« 石破幹事長、「テロ」文言を謝罪するが大音量デモ改めて批判 | トップページ | 右翼の安倍首相に対して極右の石原老人、党首討論でヨイショ »

2013/12/03

NHK、テレビがなくても受信料の全世帯義務化か?

なんだかすごく嫌なものを感じる。
受信料を払っている家庭もあり、払っていない人間もいて不公平
感は拭えないが、それが強制的に義務化となるとどうなんだろう。
しかも将来的にはテレビがなくても徴収って、どういう事?

<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解
               毎日新聞 12月3日(火)3時40分配信

>NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部
に対し、インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直し
を求めたところ、テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義
務化を明記した回答文書を提出していたことが2日、分かった。

どうしてこんな重大な問題を勝手に決めるのだろう。
国会で議論すべき話ではないか。

もっとも国会で議論しても、少しの審議で審議打ち切り、途中から
数の力で強行採決をしてしまうのだろうが。
今から目に見える。
国会は自公に乗っ取られたも同然だ。
そしてみんなの党、維新の会が仲良く、自公に同調すると。。。。

受信料を払っていない人間にテレビを見せたくなかったら、スクラ
ンブルを掛ければよいだけの話だ。
見たい人間だけお金を払って解除すればよい。
何故に強制になるのか。。。。。

しかし経営委員会は安倍の息のかかった人間を送り込んでいる
から、現政権に都合の良いような方向性になるのかもしれない。
この1年見てきて安倍政権は本当に国民を縛ることが大好きなよ
うで、国会では審議らしい審議もせず、数の力でどんどん暴走し
ているが、この状態が果たして民主主義と云えるのだろうか。
自民党は、国民に与えらえた権利の一つのデモでさえも、“テロ
行為“
だと排除しようとしているが、国会での今の異常な突っ走り
方の方がよほど”テロ行為”じゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

国民から負託を受けた議員は、政策にも民意を反映させる必要が
あるが、当選したとたん、自分の力で勝ち取ったかのように勘違い
して、あれだけ国民の反対が強い法案にもかかわらず、数にモノ
を言わせての強行採決を行う。
独裁政治も良い所で、国民視点は一切ない。
この手法のどこが民主主義なのか教えてほしい。

秘密保護法案で思想まで縛り、マイナンバー制度で税金の補足。
確か、死亡消費税の話まで出ていたが、今度は、見もしないテレ
ビまで強制徴収って、どこまでがんじがらめに国民を縛るつもりな
のか。
受信料で経営をしている方が高給を食み、税金で飯を食っている
方が優雅な暮らしをして、国民から絞り取ることばかり考えている。
身を切る改革は口ばっかりで、ほとんど進展していないどころか、
大企業への復興特別税は、前倒しで止める。
公務員の給与削減もたったの2年ぽっきりで終わり。
一方国民へは、復興税として10年も25年も上乗せして課税する。

生き難いにもほどがある。
私たちはどこまで監視。管理されないといけないのか。。。。。
何で税金や受信料で飯を食っている方が、並外れた好待遇なの
か。この人たちは雲の上の存在ではないか。
”公僕“という言葉は、今や死語になってしまった。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 石破幹事長、「テロ」文言を謝罪するが大音量デモ改めて批判 | トップページ | 右翼の安倍首相に対して極右の石原老人、党首討論でヨイショ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 このNHK聴取料の義務化はどう考えてもおかしいですね。テレビもラジオもパソコンも携帯も持っていない人も払わなければいけなくなります。
 見ていないものまで払いたくはありませんね。
 昔誰かが、NHKだけ映らないテレビを作れと言っていたことがありますが、見たくない人もいるはずです。見たくないものにまで払わせることを考えるのはさすが安倍自民党でしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/12/03 18:45

★ーーこんばんは、くまさん

なんなんでしょうね。
安倍政権になってからというもの、負担がどんどん増えてきました。
何で、NHKの受信料がテレビも見ていない人にも義務化されなければいけないのでしょう。
払いたくはありませんよね。
おっしゃるように、義務化になればNHKだけ映らないテレビを作ってほしいですよ。
NHKを見たくない人もいるかもしれないし、見ていない人も多数いると思利ます。
だとしたら、何で義務化という事になるのでしょうか。
本当に安倍政権は、ふんだくることばっかり考えていますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/03 19:39

