« 自民党の二枚舌、どさくさにまぎれて「原発は重要電源」 | トップページ | 政府、共謀罪創設を検討,、官房長官は否定 »

2013/12/10

猪瀬知事、刑事告発される、「徳洲会からの5000万円は闇献金」

都議会では猪瀬知事のしどろもどろの発言が目立つ。
誰も聞いていないのに、唐突に今後1年間の給与返上をする、そ
れに対しての条例を可決して欲しいなんて言っていたが、言えば
言うほど恥の上塗りにしか見えない。
そしてとうとう、猪瀬都知事に対して”政治資金オンブズマン“
東京地検に告発状を出した。

猪瀬知事を刑事告発 「徳洲会からの5000万円は闇献金」
     アジアプレス・ネットワーク 12月10日(火)13時42分配信

>今後1年間にわたって給与を返上する考えを示すなど都議会の
追及をかわすので必死な東京都の猪瀬直樹知事だが、いよいよ
捜査当局の追及を受けることになりそうだ。徳洲会病院グループ
から5000万円を受け取っていた問題で、公職選挙法違反と政治
資金規正法違反の疑いで東京地検に告発された。

可笑しいのは、生活に困るかもしれないと、5000万円もの大金
を無利子、無担保、催促なしのある時払いで借りたのに、1年間
もの間、給与返上をするって、どういう事なのか?
一方ではお金に困ったような事を言い、一方では1年間の間、無
給で働けるとは。。。。。。
一体、お金に困っているのか、困っていないのか、矛盾だらけだ。
自らが墓穴を掘ってどうする!(笑)
”生活費を借りた“は、どう考えても苦しい言い訳にしか見えない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


昨日の都議会では、集中砲火、袋叩きと言っても過言ではないが
この知事、他人を攻撃するときはめちゃくちゃ威勢が良かったが、
守る立場になったら、とたんに生彩が無くなってしまった。
額から大粒の汗を流し襟を濡らし、手は震え、終始落ち着きのな
い態度、そして声は小さい。
それでも“覚えていない““記憶にない”の連発で追及をかわす。
が、猪瀬知事は、小心者だと言う事だけは良くわかった(笑)

5000万円もの大金を、無利子・無担保、催促なしなんて、どう考
えてもその裏にあるのは便宜供与か、収賄が浮かんでくる。
東京都の予算は、小さな国の国家予算に値するくらい莫大な予
算だそうで、東京都のトップになれば、裏で相当な権限を持ってい
るだろうし、あの5000万円は、やっぱり、表に出せない闇献金と
しか思えない。

あの突っ込みどころ満載の幼稚な借用書を作って、身の潔白を証
明しようとしたが、それが却って裏目に出た感がある。
あんなパフォーマンスをやればやるほど、人は疑いを持つものだ。

しかし、都議会で追及している自民党議員や野党議員は何の問
題もないのだろうか。
都知知事も実に情けないが、正義の味方を演じている、議員だっ
て都政を食い物にしているってことはないのか。。。
特に東京都は莫大な利権がからんでいるだけに、都知事も都知
事なら、議員も議員と言う気がしてくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 自民党の二枚舌、どさくさにまぎれて「原発は重要電源」 | トップページ | 政府、共謀罪創設を検討,、官房長官は否定 »

コメント

王矮虎です。
 猪瀬都知事に【架空】独占インタビュー! てれってってー

矮虎: 5,000万円は闇献金だと告発されていますが……
猪瀬: 違う違う。あれは2020年五輪招致のためにIOC委員にばらまく実弾として用意していた現金の一部だ。
矮虎: プレゼンで「40 billion dollar, cash! In the bank」とおっしゃっていましたが、それでは不足だったんでしょうか。
猪瀬: あれは公金だから。出納には都議会の承認が必要になる。活動費としてこれだけ使う予定ですと言って予算が承認されても、必ずしも現金が渡されるわけじゃないよ。実弾は事前に現金で用意しておく。それをぼくの個人的な借金で立て替えておき、後日議会の承認を得てから返済する予定だった。借用書に利息について書いていなかったのは、こうした事情を知っていた徳洲会サイドのご厚意だとぼくは認識している。
矮虎: 領収書はどうしたんですか?
猪瀬: そんなの便通が用意してくれるに決まってるじゃないか。もっともらしいやつをな。何のための代理店だよ。
矮虎: 今度はB勘ですか!
猪瀬: 何言ってるんだよ、招致できたんだからいいだろう。前回と違って今回はファミリー企業に横流しするやついなかったんだから。ちゃんとIOC委員にカネが渡ったんだ!
矮虎: …言っちゃいましたね。
猪瀬: おあと(都知事選)がよろしいようで。

