« 猪瀬知事、刑事告発される、「徳洲会からの5000万円は闇献金」 | トップページ | 石破氏「特定秘密報道抑制すべき」、愛国心教育 »

2013/12/11

政府、共謀罪創設を検討,、官房長官は否定

強行採決をしたことは反省と言いながら、何処が反省しているの
か、舌の根も乾かぬうちに、共謀罪創設を検討だと。
自民党、安倍首相は二枚舌の天才だ。

政府、共謀罪創設を検討
          2013年12月11日(水)0時46分配信 共同通信

>政府は10日、殺人など重要犯罪で実行行為がなくても謀議に
加われば処罰対象となる「共謀罪」創設を盛り込んだ組織犯罪処
罰法改正案を来年の通常国会に提出する方向で検討に入った。
政府関係者が明らかにした。

共謀罪法案「決めてない」と菅氏
           2013年12月11日(水)12時4分配信 共同通信

>菅義偉官房長官は11日の記者会見で、「共謀罪」新設を盛り
込んだ組織犯罪処罰法改正案の国会提出方針に関し「(国連で
採択された)国際組織犯罪防止条約を締結するための法律をい
つ、どうするかということはまだ政府では決めていない」と確認を
避けた。

安倍首相は、国会内外でのあれだけの国民の悲痛な叫びを聞く
事もなく、審議時間はダントツに少なく、無理矢理に強行採決をし
たくせに、この法案を成立させた後に記者会見を開いた。
”私自身がもっともっと丁寧に時間を取って説明すべきであったと
反省もしている、今後とも懸念を払拭すべく、丁寧に説明していき
たい“
と言っていたが、嘘もいい加減にしろと言いたい。
“今後とも“って、今までどこに、その丁寧な説明があったのか。
国民は、秘密保護法案に関して丁寧どころか、何も説明を受けて
はいない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


国会では、森大臣の答弁がぶれぶれで、その都度説明が違って
いたが、法案を提出している政府が、議論が深まるどころか、い
い加減な答弁では、誰だって不安が募る。

安倍首相は、いたく反省をしていると言うが、反省をしている方が、
秘密法後法案が成立して間なしに、どうして共謀罪云々の話にな
るのか。
法律の廃止や修正に応じる考えは一切なく、すぐに次の一手を打
つ。
表面上反省をしているとしているが、世論の厳しい批判をかわそ
うと、低姿勢を演出しているだけだ。
その姿勢が、すでにバレている事にも気付かない姑息な首相だ。
どうせ、官僚の書いた作文を読んでいるだけだから民意が分から
ないのだろうが。

この共謀罪なるもの、”東京五輪のテロ対策”が格好の隠れ蓑だ
ろうが、拡大解釈されれば、またしても国が国民監視の強化に使
われる恐れがある。
この政権は、国民を信用していないのか、国民を縛り、管理する
法律が大好きなようだ。
官房長官は否定しているが、”国連で採択”が大義名分になり
大手を振って法案提出となるだろう。
国連が採択しても、日本国が批准しないものも多数あるのにね。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 猪瀬知事、刑事告発される、「徳洲会からの5000万円は闇献金」 | トップページ | 石破氏「特定秘密報道抑制すべき」、愛国心教育 »

コメント

こんばんは。


デモが終わり、『嵐が去った』なんて言ってたくせに、

『厳しい世論は国民の叱声だと謙虚に 真摯 (しんし)に受け止める。』なんて思ってもいない事を
平気で言えちゃうんですから呆れてモノも言えません。

以前やっていたブログで、私が安倍政権の暴走っぷりを危惧してると言ったら、
『安倍さんを信じてる、安倍さんは頑張ってるんだから、長い目で見ましょうよ』と諭すように言われました。結果この有り様です...。
その方には万が一、戦争まっしぐらみたいな事になったら赤紙が来てしまうような若い息子さんがいます。

不安にならないのかと思うんですよね。

『戦争なんて大げさ』とか言われるかもしれないですけど、今の状況を見てると何でもありの様な気がして
色々考えてしまいます。

私が考えすぎなんですかね...(-_-;)

