« NHK経営委員、新任4人が安倍首相の息のかかった人物 | トップページ | 山本太郎騒動のどさくさにまぎれて、石破氏コメ関税引き下げも »

2013/11/02

天皇を政治利用してきた自民党が、山本太郎を非難できるのか?

秋の園遊会で、山本太郎が天皇陛下に手紙を手渡しした件で与
野党問わず、大問題になっているが。。。。。
特に自民党の攻撃はすさまじい。
下村文科相は、”議員辞職ものだ“とか、太田国交相は“不適切
な行動”
とか特に与党議員は大盛り上がりで山本太郎を非難す
る。
この件は、どんどんエスカレートしていて、自民党は議員辞職勧
告案の提出までちらつかせている。
山本太郎が脱原発を掲げて大きな票を得て、思いのほか庶民の
人気が高いことに加えて、目立つ存在からか、ここぞとターゲット
を絞ったように大騒ぎになっている。

天皇を政治利用することは禁じられているし、結果として山本太
郎の行動は大問題だがそこまで山本太郎が考えていたかどうか
だ、、
好意的に見れば、少し前までは素人同然で、福島の現状がどん
どん報道されなくなり、世間はオリンピック一色で浮かれている。
わらにもすがる気持ちで天皇陛下に手紙を見てもらいたかったの
かもしれない。
が、福島を強く思う気持ちが山本太郎への新たな攻撃材料にな
ってしまった。
プロの政治家たちは、寄ってたかって山本太郎をつぶす気だろう。
本当に残念だ。

しかし、今、ここぞとばかりに山本太郎に追及の余念がない自民
党に,、山本太郎を批判する資格があるのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

自民党政権は長年、天皇、天皇家を政治利用してきたではないか。
中日新聞によると、“安倍政権は沖縄の住民の思いを無視して強
行した“主権回復の日“に、天皇・皇后両陛下を招いている”
と載っ
ている。
これだって、立派な政治の天皇利用だ。
しかも、目新しい所では、東京五輪招致で、高円宮紀久子さまを
IOC総会に出席させてスピーチまでさせている。

私はこの件は政治利用だと思って記事に書いたが、この国のマ
スゴミはほとんど批判らしい批判をしなかったが、山本太郎につ
いては、徹底して糾弾している。
いかにも正義の味方になったかのように追及していたが、だとし
たら自民党に対しても追及しないとおかしなことになる。
自民党に対しては、ヘコヘコして太鼓持ち状態で、追及しやすい
ところには、居丈高に追及するって、いつもの手だがあまりにあざ
とくないか?

そして、自民党も、自民党は政治利用は良くて、他者はダメだと
言うのは、いかにも自民党的発想で、傲慢そのものだ。

山本太郎もせっかく当選したのだから、政策や議論は国会の場
でしないと。。。。
入らぬ攻撃材料を与えて潰されてしまったら、、山本太郎に一票
を託した有権者の気持ちを裏切ってしまう事にもなる。
政治は、魑魅魍魎の世界なんだから自重も必要だと私は思う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« NHK経営委員、新任4人が安倍首相の息のかかった人物 | トップページ | 山本太郎騒動のどさくさにまぎれて、石破氏コメ関税引き下げも »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 直接手紙を渡す行為は、いかがなものでしょうね。
 福島原発での情報は一般人と同じようの情報が入っていると思われます。宮内庁ではテレビを見せていないと言うことはないでしょうし、NHK歯科移らないとか、ラジオが聴けないとかと言うことはないでしょうから。
 もしかしたら、一般人よりも情報は言っているのではないだろうかとさえ思うこともあります。
 手紙を渡す必要性がどこにあったのだろうかと僕は思いますね。
 それこそする必要性の無いことを、スタンドプレイをしたと思えてしまいます。
 どうも非常識に思えて仕方が無いですね。
 山本太郎に常識と品性がないのが本当でしょう。訳のわからない行動です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

投稿: くまさん | 2013/11/02 18:40

今、日本のマスコミと、操作されているネット世界では99%山本太郎非難の嵐。
何時から日本は北になったんだ??
何時から日本はこんな国になったんだ?
選挙で投票率95%とか、有効票9割以上獲得で独裁者が当選とか、それ以上にクレイジーな世界。

山本太郎は常識はなかった。俗にいうマナー違反。でもそれだけ。
核心の原発問題をどこも何一つ書かない。

マルコ姫さんが言うように、皇室をさんざん政治利用してきたことを見ぬふりしてきた連中がほざいている。世論を捜査している。

北の将軍様をあざける日本人が、今世界から笑われているということに気がつかない愚か者。

何時から日本はこんな国に成り下がった?文明国か?先進国か?

