« 猪瀬氏、実は1億円の資金提供を要請、出るわ出るわ | トップページ | 辺野古移設、沖縄選出の自民5議員「容認」 »

2013/11/24

秘密保護法案の怖さを知らずに安倍政権を支持する有権者達

今日のサンデーモーニングを見て感じたこと。
秘密保護法案について町の声を聞いていたが、ほとんどの人た
ちが中身を知らないでいたのには、驚き以外の何物でもなかった。
自民党は、今や、今まで以上に金魚の糞になり果てた公明党と
組み、自民党の別同部隊の維新の会や、みんなの党を抱き込ん
で、天下の悪法とも言える、秘密保護法案を今国会中に通す事を
目ろんでいる。
今週中にも衆議院通過とのl話も聞こえてくる。

サンデーモーニングの関口氏の個人的な見解として、国民が知ら
ないのを良い事に、知られる前に、とにかく早く成立させたがって
いるのかと。。。。。。

それはそうだろう、新聞には、特に中日新聞(東京新聞)には、随
分前から、秘密保護法案の負の部分を事あるごとに載せていて、
秘密保護法案がいかに国民を縛る法律か、いかに国民の知る権
利を奪うか、事細かく解説していたから、興味を持って読めば、最
後は国民に深くかかわる問題だと良くわかる。

が、新聞と打って変わってテレビでは、ほとんど報道しない。
物を読まない世代にとって、良きにつけ悪しきにつけテレビは情報
を取得できる。
これからのこの国を担う世代が、ほとんど新聞を読まない今の現
状で、テレビまで核心的な報道をほとんどしないとなると、町の声
は今日のサンデーモーニングのような暗澹たる結果になるだろう。

どうでも良い、芸能人の離婚話や覗き趣味の事件には異常な執
念を燃やして連日報道をするが、国民の権利を守れなくなるかも
しれない大事な法案の中身も知らせないでは、秘密保護法案成
立以前に、国民をボケさせているも同然ではないか。

色んな世論操作が大得意なようで、特に政府御用達とも言える
産経の世論調査が、面白い。
何を意図してこう言った世論調査をするのか。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

産経・FNN合同世論調査 アベノミクス評価漸減 景気回復実
感できず
       産経新聞 11月19日(火)7時55分配信

>来年4月から消費税率を8%に引き上げることを52・2%が支
持した。一方で、平成27年10月の10%への引き上げには65・
6%が「反対」と回答。10%にする際に生活必需品の消費税率
を低く抑える軽減税率を「導入すべきだ」とした人は80・9%に達
した。
>安倍晋三首相の進める経済政策「アベノミクス」によって株価
や有効求人倍率などの経済指標は改善してきているが、81・0
%の人が「景気回復を実感していない」と答えており、

確かに株価は上っているが、それが直接、経済が改善していると
は思えない。
有効求人倍率も、非正規と正規の割合がどうなっているのか、そ
れも問題だろう。
正規が減り、非正規が増えれば社会は余計に閉塞する。
だからこそ、景気回復を実感していないとの回答が81%にも上る
のだろうが。
安倍首相は、民主党時代は閉塞感で一杯だったが自民党はそう
はならないと言っていたが、私は今、閉塞感に加え圧迫感で一
杯だ。

確かに民主党は経済音痴だったが、さりとて、自民党の政策が
庶民を幸せにするとも思えない上に、秘密保護法案で国民を縛る。

お気楽な半数以上の有権者は、消費税上げを容認って、不思議
で仕方がない。
今でさえ、賃金は上がらず物価は高騰をし続け大変なのに、また
消費税が上がれば、必ず景気は冷え込む。
法律を作る議員は身を切る改革には、のど元過ぎれば熱さを忘
れるで、今では何事もなかったかのように過ぎているのに、末端
へは痛みばかりを押し付けられて、それでも増税は仕方がないと
思える寛容な精神が分からない。

思考停止状態に陥っている国民は、もはや、為政者に何をされ
ても何も感じないようだ。
今から権力者のロボット状態では、どうしようもない。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 猪瀬氏、実は1億円の資金提供を要請、出るわ出るわ | トップページ | 辺野古移設、沖縄選出の自民5議員「容認」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 この国のテレビ局と有権者はお馬鹿ではないかと本当に感じますね。テレビと言えば 秘密保護法案はほとんど触れず、有名人が亡くなったことや東京都知事の問題ばかりを触れていて、肝心な国民が知らなければいけないことにほとんど触れていません。大本営発表と全く同じです。
 それにしても、この国の有権者は真実をみるめが全くないということがよくわかります。
 なんで安倍政権の支持率が高いのは全く意味不明です。
 日本を脱出したいと思う気持が強くなるばかりですね。
困った国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/24 18:54

