« 天皇陛下のお言葉に背を向ける安倍自民 | トップページ | 去年の安倍首相に続き今年も新藤総務相が靖国参拝 »

2013/12/31

安倍政権の1年、強権政治で悪夢の年、来年は恐怖の年か?

安倍政権が発足して1年。
私たちの生活は良くなったか。。。。。

第二次安倍内閣において、安倍首相は経済政策を重点的に行
うとして“アベノミクス“を発表した。

ウィキペディアによると、
>アベノミクスは第1次安倍内閣にて安倍政権の経済政策の総
称として命名され、その後の第2次安倍内閣の経済政策とは基
本的なスタンスが違っていた。当初の「アベノミクス」とは財政支
出を削減し公共投資を縮小させ、規制緩和によって成長力が高
まることを狙った「小泉構造改革」路線の継承を意味するもので
あった

第二次内閣で大きく違う点は、”財政支出を削減し公共投資を縮
小させ“
で、財政支出の削減もなければ、公共投資は大盤振る
舞いで、来春予定の消費税増税分までどんぶりに入れる始末だ。
当時とは状況が違うにせよ、消費税増税を決定した時点での、
”身を切る改革”は、今や、どの議員も口にしない。

民主党が与党であった最後の党首討論で、野田と安倍の通常
国会(2013年1月~)でいかにも実現するかのように、国民に
対して期待、錯覚をさせたが、2013年末になってもいまだ実現
していない。
司法で議員定数が違憲か、もしくは違憲状態の判決が何度とな
く繰り返されたが、政治家は司法の判断など馬鹿にしたかのよう
に、傍若無人な振る舞いだ。

アベノミクスは成功したのか。
f御用コメンティター達は、アベノミクスが浸透するのに2年のタイ
ムラグあると言い続けてきたが、それでも1年もたてばそれなり
の成果が表れるはずだが。。。。。
テレビでの洪水のような“景気が良くなった”報道とは裏腹に私
には全然実感が持てない。
私が一般庶民だからかもしれないが、民主党時代の閉塞感に
加え、自民党政権になって圧迫感が加わった。
賃金は上がらず、円安によって多くの物価が上がり、ガソリン・
灯油の値段も半端なく高い。
実体経済は全然良くなっていないにもかかわらず、景気が良い
と言われても、なんだかキツネにつままれた気分だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


そして経済政策を重点的にやると言っていた安倍政権が参議院
選の圧勝後、突然、国民を縛る方向への路線を突っ走り始めた。
“秘密保護法案”が数の力で強引に“秘密保護法“の成立。
これが安倍首相の祖父の時代からの悲願であった、“改憲”
の初めの一歩になったと容易に想像がつく。
2014年は、集団的自衛権の拡大解釈での行使が視野に入っ
ている。

行きつくところは安倍首相の最大テーマの“改憲”だろう。
私は、どんな手を使っても、安倍首相は絶対にやり遂げるつもり
だと思う。。
それほど、この人の頭は改憲でいっぱいだ。
何かに取り憑かれていると言っても過言ではない。
並々ならない執念を感じる。

来年はどんな年になるのだろう。。。。。。
今年よりもっと激動の一年になるような予感がする。
ますます、閉塞感、圧迫感で一杯になるのかもしれない。

最後に私の拙い記事にコメントを寄せていただきました皆様、本
当にありがとうございました。
ランキングに参加している日本ブログ村へのクリックも、とても励
みにもなりました。
今年も残すところわずかです。
来年が皆様に取って良い年になりますように。。。。。

それにしても1年の経つのが早い事は! 年ですねフゥ。。(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 天皇陛下のお言葉に背を向ける安倍自民 | トップページ | 去年の安倍首相に続き今年も新藤総務相が靖国参拝 »

コメント

こんばんわ。
今年は、「安倍内閣カラー」=「安部氏独裁政権カラー」の1年間でしたね。
来年は、先が思いやられる年になりそうですね。
(特に、4月から消費税増税元年になるのが、大きな気掛かりですからね。)
しかし、1つだけ期待出来る年は、「ソチ冬季五輪」=「日本代表フィギュアスケート陣」の活躍ですね。happy01
是非、男女共に「金メダル獲得」をして欲しいですね。
(追伸)
いつも、こちらのブログへ、お邪魔させて頂き有難うございます。
来年も、こちらのブログへ、お邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。
では、まるこ姫様にとって、良い年でありますように・・・。<(_ _)>

