« 軽団連発表によると「冬のボーナスがバブル期以来の伸び」だと | トップページ | 鴻池氏、山本太郎氏に対する品性下劣な発言 »

2013/11/15

アメリカ「聖域」認めず すべての関税撤廃を要求

自民党は、TPP交渉前は、コメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖の
5品目は聖域としてからなず守ると言っていたが、これも怪しい。
そもそもTPP交渉自体が秘密のベールに包まれていて、ほとん
ど漏れ伝わってこないが、ここへきて少しずつ出てきている。

アメリカ「聖域」認めず すべての関税撤廃を要求
        テレビ朝日系(ANN) 11月15日(金)5時56分配信

>TPP=環太平洋経済連携協定の交渉で、アメリカが日本に対
し、農産品5項目も含め、すべての関税を撤廃するよう求めていた
ことが分かりました。
関係者によりますと、アメリカは100%の関税自由化を主張してい
て、フロマン通商代表も甘利TPP担当大臣に直接電話し、「何年
かかってもいい」と述べたうえで、関税撤廃を迫ったということです。
日本側は農産品5項目の関税を守るため、一定の輸入量まで低
い税率を適用する制度も提案したものの、アメリカは難色を示して
います。19日からアメリカで首席交渉官の会合が開かれるなど、
年内の妥結に向け、交渉は最終局面を迎えますが、打開策はま
だ見いだせない状況です。

日本以外の国は、アメリカに対してどの程度妥協しているのかし
らないが、アメリカは常に自国の論理が一番で、アメリカ自体は
妥協しているのだろうか。

クリック代行屋(不正)ブログにだけは負けたくないです。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

私なんか、アメリカはいつもアメリカの論理を押し付けているよう
な気がしてならない。
保険然り、自動車然り。。。。。。
沖縄基地問題は最たるものではないか。

日本の場合、情けないことにアメリカの意向はご無理ごもっとも
で、最終的にはアメリカの言いなりになっている。
この国のマスゴミは、いかにも日本政府も日本国を、日本国民の
利益を優先したような報道をするが、批判精神は一切なし。
いつもアメリカ国の利益ばかりが優先させられる。
TPPもその例だろう。
アメリカの利益を優先した結果、軽自動車税もターゲットになって
いる。

自民党は選挙前は、TPP交渉反対の立場を取って選挙に勝った
議員も多く、政府がTPP交渉参加を言及した時には、”聖域が守
られなかったら交渉のテーブルを蹴る“
なんて事も言っていたが、
これも支持してくれた有権者を欺く姿で、どんな悪条件を突き付け
られても、アメリカの言いなり。
自民党も安倍政権も二枚舌全開だ。

確か安倍首相も、自民党の西川TPP対策委員長も、聖域の5品
目が守られなかったら交渉脱退もありうると公言していたのだか
ら、これだけアメリカにすべての関税撤廃と要求されたら、逆に脱
退も匂わすような戦略に出ても罰は当たらないと思うが、そうはな
らない。
なんて従順な日本政府であり自民党議員なんだろう(揶揄)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 軽団連発表によると「冬のボーナスがバブル期以来の伸び」だと | トップページ | 鴻池氏、山本太郎氏に対する品性下劣な発言 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党の発言は嘘ばかりですね。TPPもアメリカの言いなりです。アメリカは自分の都合の良いようにやるのが、TPPだと思っていますから、なんで参加するのだろうと思うのが普通です。
 小泉元首相では無いですが、聖域無きTPPということですね。
 バカな国民ですから、まんまと自民党に騙されたということですね。
 アメリカは自分が正しいと思っている店では、中国と同じかも知れませんね。
 日本はどうなるのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/15 19:07

★ーーおはようございます、くまさん

ホント、自民党の議員は選挙用と、国会用と、二枚舌で使い分けます。
アメリカがが絡む交渉事では、ほとんどアメリカの言いなりのように見えますけどね。
アメリカも日本への戦略として、どれだけ言えば日本が飲むのか心得ているようにも見えます。
日本への対応を知り尽くしているのではありませんか?
聖域がいかにもあるようなことを言っていますが、アメリカの本音は日本への聖域は無いも同然です。
一方、アメリカの聖域はたくさんあって驚かされますね。
外交とは、ごり押しの連続ではありませんか。
アメリカも中国も、力だけは強いですからね。
大人しい日本には、なすすべがないのが現状だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/16 06:56

理由にならない理由をこじつけて国民に言い放し、アメリカのポチとして従うことは明白なように思います。
アメリカは、日本車の輸入関税撤廃を20年後と言ってますねぇ。
日本は短期間で全て撤廃させられ、アメリカの関税撤廃は数十年後と言う、アメリカの利益のみが追求された結果に落ち着くと思います。
金融なども、所謂はげたかファンドの餌食になる可能性も考えられます。
週刊雑誌が正しいかどうかは分かりませんが、安倍政権が特殊情報保護法案成立を急いでいる背景には、このTPPがあり、TPPはアメリカ有利日本不利であることを特殊情報として機密したいがための意思が働いているといった主旨の記事が載ってました。
現状を考えると、その辺りが本筋なように思えてきます。

投稿: サクラ日記 | 2013/11/16 15:33

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

なんだかんだいっても、最終的にはアメリカの意向が最優先する国ですからね。
理由をこじつけては、いかにも日本国の利益になったかのようにふるまうのが自民党です。
アメリカは押し付けの名人ですからね。
自分たちはめちゃくちゃ有利な条件で、日本には平気で条件の悪さも認めさせます。
今日、NHKで学者が発言していましたが、どの交渉事も英語でやるから、英語が母国語の国にはかなわないと。
ネイティブな英語でペラペラまくしたてられたら、日本の外交官は屈してしまうのかもしれませんね。
スタート時点で、日本は負けているも同然だと思います。

秘密保護法案で、権力者が秘密にしなければいけないと勝手に解釈できるなら、TPPも原発も、沖縄問題も、ほとんどの案件が秘密裏に行えますよ。
今でさえ国民の知る権利にこたえていると思えない国が、秘密保護法案が成立したら、ますます情報隠しが横行するでしょうね。
議事録も取らないし、勝手に破棄もできる。
とんでもない国になりそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/16 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58579839

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ「聖域」認めず すべての関税撤廃を要求:

» どっちがまともですか?「俺ならズバッと切り殺す!」とか言った鴻池自民党議員は許されるわけ?アメリカに総理や天皇が盗聴されていようと全く怒らないおバカな右曲りども [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
jiji.comより 陛下、山本太郎議員案じる  宮内庁の風岡典之長官は14日の定例記者会見で、秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員について、刃物が入った封筒が同議員宛てに届いたとの新聞記事を見た陛下が心配されていることを明らかにした。(2013/11/... [続きを読む]

受信: 2013/11/16 08:23

« 軽団連発表によると「冬のボーナスがバブル期以来の伸び」だと | トップページ | 鴻池氏、山本太郎氏に対する品性下劣な発言 »