ネット世界を牛耳り、マスゴミで世論を誘導する、下に日本は恐ろしい国になりました。

投稿: kappa | 2013/11/02 19:08

こんばんは。
私は東北出身で知り合いの子供の甲状腺に異常があります。その子は現状を書いてるだけなのに、ネットの中の人達に嘘つくな、と言われ傷ついています。
生き残った人の方が大変かもしれません・・

山本太郎さんは被爆した子供のため、と真剣な顔で話されてました。

総理が世界で嘘をつき・・大変な時なのに国会はなかなか開かれず・・世界中で災害が多発してるのに他国に原発を輸出する・・世界で約束したからと、やっと福島に目を向けた総理・・不信感でいっぱいです・・

そんな背景があるから、心ある陛下へお手紙を、と思ってしまったのだと思います。

私は真剣に子供の事を考えてくれている山本さんの心が、うれしく、あたたかく、心がほっとしました。

批判している自民党の議員よりも寄り添ってくれている山本太郎さん。
間違いがあるかもしれないし、不器用かもしれない、でも本気で子供のことを考え真剣に頑張る山本太郎さんを、私は応援していきたいと思いました。

だからこそ、潰されないように気をつけてほしいです。


投稿: へいわ | 2013/11/02 20:10

★ーーこんばんは、くまさん

私も、天皇に手紙を直接手渡す行為には、違和感を覚えましたし、天皇と政治利用は固く禁じられている事を思えば、あの行為はどうなのかとは思いました。
好意的に見れば、やむにやまれない行為かとも思えますが、この行動は国会議員からの非難の声が上がると思っていましたが、案の定です。
特に自民党からの非難の声はすさまじいです。
しかし、自民党は長い政権時から、天皇を利用してきた党です、
山本太郎を非難する資格があるのでしょうか。
ここぞとばかりに非難していますが、自分たちのとった行動は正当化され、山本太郎の行動に非難は、あまりに見びいき過ぎませんか?
確かに、山本太郎の行動はほめられたものではありませんが。
ここで潰されたら、彼に託した有権者の声はどこへ行くのでしょうか。
軽率でしたね。


★ーーこんばんは、kappa さん

ネットでは好き嫌いがはっきりしていますからね。
元々山本太郎は嫌われていました。
そこへ持っての山本太郎の行動は、ネットではとても良い攻撃になったのではないですか?
あまり気にしない方が良いですよ。
確かに山本太郎のあの行為はルール違反です。
天皇を政治に引き込む行為はあってはならないことですが、止むにやまれぬ行為だったと推察します。
それが大人からしたら、あり得ない行為だと見えたのだと思いますが、それにしても自民党に言われたくありませんよね。
散々天皇を利用してきた党が、山本太郎を非難する資格があるのだろうかと、私には噴飯ものです。
マスゴミにしても自民党に対しては迎合状態なのに、個人で与しやすいと思えばいかにも正義の味方のような上から目線の追及は辟易します。
中国も北朝鮮も情報を統制してきた国です。
その国と同じようなことが日々行われ、日本だけが高潔だとの思いは、思い上がりの何物でもなかったです。
何度も言いますが、ネットでは好き嫌いが極端に分かれているだけです。
本質は保守だと思いますよ。


★ーーこんばんは、へいわさん

ネットでは、物事の本質を分かっているコメントは少ないですよ。
初めは同情的でもそれが長引くと、今度は一転して批判的になったりもします。
福島も、放射能汚染された人、被災された人未来永劫、東電や政府を恨みますが、その心もネットでは、しつこいとか、たかっているのかとか、いかにも金目当てのようにとらえる人も多いです。
自分がその立場に立ったらと考えない人が多いですし、気にしない方が良いですよ。
山本太郎も、現場で色んな声を聞いて、やむにやまれぬ行為だったのは良くわかりますが、天皇を政治利用してはならないと決められていることですから、軽率な行為でしたね。

私も安倍総理には不信感でいっぱいです。
福島をアンダーコントロールと言ったり、一方世界へ向けては原発を売り込みに行ったり、二枚舌全開です。
目立つことは大好きですが、本当に被災者の事を考えているかというのは疑問だらけですし。

