« 秘密保護法案強行採決の次は、婚活・街コンに国が介入 | トップページ | 「安倍首相、自殺対策に尽力」 ブラックジョークか? »

2013/11/28

参院選、初の無効判決、国会の対応に疑問

まったく、この国の国会議員というものは、のど元過ぎれば熱さ
忘れるで、自分に不利な改革はしない連中で、他者には厳しく
自己には甘い典型例のようなものだ。
はっきり厳しく言えば、政治にたかる寄生虫も同然じゃないか。

今日、一票の格差訴訟は、高裁がはっきり無効と判決を下した。

参院選、初の無効判決=「国会の対応に疑問」―1票格差訴
訟・広島高裁岡山支部

               時事通信 11月28日(木)10時7分配信

>1票の格差が最大4.77倍だった7月の参院選は違憲だとして、
弁護士グループが岡山選挙区の選挙無効を求めた訴訟の判決
が28日、広島高裁岡山支部であった。片野悟好裁判長は「国会
が選挙制度改革に真摯(しんし)に取り組んでいたというには大
きく疑問が残る」と述べ、選挙は違憲だったと判断し、無効を言い
渡した。参院選での無効判決は初めて。効力発生に一定の猶予
期間を設けず、即時無効とした。

高裁の判決の内容はまさに庶民の考えた事を代弁してくれたよ
うで、少しばかり溜飲が下りた。

>国会が選挙制度改革に真摯に取り組んでいたというには大き
く疑問が残る。

まさにその通りで、去年の今頃、当時の野田首相が安倍総裁と
党首討論をした際、それはテレビで中継されたから、二人の丁々
発止の掛け合いは、多くの国民は知っている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

野田、”国会議員定数削減を来年度通常国会で必ずやり遂げる、
それまでの間は議員歳費を引き下げるということを約束すれば、
16日にも衆議院を解散する”

野田の挑発に対して、安倍は言を左右にして答えなかったが、
党首討論後、全面的に協力すると発表している。
そして解散になるが、結局自民党が圧勝して、すぐにでも議員改
革をするかと思いきや、1年たっても未だに改革のかの字さえ聞
こえてこない。

その間に、高裁で衆議院の違憲や、違憲状態の判決がでていな
がら、最高裁では腰砕け判決で政治家に迎合している図だ。
今回の参議院の無効判決には、また政治家からコメントが出て
いるが、衆議院選挙時の焼き直しかと思えるほど、新鮮味のない
本当にやる気など無いのがうかがえるいつものコメントの数々

>極めて厳しい判決ーー菅官房長官
>改革急ぐーー民主・郡司参院会長
>真摯に受け止めるーー松原国対委員長
>判決をしっかり精査するーー自民・脇参院幹事長
>厳粛に受けとめねばならないーー公明・山口代表

いつも同じ発言ばっかり!
世論の批判が強いうちは、神妙に受け答えするが、すぐに忘れ
てしまう。
口先だけのこの人たちに改革などできるわけがない。
するつもりならとっくの昔にしていた。

もう、国会議員とは無関係の第三者機関に委ねるか、国民投票
にするとか、すごい荒療治をしない限り目が覚める事は無い。
国家の根幹にかかわる“秘密保護法案“の採決でもケータイを
いじる議員がいたとあっては程度のほどが知れるというものだ。

願わくば、高裁での公正な判決を最高裁でも見てみたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 秘密保護法案強行採決の次は、婚活・街コンに国が介入 | トップページ | 「安倍首相、自殺対策に尽力」 ブラックジョークか? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、議員達のやる気の無いこと。
公約でやると言っておきながら、今まで、公約の中に入っていないことばっかり決めてますね。
 政治で単に生活しているだにでしかありません、今の議員達は。
 本当に日本を良くしようなんて、誰も思っていないですね。公共事業に1兆円をすぐに決める割には、社会保障なんて削減ばかり。土建屋にはいい自民党で、有権者には本当にひどい仕打ちですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/28 18:47

★ーーこんばんは、くまさん

この国の議員は口ばっかりですからね。
口では調子の良いことを言いますが、野田との約束も1年たってもやる気が見えませんし。
おっしゃるように公約で決めたことはやらずに、公約には行っていないことを無理やり決める。
はっきりって寄生虫のような連中ですよ。
日本を良くしようとは、官僚も政治家も思っていませんね。
自分たちが潤う事には目の色を変えていますが、被災者のため、国民のためになんて、誰の頭にもないでしょうね。

>公共事業に1兆円をすぐに決める割には、社会保障なんて削減ばかり。

麻生なんか、軽減税率を導入すると社会保障費が少なくなると脅していましたよ。
初めは社会保障費にすべてを使うと言っていましたが、どうも違う見たいです。
相も変わらず土建屋の方にしか目が向いていませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/28 19:32