投稿: 4ratamadan5 | 2013/12/11 19:30

★ーーこんばんは、4ratamadan5さん

>『嵐が去った』

自分は何げなく言っているのでしょうが、あの法案に反対している人たちにとっては、とても不愉快ですよ。
その程度にしか思っていないのかと。
国民からの叱声だ、反省をしなければいけないなんて殊勝な事を言っていましたが(誰かに言われたのでしょうけど)、その前には嵐が去ったなんて、神経逆立つようなことを平気で言っています。
ホント、呆れてものが言えないとはこのことですよ。

>安倍さんを信じてる、安倍さんは頑張ってるんだから、長い目で見ましょうよ

長い目で見ていたら、とんでもない国になっちゃいますよ。
とても優しい方がいらっしゃるんですね。
こう言った人たちが安倍政権を支えて、支持率を上げているのでしょう。
政権は甘やかしたら終わりですから、国民は厳しい目で監視をする必要があると思います、
権力を持っている方は、批判はつきものなんですから、その声にいかに応えるかですよね。

>『戦争なんて大げさ』とか言われるかもしれないですけど

いやいや、安倍政権は戦争のできる国に外堀を埋めつつありますよ。
次は集団的自衛権の憲法解釈で、アメリカに追随して海外に自衛隊の派兵を狙っていますよね。
秘密保護法だって、戦争のできる国に繋がっていると思いますよ。
子供を持つ親は特に考えてしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/11 20:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 共謀罪ね、こんなことしたら何でもしょっ引かれますね。
 昔の特別警察がそのうちにできるかも知れません。公安とは別の名前で、国民の反対勢力を全部取り締まるようになるのかも。
 昔の 赤狩り が始まるかも知れませんね。
そうなると共産党が危ないかも。
 なんだか全く訳のわからない世界になりそうで怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/12/11 20:44

★ーーこんばんは、くまさん

安倍政権は、今まで考えもつかなかったような危うい法案を考えつくものですね。
やっぱり戦前回帰ですかね。
秘密保護法も、警察・公安官僚が筋書きを描いたみたいですから、警察や公安にとって都合の良い国に仕上げるつもりなんでしょうね。

>公安とは別の名前で、国民の反対勢力を全部取り締まるようになるのかも

公安とか特高とかの名がつけば、国民が警戒しますから、とても口当たりの良い名をつけて国民を監視するのかもしれませんね。
政権に批判的な人間に対しては厳しい目が向けられるかもしれません。
中国のように、ブログも監視対象になるかもですよ。
政権に都合の悪いブログは、すぐ削除されるかもですよ。
少しずつきな臭くなりそうで、怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/11 20:58

まるこ姫さま、こんばんは。

森担当大臣が国会で醜態を曝したのも合点のいく話で法案自体を担当大臣や党幹部、総理以下全閣僚・三役に至るまでよく解かってなかったのです。
だから各々勝手な解釈をし公の場で発言するのです。
危険性はないと適当に答えればいいのに本音が出てしまうのでしょう。
つまり「運用は都合よくやります」ということで”通ってしまえばこっちのもの法案”だったのですね。

ちなみに今日TBSラジオ「デイ・キャッチ」に礒崎陽輔総理補佐官が出演し近藤勝重毎日新聞専門編集員とジャーナリストの青木理氏の追及に対し法案の危険性を否定しました。
番組HPに音声がアップされてます、よろしければ聞いてみてください。

投稿: あらいぐま | 2013/12/11 22:46

まるこ姫さま、こんばんわ。

民主主義の先進国において、戦後最悪と言われる法案に輪をかけたような酷い法律を、またぞろ提出するってどういう神経なのでしょう。
公約にもない、はたまた公約とは真逆の法案を吹っかけて、ろくすっぽ説明もなしに強行採決じゃあ、国会も選挙のヘッタクレもないでしょうが。
これじゃあ、極東の土人国家ですよ…って言ったら土人に失礼ですが、酋長と一部の取り巻きで勝手に決めていくんですからね。
そう、決められない政治が解消したと思ったらこのザマですよ。