山本太郎も、真剣に福島の子供の事を考えている事は感心しますが、その行動は自分の政治活動にも傷を付けたのではないですか?
やはり天皇に手紙は拙いですよ。
公衆の面前なんですから。
山本太郎をつぶそうとする勢力に攻撃の材料を与えてしまいました。
真剣に福島の事、子供の健康を考えているのは良くわかりましたが、行き過ぎましたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/02 20:43

安倍総理は、主権回復の日を祝おうと、天皇・皇后両陛下を招いたけれど、4月28日は沖縄の方達にとって、「屈辱の日」です。
それまでの総理はきちんと分かっていたけれど、安倍総理は忘れていました。
その屈辱の日に天皇を利用し出席させました。

天皇をひどい形で利用した自民党の方達が、人を責めることができるのが不思議です。

投稿: へいわ | 2013/11/02 20:47

★ーーこんばんは、へいわさん

安倍首相は、沖縄のひとの気持も分かっていませんよ。
だからこそ、沖縄の人にとっては屈辱の日を、主権回復の日として、手柄を取ったように祝おうとしていたのではありませんんか?
天皇こそ、いい迷惑ですよ。
表立って抗議できない天皇を、利用しているのは自民党です。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/02 21:14

こんばんわ。
いや~、速いですね。
「2013年終了」まで、「後2ヶ月」になりましたね。
しかし、先月は「台風」や「ホテルの食品偽造問題」で、良い事が全然ありませんでした。
さてさて、今月はどうなる事やら・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
さてさて、話を変えまして・・・。
確かに、今回の行為は、大変に遺憾の意を感じますね。
しかも、「秋の園遊会」で、水を差すなんて・・・。
もう少し、場所をわきまえて欲しいですね。

投稿: H.K | 2013/11/02 21:20

★ーーこんばんは、H・Kさん

本当に月日の流れるのは早いです。
もう、残すところ2か月ですか。
台風、台風で一喜一憂していた間に、月日は流れていたんですね。
悪いニュースは山のように出てきますが、うれしいニュースの少ないことは。
それがニュース何でしょうが。

園遊会の行為としては、唐突な感じがしましたが、山本太郎は、2年半以上もたって福島の事を忘れないように直訴したつもりでしょうが、それがとんだ波紋を広げました。
山本太郎の行為は問題だと思いますが、それを自民党が鬼の首でも取ったように騒ぐ行為は、どうなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/02 21:28

個人的には,政治利用の定義がよく分かりませんし,福島の現状を伝えるにとどまるのであれば,政治利用とまで言えるかは微妙なラインだと思っています。それ自体は評価をしない生の事実ですので。「脱原発しようと国民の前で話してください。」と要求すれば,間違いなく政治利用でしょうけど。
ただ,やはり天皇陛下は特殊な存在という国民のメンタリティから考えると,そういう内容の手紙を手渡すこと自体,どうしても政治的色彩を帯びてくることは否定できないのかなと思います。
山本太郎の行為の当否は,ネット上の擁護派の中でも意見が割れていますね。

ただ,主権回復の日の式典に天皇陛下を呼び出したり,高円宮様を東京オリンピックの誘致活動に引っ張り出すのは政治利用でないのに,手紙だけ政治利用としてバッシングされるのはおかしいですね(まあ,交通違反でよく出る,ほかの人もやってるのに何で俺だけ,というのと同じ論理だという反論が出ることは出ますが。)。
結局,天皇特例会見問題もそうでしたが,天皇の政治利用という表現は,既得権層による反対派の弾圧のためのマジックワードにすぎないと考えます。これで議員辞職とはあきれます。

時々本音を漏らされますが,現在,両陛下こそが国民主権や民主主義,個人の尊厳といった憲法価値の最大の理解者といっても過言ではありません。だからこそ,既得権者は,天皇陛下が自由に政治的に発言されると困るわけです。それを封じるため,政治利用なるタブーを定め,それに反する国民派の政治家をバッシングするという構図だと思います。

山本太郎が,自衛隊は人殺しだと発言したというデマも出てきました。これは,同氏が記者との発言を全部可視化していたため,原文を出して反論できたようですが。ただ,このくらい,山本太郎は議員辞職までバッシングされ続けるということは,同氏にも肝に銘じておいてもらいたいですね。

