« 膨張予算、まやかしの社会保障充実、痛みは家計へ | トップページ | 沖縄を差し出してご機嫌伺いしても、靖国参拝で米から不快感、バカだねぇ »

2013/12/26

安倍首相靖国神社参拝、なぜ今になって。。。

まさか今のこの時期に安倍首相が参拝をするとは。。。

歴代のこの国のトップ(小泉元首相を除く)は知恵が回った。
戦後何十年を経過しても靖国参拝が指に刺さったとげのように
なっている状態で、隣国の中韓とは出来るだけ軋轢のないよう
に、大人の知恵を働かせて靖国参拝を避けてきたが、小泉氏も
安倍首相も、全然意に介していない。

持論があるのは勝手だが、少なくとも一国を代表する立場にある
人間が、靖国を参拝することによって、前の戦争で日本軍から手
痛い被害を受けた国が敏感に反応するかもしれないとは、思わ
なかったのだろうか。
やはりトップの立場にある人間としては自粛する方向へ行くべき
だった。
日本のトップが靖国参拝をする事によって、中韓ばかりではなく
東アジア諸国も不快感を示している。
安倍首相は、中韓だけを視野に置いているようだが、戦争被害を
受けた東アジア諸国だって強く反発をしているのだ。

多分ネットウヨ達は日本が何をしようと勝手だとか、内政干渉だと
か、けんか腰で考えているのだろうが、尖閣諸島や竹島など領土
問題や歴史認識で対立する中韓との緊張がさらに高まるのは必
至で、お互いに少しずつきな臭くなりつつある。
きな臭くなったら、ネットで安倍を礼賛している自分が一番の標的
になるとは、夢、思わないのだろうが。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


安倍首相の今回jの行動は、うがった見方をすれば、わざわざ靖
国参拝をすることで東アジアを刺激して、中韓が日本をより敵対し
するのを待っているのかと。
それによって、日本も軍備を整えるべき、増強すべきだとの世論
を煽っているようにも見える。
目には目を、歯には歯で、お互いにエスカレートするのではない
だろうか。
靖国参拝は、日本を戦争のできる国にする序奏の一つかもしれ
ない。

安倍首相は靖国参拝が、戦前の美しい国を取り戻す手段の一つ
なのだろうが、それによって関係改善を希望してきた経済や文化
界は大きな損失をするのではないか。
中韓と日本がお互いに制裁をし合えば、一番被害をこうむるのは
経済であり、文化交流であり、末端の人たちだ。

安倍首相は経済再生を掲げているが、それならそれで持論の憲
法改正や歴史認識の見直しなどは当面封印することが必要で、
中韓を刺激すればするほど、日本の経済の先行きもマイナスにな
ると言う事がなぜ分からないのだろうか。
中韓とは対話が必要だと言いながら、中韓を刺激するような靖国
参拝をする。
不思議な行動だ。。。この首相は戦争だけが視野に入っているの
だろうが、そうなれば一番困るのは国民だと言う発想が欠落して
いる。

米外交関係者も、”日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっ
ても望ましくない。日米同盟にとっていい影響はない”
と批判しし
ていいるそうだが、この首相は日本国民の声など聞かない、聞こ
えていない。
外圧でも何でもよいから安倍首相を諌めてほしい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 膨張予算、まやかしの社会保障充実、痛みは家計へ | トップページ | 沖縄を差し出してご機嫌伺いしても、靖国参拝で米から不快感、バカだねぇ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 バカに付ける薬はありません。
 もう、この国はどこに行くのか全くわかりませんが、間違いなく独裁国家に向かっていることだけは感じます。
 自民党政権が早く消え去ることを願うのみですが、代わりの政党が全くありません。
 今や、一党独裁状態で、歯止めが全くききません。恐怖政治の始まりかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/12/26 19:32

   王矮虎です。

   自民党をはじめとする国賊どもが舞い
  上がっていますね。おそれ多くも
昭和大帝におかれては戦犯合祀にご不快の意
  をお示しされ、それ以来かしこくも
今上陛下に至るまで万世一系の
すめらみことはご親拝されておりません。
  安倍晋三の参拝は
陛下のご叡慮に逆らうものです。まさに逆臣!
  万死に値します。安倍参拝を賛美する石
  破らは不忠の徒、「英霊との約束を果た
  した」とまで言う尾辻はおそれ多くも
昭和大帝、かしこくも
今上陛下の大御心を真っ向から否定した逆賊
  です。九族を誅するに足る賊徒です。
   よい子のネトウヨのみんなは龍顔を曇
  らせることのないよう心するのだぞ。

