。
そしてついていけない人間は切り捨てる。
まったく庶民に優しくないやり方ですよね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍政権のやり方は、強者はより強者へ、弱者はより弱者へと言うような、標準から下の人間への配慮が全然感じられません。
口では言いますが、弱者切り捨て政策ですからね。
小泉さんの路線踏襲ですよ。
企業は労働者を使い捨てに出来れば、こんな良いことはありませんからね。
正社員にすれば一人にかかる経費は莫大ですが、非正規にすれば経費のほとんどが浮きます。
それに加担しているのが安倍政権です。
常に献金をもらえる経団連や大企業寄りの政策です。
グローバルな社会では、前のように一億総中流社会は難しい事だとは思いますが、バランスの問題で、アメリカのようなやり方では格差が開く一方になります。
日本流のやり方があっても良いと思いますがね。

>国民目線で日本の未来を想像するのが政治家の役割だと思います。

そうなんですよね。
経済も雇用も、少子化もすべてつながっている問題で、目先の事を考えていたら少子化に歯止めはかからないですよね。
目先のことで女性手帳とか、婚活とか、国会議員が考える事ではないと思います。
献金も、いろんな企業が民主党から自民党に乗り換えたそうで、自民党には今まで以上に献金が増えたそうですね。
そうなれば、ますます企業寄りの政策になるでしょうし、またまた昔の自民党が復活しますよ。
そうなれば、自殺者が減るわけがありません。
悪い数字は、ねつ造か、改ざんするのでしょうから、安倍政権は安泰という事になります。
官僚と持ちつ持たれつの間柄ですから、官僚がちゃんとしてくれますよ。
政治家、特に自民党の政治家は世襲議員が多いですから、本当の意味の庶民の暮らしぶりなど全然わからないのではありませんか?
苦労知らずで、社会人経験もほとんどない人が議員ですから。
それにしても、安倍首相の口から自殺者対策が出るとはね。
一番無縁の人ではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2013.11.30 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍首相、自殺対策に尽力」 ブラックジョークか?:

« 参院選、初の無効判決、国会の対応に疑問 | トップページ | 国会議員に続き自民沖縄県連も辺野古容認を伝達 »