まるこ姫さま、こんばんわ。

前日のコメント、言葉足らずだったので、スパム覚悟(?)でしゃしゃり出てきました。
スパムの件、こちらはイライラも落胆もありませんので、気にしないでください。ただ、本当にここのNGワードに引っかかりまくりだとしたら、姫やここを訪れる皆さんにご迷惑がかかるかな、と思ったものですから。
まあ、そのワードが何だかわからないうちは言いたい事、言っちまうつもりですけどね(笑)。

それはそれとして。
安倍は早くもNHKは自分のサイフと思っているんですかねえ。
普通、我々は映画やライブを見たいから「入場料」を払うわけですし、富士山に登りたいけど、有料だというから「入山料」を払うわけです、納得の上で。
見もしないでNHKに払うお金って「ナニ料」って言うんでしょうね?
また例によって「公平性の担保」とか、一般受けしそうな能書きを持ち出して、基地や原発・ダムの建設問題と同じように、賛成派と反対派をいがみ合わせて漁夫の利をかっさらうお決まりのパターンを狙っているのでしょうか。
まあ、普通に考えたらこんな愚策、間違いなく頓挫すると思いますが、どうしてもやりたいならおやりになったら?ってとこでしょうか。
それこそ寝た子を起こすで、スマホに首っぴきの無関心層が憤然として自公の議員を落としにかかりますよ。“ぜってぇー許せねぇ!”とか言いながら。
それから、やるのなら在日米軍の皆さんからもキッチリ徴収してもらいたいですね。彼らが日本に駐留している住居では、光熱費はもちろん、受信料も払っていないそうですから。
ちなみに、米大使館の土地の借地料も踏み倒しているという話も聞いていますけど。
で、これを知っているはずの“在日特権を許さないナンチャラの会“という愛国ごっこをやっているご一行様は、なぜこれについて黙っているんですかねえ。
思いやり予算をタンマリ払わされている上に、この踏み倒しはないでしょ。
これこそ在日特権の最たるものだと思うのですが。
大切な同盟国というのは百も承知ですが、親しき仲にも礼儀と節度ありですよ。

…と、言うわけで、仕事の関係もありまして、登場の度合いは減ると思います。
いつも以上に長々と失礼しました。

投稿: 肉山会 | 2013/12/04 01:35

この受信料という制度、テレビが普及していない時代に新しい情報発信メディアとして広めていく手段としては正解だったと思います。
しかし現在は民放も有り、この制度そのものが時代にそぐわないと思います。
逆に言えば、勝手に電波を流しておいて金を請求する行為自体、ある意味送りつけ詐欺の手法と似ているとも感じます。
勝手に送るのであれば無料が原則ですし、有料にするのであれば契約を交わすのが現在の常識と思います。
支払わ言ない人がいると言う事は、それだけこの制度が時代も含めて不備があるとも言えますので、この制度を改革する方が先でしょう。
義務化すると言うのはある意味、安倍政権の強行採決と似た部分が有るように感じます。
その根底には国民主権では無く国家主権が優先すると言う思想が有るようにも感じ取れます。
安倍政権及び自民党政権が続けば続くほど、国民の権利、もしかすると基本的人権の尊重すら脅かされる事態になるかも分かりません。
そして安倍総理及び安倍政権で感じるのですが、お友達内閣とも言われている通り、似たような思考の中でしか存在出来ない人物の集合ではないかと感じ始めました。
故に、野党とのすり合わせなど出来る筈も無く、それがために強行採決が多くなるのだと思います。
一般社会では意見の異なる人も多く、そういった方々との調整も必要になってきますが、安倍総理及びその周辺には、そういう一般社会の常識すら備えていない人物が多いのではないでしょうか。
安倍総理がお友達を配置する所以は正に、相手との議論を行う保能力や理念など持ち合わせて無く、同調してくれる人物に囲まれて裸の大将として存在していたいという意識が、安倍総理の無意識のうちに頭に有るのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2013/12/04 12:33

★ーーこんばんは、肉山会さん

私には全然迷惑などかかりませんが、NGワードでお気の毒なのは、当事者である肉山会さんですよ。
本当に申し訳ないです。
お仕事、忙しいのにコメントいただき、いつも励まされています。
私の鬱憤を受け止めていただけるのは、少数の方ですから(笑)
お仕事に支障のない程度でよろしいですから、コメントをお待ちしています。

安倍はお友達を周りに侍らせて、もうやりたい放題ですね。
国民から取れるものはどんどん取るつもりですよ。
次から次へと、良く思いつく事かと(笑)

>見もしないでNHKに払うお金って「ナニ料」って言うんでしょうね?