★ーーこんばんは、くまさん

本当にそうですね。
テレビ局は馬鹿になるような番組作りに精を出し、人はそれに乗って思考停止状態です。
人は、なぜに何も考えないのでしょうか。
何も考えないと権力者に取ってとても都合が良いと思います。
秘密保護法は、これからの国の根幹を変えるかもしれない法案で、テレビ局はもっともっと報道すべきだと思います。
が、有名人の死亡報道とか、離婚報道とか、言ってみればどうでも良いような報道でお茶を濁しています。
憲法にも関係するような、秘密保護法が衆議院を通過するかもしれないのに、知らない人が多すぎます。
安倍政権はとても危険な政権だと思うのに、ものすごい支持率です。
この国の有権者達は本質を知りませんし、マスゴミも伝えません。
却って、外国の記者の見る目の方が確かに感じます。
いつも外国から真実を知る事になる国って、どういう国なんでしょうか。
ますます、日本国は秘密国家になりそうでとても怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/24 20:26

こんばんわ。
「秘密保護法案」、今週中にも、衆議院が通すみたいですね。
それにしても、そんなに急いで「ごり押し法案」をして、意味があるのでしょうか。
他の野党側から、反対意見を耳を傾けずに、無視をしてまで・・・。
それに株価が上げていても、肝心な景気が回復していない様に感じますね。
これは、来年「消費税増税への予兆」の予感を、鹿島すね。
これで、「アベノミクス効果」とは、言えませんね。
景気ばかり気を取られると、他の話題に全然傾ける気がなくなってしまいます。
そうなれば、「自民政権の独壇場」のなり、国民は思うつぼに填まります。
それだけは、ならないで欲しいですね。

投稿: H.K | 2013/11/24 21:52

まるこ姫さま、こんばんわ。

この日曜日、私の地元では任期満了に伴う首長選挙があったのて、私も投票してきたのですが、18:00現在の投票率が15.4%!
締切2時間前でこのザマ。
これじゃあ期日前投票を加えても、せいぜい2割ソコソコでしょう。
ただでさえ低投票率を誇る(?)
この界隈。国政選挙ではないですから、ある程度悲惨な数字は予測してましたが…。
もう、めまいしそうですよ。
こんな調子ですから、秘密保護法案がどーこーなどと言う以前の問題です。
“無党派は寝てて欲しい”と言ってた元首相から見れば、我々の選挙区はまさにモデル地区ですね。
なっさけない…。

Youtubeに投稿されたラジオ番組から得た情報ですが、今話題の徳州会事件、名前は明かしていませんが、猪瀬の他に元有名知事に複数回に分けて計3億円もの金が渡っているそうです。
更に、閣僚ではありませんが、自民党内にも“実弾”が渡っている議員がいるとか。
なるほど、採決で賛成にまわるかは不明なまでも、維新が秘密保護法案の成立に前向きだったり、自民党が成立を急いだり、猪瀬が初対面でも5千万もの大金が借りられた理由がヒジョーによくわかる話だと思います。

その元有名知事の名前、私も聞かされてはいませんが、これだけ読めば姫も皆さんも大々誰だかおわかりでしょ?

そして、本当にその通りだとしたら、なおさらこんな法案断じて通すわけにはいきませんよね。
こんな不備で危険な法案を、一部の不心得者をかくまうためだけに成立させるのが当面の理由だとしたら、国民はたまったもんじゃありません。
マスコミには、一刻も早くこの事実を突き止めて大々的に報道・拡散して欲しいです。
秘密保護法案とは、こういう国民の知る権利や自由を剥奪して、目の前の悪党共をかくまってしまう法律なんですから。

ちなみに、これを一ヶ月前にラジオ番組で暴露したのは青山繁晴氏です。一ヶ月前の話ですから、当然この時猪瀬の名前も出していなかったのですが、結果は現在の騒ぎの通り完璧でした。
他の事案に対しても真偽を確かめる時間はあったはず。
法案に警鐘を鳴らすマスコミの本気度が試される時ですよ。