   古式にならい改行と字下げをしたので
  読みづらくなってしまいました。

投稿: 王矮虎 | 2013/12/26 19:56

★ーーこんばんは、くまさん

本当ですよ。
安倍はどこまでバカなのでしょうか。
いかにも良い事をしたように発表していますが、ボスと仰ぐアメリカからも不快感を示されていますよ。
中韓を挑発して、戦争のしやすい国に変貌させるつもりなのでしょうが、大多数の国民はそれを欲してはいません。
おっしゃるように、独裁国家にまい進しているように映る日本はどこへ行くのでしょう。
アジアを敵にして、アメリカと行動を共にするつもりでしょうか。
間違いなく外交も経済も疲弊しますよ。
巨大与党はやりたい放題で、もう歯止めが利きませんね。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

中韓と同じ土俵に乗ったら駄目ですよ。
お互いにナショナリズムを煽れば、行きつくところは戦争です。
安倍首相の行為は、何とも軽かったですね。
昭和天皇も戦犯合祀については不快だったかもしれませんが、今生天皇も平和主義者でいらっしゃいますからね。
未だに靖国参拝をしておられません。
天皇でさえ前の戦争に対して心を痛めていると言うのに、安倍首相は頭の中は軍国主義なんでしょうね。

>。安倍参拝を賛美する石
  破らは不忠の徒

自民党には戦争をしたくてしたくて仕方のない議員が山のようにいます。
イシバはその代表格のようなものです。
恐ろしい党ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/26 20:04

はじめまして、まるこ姫さん。
彼が何故矛盾するようなことを平気でするのかすこし考えました。
学生の頃の勉強をしないといけないけど、遊びたいって願望があり、人には勉強してると話ながら、自制心がなく遊んでいる状態です。
勉強が国交改善で遊びが戦争をする国作りです。
学生であれば、勉強しなくても本人だけの問題ですが、政治家、首相の行動は、国民の生活や命に関わる場合もあるので自制心がない人がいるべき立場ではないと思いました。

投稿: 時鳥 | 2013/12/26 20:19

★ーーこんばんは、時鳥さん

おっしゃるように、安倍首相の発言と行動はいつも矛盾していますよね。
中韓に対しては“扉はいつも開かれてりう“なんて言いながら、一方では挑発するような発言ばかりしていました。
やはりこの人間は、自制心はありませんわね。
一般人なら自制心がなくてもそれなりに生きていけますが、一国のトップの人間が自制心もなければ自分を律する事もしないとなると、とても問題だと思います。
国民の安全や財産がかかっているわけですから、重大ですよ。
日本国をどのように導いていくのか知りませんが、戦争だけはごめんです。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/26 21:07

まるこ姫さん、こんばんわ。

またまた、やらかしましたね。この微妙な時期に、靖国参拝とは。「あんたが、煽ってどうすんのよ!」まったく。
この時期の参拝について記者に聞かれて「二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓いを、この決意をお伝えするために、この日を選びました。」?????

憲法変えてまで、戦争のできる国に、しょうとしてるくせに
よくまぁ、ぬけぬけと、自分のやってること、忘れてるの?
そんなに物忘れがひどいなら、総理やってちゃだめでしょう。

でも、不思議に思うんだけど、中国、韓国とも領土問題があるのに韓国には、「銃弾足りない」っていわれたら、憲法違反してでも、渡すんだ。領土占拠されてるのに?

