« 山本太郎騒動のどさくさにまぎれて、石破氏コメ関税引き下げも | トップページ | 婚外子、最高裁の違憲判決で不満続出の自民党 »

2013/11/04

偽装表示は留まるところを知らず、マスゴミの対応について

日本の食も分からなかっただけで、ずいぶんいい加減だった。

阪神・阪急関係の偽装が発覚してからというもの、連日あちらで
もこちらでも、偽装のオンパレードだ。
どこの企業も、自己申告したのか、内部告発なのか知らないが
“実はうちもこれだけの誤表記がありました”といわゆる“誤表記”
だらけで、一体どうなっているのだ?
しかも、知らなかっただの、従業員に認識がなかっただの、これ
が食の専門家なのかと疑いたくなる寒い発言ばかりだ。

素人でもあるまいし、普通のネギを“九条ネギ”だのとブランド名
を付ける行為は、付加価値を付ける意味で重要な役割を担う。
阪神・阪急グループの社長は、単価的には微々たるものだから
と問題ないと言っていたが、単価で済む問題とは思えないが。
消費者は、大手の、老舗の名を信用しているのに、その信用・
信頼を根本から失墜させるような、経営者の姿勢には、分から
なければ何でもやりそうな雰囲気さえ漂う。

何なんだろう。
日本は、愚直なまで表示など守る国だと思っていたが、裏を見
たら、出るわ出るわ、次から次へと偽装が出てきた。
日本全国、どれだけ、偽装の名乗りを上げるのかと思うほど出
て来ている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

滝川クリステルが、オリンピック招致の際のプレゼンテーションで
お・も・て・な・しの心を盛んに強調していたが、日本全国偽装だら
けで、これでも、お・も・て・な・し・と胸を張って言えるのだろうか。

メニューの不適切表示

ヤフーニュースに載っているだけでも225件もある。
阪神・阪急グループの騒動の陰に隠れるように、今、発表して
おけば自分のところへの非難が少なくなるとでも言うかのように
”実はうちもそうでした“発言ばかりだ。
大きなところから、小さな所まで、すごい数に上る。
2007年に船場吉兆の賞味期限切れや、産地偽装が発覚し
マスゴミから執拗なバッシングを受け、廃業の憂き目にあったが
産地偽装というなら、今の偽装と同じ状態だ。

マスゴミも、山本太郎騒動のようにバッシングをする時と、しない
時に分かれている。
船場吉兆は許せなくて、阪神・阪急グループ以降の日本中の偽
装は許せて、問題ないのだろうか。
そこの分かれ目は、なんなんだろう。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 山本太郎騒動のどさくさにまぎれて、石破氏コメ関税引き下げも | トップページ | 婚外子、最高裁の違憲判決で不満続出の自民党 »

コメント

臨時コメで、こんばんわ。
最近になって、次から次へと、「高級ホテルでの食品偽造問題」、聞くだけで呆れますね。
一体どうなっているのでしょうね。
そう言えば、自分が住んでいる岐阜市の有名ホテル「岐阜グランドホテル」でさえ、「食品偽造」が発覚されたなんて、今でも驚いています。
もう、聞くだけでうんざりですね。
おまけに、社長の謝罪会見を聞くだけで・・・!!。
「謝罪しても、警察はいらない!!」と、自分は言いたいですね。
もうこなったら、全国の各地のホテルや旅館を全て調べて欲しいですね。
このまま行くと、「第2,3疑惑」が出てきます。
そして、7年後の「東京夏季五輪」に影響が与えてしまいますね。
そうならないうちに、徹底的に捜査をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2013/11/04 22:30

まるこ姫さま、こんばんわ。

人間誰しも間違いは犯すものですが、まぁ皆さんよく間違えますね。
それも、絶対儲けが出る方に間違える。
普通のねぎでよかったのに、わざわざ九条ねぎを仕入れていたなんて聞いたことないし、オーストラリア牛を出すつもりが“誤って”国産の但馬牛を出してた企業も皆無です。
>単価的には微々たるもの
……だそうですが、塵も積もればですよ。どのぐらいの期間“間違って”いたのか?
あと、税務調査もやるべきだと思いますよ。フツーのねぎを仕入れていながら、九条ねぎと称するようなやり方をとっていたのですから、仕入れの帳簿はどうなっているのか?
素人の素朴な疑問ですが、単に管理が桁外れに杜撰なだけだったのか、不当な利ザヤを叩き出すインチキ食品の提供の他に、帳簿を改ざんして税逃れもたくらんでいた可能性はないのか、調べる事はまだまだあると思いますけどね。
しかし、アレルギー物質の公表を怠るのはひど過ぎます。学校給食の献立の中にアレルギー物質が混入していたのがもとで、アナフィラキーショックで亡くなった子供もいるのですから。

