« 被災地の無人島で20億円もの防潮堤計画はなんなんだ? | トップページ | 安倍首相靖国神社参拝、なぜ今になって。。。 »

2013/12/25

膨張予算、まやかしの社会保障充実、痛みは家計へ

来年4月からの消費税増税分が、公共事業や防衛にも使われる。
14年度の消費税増税分は4兆5000億程度、国と地方を合わ
せれば5兆円になるそうだ。
取らぬ狸の皮算用で勝手に見積もっているのだけど。。。。(笑)

政府はこの全額を社会保障費に使う予定だと必死に言い訳をする
が、税金が国庫に入ればお金に色は付けられないし、その増税
分が全額社会保障費に使われる保証はなく。。。。
消費税増税関連法の、付則18条に“増税で財政にゆとりができた
際には、成長戦略および事前防災・減債に重点配分する“
と書か
れているそうだ。
社会保障費以外にも使ってよいのだと、すでにちゃんとアリバイが
つくってある(笑)
自民党および官僚は抜け道を作る天才じゃないか(笑)
国民には、”増税分は全額社会保障費に使うから理解を示してく
れ”
なンて、いかにも国民目線があるように言うが、何のことはな
い、いつもいつも、だましの手口と言うか、その場のテクニックと言
うか。。。
自民党政権は、その繰り返しで国民を欺いてきた。

結果として、付則18条を拡大解釈して増収分が公共事業に化け
る。
公共事業費は2年連続で増え、6兆円に迫る勢いだと言う。
そして、防衛費も2年連続で増えた。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


民主党が駄目だからと言い、安易に自民党に投票した有権者は、
自民党が変わったと思っているのだろうか。
自民党は、何処まで行っても自民党で根本は変わっていない。
政策と言えば公共事業で経済活性化が根本にあり、十年一日が
ごとくその発想だ。
どれだけ時代が変わっても、いまだ古い自民党体質は変わらない。
安倍政権になって思想まで管理しようとする姿勢が顕著だが、家
計への負担はどんどん重くなり、憲法まで変える勢いだ。
この国の国民は、本当にそれを欲しているのだろうか。
それでも良いと思っているなら、とんだマゾヒストばかりだ。

麻生財務相は、”財政健全化と景気回復、どちらが優先順位が高
いかと言えば経済成長だ”
と言いきっている。
自民党には財政健全化なんて、根っから頭にないのが良くわかる。
消費税増税分を、すでにどんぶりに入れて、公共事業は増やす
わ、防衛費は増やすわ、入ってきた以上に使う魂胆だ。
優雅なお坊ちゃま連中には、庶民の痛みなど眼中にないのだろ
う。

こんなことの繰り返しでは、財政健全化どころか、今以上、気が
遠くなるような借金まみれになるのが目に見えている。
それこそ今まで色んな議員が言って来た、“明日を担う子供たち
に借金を背負わせてはいけない”
はどうなったのか。

庶民からはぼったくるように税を取り、揚句次世代の人たちにま
で借金漬けでは、庶民は二重三重の苦行ではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 被災地の無人島で20億円もの防潮堤計画はなんなんだ? | トップページ | 安倍首相靖国神社参拝、なぜ今になって。。。 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党が日本の財政を公共投資という名目で、滅茶苦茶にしてきましたね。それがまた与党に戻った途端復活。財政破綻へまっしぐらです。
そのつけは、全て増税で国民に。
お金持ちはいいでしょうが、庶民にはひどい政党でしかありません。
 大企業優遇、つまりはお金持ち優遇政党でしかありません。
 どうして、未だに支持率が高いのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/12/25 19:10

★ーーこんばんは、くまさん

元々は自民党が殆どの時代、与党でいたわけですから財政赤字を上積みしてきたのは自民党ですよね。
そして公共投資はいつの時代もお家芸です。
高度成長期だったらそれほど問題はないのですが、もう成長する時代でもありませんし、公共投資で経済活性化とはいかないと思いますね。
今でさえ大赤字なのに、また巨額の予算です。
健全化の道筋もなく、あとは借金が積みあがるだけですわね。
そしてそのつけは、増税。
一番悪影響を受けるのは庶民で、底辺ほど生き難いと思います。
大企業や財界には大受けの安倍政権ですが、庶民は苦しいばかりですよ。
支持率も操作していると違いますか?