投稿: jurist60176 | 2013/11/03 00:50

まるこ姫さま、こんばんわ。

確かに、山本太郎のとった行動は軽率でしたが、厳重注意のレベルではないでしょうか。
むしろ、これだって厳罰かな?と思うくらいです。
大体、厳重注意にしたって、誰が注意するのかといえば政治利用の本家本元である自民党の連中が中心でしょ?
ましてや、議員辞職勧告なんて、どの口で言う?っていうレベルですよ。
…こう言っちゃあ失礼ですが所詮“法破りムラ“の中の出来事なんですから、自分らのやって来た事を棚に上げて、いたずらに世論を煽りたてるなと言いたいですよ。

馬鹿言ってんじゃない、超党派で批判が出ているんだぞと言う向きもあるでしょうが、それなら皇室を政治利用していない政党・政治家達が憲法学者を交えた勉強会でも開いて、そこに山本太郎も参加させればいいのでは、と思いますけどねえ。
とにかく、時間をかけて審議して欲しい事、追及して欲しい事は山ほどあるのです。
権力側からすれば、あるいは権力側におもねるメディアからすれば、美味し過ぎるネタが転がり込んで来たと考えているのでしょうが、程々にしてもらいたいものです。

投稿: 肉山会 | 2013/11/03 02:40

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

天皇は象徴であり、飾りです。
飾りに権力を認める訳にはいかないので、そういう人に何かを訴えて何かをして貰おうと考えるのは、大間違いだと思います。
山本議員の気持ちは分かりますが、この行為は天皇の力を認めたことになり、国民主権とは相容れないと思います。
意図が曲げられ、政治利用と格好の攻撃材料になっています。
もっと熟考すべきだった思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/11/03 13:43

★ーーこんにちは、 jurist60176 さん

法律家にこんなことを書いても、釈迦に説法かもしれませんが、憲法には、“天皇は象徴で国事行為のみを行い、国政に関する機能を有しないと認定する”と。
だとしたら、政治家が公の場で天皇に手紙を渡す行為そのものが、政治活動と取られても仕方がないのかもしれませんよ。
山本太郎の行為は、政治家からは攻撃されると思います。
それでなくても、山本太郎は目の上のタンコブ状態なんですから。

今、盛んに山本太郎の行動をけしからんと叫ぶ自民党議員ですが、自民党に他者を批判する資格は全然ないと思います。
天皇の、沖縄の主権回復の日の式典出席とか、高円宮のIOC総会でのオリンピック誘致スピーチとか、政治利用そのものではありませんか。
それを批判しないマスゴミ、山本太郎には、総攻撃をかけていますが、絶対におかしいですよ。
山本太郎が政治利用なら、天皇が沖縄式典出席や、宮家のIOC総会への出席も政治利用ですよ。
何で山本太郎ばかりが断罪されるのでしょうね。

>時々本音を漏らされますが,現在,両陛下こそが国民主権や民主主義,個人の尊厳といった憲法価値の最大の理解者といっても

本当ですよね。
天皇も、皇后陛下も、根っから平和主義者だと思います。
強制は良くないともおっしゃられていますし。
その天皇を利用して、政治性を帯びさせようとしているのが周りの人間で、天皇は極力政治性を帯びないように自重されているのだと思います。
が、言葉の端々に国民への優しさがにじみますよね。

山本太郎の今回の行動は、本当に軽率だったと、私は思います。
だって、今まで以上の攻撃を受けることになったのですから。
相手は、重箱の隅をつつくように瑕疵をほじくる名人ですよ。
選挙当選後も、そのような傾向がありましたが、これから国会はこの問題一色でしょう。
それこそ心の病になりそうな感じもします。
政策や議論は国会で行うべきです。
元首でもない天皇に直訴しても、天皇は戸惑われるだけですから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に軽率でしたね。
敵方は、山本太郎の瑕疵をあげつらう事に関しては執拗ですよ。
これがもとで、議員辞職にでも追い込まれたら、彼を支持した有権者に取って大きな損失ではありませんか。
しかし、自民党もどの口が言うのでしょうね。
本当に腹が立ちます。
代々、天皇を政治利用してきたのは自民党ではありませんか。
世論をあおりたてて、今、問題になっている重要政策の目くらましをしているのですよ。
マスゴミも同罪ですよね。
御しやすいと見るや、徹底攻撃ですよ。
私には弱い者いじめに見えます。