そして、まるこ姫さん、今度は携帯にも税がとか言ってますよ。すでに、携帯にはユニバーサルサービス料として
3円~5円天引きされてるのにです。

私ら庶民に痛みをおしつけておいて、自分は国民の税金で、大した成果もないのに海外に出かけては大盤振る舞い。すでに今年の海外渡航の予算使っちゃたんですって

安倍さん、それぜーんぶ税金なんですけどぉー

失礼しました。

投稿: ももふく | 2013/12/26 21:34

まるこ姫さま、こんばんわ。

参拝する2、3日前、安倍は改憲がライフワークで、何としてもやり遂げると発言していました。
今回の参拝は、その布石でしょう。
以前、どこかのコメントでも書きましたが、中韓を挑発して対立を煽りたて、一触即発の状態を作り上げたいのだと思います。
日本国内を改憲モードに焚きつけるためには、鳩山・前首相が主張したような“東アジア共同体の確立”なんて言ってしまっては、改憲の大義なんてなくなってしまいますからね。
安倍の言う「何としても」は、イコール「どんな手を使っても」というやり口で国民をたぶらかしてくることは、容易に想像がつきます。
息のかかった人間ばかり集めた諮問機関や第三者機関の乱立、騙し討ちの選挙公約に強行採決、飲ます食わすのメディア対策…。
この一年間、正攻法で成立させた重要法案って、いったいいくつあるんだい?って思っちゃいますからね。
結局、改憲って言ったって、安倍の子供じみた功名心に付き合わされてるだけでしょう。
歴代の総理が、やれなかったことをやったんだ。……僕ちゃんスゴイ!って。
ったく、早いトコもう一回腹かかえて政権ブン投げちまえばいいんですよ。
二度もこんな辞め方する歴代総理なんて、そうはいませんからね。

今回の参拝で、ネトウヨは今までのヘタレた政権運営などなかったかのように狂喜乱舞していますが、いつまで“肉屋を支持する豚”でいるつもりなんでしょ?
目の前で店のおやじが包丁カチャカチャやってるのに、まだブヒブヒいいながら店ん中駆け廻ってますよ。
ミンチにされて「痛恨の極み」なんて目にあわないうちに、早いとこ愛想尽かせりゃいいのにね。

投稿: 肉山会 | 2013/12/27 03:36

自分がどのように考えていようとも、相手がその言動に対して不快感を抱くのであれば、それは自分に責任が有り、かつ相手の感情を逆なでする行為は慎むべきです。
それが一国の総理ともなれば、国家国民全体の利益も総合して考える必要があります。
今回の参拝は、自分の思いを遂げる為と支持基盤への配慮以外何も無いと思います。
昨日この報道を聞いて、中国にも日本人が大勢暮らしている訳であり、この方達の生命財産に危害が及ばないかと危惧しました。
それは今朝の番組でも言われてました。
また、中韓との関係改善に向けた具体的なプランなどは全く語られてなく、と言う事は策など持っていないと言うことだと思います。
アメリカは、日本に対して同盟国と言っていますが、経済の面では中国との関係を重視していますし、この事すら認識出来ていないのが安倍総理です。
北朝鮮の事を踏まえても、中国や韓国との関係を悪化させることが分かっている事を今する必要があるのか、全くもって疑問です。
己の支持基盤には公約を果たし、国民の期待や公約は我関知せずの言動、まさに国民に対する背任行為です。
そして日本の国益など全く己の信念(間違ったもの)のみで突き進む人物ですねぇ。
今は、野党は論外ですし、自民公明でも安倍総理の暴走を止める事が出来ない状況です。
安倍総理によって日本の民主主義が完全に崩壊するかも分かりません。
小泉元総理も参拝しましたが、今とは明らかに状況が違ったと思います。
トップとは現状を理解し、その国の国益を最大限に考えて行動すべきですが、その思考は欠落しています。
参議院選挙でも圧勝し、少なくとも3年間ねじれる事は有りません。
加えて意味の分からない高支持率も有るのでしょう、周囲の反対を押し切ってでも押し進める自分に酔いしれている感が有ります。
その姿誰かに似ているとは思わないでしょうか。
正に北の若き指導者と類似しています。
もう自分に反対する意見には聞く耳を持っていないと思います。
非常に危険な総理だと思います。
ある意味、鳩山元総理よりも国家に不利益になる可能性も考えられます。
外圧でも何でも良いので、一刻も早く安倍総理を退陣をさせて欲しいものです。

投稿: サクラ日記 | 2013/12/27 10:04

ここの人たちは日本人ですか?
靖国神社参拝に抗議しているのは、日本にたかっている中韓アメリカのみですよ!
こんな意見がまかり通っているのは、とても不思議な事です。
中韓の立場からすると、このブログは正論なのかもしれませんね!
http://ameblo.jp/smalldemo/entry-11369961829.html

