« 秘密保護法(政府・役人保護法)深夜の強行採決 | トップページ | 自民党の二枚舌、どさくさにまぎれて「原発は重要電源」 »

2013/12/08

秘密保護法「議論十分でない」76% 朝日新聞世論調査

朝日新聞社が7日、全国緊急世論調査(電話したそうだが。。
調査が固定電話を対象にしていると言う事が気に入らないが、
76%の人が議論が十分でないと感じている。
あの強行採決から間がなくの、調査だからある程度、信用性は
あるだろうが。、
ネット調査をしたらどうなのか。。。。。。とても興味深い。

秘密保護法「議論十分でない」76% 朝日新聞世論調査
           朝日新聞デジタル 12月7日(土)23時3分配信

>特定秘密保護法が6日深夜に成立したことを受け、朝日新聞
社が7日、全国緊急世論調査(電話)を実施したところ、秘密保
護法の国会での議論が「十分だ」は11%にとどまり、「十分では
ない」が76%に達した。賛否については賛成24%、反対51%
となり、法律が成立してもなお反対が多数を占めた。

秘密保護法案の漠然とした恐怖は、相当前に実施したパブリッ
クコメントでも80%近くの人が危惧をしていた。
国会での審議時間の短さもさることながら、政府答弁の担当大
臣のぶれ具合や、質問者が質問をしている時に突然強行採決
は、なぜにこんなに審議時間を削ってまで、強行しなければいけ
ないのか、だれもが不思議に思うだろう。

しかも、国民の権利の一つであるデモでさえ、自民党はテロだと
思っている節があり、それが大々的に伝えられた。
いかに固定電話の主であろうとも、秘密保護法案に対して危惧
する人は多いだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


テレビではそれほどでもないが、中日新聞は相当早い時期から
この法案に対して警鐘を鳴らし特集を組んで何度も報道していた。

今回の世論調査では、どんなに政治に疎い人でも、ある程度は
秘密保護法案の怖さを知ってしまったのだと思う。

国会の審議でも最後の方では、次から次へと首相や官房長官の
口から、付け焼刃のような監視委員会だの、情報保全諮問会議
だの、突然出てきた。
何が何でも、今国会での成立を急ぐ政府の拙速な国会運営を国
民が知ってしまっては、自民党が好きな人間でももろ手を挙げて
賛成とはいかないだろう。
だからこそ、電話調査でも、秘密保護法案の強行採決に対して、
70%以上のひとが、審議が尽くされたとは思っていないし、議論
が十分だとも思っていないのだろう。

党首討論で象徴的なのは、野党のヤジに対し、安倍首相は”国
民の知る権利を侵している”
と、いかにも野党が悪いかのように
言い放っていたが、国民の知る権利を侵しているのは、自公で
あり、維新の会であり、みんなの党ではないか。
自分の発信は大事だが、野党の声など聞く耳持たないなんて、
なんと傲慢な発想なんだろう。

しかし、なぜに未だに安倍政権の支持率が高いのか。
私にはまったく分からない。

>安倍内閣の支持率は46%、不支持率は34%。前回の支持
率49%、不支持率30%に比べて差が縮まった。

安倍首相が所信表明演説で、”成長戦略実行国会”と宣言した
が結局、この国会は、”秘密保護国会”になってしまった。
”成長戦略”は、一体どこへ行ってしまったのか。
なにがなんだか、わけが分からない。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 秘密保護法(政府・役人保護法)深夜の強行採決 | トップページ | 自民党の二枚舌、どさくさにまぎれて「原発は重要電源」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当に安倍政権の支持率が異常に高いことの方が不思議で成りません。
 今の強行採決をした結果を見たら、まちがなく支持率が急落するはずなのですが、有権者が本当にバカなのかも知れませんし、もう、この段階で、支持率が操作されていると思った方がいいかもしれませんね。
 これからは、何が正しい情報化、全て疑ってかからないととんでもないことになりそうですね。
 政府が本当のことを行っていないと思わないと大変なことになりそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/12/08 18:47

★ーーこんばんは、くまさん

庶民いじめばかりやる、安倍政権の支持率が異常に高いです。
これほど悪政をしている安倍政権に対して、何処まで好意的なのか。。。
強行採決を見たら、子の政権がとんでもなく危険な政権だと分かりそうなものを。
まだ45パーセント程度あるなんて信じられません。
有権者が馬鹿なのか、それとも操作されているのか、どちらかでしょうね。
前から支持率調査が変だと思っていましたが。。。
秘密保護法案が施行されれば、新聞社は怖気づいてもっと捏造してしまうかもしれませんね。
これからは、政府の言う事など信じることなどできません。
どこで情報操作をしてくるのやら、分かりませんもの。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/08 19:29