ホント、なに料と命名するのでしょうか。
見もしないテレビに対してどれだけふんだくるつもりなんだか。。。
どうせ、ネット云々というのではないですか?
若い世代は、ほとんどネットへは繋がっていますから。
なんだかんだ名目をつけて搾取するのでしょうが、反発を買いますよ。
国会は自公に占拠されていますから、最終的には強行採決ですわね。
惰眠をむさぼっている国民も早く気付かないと、どんどん自分の首を絞める結果になりますよ。
それに引き換え、在日米軍への配慮はすごいらしいですね。
基地内では、ほとんど無料で何でも使えるとか。。。
光熱費もただなら、借地料もいらない、そして思いやり予算ががっぽり使えますから。

>ちなみに、米大使館の土地の借地料も踏み倒しているという話も聞いていますけど。

自民党だって党本部の立っている場所は国有地だそうで、借地料も払っていないとか聞きましたよ。
自分たちが盗人猛々しいのですから、アメリカへは強く言えませんわね。
もう、五十歩百歩の世界ですわね、
在日の特権を許してはいけないと、在特会はしゃかりきになっていますが、本当に特権はあるのでしょうか?
独り歩きしている感がしてなりません。
生活保護者にも辛く当たる人たちと思考が似ていますよね。
自分より下と思える人をいじめるよりも、権力を持っている方を追求する方が、賛同を得られると思うのですが、在特会、ネットウヨにはそう云った考えはないのですね。
情けないですよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>テレビが普及していない時代に新しい情報発信メディアとして広めていく手段としては正解だったと思います。

そうなんですよ。
まだテレビがとても貴重だった時代には、そう云った受信料も必要だったかもしれませんが、今やネットがどんどん普及してきて、テレビを見ない人もたくさんいます。
民放もありで、NHKだけが特別な存在というのもおかしな話ではないですか。
受信料がいるならスクランブルをかけて、見たい人から取る方式で充分です。
送りつけ詐欺のような事を天下のNHKが考えるのですから、恐ろしすぎます。
義務化は、明らかに行き過ぎだと思いますよ。
何で強制されなければいけないのでしょうか。
おっしゃるように、根っこは安倍政権の強制採決と同じで、無理矢理ですよ。
これが民主主義だとは到底思えません。
自民党は元々、国家の下に国民があると考えている党ですから、国民主権は認めたくないのではありませんか?
安倍政権は、本当に恐ろしいです。
管理・監視が元にあるのかと思います。

>お友達内閣とも言われている通り、似たような思考の中でしか存在出来ない人物の集合ではないかと

今日の党首討論で、海江田代表がまったく同じことを言っていました。
諮問会議も安倍首相の意に沿う人間を揃えていますし、どの会議も同じ事です。
自分と異なる意見など聞く耳を持っていません。
結局、独裁ですよ。
民主主義国家で、権力を持っている人間なら異論もすくい上げながら、妥協点を探る必要があると思いますが、同調者だけで物事を進めていくのが安倍政権です。
まさしく裸の王様ですよね。
坊っちゃん気質のなせる技ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/04 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58690479

この記事へのトラックバック一覧です: NHK、テレビがなくても受信料の全世帯義務化か?:

» 個人ブログも特定秘密保護法の対象です。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
インドのネタジさんから東京で忘年会のお誘いがあって、私ひとつ返事でお受けしました。 そのメールの中でね…気になるコメントがあったんです。 ・・・・・・ 今後重要な情報はすべて海外からとなりそうでとてもいやな予感がしております。 バンガロール在住の雪乃氏はキン... [続きを読む]

受信: 2013/12/03 19:13

« 石破幹事長、「テロ」文言を謝罪するが大音量デモ改めて批判 | トップページ | 右翼の安倍首相に対して極右の石原老人、党首討論でヨイショ »