>皇室を政治利用していない政党・政治家達が憲法学者を交えた勉強会でも開いて、そこに山本太郎も参加させればいいのでは、と思いますけどねえ。

そうですね。
山本太郎も、まだまだ政治に関しては素人同然ですから、教育すればよいのにと思いますが、そんな親切心など全然ないでしょうね。
この国の政治家やマスゴミは、その時の現象には過剰に反応してやり込める事に精を出しますが、本当に重要な事を論議することはしません。
表面的なことばかりです。
山本太郎の行為の何が問題なのか、お互いに勉強しなおせばよいのに。。。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当ですよね。
天皇は象徴であって、元首ではありません。
どんな思いがあったのか、計りしれませんが、天皇に直訴されても天皇は却って困りますよ。
却って天皇に迷惑をかけてしまいましたね。
山本太郎も、思い詰めたのかもしれません。
国民が福島を忘れているように見え、せめて自分が行動を起こさなければと思ったのかもですが、やはり軽率でした。
自分の意図とは全然違う方向へ進んで、議員辞職云々の話まで出ていますよ。
今では、国会議員なのに政策以前の攻撃にさらされてしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/03 15:24

こんばんわ

安倍政権の政治利用は政治利用ですが一応合憲です。内閣は陛下に助言する事が認められていますから。まぁこれについては賛否がありますけど。

山本議員のは個人なのでいけません。ただ政治利用だと騒ぐ方もどうかと思います。国事行為そのものが天皇の政治利用ともいえますから。
天皇は象徴ではあるものの憲法には天皇の規定が立憲君主制国家と同じ規定を盛り込んでいますから元首とかわりませんし警備も厳重なのです。山本議員はその中で軽率な対応をしたのですからむしろ政治利用より行為を問題にすべきです。

投稿: 中立 | 2013/11/03 18:49

★ーーこんばんは、中立さん

>内閣は陛下に助言する事が認められていますから

沖縄県民は、“屈辱の日“としている日を、安倍政権が勝手に“主権回復の日“にして、それを天皇陛下が認めるとは思えませんね。
結局、”内閣は陛下に助言する事が認められていますから“との理由で天皇陛下を政治の場に引きずり出しているのは政治家ですよ。
政治利用が見え見えですわね。
団体なら良くて、個人なら悪いと言うのも、良くわかりませんね。
天皇が元首との説もありますが、天皇はあくまでも象徴であって言力は持っていません。
戦後の憲法制度では、天皇に直訴しても天皇がどうこうできるわけではないのですから、天皇にむやみにご心配をおかけするだけです。
やはり、あの行為は非常識だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/03 19:18

こんにちは。
あとから冷静になり、天皇の政治利用は絶対だめだと思いました。
過去の戦争の反省があるからこそ。

自民党は天皇の政治利用は絶対にいけないと教えてくれていたんですよね。

これは自民党は絶対に戦争するために天皇は利用しないと大々的に国民に伝えてくれていることで、歓迎するべきことでした。

ネットの中でも、絶対に天皇を政治に利用してはいけないとの意見が圧倒的多数でした。
これは皆さんがきちんとした意見を持ってらっしゃるという事で健全だと思いました。

秘密保護法案などやってるけれど、天皇を利用して戦争へとまではさすがに考えていないという事を自民党が表明してくれて良かったです。

山本太郎さんの純粋な気持ちは大切なものだけど、間違いは反省し(私も反省)これからは国会などで頑張ってくれるように応援したいと思います。

投稿: へいわ | 2013/11/05 15:11

★ーーこんにちは、へいわさん

>自民党は天皇の政治利用は絶対にいけないと教えてくれていたんですよね

一見教えているように見えますが、実は二枚舌で身内には大甘な党なんですよ。
天皇を政治に利用してはいけないと山本太郎には、めちゃめちゃキツイことを言っておきながら、沖縄の主権回復の日に天皇・皇后両陛下を招きました。
はっきり言って、この方がはるかに大きな問題ですよ。
山本太郎は、マスゴミが糾弾しましたが、自民党の主権回復の日のセレモニーへの天皇のご出席は、マスゴミは政治利用だと報道していません。
この違いは、自民党にはエコひいきをして個人の山本太郎なら糾弾しやすいと考えた結果だと感じます。

へいわさんは秘密保護法案も賛成のようですが、これも恐ろしい法案ですよ。
集団的自衛権や、NSCとか、憲法改正とか、安倍政権は戦前の時代にこの国を連れて行こうとしています。
自民党は二枚舌ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/05 16:17