投稿: marumaruhime | 2013/12/27 15:55

★ーーこんばんは、ももふくさん

まさか、この忙しい時期に、靖国参拝とはね。

>二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓いを、この決意をお伝えするために、この日を選びました。

トンチンカンな事を言っていましたよね。
だったら、行かないのが一です。
無用な刺激を中韓に与えないのが、この国のトップの自制ですよ。
そんな事も分からないですからね。。。。
靖国参拝をしたと言う事は、来年は大変な年になりそうですね。
安倍はどんどん憲法改正の方向へ行くつもりのようですよ。
次から次へと強行採決をすれば、何でもできちゃいますからね。

>中国、韓国とも領土問題があるのに韓国には、「銃弾足りない」っていわれたら、憲法違反してでも、渡すんだ。

良くわからん政権ですよね。
それも集団的自衛権の拡大解釈に向かっているのでしょうけどね。
前に、首脳会談に向けて対話のドアは開いているなんて言いながら、いつも中韓に対して挑発的な態度ばかり取り続けてきたのとおなじ思考なのではないですか?。
支離滅裂と言うか、整合性が取れないと言うか、言っていることとやっている事がこれだけ違う首相もいませんわね。
携帯に税ですが、自民党は取れる所ならどこからでも取りますよ。
死亡税まで考えつく党ですから。
消費税を増税しておいて、もうそれがどんぶりに入って膨張予算ですから。
この政権が4年続いたら、日本はめちゃくちゃになっていますよ。


★ーーこんばんは、肉山会さん

安倍は常に改憲を口に出すようになりましたよね。
改憲をして戦前の時代に戻したいようですね。
時代錯誤も甚だしいです。

>中韓を挑発して対立を煽りたて、一触即発の状態を作り上げたいのだと思います。

これで国内の世論を煽るつもりなんですよ。
それでなくても国民は中韓に対しては批判的ですからね。
それでも戦争になればお互いが不幸になるだけですから、絶対に避けなければいけないと思います。

>息のかかった人間ばかり集めた諮問機関や第三者機関の乱立、騙し討ちの選挙公約に強行採決、飲ます食わすのメディア対策…。

官房機密費を使いたい放題で、かき集めた人間なんでしょうが、それに群がる人間も人間ですし、金の魔力は果てしがありませんね。
金で買ったも同然の、安倍政権の言う重要法案ですか?(笑)
本当にピントがずれています。
しかし鳩山は理想家でしたが、それでも“東アジア共同体の確立”が実現できれば、欧米に対抗できるのですがね。

ボクちゃんの功名心に付き合わされる方は大変ですよ。
そして確実に日本が変な方向へと流れ>ていくさまが見えて、気分が暗くなります。

>目の前で店のおやじが包丁カチャカチャやってるのに、まだブヒブヒいいながら店ん中駆け廻ってますよ。

でた~。肉山会さんの十八番(笑)
しかしながら、脳内お花畑のネットウヨでは理解不能ですよ。
暗くて深い河が横たわっているのかと思えるほど、私たちの思考とは違いますね。
どこまで行っても分かりあえないのでしょうね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りだと思います。
一国のトップリーダであれば、自分の言動や発言を考えるべきだと思います。
特に日本は戦争で加害者とされた国ですから。
相手の感情も逆なでしますが、安倍の発言や言動が、相手の思うつぼになりうる事もあります。
むやみに相手を刺激するやり方は賢いやり方とは思えませんね。

>今回の参拝は、自分の思いを遂げる為と支持基盤への配慮以外何も無いと思います。

本当にそう思います、視野が狭すぎます。
国家や国民の命や財産がかかっている事を考えたら、あまりに稚拙なやり方でした。
そして一番に被害をこうむるのは末端の人間です。
中韓に住む日本人は肩身が狭いのではありませんか?
日本はアメリカにこびへつらいますが、経済面ではアメリカは中国が一番だと考えていますよ。
だから、アメリカは中国を無下にはできません。
公明党も一生懸命止めたと、自民党の中でもとめたと言われていますが、首相は独断専行してしまいました。
野党も力はないし、与党の中にも諌める人間がいません。
もう、重石は無いも同然で、これに味をしめて突っ走りますよ。
民主主義は無いも同然になっちゃいましたね。