マスコミ(特に関西)の突っ込みがイマイチだと感じるのは、偽装が明るみになったホテルが関西の電鉄系だからでしょうか。当然、これらの系列企業による広告出稿もあったでしょうからね。
あんまり叩いて、駅の売店に新聞や雑誌を置いてもらえなくなったらどないっしょ?…っていう危惧があるのかもしれません。
なにしろ、儲けのためなら政府に“命乞い”までして軽減税率の適用を求めた連中ですからね。
庶民そっちのけで増税の旗は振りまくったくせに。
結局、割を食うのは高い金出して、まがい物を押し付けられる我々庶民ですか。
「お・も・て」無しとか言っていますが「裏」はまだまだ色々ありそうですね。

投稿: 肉山会 | 2013/11/05 01:47

奈良県のケースは明らかに偽装です。
油脂注入肉には小麦粉等が使われており、アレルギーの申告が有った人にはまともな肉を使い、申告の無い人には油脂注入肉を使っていたのですから、組織ぐるみでの偽装と言うべきでしょう。
それにしても次々と出てきます。
もしかすると、まともな経営をしている所を探した方が早い位ではないかと思うようになりました。
儲け最優先、損益計算書しか頭に無い証拠だと思います。
TPPが導入され競争が激化すると、こういった問題は益々増えるように感じます。
遺伝子組み換え大豆等も、アメリカの基準では表示の義務は有りませんから、食の安全も含め、日本の食は今後どうなるのか、全く先が読めません。
お先真っ暗です。

投稿: サクラ日記 | 2013/11/05 14:39

★ーーこんにちは、H・Kさん

阪神・阪急グループの偽装が発端で、次から次へと日本中で色んな偽装が出てきましたね。
今から思うと、船場吉兆があれほど叩かれる必要があったのかと思うほど、いろんな所が平然と発表をしています。
岐阜も名古屋も、偽装の発表はホテル関係が殆どですね。
今発表すれば、どさくさにまぎれて・・・と考えたのかもしれませんね。
こんなにあると、何が本当なのか、何が嘘なのか、良くわからなくなります。
調べたら、日本中、どこのお店を大なり小なり、やっているのではありませんか?
分からなければと思っているのでしょうね。
内部告発が発端だと思います。
”おもてなし”が色あせてしまいましたね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

肉山会さん、皮肉全開ではありませんか(笑)
どのお店も、都合よく間違えますよね。
加工肉を和牛とか、プロの調理人が知らないわけがありません。
ど素人でも、少しお肉を見ていれば分かりますもの。
私は企業ぐるみと思っていますよ。
上から下への通達ですわね。
それにしても、奈良の有名旅館の総支配人の、しどろもどろのへ理屈には開いた口がふさがりませでした。
よくも、ここまでへ理屈が言えたものだと。。。。
企業ぐるみだと、帳簿も二重帳簿とか、改ざんとか、いろいろ出来ますよね。
結局、利益追求の結果が今にあるのではないですか?
利潤を上げることは企業の命題なんですから、あの手この手でやっちゃったんでしょうね。

>アレルギー物質の公表を怠るのはひど過ぎます

命にかかわる問題ですから、絶対に公表するべきですよね。
それで亡くなってしまう人もいるわけですから。
あまりに金の亡者ばかりでビックリしますが、TPPで海外産が入れば、もっとひどい偽装が行われるのでしょうね。

船場吉兆の時は、総出でバッシングには劇ましたが、阪神・阪急グループに関しては、一過性で終わってしまいましたね。
やっぱり広告料の関係もあるのでしょうか。
阪神・阪急グループの傘下にいる企業は、船場吉兆とは比べ物になりませんし。
行きつくところは、”地獄の沙汰も金次第“という事なんでしょうね。
庶民の正義なんて、通用しませんね。
結局、この国は既得権益者たちの天国なんだと思いますよ。
一握りの金や力を持っている人たちがこの国を思うがままに動かしているのでしょう。
働きありは、最後まで働きありで、考えることをしてはいけないのですよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

奈良の旅館だか、ホテルだかの総支配人の会見の言い訳は、すごいものがありましたね。
屁理屈ばっかりで、到底受け入れることなどできません。
三ツ星ホテルも、あんな陰湿な偽装をするなんてね。
何を信じていいやら分かりません。
ブランドで選んだらいけない見本でははありませんか。
おっしゃるように、これだけ次から次へと偽装が出てきたら、まともな企業を探す方が難しいと言いたいです。
分からなければ何でもありの社会だったんですね。
正直に生きるなんて、死語になっちゃいましたね。
企業ですから利益を追求するのは当たり前ですが、嘘八百で利益を確保するなんて、あってはならない事だと思いますよ。
人が人を信用できないなんて、悲しいことですよ。

>TPPが導入され競争が激化すると、こういった問題は益々増えるように感じます。

そう思います。
これから、こういった騒動が頻繁に報道されるのでしょう。
日本中、偽装だらけになることが考えられます。
今よりもっとひどい社会になるでしょうね。
日本の食の安全も、食に対しての真摯な対応も、今や風前の灯になりつつあります。
悪い意味でアメリカナイズされてしまうのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/05 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58513188

この記事へのトラックバック一覧です: 偽装表示は留まるところを知らず、マスゴミの対応について:

« 山本太郎騒動のどさくさにまぎれて、石破氏コメ関税引き下げも | トップページ | 婚外子、最高裁の違憲判決で不満続出の自民党 »