まるこ姫さま、ご無沙汰しておりました。
まるこ姫さまの仰る通りです。100%その通りと思います。
山本太郎さん、何か遣らかさないように願っておりましたが、また遣ってしまいました。何故「落とし穴」に向かうのでしょうかね。悲しい、歯がゆい。
神武天皇じゃあるまいし、天皇に直訴してもどうにもならないことが分かってないのか?、分からないのかなあ?。不思議です。
それより、読売系TV、日曜、政府ごますり番組「たかじんーー」に出演している、「明治天皇のやしゃごさん」番組みんなで「天皇の玄孫」「天皇の玄孫」と「天皇」の名を利用し過ぎではありませんか。間接的に政治利用をしております。
本人も、立場を心得ず右寄り発言を繰り返し、右寄り出演者の皆さんに煽てられ、調子に乗っております。そして、先週ついに「失言」も発生しました。
あれこそ近上天皇陛下は良い気がしてないのではないでしょうか?。注意することも出来ないし。お気の毒です。

投稿: がんちゃん | 2013/11/05 22:29

★ーーこんばんは、がんちゃんさん、お久しぶりです。

山本太郎は、政治に関しては素人ですね。
悪いけど、少し前までは政治に関してほとんど知らなかったのだと思います。
原発に関して義憤を感じて政治家になり、いろんなプロの政治家に色々攻撃されてしまいましたね。
脇が甘いため、突っ込みどころ満載なのではないですか?
反原発で彼に託した人たちにとって、希望の星なんですから、もう少し現実を見てほしいですね。
明治時代は天皇も力を持っていましたが、平和憲法になって、天皇は象徴で力がないのですから、直訴は筋違いだし、かえって天皇にご心配をおかけするだけです。
もう少し、配慮して行動してほしかったですね。

竹田なにがしですが、最近色んな発言をしているようですね。
政治家ではないので直接的には政治利用とは云えませんが、天皇家を前面に出す手法は、なんだか嫌な者がありますね。
しかも、この人右よりも良い所の思想の持ち主で、この人の発言で影響を上ける人も多くいるのかと思うと、責任は大きいですよ。
天皇はとても平和的でかつ争いを望まない御考えだと思います。
言葉の端々で分かりますもの。
権力を持っている人間はとかく、強制したがりますが、天皇にはそんな気持ちは毛頭ないようですし。
人間的にも本当に気持ちの良いお方ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/06 17:01

初めましてm(_ _)m

ブログ主さんのおっしゃる通りだと思います。

安倍政権の行いを棚に上げて
山本議員を責め立てる議員達。
どの口がそれを言うのか。

山本議員も何かせずにはいられなかった
熱意はわかるけれども
発言や行動には気を付けないと主張が正しくても
隙を狙う人達に足を救われるので、
注意して欲しいとは思います。
でも現政権の滅茶苦茶さを見ていたら、
日本はどうなってしまうのかとすがりたい気持ちに
なるのも無理もない気がします。

私は何より、政府、メディア、ネットの一斉攻撃が
異常で気持ちが悪いです。

手紙の全文公開など、
真実かデマかどうかもわからない情報を
鵜呑みにするのも、彼が何をしても信じると
言うのも、どちらも危険だと思います。

批判するのであれば、
ただの悪口にならないように気を付けないと
いけないなとこの件に限らず思います。

情報が溢れる世の中で嘘と本当を見分けるのは
しんどいですが、ズルい人間の企みに知らない間に
加担することのないようにしたいものです。

投稿: 4ratamadan5 | 2013/11/06 22:53

彼が闘っているのはこの世の不条理です。

理屈で世間は何でも言います。

理屈が通らない、言葉に出来ないほどの地獄があることを日本人は見ぬふりなのです。

いま日本中が山本太郎バッシングし、なぜあの行動?と言い、攻めたてます。

解ったように責めたてたり擁護したり解説したり…。

敬虔なクリスチャンだったマザーテレサは破門されそうになりました。実質、ノーベル平和賞をもらって彼女は名誉を回復しました。
貧しいゾーリ姿で授賞式に出たその時に彼女は言いました。
私の為の晩さん会を開かないでください。そのお金を貧しい子供たちのために使ってくださいと。
しきたりなどなんになる。