投稿: まるこ姫 | 2013/12/25 19:45

まるこ姫さん、こんばんわ

支持率の操作なんて、朝飯前だと思います。そのためにマスコミとの会食に多額の金を費やしているんですもの。
この政権は官僚のパペット政権で、稀代のペテン師政権です。

でも「悪の栄えたためしがない」昔の方のいうことに間違いはないと思います、きっと真実は明らかになるし、悪事は白日の下にさらされる日が来ると信じてます」。

以前自民党の議員たちそれも名の知れた人たちが2チャンネルに投稿していたということがばれたことがありました。自民党に都合が悪い記事や発言があれば即座に削除をし、自分たちに都合のよい方向に煽動する。

これだってもうすでにネット住民では知らない人はいませんよね。こんな風にちょっとずつ、ちょっとずつ目覚めてくる人が増えて大きなうねりになってくる日が必ず来ます。

希望的観測かもしれませんが、そんなに遠いことではないような気がします。そお思わなければ、やり切れません

失礼しました。

投稿: ももふく | 2013/12/26 00:17

公約は選挙用の建前、権力を握ることが目的ですので、こういった事は起こるべくして起こりました。
コンクリートへ先祖返り、そしてそれを目当てに天下り先を作り天下る。
国からの交付金を使う為には、天下りを受け入れないと駄目な構図になってます。
正に増税でシロアリを肥え太らす行為以外の何物でも有りませんねぇ。
無駄遣いの挙句に、お金が足らなくなると又社会保障をお題目に増税でしょう。
いい加減こんな自民党の本質を理解すべきなのですが、平和ボケの日本人ですので、相も変わらずの選挙行動を繰り返してます。
そして今日、安倍総理が靖国神社を参拝しました。
総理の信念だか何だか分かりませんが、全く全体像が視野に入っていない、更に言えば国際感覚など全く無いと感じました。
総理の記者会見を聞いていて。
そして結論からすると、自分のお友達に気に入られたいだけの判断のようです。
当然中国や韓国は反発してますし、その事に対してどのように行動するのか全く発言しません。
自分は好き勝手な事をしておいて、周囲にその尻拭いをして貰う算段ではないでしょうか。
いずれにせよ、日本と日本国民に対して災いしかもたらさない政権だと思います。
アベノミクスで茹で蛙になっている場合ではないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/12/26 13:07

★ーーこんばんは、ももふくさん

秘密保護法の強制可決で安倍の支持率は落ちたそうですが、それでも40パーセント以上もありました。
今はすっかり回復して50%以上あるそうですが、そんなこと信じられますか?
私の周りの意見も、ほとんどが安倍に批判的です。
やっぱり、マスゴミのトップと常に会食をしている効果が表れているとしか思えませんわね(笑)
未だに50%の支持率はどう考えても盛りすぎですよ(笑)
政策のすべてが庶民には痛みを伴う事ばかりですから。
やはり、操作された支持率と思った方が間違いないですね。
与党は官房機密費と言う、とんでもない飛び道具を持っていますから、やりたいことがやれますよ。
ネットでは色んな情報が流れますが、新聞やテレビだけが情報源の人たちは、すっかり洗脳されている感じがします。
この国の住民はとんでもないお人よしですから、政権に対して歯向かう人は少数派ですよ。
今日も靖国参拝で、ますます暴走しています。
安倍は戦争大好きモンスターですよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

小泉氏は公約など守る必要はないなんて、平然とうそぶいていましたからね。
公約など選挙用で、当選すればこっちのものだとの意識が強いのかもしれませんね。
ほとんど守られたため市がありませんから。

>国からの交付金を使う為には、天下りを受け入れないと駄目な構図

自民党は絶対にこの構図を変えようとしません。
自民党が天下でいる限り、官僚とはタッグを組み交付金漬にして住民を麻薬のように支配するつもりですよ。
天下り先を作れば、おのずとお金が足りなくなります。
たりなければ増税も視野に入っているのでしょうが、庶民の生活など歯牙にもかけないのでしょうね。
おっしゃるように、増税の名目が“全額社会保障費に使う”ですよ。
これも嘘ですわね。

>そして今日、安倍総理が靖国神社を参拝しました。

やっちゃいましたね。
まさか、今のこの時期にやるとは。
どうも友達にけしかけられたそうですが。。。。
こうなったら東アジアと一色即発になりますよ。
安倍には国際感覚などありませんね。
この国を戦争のできる国にしたいだけですよ。
この右翼の困った党がこの国を3年間も支配する怖さ。
安倍の行動でますますきな臭くなりつつある今日この頃、とても不穏な空気を感じます。
経済が良ければ(私は良いとは思っていませんが)、何でもありの安倍政権はとてつもなく恐怖です。

投稿: まるこ姫 | 2013/12/26 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58818629

この記事へのトラックバック一覧です: 膨張予算、まやかしの社会保障充実、痛みは家計へ:

« 被災地の無人島で20億円もの防潮堤計画はなんなんだ? | トップページ | 安倍首相靖国神社参拝、なぜ今になって。。。 »