こんばんわ。
確かに、「世論調査」で「秘密保護法に関して、どう思うかの調査結果」を見てみると・・・。
殆どの人が反対しているのが、分かりますね。
それなのに、「安部氏の支持率」が未だに、高いのが不思議でなりませんね。
でも、あの「12・6の強行採決」した日によって、今後
支持率が減っていけば良いのですが・・・。
まぁ、これは当分時間がかかりそうですね。

投稿: H.K | 2013/12/08 21:46

審議不十分が76%は当たり前ですが、逆に審議は十分が11%も居る事が不思議でなりません。
チェック機関さえ土壇場で出してきました。
本来それは衆議院の審議段階で明らかにしておくべきもので、参議院で出てきたという事は、一度衆議院に戻して再審議するのが当たり前だと思います。
急いだ理由は、アメリカの顔色伺いと、消費増税のタイミングと重なると自分達の立場が悪くなるとの思惑のようです。
こんな重要な法案を、己の保身として不十分な審議のまま強行採決した姿勢は、絶対に認めるべきでは有りません。
安倍政権の支持率が高いのは、未だにアベノミクスを信じ景気回復への期待を持っている人がいるからでしょう。
そろそろアベノミクスに疑問を持つべきなのですが。
とはいえ恐らく、消費増税後も景気は緩やかに回復といった表現を使い、国民の目をくらます作戦に出てくるでしょう内閣府は。

投稿: サクラ日記 | 2013/12/09 11:22

★ーーこんばんは、H・Kさん

日ごとに反対者が増えていますよ。
いかに政治に無知な人でも、この法案はおかしいと思ったかだと思います。
安倍政権の支持率は、未だ50%前後あります。
なんなんでしょうね。
国民を縛る法案ばかり迅速に処理しているのに、何でここまで支持するのでしょうか。
おっしゃるように、12月6日の強行採決は絶対に忘れてはいけないと思いますね。
安倍政権を支持している人たち、もうこの辺で目を覚まして欲しいですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

誰だって、あの審議時間の少なさを見たら不十分だと思いますわね。
十分が11%もいると言うのも、何を考えているのか分かりませんね。
ひょっとしたら考えなく答えたとか?(笑)

>チェック機関さえ土壇場で出してきました。

突然出てきましたものね。
首相、官房長官の口から次から次へと。。。
場当たり的と言われても仕方がないですよ。
官僚に入れ知恵されたのでしょ?
箱だけ無理やり作って、中身はこれからって変ですよ。
箱だけでも一度法案が通れば、なし崩し的にいびつな中身が出来上がるのではありませんか?

>急いだ理由は、アメリカの顔色伺いと、消費増税のタイミングと重なると自分達の立場が悪くなるとの思惑のようです。

国民が深く知る前に無理やりって感じでしたものね。
伸ばせば伸ばすほど、安倍政権に悪い材料ばかりになると思ったのでしょうね。
私たちは、12月6日をこれからも絶対に忘れてはいけないと思います。
民主主義を否定するような数の力での強行は絶対に認めたら駄目ですよ。
アベノミクスも、末端の庶民には全然恩恵がありません。
私の周りでは、景気が良くなったなんて誰も言いませんよ。
自民党政権を支持した人たちは、もうそろそろ疑問を持ってもよさそうなものですけどね。
消費税増税後は、確実に景気が悪くなりますよ。
もちろん、政府や各省庁はまやかしの発表をするでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/09 16:55

まるこ姫さま、こんにちわ。

嘘だろ!?って言いたくなるぐらい(支持率)落ちてませんね。
まあ、他にロクなのがいないというのも理由のひとつでしょうが“とにかく、コイツだけ何とかしてくれ!”って人がもう少しいてくれてもよさそうなもんですが。
この数字がまともな物だとすれば、やはりこの法案はここに到るまで国民に浸透しきれなかったのでしょう。
法案に否定的な報道をするメディアでさえ、このニュースを伝える時にマクラで使う文言は、