特定秘密保護法案の説明役とやらで、よくメディアに登場する自民党の礒崎は居酒屋であれこれ言ったところで、罪に問われることなどないと言っていました。
嘘言ってんじゃないよ、あの条文を読んで、どこが捕まらないだ!?…という言葉をグッと飲み込んで、その話を信じたとしても、共謀罪と合わせればめでたく“お縄”になるわけです。
まして先日、官邸への抗議デモで17歳の息子さんがいる40代の主婦の「息子を戦場へ送りたくない。安倍さんと刺し違えても反対する」という発言なんか文句なく逮捕でしょ。
さらに、息子さんも召集を拒否したら、石破の言う軍事裁判にかけられて懲役300年という重罰が待っているというわけです。
こういう、止むに止まれず悲痛な声を上げたにもかかわらず法案が成立してしまった後、ネット上で見られた自称・愛国者の“勝利宣言”は酷いものでした。
曰く「ハイハイ、成立。日当貰ってサッサと帰りな」
曰く「さ、捕まるよ。日本から出てくんだなw」
自民党だからOK。安倍内閣が提出した法案だからなおさらOK。という判断しかできない。
反対派の中に左寄りの人達がいるから、その反対派を押し切ったことに酔っているだけ。
法案の中身などろくすっぽ知らんでしょう。
まあ、来たる者は拒まずですが、こういう輩は放っといて声を上げ続けていくしかないでしょうね。

こんな法案通してしまったら我々一般市民には、トドメの一撃になりますよ。

投稿: 肉山会 | 2013/12/12 03:06

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

この秘密保護法案は、突然出てきた法案ですから、自民党議員の中でも付け焼刃で答弁しているように感じます。
だから突っ込まれたら、二転三転、しどろもどろで、余計に不安が募ると言うものです。
まあ、官僚の書いた筋書きに乗っているだけの事ですから、大臣の勝手な解釈にもなるというものです。
そして、安倍首相も市民に害はないと、公務員を縛る法律だとは言ってはいますが付帯事項にもきっちりとした文言を載せない限り、拡大解釈される恐れ十分です。
青木さんの発言は何時聞いても説得力があります。
自民党議員が危険性をどれだけ否定しようと、信じられるものではありませんね。
自民党議員がその危険性を良くわかっていないのですから。


★ーーこんばんは、肉山会さん

>戦後最悪と言われる法案に輪をかけたような酷い法律を、またぞろ提出するってどういう神経なのでしょう

本当ですよ。
安倍首相は反省しているとは言っているものの、修正にも廃案にも応じないとのことですから、反省は単なるポーズとしか見えませんわね。
反省しているのだったら、舌の根も乾かぬうちに共謀罪まで提出しますか?
議論もせず、数の力で強引に推し進めるなら、国会など要りません。
勝手にやってくれと言う事ですよ。

>極東の土人国家ですよ…って言ったら土人に失礼ですが、酋長と一部の取り巻きで勝手に決めていくんですからね

腹を抱えて笑いましたが、土人って、何十年ぶりに聞きました。
酋長とか死語にも等しいのでは?。。。。
肉山会さんは、とても知識の溢れた方だと改めて驚愕しているところです(笑)
しかし、決める政治ってこのありさまなんですかね。
まるで独裁国家そのものではありませんか。

あらいぐまさんもおっしゃっていましたが、自民党の礒崎は自民党の広報担当だったんですね。
安倍も市民には全然関係ない事だなんて言っていましたが、共謀罪まで出してくるとは。。。
抗議デモがテロだと言われては、批判ブログもテロに認定されるかもしれませんね。
そのうち、政権に都合の悪い批判ブログは削除されていたりしてね。

>自称・愛国者の“勝利宣言”は酷いものでした。

この連中は仕事はあるのでしょうか。
ネットウヨらしく、報道機関を目の敵にしていますが、今でさえ報道は政権に迎合している状態なのに、これからもっと迎合していきますよ。
政府に都合の悪い報道は、初めに忖度して流さないでしょうね。
自分たちの知る権利が侵されるのに、それさえもわかっていない。
そして憲法改正で徴兵されるのは、ネットで愛国を叫んでいる人たちですよ。
安倍、麻生万歳を叫んでいる人たちが、真っ先に被害をこうむりますよ。
物事の本質がまるでで分かっていません。
しかし、国民をいたぶるに長けたすごい政権ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/12 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58737658

この記事へのトラックバック一覧です: 政府、共謀罪創設を検討,、官房長官は否定:

« 猪瀬知事、刑事告発される、「徳洲会からの5000万円は闇献金」 | トップページ | 石破氏「特定秘密報道抑制すべき」、愛国心教育 »