投稿: kappa | 2013/11/07 12:27

★ーーこんばんは、4ratamadan5さん

確かに山本太郎も軽率ではあったと思いますが、あれだけ口をそろえてののしることでしょうか。
少し前までは素人であった人で、国会の中も外も、憲法のなんたるかも、詳しくは知らないのだろうと思います。
けん責や注意をすればよい話を、議員辞職だなんて、良く言いますよ。
そもそも、自民党は天皇を利用してきたではありませんか。
そんな党の議員が山本太郎に政治利用だなんて、言う資格がありますかね。
自分たちは良くて、ポットでの政治家はいけないなんて、あまりに傲慢だと思います。

山本太郎の気持ちも分かりますよ。
福島の報道はどんどん少なくなり、放射能被害もどうなるのか、帰還できるのか、被災者の事を考えたらいてもたっても居られなくなったのかもしれません。
天皇に直訴すればと思ったのでしょうが、残念ながら天皇は象徴で政治的に何らかの口出しはできない立場です。
却って、騒動に巻き込む結果になってしまいました。

おっしゃるうように、山本太郎は当選前から色々攻撃を受けていました。
当選後も嫌がらせが横行していますし、発言や言動は注意しないと足元をすくわれますよ。
それでなくても、プロの政治やたちに目の敵にされているわけですから。
彼が失脚したら、せっかく山本太郎に託した有権者の声が宙に浮いてしまいます。
自重してほしいですね。

>私は何より、政府、メディア、ネットの一斉攻撃が
異常で気持ちが悪いです。

この国は、彼の行動の問題提起よりも、一度これぞとターゲットを絞ったらいじめにも近い総攻撃をしますが、その方が問題だと思います。
国を挙げてのいじめみたいなものですよ。
山本太郎が孤軍奮闘しているのは良くわかりますが、焦らない事だと思います。
国会で質問もできたわけですから。


★ーーこんばんは、kappa さん

そうですね。
この社会は、不条理で矛盾だらけですから。
見て見ぬふりというのは、日本人らしいと言えばらしいではありませんか。
自分の身に災いが降りかからないようにとの思いでしょうが、それも人間の心理の一面でもあります。
責めることは簡単ですが、誰の心にもありますわね。

>いま日本中が山本太郎バッシングし、なぜあの行動?と言い、攻めたてます。

この国では、一つターゲットを絞ると、そればっかりで、いじめの一種のようなものですわね。
人間、それほど立派でもないし、自分には許されて他者には厳しいと言うもの、なんだかなあと思います。
人を責めるのは簡単ですが、受け入れるのは大変です。
山本太郎だけが集中砲火と言うのも解せませんね。
特に自民党議員は、どの口が言うのかと腹が立ちます。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/07 17:13

宗純先生のブログhttp://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/0b9058bd8be46d92cdf0415e945e724aから…

『市民の「請願」を基本権として保障している日本憲法の精神』

『何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、

何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない』

(日本国憲法16条)

日本国憲法では第16条で、市民が誰でも持っている基本的権利としての『請願権』を明確に認めているのである。

卑しくも近代国家を名乗るなら、そもそも『請願権』などの基本的な人権は何処の国でも必ず例外なく認めている。

下村文科相や産経、読売新聞社説のような、市民の『直訴が悪い』などの恐るべき超アナクロな発想は、近代民主主義とは無縁である。

日本国民の基本的人権が大きく制限されていた『大日本帝国憲法』でも、 第三十條で『日本臣民ハ相當ノ敬禮ヲ守リ別ニ定ムル所ノ規程ニ從ヒ請願ヲ爲スコトヲ得』と請願権の存在を認めていたのである。

今、山本太郎をバッシングする日本政府や産経、読売新聞などは『直訴』を禁じていた150年前の江戸幕府の封建制度の道徳を21世紀の現代に甦らす心算なのだろうか。

『日本を取り戻す』なるスローガンを掲げ憲法改正や靖国神社公式参拝を目指す安倍晋三首相であるが、取り戻す『日本』とは、軍人が威張っていた大日本帝国だと勘違いしていたが、サムライが威張っていた封建制の江戸幕府だったとは阿呆臭い反動右翼にしても酷すぎる。