 以上、【架空】独占インタビューでした。

投稿: 王矮虎 | 2013/12/10 19:29

★ーーこんばんは、 王矮虎さん

色々創作ありがとうございました(笑)
でもまあ、腹のうちはそうなのかと。。。。
前の都知事も、発言も問題ありで、都政を私物化している感が大ありでしたし、招致運動は大名旅行はするは、息子にも相当お金を使っていたようだし、都の財政に関しても色んな問題がありましたよね。
やはり権力を握っている所には、それを利用しようとする勢力が出てくるのだと思います。
それに乗じて私腹を肥やすのか、都民なり、国民なりの生活にどれだけ思いを馳せられるのかは人間性の問題だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/10 20:36

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 議員と乞食早めララ内というのは本当なのですね。
 議員年金も沢山もらえるし、議員定数策ゲッは絶対にしないし、裏金はもらえるしで、一度議員をやったら辞められないわけです。
 議員と一般人の感覚はこれほどまでに違うことがよくわかります。
 しかし、都知事問題で秘密保護法案はテレビでは影が全くなくなってしまいました。
 必ず胡散臭い法案がとおるときは、テレビが視線をそらすことが多いです。
 これこそソフトで国民の目を欺く手法です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/12/10 21:22

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんだか、しゃべればしゃべるほどドツボにはまっていくような様相ですね。
もう洗いざらい話して楽になっちゃえばいいのに、とも思いますが一度手にしたカネと権力は手放したくないんでしょうね。

普通に考えたら、やはり徳洲会側への便宜供与あたりが真相じゃないかなと思いますね。
副知事時代に、東電の株主総会で東電病院の売却を迫ってたそうじゃないですか。
で、競売にかけたら徳洲会がすぐ入札(結果的には今回の捜索などの事情で辞退しましたが)って、話が出来すぎですよ。
都議会の総務委員会でのやり取りでも、一水会・木村氏が、徳田虎雄氏に会うからと、
>誘われたので、好奇心があり、どんなものかと付いて行った…と。

で、付いて行ったらポンと五千万って、あ〜たねぇ……。近所に気前のいいおじちゃんがいて、友達についていったら小遣いくれたなんて話じゃないんですよ。
それが、本当に後ろめたい金ではないのなら、猪瀬は徳田氏が(眼で)語ったとされる「表に出ないようにしろ」という言葉を見出しにして疑惑を煽った朝日新聞を名誉毀損で訴えるべきだと思いますけど。

この事件、猪瀬はあくまで“とっかかり”で、後々凄い話に進展するような話もありますが、法務官僚も最高裁もイマイチ信用できませんからねぇ。
お仲間・お身内につながるような人間の名前が出て来たら、その時点で捜索を止めちゃうかもしれません。

いずれにせよ、都知事辞職は免れないと思いますが、先程手回しよく議員辞職した輩が登場したようです。
猪瀬をどげんかせんと、と思っていたら「元祖・どげんかせんと」が宮崎だか東京だかの知事の椅子を狙うんですと。
私が聞いていないだけかもしれませんが、宮崎か東京かとえり好みしている所に早くもコイツの不誠実さがうかがえます。
どこから出ようが勝手ですが、こんな奴を当選させて特定秘密を扱わせてはいけません。

投稿: 肉山会 | 2013/12/11 02:10

有る時払いの催促無し。
無理で有れば返す必要も無し。
そんなんで5千万円も貸してくれる訳が無いでしょう普通に考えれば。
まぁ、言えば言う程に疑問が多くなってます。
収賄か政治資金のどちらかでしょう。
それだと厄介な事になりますので、出来る限り誤魔化している感が有りますが、すでに限界という事を気づかないものかと不思議に感じてます。
最も、都知事ともなればその権限は絶大ですから、安々とその地位を明け渡す人は居ないでしょうねぇ。
人を責める立場は強いが守る立場は弱い。
正に森大臣も全く同じですねぇ。
野党時代は威勢が良かったのに、今回の答弁はぶれまくりでした。
結局は、どちらも責任の重い立場には立つ資質の無い人かも分かりません。
猪瀬知事、結局は自分を守ろうとして墓穴を掘った恰好ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/12/11 14:21