>秘密を漏らした公務員等に厳罰を与える特定秘密保護法案は〜

…という言い回しに終始していましたからね。これじゃあ、この法案の恐ろしさは伝わりません。
それから私、あの嫁(昭恵夫人)も、支持率凋落の歯止めにかなり貢献していると思いますよ。
参議院選挙前にも「私は家庭内野党」なんて言って、とって付けたような政権批判をしていましたが、選挙が終って与党の大勝ちに終ったら、あれあれアッキーどっかへ行っちゃった…。
んでもって、特定秘密保護法案の中身が徐々にあらわになりかけると、またしゃしゃり出てきて、“消費増税には反対ですぅ”だの“福島の収束が済んでいないのに、海外に原発を売るのはどうかと思いまぁす”ですと。
増税もすでに決定し、原発も契約を取り付けた国が何ヶ国もあるのに白々しく反対するふりなんかして…。
そのくせ、秘密保護法案の欠点を暴いて反対するなんてことは、絶対しないんですよね。
安倍信者のネトウヨはオールぶんむくれ状態で“あの女を黙らせろ!”と書き込みまくっていますが、そんな単純なものじゃないですよ。
一度、情けない状態で政権をブン投げて、参議院選挙まで慎重の上にも慎重を重ねて世論を操作しまくってきたのに、わざわざ身内の中からジョロジョロと水を漏らすわけがないでしょうが。

見ててごらんなさい。来年また共謀罪だの、集団的自衛権の行使等の議論で国民から反対の声が沸騰し始めたら、またノコノコ出てきて議論の本質とは離れた政権批判を始めますよ。

皆さん、ゆめゆめ騙されてはなりませんぞ。

投稿: 肉山会 | 2013/12/09 16:55

★ーーこんばんは、肉山会さん

コメントありがとうございます、もういらっしゃらないのかと。。。

あの強行採決を見ていて、審議が不十分だと言う割には安倍政権の支持率が下がらないのか、七不思議のひとつですわね。
矛盾も良い所ではないですか。
他にそれらしい人材がいないのは分かりますが、これだけ国民を締め付ける事に精を出している人間の本質を分からないなんて。

>秘密を漏らした公務員等に厳罰を与える特定秘密保護法案は〜

私は中日新聞なもので、公務員への処罰よりも、この法案によって民間人が著しく不利益をこうむる記事ばかり見てきましたから、すごい恐怖感を持っていました。
やはり、大新聞とは一定の距離を置いて斜めから物事を評論しているように感じます。
大新聞とは一味も二味も違いますよ。

>、あの嫁(昭恵夫人)も、支持率凋落の歯止めにかなり貢献していると思いますよ。

そうなんですよ。
あの奥さん、家庭内野党だとか言われていますが、サル芝居ではありませんか?
漫才でいえば、ボケと突っ込みで、役どころを心得ていますよ。
首相を悪役に仕立て、奥さんがそれを諌める、ブレーキ役と言う役にしか見えませんね。
それにまんまと引っ掛かる有権者、そしてマスゴミ
どの記事も微笑ましく書いています。
なんだか、その作戦に乗せられているのは単純な私たちってことではは無いですか?
先日も、防潮堤の高さが高すぎる云々で、自民党で会議を開いて、そこに招かれて陳情したとかっていう映像が流れていますよ。
やはり自民党は狡猾ですね。
セコウとか、イイジマとかで筋書きを書いているのかと、私は疑っていますが。
第一次内閣で失敗した事を教訓として、ち密に戦略を考えているのではありませんか?
政策は官僚に任せて、そんなことばっかりやっているのかと。
どうせ、政策は官僚が霞が関文学で国民には理解不能な文言を書くのでしょうし。

>来年また共謀罪だの、集団的自衛権の行使等の議論で国民から反対の声が沸騰し始めたら、またノコノコ出てきて議論の本質とは離れた政権批判を始めますよ。

あり得ますね。
夫唱婦随で、役どころをしっかり認識していますから。
来年は、集団的自衛権行使、最終的には憲法改正が安倍政権の宿願だと思います。
その都度、奥さんのコメントが紙面を飾りますよ。
そして国民は、すっかり騙される図ですわね。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/09 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58719340

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法「議論十分でない」76% 朝日新聞世論調査:

» この一件だけを見てもわかるように、テメエの都合の良いように秘密を指定するに決まってる [偏西風にのって]
とうとう強行採決された秘密保護法。なにが問題なんだ、国家の安全保障上秘密にしなければいけないこともあるんだ、と言うしたり顔の便所紙新聞やゴミを売ってる新聞などが居直って、その薄汚れた紙面にくそクダラン... [続きを読む]

受信: 2013/12/08 23:41

« 秘密保護法(政府・役人保護法)深夜の強行採決 | トップページ | 自民党の二枚舌、どさくさにまぎれて「原発は重要電源」 »