投稿: 肉山会 | 2013/11/25 02:56

★ーーこんばんは、H・Kさん

秘密保護法案は、色んな団体が反対していますよね。
新聞もいかに、秘密保護法が国民の知る権利をないがしろにするか、危険法律か、その都度載せています。
国の根幹を変えるかもしれない法律こそ、長い審議は必要だと思いますがね。
自民党はこの法案を唐突に出してきて、急ぎに急いでいるようですが、何か目論見があると思えて仕方がありません。
野党が弱体化している今が、チャンスと思っているのかもしれませんね。
株価は上がっているかもしれませんが、私たちの生活は確実に悪くなっていると感じます。
景気が良いと言うのが、全く信じられません。
そして来年の消費税8%ですよ。
ますます、景気は悪くなると思います。
アベノミクスは、まやかしの政策だと思いますがね。
自民党の景気対策云々で、国民の支持が高いようですが、自民党の政策は戦前回帰が強すぎて、とても怖いです。
国民は、自民党の正体をよくよく見てほしいですけど、無理かもしれません。


★ーーこんばんは、肉山会さん

国政で半数以上が棄権ですから、地方選挙なんて悲惨なものでしょ?
どの市町村の投票率もそうだと思いますよ。
出る議員の程度の低いことは!
共産党系の議員だけは、少し違うのかな?と感じますが、自民党系の議員はほとんど、土建屋とか、地場産業とか、その地方で権益のある人間ばかりですよ。
普通の人間が立候補しないと言うか、できないと言うか。
フツウの人間は、政治にほとんど無関心ですもの。
問題意識もないし、思考も停止しているし。。。。

>我々の選挙区はまさにモデル地区ですね。
なっさけない…。

国政の政治家は、庶民の政治意識のなさを良く知っていますよ。
本当に残念ですが、有権者が政治に無関心では、権力者によって食い物にされてしまうのは目に見えています。

実名を出しますが、石原と虎雄氏は、盟友中の盟友だそうで、すごい金額が行きかっているのでしょうね。
虎雄氏へのあいさつに、猪瀬と他の政治家も行ったそうですから、裏では庶民の分からないドロドロの世界があるのだと思います。
分かったら、卒倒するかもしれませんよ(笑)
猪瀬は借りただけだと言いますが、だれが無利子無担保、返済期限のない大金を貸すでしょうか。
そこには、利益供与も入っているのではないですか?
都と徳洲会は持ちつ持たれつの間柄だと思いますよ。

秘密保護法案は、今の国会答弁を見て居ても、都合が悪くなると、”言えません、秘密です“と言っているところを見かけます。
法案が成立すれば、行政府にとって都合の悪いことはすべて、秘密法案で隠されちゃいますよ。
結局、官僚を守る法案そのものだと思います。
官僚は政治家を動かして、とんでもない法案を考えてしまいましたね。
悪辣です。
自民党は官僚の口車に乗って、法案を通すことで一生懸命になっていますが、“国政調査権“もなくなりますよ。
政治家の命綱さえ葬ってしまっては国会議員とは言えませんわね。
ホント、テレビではほとんど秘密保護法案のデメリットを伝えません。
マスメディアの看板を下ろして欲しいくらい堕落してしまっています。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/25 17:23

こんばんわ

僕は秘密保護法より人権擁護法案の方が恐ろしいと個人的には思います。今の国会やマスコミは意図的な争点隠しをしているように感じます。もっとどこが良くてどこが悪いかを議論すべき。グローバルな経済と政治、外交の中において自由と規制のバランスを保つのは大変なのですから。

投稿: 中立 | 2013/11/25 17:45

こんばんは、中立さん

最近の風潮として、どの国も情報公開を積極的にしています。
日本は欧米諸国に比べて、人権にもうといし、情報公開も消極的だし、隠そう隠そうとしているように感じます。
国家としてすべてオープンにしろとは言いませんが、せめてアメリカを真似るなら、情報公開も30年程度にはすべきですよ。
60年て、ほとんどの人がなにがあったやらさっぱりわかりません。
都合の良い、表面的な事だけはアメリカをまねて、根本的な思想は真似ていない自民党は、怖い党だと私は思っています。
この法案は官僚が大喜びするだけの法案ではないですか。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/25 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58635130

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法案の怖さを知らずに安倍政権を支持する有権者達:

« 猪瀬氏、実は1億円の資金提供を要請、出るわ出るわ | トップページ | 辺野古移設、沖縄選出の自民5議員「容認」 »