呆れ果てて口があんぐり。最早絶句するしかない

投稿: kappa | 2013/11/07 17:50

★ーーこんばんは、 kappa さん

基本的人権の中に、請願権があったとしても、天皇に直訴するのはお門違いだと思いますがね。
平和憲法の中では、天皇は象徴としてあっても、政治的になんの力もないわけですから、政治家が天皇に対して何らかの働きかけをしたら、政治利用だと攻撃されても仕方がないと思いますよ。
しかも衆人環視の中でしょ?
それでなくても山本太郎に対しては、プロの政治屋が手ぐすね引いて待ちかまえているわけですから。
一度天皇への働きかけが良しとされたら、皆がこぞって色んな働きかけをしませんか?
政治的な意図がなくても、天皇にとっては大変な労力になると、私は思います。
それでなくても色んなご公務があるわけですから、その上に多数の人が列をなす事があったら、ご高齢な事を加味すれば、心身ともに大変な負担を負わすことにもなります。
請願権を天皇に行使することは無理だと思いますよ。

安倍首相の言う、”美しい国、日本を取り戻す“は、前に記事を書きましたが、私的には戦前を取り戻すと言う事かなあと解釈をしています。
憲法改正やら、集団的自衛権行使やら、特別秘密保護法案やら、すべてがそこへ通じる道かと思います。
官僚がますます力をつけていくだけですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/07 19:37

こんばんは。
久しぶりに見に来ましたが。
違う受け止められ方をされてました^^
私は今のままの秘密保護法案には絶対に反対です。

それから自民党がどんどん戦争の方へ行きそうで怖くて・・
天皇を利用してはいけないのは過去の戦争の反省から。
今、安倍総理達が戦争する国へと一生懸命な時だからこそやらない方が良いと思いました.
それと自民党とネットの中のいつも残酷なことばかり言ってる人達に対しての皮肉でもありました。

少しの情もなく子供のことを心から考えてる人をあれだけ批判してるのだから、情をつかって戦争へ持っていくことは絶対にしてほしくないから。
自分達の目的達成のためなら、情がないのに情を使って世論を高めたり、なにかずるいことをしそうで・・

安倍総理が平和のためとかアメリカ兵は日本のために・・だから日本も、と情に訴えかけながら戦争できる国へ持っていこうとするのをテレビで見ますが、
アメリカにはたくさんの軍需産業がある。
戦争したい人がいる。
大量破壊兵器だって見つからなかった。

アメリカに死を、とたくさんの人達が叫んでるのを見たけどあれが日本に死を、になる。
日本人が狙われるようになる。
総理は良いことのように言ってるけど、あとでつらい思いをするのは絶対嫌です。


投稿: へいわ | 2013/11/22 19:40

★ーーこんばんは、へいわささん

初めにお断りしておきますが、私は、少し酔っぱらっています。
ですが、へいわさんのおっしゃる意味が分かりません。
私は酔っぱらっていようと、いまいと、ぶれる事はありません。
今の秘密保護法案には反対です。
その記事は折に触れ書いています。

>それから自民党がどんどん戦争の方へ行きそうで怖くて・・

私の記事は一貫して、戦争に対して反対を書いています。
久しぶりに私の記事をみたから、違う受け止められ方と捉えられたのでしょうか。
毎回、記事を見てくれというのは傲慢かもしれませんが、私はぶれていません。
しかし、天皇を政治利用してはいけないと憲法に書いているわけですから、山本太郎の行為は、山本太郎を潰す事を第一に考えている人たちにとって,付け入る隙を与えたことには間違いないと言う事です。

投稿: まるこ姫 | 2013/11/22 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58498740

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇を政治利用してきた自民党が、山本太郎を非難できるのか?:

» ああ、直訴!!ただ一人国会で戦う山本太郎の孤立無援を我々は救わねばならぬ [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
秋の園遊会で国会議員「山本太郎」が異例中の異例の行動に出た。 「直訴」 おそらく、これを機に山本太郎叩きは堰を切ったように始まるだろう。 法的に禁止されているわけではない。そしてまったく前例がないというわけでもないが…(国会議員の直訴は初めて)。 ここで、有... [続きを読む]

受信: 2013/11/02 19:35

» この雰囲気こそが危ないなあ [偏西風にのって]
去年、安倍晋三率いる自民党が民主党から政権を「トリモロ」した訳で、こうなることは織り込み済みだったとはいえ、この古色蒼然とした今のニッポンの雰囲気というのはキショク悪いこと甚だしい。 参院議員の山本太... [続きを読む]

受信: 2013/11/02 23:01

« NHK経営委員、新任4人が安倍首相の息のかかった人物 | トップページ | 山本太郎騒動のどさくさにまぎれて、石破氏コメ関税引き下げも »