>トップとは現状を理解し、その国の国益を最大限に考えて行動すべきですが、その思考は欠落しています。

ボクちゃんの利益のためだけですからね。
国益はどうなってしまうのか、国民の意思はまるで尊重されませんね。
作られた高支持率で、自己満足の安倍首相ですが、もうすでに独裁者の片鱗が見えますね。
私たちは北朝鮮を奇異の目で見ますが、安倍首相もその域に来ていますよ。
本当に危険な首相だと思いますね。
アメリカにガツンと言われると、少しは目が覚める?覚めないかも。。。。
もう完全に、自己陶酔してしまいましたね。


★ーーこんばんは、marumaruhimeさん

私はれっきとした日本人ですよ(笑)
それがなにか?

>靖国神社参拝に抗議しているのは、日本にたかっている中韓アメリカのみですよ!

あなた、歴史認識は確かですか?
トップリーダの靖国参拝によって、東アジア諸国は不快感を持ちますよ。
前の戦争の反省が出来ていないとね。
心からの反省があれば、戦犯が合祀されている靖国には参拝できないでしょうに。
それもあなた達には、理解不能でしょうが。
短絡的な思考では、一国のトップリーダの資格さえ無いことにも気付かないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/27 16:26

まるこ姫さん、はじめまして。

まるこさんのご意見、もっともだと思います。
安倍首相に踊らされるヘイテストにはうんざりですよ(笑)

私は日本人ですよ↑(苦笑)

今や中国、韓国ばかりかEU諸国も今回の靖国参拝に
批判の意見が集中し、敗戦国であったドイツですら
厳しく指摘しています。

国際情勢はかつて冷戦時代の「パワーオブバランス」ではなく「エコノミックオブバランス」や「カルチャーワールド」
での視点に移行しているにも関わらず
「美しい国」やら「自虐史観の払拭」など…
いったい日本はどこに向かうのか、不安です。

不安だからこそ声を挙げる勇気が今求められているのではないでしょうか。

ましてや「英霊」が神なのか?という素朴な疑問も生じます。

安倍首相は靖国参拝では「私人」たる立場での参拝と
弁解していますが、ならば百歩譲って「内閣総理大臣」と記す必要があったのか?明らかな矛盾です!

どこの国にも極右はいます。日本においてはかつての歴史認識すら学ばず、勢いと勇ましい言葉に酔いしれ
「にわか国士」にようなネトウヨがその典型でしょうね。

しかし、それは「愛国」ではなく「差別主義」であって
かつてのナチス政権を彷彿させるような様相ではないでしょうか。

結局歴史は繰り返される…となって遅いのです。

また、安倍首相のような外交の素人がこの国の
舵取りをすることによって国際社会からも「異端児」扱い
されるのももはや遠い先の話ではなくなっています。
どんどん内向きになり、身内の熱狂的差別主義者や
無知なる民に支えられ…これでは戦前以下の政治情勢になるのは必至でしょう。

私は日本人です。だからこそこれ以上国際社会において
「恥」はかきたくないと思っています(苦笑)

信教の自由や、内政干渉だと屁理屈を言っているネトウヨは救いようがありません。

ならば、今の安倍政権で近隣諸国との武力衝突
(あまり考えたくない最悪のシナリオですが)
となった場合「義勇軍」として命を懸けて戦うのでしょうか?

おそらく「口」だけでしょう!

愛国心とは勇ましい言葉や差別主義ではないということも認知できない方々には言ってもムダでしょう(苦笑)

それにしても日本国民はこれまで何度となく自民党には
騙され続けているのに、それに気づかないとは…
私に言わせてみれば安倍首相含め一部極右(正当な
保守ではないナショナリスト)や無知なる民こそ
「売国奴」といいたい!!

