« 「規制委員長が住民聴取拒む」規制委員長はご都合主義 | トップページ | 小泉氏の原発即ゼロ発言に、石破幹事長が方向性は同じ、え?? »

2013/11/12

小泉氏VS安倍首相、脱原発の波紋、真意はどこに?

小泉氏の真意はどこにあるのだろう。
最近、盛んに表舞台に出てきて脱原発を唱えたり、安倍首相に
対して挑発ともl取れる発言を繰り返す。
今日は、日本記者クラブで、脱原発に関しての会見をしている。

安倍首相は原発ゼロ決断を=「政治が方針示せ」―小泉氏
              時事通信 11月12日(火)14時12分配信

>小泉純一郎元首相は12日午後、日本記者クラブで会見し、
「原発ゼロ」を改めて提唱した。小泉氏は「首相が決断すればで
きる」と強調。「原発ゼロという方針を政治が出せば必ず知恵あ
る人がいい案を作ってくれる。専門家の知恵を借り、(その)結論
を尊重して進めるべきだ」と述べ、安倍晋三首相に決断を促した。
 小泉氏は、原発から出る放射性廃棄物の最終処分場が技術
的には可能でも受け入れ先がないことを指摘。自身の脱原発論
に「無責任」との批判があることについて「これから日本において
核のごみの最終処分場のめどを付けられると思う方が楽観的で
無責任過ぎる」と主張した。

もちろん、小泉氏の発言は正論中の正論で、その発言に対して
なんの異論もないが、小泉首相の胸の内が今一つ分からない。
フィンランドのオンカロを視察して、今の脱原発の結論に至ったそ
うだが。。。。。。
私も随分前に、オンカロを詳しく報道していたテレビを見て、日本
の原発に対する対応は何とも甘くその場しのぎで、今がよければ
以外のなにものでもないと感じた。

クリック代行屋(不正)ブログにだけは負けたくないです。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

フィンランドの政策は、それこそ原子力に対して孫子の代にまで
責任を持つ方式で、真の意味での人類に対しての責任を感じ取
ることができた。
ここを視察した後には、小泉首相の発言の内容にならざるをえな
いのだろうが、それにしても元首相が、現首相の政策を否定する
ような発言は、今のおごれる自民党にとっては不愉快極まりない
だろう。。。。


それでなくても安倍首相は原発推進の立場で、海外に何度も自
らが売り込みに出かけている。
脱原発の発想は皆無としか思えない。
その首相に対して、前の首相が喧嘩を売っているともいえる発言
の数々。。。。。
安倍首相としては顔を潰されたも同然で。

私には今一つ、小泉氏の正論の真意が良くわからない。
これでもかと、自民党、ひいては安倍政権に喧嘩を吹っ掛けるよ
うな態度、発言は、外野的にはとても面白いのだが。。。。。

しかしこの国では一国の首相であるときは絶対に国民目線であ
ったり、国民へ気持ちを沿うことをしない。
首相というか、議員を辞めると、権力の呪縛から解き放たれるか
ら、自民党の政治家らしからぬ発言ができるのだろうか。
良くわからない。

安倍首相は小泉発言に対して無責任と言っている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「規制委員長が住民聴取拒む」規制委員長はご都合主義 | トップページ | 小泉氏の原発即ゼロ発言に、石破幹事長が方向性は同じ、え?? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 今、小泉さんは正論を吐き続けていますね。
何しろ、原発のゴミは10万年経過しないと、無害になりませんからね。10万年前と言えば、ネアンデルタール人がいた頃になります。今の文字や記憶媒体が全く通用しなくなりますし、地球がどうなっているか全くわかりません。
 そんな途方もない先まで保証できませんから、原発を廃止するのは至極もっともな政策ですね。
 確かに、小泉さんの真意がどこにあるのかは闇の中ですが、安倍内閣を揺さぶり続けていることだけは間違いないですね。
 どうせなら、憲法改正でも揺さぶってほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/11/12 18:55

★ーーこんばんは、くまさん

使用済み燃料棒が溜まり続けることを言われれば、自民党政権は何も言えないのではないですか?
原発が稼働すればするほど、増え続けるわけですから。
知らないときは原発は便利だと思っていましたが、核の怖さを知るにつけ、原発は悪魔のエネルギーだと分かりました。
解決策がないエネルギーを使い続けるなんて、未来の人に申し訳ないですよ。
10万年も経過しなければ無害にならなエネルギーを、保管場所も定まらないまま原発推進は、正気の沙汰とも思えませんね。
小泉さん、原発は即刻廃止と言っていました。
言うのは簡単ですが、自民党は認めないでしょう?
外野的にはとても面白いですから、どんどん揺さぶってほしいですね。
自民党はどのような対応を取るのでしょうか。
おっしゃるように、憲法改正も揺さぶってほしいですが、小泉氏、集団的自衛権行使賛成派でしょう?
この人の真意が分かりません。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/12 19:43

☆売国奴、小泉
 なぜ、今、原発ゼロを言い出したのか、非常に疑問だし、裏が必ずあります。
小泉首相時代に福島原発の安全装置も外させたのは小泉であり、今回の発言には何かほかの狙いがあるでしょう。

 私は個人的には、原発の最終処分場を無人島(例、南鳥島)に決めてそこに自衛隊のミサイル基地をつくり、防衛する形がいいと思っています。
 日本の電力は、最新鋭の石炭発電で十分だと思っています。

投稿: きらきら | 2013/11/13 10:28

★ーーこんにちは、きらきらさん

自民党で、”人生いろいろ“と言ったり、“公約は破るためにある“と言っていた人間が、しかも自民党で原発を推進してきた人が、“原発ゼロ“は、何か裏があるのでしょうか。
私は、とても唐突に見えましたが、オンカロを視察に行って、その境地に達したそうですね。
首相時代に、その境地に達していただきたかった。
首相を辞めてからの発言は、ある意味無責任ではあります。
この人の裏とか、狙いとか、そこが知りたいです。
本当の胸中はどこにあるのでしょうか。
最終処分場がない、そしてどこの自治体も受けないままの原発推進は、本当に無責任だと思います。

>日本の電力は、最新鋭の石炭発電で十分だと思っています。

私も、原子力がなくても他のエネルギーで充分いけると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/13 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58562127

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉氏VS安倍首相、脱原発の波紋、真意はどこに?:

» 賢治の働いた東北砕石工場から、「イエローケーキ」原発のウラン採掘工場の汚染を考える。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
陸中松川駅前の宮沢賢治記念館「石と賢治のミュージアム」には、帰省する度に寄っている。全く知られていない賢治ファンの穴場。 亡くなる直前まで、ここの東北砕石工場で賢治は働き、あの有名な「雨ニモ負ケズ」を書いたのです。花巻の巨大な展示館とは全く比べようもない... [続きを読む]

受信: 2013/11/13 14:52

« 「規制委員長が住民聴取拒む」規制委員長はご都合主義 | トップページ | 小泉氏の原発即ゼロ発言に、石破幹事長が方向性は同じ、え?? »