★ーーこんばんは、くまさん

議員は、議場で寝ていようと、入院していようと、歳費はあり大きな特権はありで、一回当選したらしがみつきたくなるのでしょうね。
議員年金はもらえるし、定数削減なんて、小手先の改革ばっかりで本気で削減するつもりなど毛頭ありません。
議員の団体が無法地帯のようなものですよ。
この人たちには自分に都合の悪い改革などする気はさらさらありませんからね。
秘密保護法が、今、都知事問題で報道しなくなりましたが、猪瀬も小心者のくせに、欲を出すからですよ。
欲をかくものだから、一挙手一投足をあげつらわれるのだと思います。
辞任するまで続くのではないでしょうか。

★ーーこんばんは、肉山会さん

答弁が支離滅裂ですよ。
嘘の上塗りをするものだから、どれが本当だか分からなくなっているのではありませんか?
小心者だから、大汗かいて手は震え挙動不審状態で、だれの目からも嘘をついていると分かっちゃうんですよ。
やはり東京都知事の権力は莫大ですから、中々手放す気持ちにはならないでしょう?
石原のように栄華の限りがこれから始まろうとしているのにね。

徳洲会との金のやり取りは、便宜供与か、贈収賄でしょうね。
裏でどんなすごいことがあったのか、東電病院の件でも分かりますよね。
嘘をつけば付くほど、どんどんバレてきていますよ。

>>誘われたので、好奇心があり、どんなものかと付いて行った

これってすごいですよね。
それにしても、肉山会さんの比喩のお上手なことは!
近所の気前のいいおじちゃんのくだりは、吹き出しちゃいました。
もう、猪瀬の論理は破たんしています。
語れば語るほど、”語るに落ちたな”になっちゃいますから。

>法務官僚も最高裁もイマイチ信用できませんからねぇ

絶対に、大疑獄事件にはならないでしょうね。
今の官僚は自民党と持ちつ持たれつ、どっぷりつかっていますから、三権分立なんて通用しませんよ。
自民党には火の粉は降りかかりません。
断言できます。

そしてそのまんま東が、またぞろ動き出しましたね。
この男、本当に立ち回りの早いことで。
自分の故郷でさえ利用して、不誠実丸出しなのに、自分は県を都を立て直す志を持っていると思っているのでしょう。
都知事に当選すれば、国と一体化して都民を縛りますよ。
絶対に当選させたくない人物ですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

猪瀬の答弁は、しゃべればしゃべるほど、だれもがおかしいと思う事ばかりです。
無利子、無担保、ある時払いの催促なしで返済期限も決めていないって、何処の世界のお話なんでしょう。
政治に無関心な人間だって、表に出せない裏金だと分かりますよ。
その表情を見ているだけで、なにか悪いことをやったなと推察できます。
大汗かいて、手は震え、しどろもどろでは、限界に達していると思います。
白旗上げた方が、精神のためには良いですよ。
権力の座にしがみつきたい姿勢が良く見えます。
最後のあがきかもしれませんが、外堀は着々と埋め立てられていますよ。

>人を責める立場は強いが守る立場は弱い。
正に森大臣も全く同じですねぇ。

本当にそうですよね。
猪瀬も森も、攻めるときは鬼の首でも取ったように尊大な態度でしたが、守る立場になったら、目を覆うばかりですものね。
野党時代の森の威勢の良かった事は!
与党民主党を、ズタボロにコテンパンにやっつけていましたね。
苦境に立った時に、初めてその人物の資質が良く見えますね。
猪瀬も所詮は、虎の威を借る狐でしたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/11 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58731858

この記事へのトラックバック一覧です: 猪瀬知事、刑事告発される、「徳洲会からの5000万円は闇献金」:

« 自民党の二枚舌、どさくさにまぎれて「原発は重要電源」 | トップページ | 政府、共謀罪創設を検討,、官房長官は否定 »