まるこ姫さま、こんばんわ。

確かに納得の判決です。
来月に入っても同様の裁判が続々と開かれる予定ですが、是非とも“無効”の大合唱判決を聞きたいものです。
もっとも参議院ですから、仮にいくら無効判決が確定しても議会の解散にはなりませんからね。それでも一つでも多くの選挙区が改選になるとなれば、希望が湧くというものです。
ただ、どこも間違いなく上告してくるでしょうから、最高裁になったらどうなることやら…。
申し訳ないですけど、司法の世界も信用できない部分が多々ありますから油断なりませんね。
卑劣と姑息と臆病の塊である安倍が、どっしり構えて判決を待つ器とは考えられません。
かと言って、恐らく自分のアタマでは何の方策も浮かばないでしょうから、御用達のブレーンにすがりついているでしょう。
結果、全国でこの前みたいな“違憲状態判決”という、ちゃぶ台返しが繰り広げられ、その理由を問いただすと「秘密です」なんていう事態になったら最悪ですね。
言いたかないけど、間違いなく自民党の味方だからなあ、司法は…。
今回の“徳洲会マネー”の件だって、複数の自民党議員に金が渡っていたり、パーティー券買って貰ってたなんて話が出ているのに、検察からのリークらしきものは出てきませんからね。
阿部知子の名前は出しても。

投稿: 肉山会 | 2013/11/29 02:47

自分達の都合の良い事は強行採決をしてでも決め、身を切るなど都合の悪い事は先送り若しくはしない。
最高裁での判決も衆議院の事例に横並びでしょう。
よって選挙改革は何時になってもしないでしょうねぇ。
安倍総理はマスコミか何かの催しで、特定秘密法案が成立してもマスコミの取材に影響は無いと笑顔で喋ってました。
恐らく安倍総理は、この法案の持つ本質的な意味を理解していないのではないでしょうか。
周辺を自分の息のかかった人物を集める点も踏まえ、安倍総理には何の理念も信念も考えも能力も無いように思えてきました。
故にお友達を揃えて自分を守って貰っているのだと。
特定秘密法案を参議院で審議してますが、冒頭から修正協議には応じないと言ってます。
それならば参議院で審議する必要など有るのでしょうか。
アリバイ作りは巧みですが、参議員までもアリバイ作りに利用してます。
参議院不要論と共に、安倍自民党政権不要論が出ないのが不思議な位です。

投稿: サクラ日記 | 2013/11/29 13:45

★ーーこんばんは、肉山会さん

高裁までは、納得の判決なんですがね。。。
各地の高裁で無効連発だったら、最高裁へ少しは影響力があるでしょうか。
解散はありませんが、違法で議員になったとのアピールにはなりますよね。
上告間違いなしですが、最高裁の良心を問いたいのですが、まず無理でしょう。
三権分立とは名ばかりで、政治はどこへでも介入して言っていますからね。
本当に政治家は碌でもない奴らばっかりですね。
権力を履き違えていますよ。

>卑劣と姑息と臆病の塊である安倍が

本当にこの男は、肝っ玉の小さい男ですよね。
猜疑心の塊なのではありませんか?
だからこそ、周りにお友達を侍らせているのでしょうが。
秘密保護法案は、最悪の法案です。
権力に都合が悪くなると、すべて“秘密”で通ってしまうの出すから。
官僚や政治家は、使いまくるでしょうね。
官僚はどこで政治家を騙したのでしょうか。
国会調査権さえ放棄させるような法案は、国会議員は自らの首を絞める結果になりますが、国会議員はそれで良しと考えているとしたら、官僚の罪は大きいですよ。
警察、検察、裁判所、ほとんど自民党が大好きですよね。
なんなんでしょう。
“徳洲会マネー”で、安倍知子の名が一番に出てきていますが、猪瀬と違ってちゃんと手続きをしているんでしょ?
徳洲会という団体から借りたと言うのは、ちょっとと思いますが、手続きに沿っていたとしたら、何ら問題ないと思いますがね。
それに引き換え、猪瀬と一緒に行ったとされる自民党議員の誰一人も名が出てきませんよね。
不自然にもほどがあります。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
うんうんうなずいています(笑)
国民生活に直結する法案の強行採決はしても、身を切る改革など自らの痛みは全然課しませんよね。
高裁の判決が出た直後は、いかにも殊勝な態度でいますが、最高裁の判決、(多分政治家有利な判決なんでしょうが」が出た途端、調子に乗りますよ。
自分たちの意見が認められたとか。。。

>恐らく安倍総理は、この法案の持つ本質的な意味を理解していないのではないでしょうか

私もそう思います。
官僚に良い言葉ばかり吹き込まれているのでしょう。
洗脳されているんですよ。
想像力があれば、絶対にこの法案は怖いと考えるはずなんですが。
お友達を周りにおいて、まるで裸の王様ですよ。
神輿は軽いほど良いなんて、だれかが言っていましたが、まるで軽い軽い御輿なんだと思いますよ。
頭の良い官僚に操られている、そんな感じですよ。

>特定秘密法案を参議院で審議してますが、冒頭から修正協議には応じないと言ってます。

なんなんでしょうね。
おっしゃるように国会軽視も甚だしいです。
応じなかったら参議院で審議する必要など無いですよ。
参議院不要論も出てきませんか?
この国は民主主義国家ではありませんね。
安倍独裁国家が暴走している図ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/29 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58659411

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選、初の無効判決、国会の対応に疑問:

« 秘密保護法案強行採決の次は、婚活・街コンに国が介入 | トップページ | 「安倍首相、自殺対策に尽力」 ブラックジョークか? »