投稿: アンチヘイト★ | 2013/12/27 16:33

★ーーこんばんは、アンチヘイト★ さん、はじめまして

ネットウヨや、差別主義者には困ったものですね。
安倍も、ヘイトスピーチにはものすごく甘くて全然突っ込みませんしむしろ歓迎しているのではありませんか?
ネットウヨ達は安倍や麻生を礼賛してますからね。

>今や中国、韓国ばかりかEU諸国も今回の靖国参拝に
批判の意見が集中し、敗戦国であったドイツですら
厳しく指摘しています。

ネットウヨは中韓に対してはやけに攻撃的ですが、EUやドイツからの批判はなんとととらえるのでしょうか。
欧州は好きなのでしょうか?
この人たちの思考力とか、理解力とか、常人には理解できませんね。
まるで宇宙人のようです。

靖国参拝をした安倍が、私人だと言っていましたが、“内閣総理大臣“と記す。
この人の頭も相当変ですよ(笑)
言動不一致とはこのことで、何をしたいのやらさっぱりわかりません。
私は右翼でも、一水会の鈴木さんなんて良識のある右翼だと思っています。
こんな人ばかりだと、右翼の認識も違ったものになるのだろうと思います。
今の右翼は、質が低すぎます。
特にネットウヨは、身勝手な発言や、人を見下したり、相手をおとしめる事は平気でやりますが、ただの差別主義者ですよ。
安倍は外交は全然だめですね。
挑発するようなことを平気でやれば、迷惑するのは末端の人間です。
世界からも警戒されるような首相は怖くて。。。。
内向きに煽りに煽り、自分の立場を優位に考えているのでしょうが、こんな単細胞な人間は首相になってはいけませんでした。
イシバも同じ事が言えますが。

>今の安倍政権で近隣諸国との武力衝突
(あまり考えたくない最悪のシナリオですが)
となった場合「義勇軍」として命を懸けて戦うのでしょうか?

真っ先に行って欲しいですね(笑)
口だけ勇ましいのではなくてね。
私は自民党は根っから嫌いです。
どれだけ国民をだまし続けてきたことか、そして相も変わらず自民党に投票する人が多いことか。
棄権する人が多かったことも自民党有利に働きましたね。、

投稿: まるこ姫 | 2013/12/27 17:24

まるこ姫さん、お久し振りです。

安倍首相の談話「国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対し、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊(みたま)やすらかなれとご冥福をお祈りした」ごもっともとは行きません。
尊い命を犠牲にさせた責任者であるA級戦犯にも、尊崇の念を表し、御霊やすらかなれとご冥福をお祈りしているのに気付かないのでしょうか。
尊い命を犠牲にされたと微意麗句で綺麗事のように言っていますが、日本政府の誤った判断で、多くの命は犬死にだったし、大半が戦死ではなく病死であり栄養失調という惨めな死が実態です。
敗戦を終戦と言い換えているのと同じ、お上を覆させないらための騙しのテクニックではないかと思います。
タブーを脱却できない、面と向かえない日本がいつまでもそこにあるのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/12/28 10:32

★ーーこんばんは、愛てんぐさん、お久しぶりですね。

安倍の談話は、もっともらしく聞こえますが、だとしたら戦犯が合祀されている靖国への参拝は他国へ警戒心を抱かせるだけだと思います。
おっしゃるように、A級戦犯にも冥福を祈る行為になります。
日本人は水に流すにも通じる、死んだら生前の悪行がチャラになると思っている節がありますが、他国には通じませんからね。
祖父の岸も戦犯だった事もあり、戦犯には格別の心情があるのかもしれませんが、国民からしたら国の誤った政策で多くの尊い命が奪われたわけですから、首相の靖国参拝はやはり許せないのではないでしょうか。

>大半が戦死ではなく病死であり栄養失調という惨めな死が実態です。

これもすごい事ですね。
食べ物ものなく犬死同然では、国の責任はおおきいのではないですか?
戦死もお気の毒ですが、栄養失調なんてどれだけお気の毒か。
みじめな死に方ですものね。
結局、安倍首相は前の戦争に対して深い認識がないと言う事になります。
誤った国の指導者によって、多くの国民が無駄死にした事を何と考えているのか。
正しい歴史認識があれば、戦犯が合祀されている靖国には参拝できませんね。
結局、どれだけ美辞麗句をならべ立てても、真の反省がなかったと言う事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/28 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58824374

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相靖国神社参拝、なぜ今になって。。。:

« 膨張予算、まやかしの社会保障充実、痛みは家計へ | トップページ | 沖縄を差し出してご機嫌伺いしても、靖国参拝で米から不快感、バカだねぇ »