投稿: H.K | 2013/12/31 22:00

かつて麻生総理が「日本経済は全治3年」と言っていましたし、経済政策については1期終った所で判断すべきなのではないでしょうか。

秘密保護法については安倍総理の脇の甘さが出てましたね。魂胆が見え見え。
自民党はどうしても戦前回帰を目指すグループが居るのか、何かあるとすぐに自由の制限に走る節がありますね。困ったことだと思います。

改憲に関しては賛成なのですが、人権部分まで弄ったあの自民案には到底賛成できません。改憲は9条だけで十分です。

今年の安部総理には、数の力の使い方をちゃんと弁えてもらいたいですね。

初コメで長いコメントですいません。
よろしくお願いします。

投稿: でこぽん | 2014/01/01 08:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
昨年は政治が最低になった年ですね。
年末には 外交としては四面楚歌に。
新年には会見を急いでいますから要注意です。
 美しい日本を標榜していたバカ政権は 実は醜い日本にしてしまいそうです。
 懐かしいフレーズですが、日本沈没 かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/01 19:22

★ーー新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

もう、去年になりますか。
安倍首相が、今まで隠していた自分のカラーを少しずつ出した一年でしたね。
4月には消費税増税がまっているのですね。
嫌になってしまいます。
ソチ五輪はとても楽しみですが、最高の楽しみはフィギュアじゃない>ですか?
男女とも気体のできる種目です。
他の種目は、運が良ければと言う感じがしないでもない。

H・Kさんにはいつもコメントいただきありがとうございます。
今年はどんなニュースが舞い込んでくるのでしょうか。
良いニュースなら嬉しいのですが。。。。
政治が庶民の生活の足かせにならないことを祈っています。
と言う事で、今年もよろしくお願いいたします。

★ーー新年明けましておめでとうございます、でこぽんさん

>かつて麻生総理が「日本経済は全治3年」と言っていましたし

一期終わるまで待てません。
だって、消費税増税を最終的に決定する際には、景気が良くなったからと理由づけしていましたよ。
マスゴミを味方にして、景気が良くなった良くなったと、4月頃から煽っていましたが、4月になっても、9月になっても、年末になっても、景気が良くなったとはとても思えませんでした。
物価が異常に上がるので、実質賃金は目減りしています。
お金を持っている人は一期終わった所まで待てるのでしょうが、ほとんどの庶民は待てないと思いますよ。
生活が苦しくなる一方ではね。

>自民党はどうしても戦前回帰を目指すグループが居るのか、何かあるとすぐに自由の制限に走る節がありますね

安倍首相は好きで乗せられているのですよ。
苦渋の決断でもなさそうだし、自ら進んで強権政治に突入しています。
国民や他国の反発があると、いつも“これからも理解をしてもらえるように丁寧に説明をする“とは言いますが、今までも、現在も説明してもらってもいないし、これからも説明するつもりがあるのでしょうか。
ただのその場の言い逃れにしか見えまえせんね。
私は改憲に反対です。
特に9条は。
こんな世界遺産級の、世界の模範になるような素晴らしい憲法はないですよ。
安倍首相は改憲だ改憲だと息まいていますが、国民の過半数はこのままの憲法で良いと言っていますよ。
国会で数の力で進めないで、国民的議論をする必要があると思います。
公聴会を単なるアリバイ作りにしないでいただきたいです。


★ーー新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

去年の政治は思い出したくもないほど、醜悪でした。
特に後半は。
政治が庶民の生活の邪魔をしているようにも感じます。
中韓に対しての敵対心を煽れば国内の右寄りの人たちは喜ぶかもしれませんが、外交や経済の停滞、文化の交流も前に進まなくなります。
日本のトップが国益を損ねて平然としていますが、国民は迷惑ですよ。
安倍首相の思う美しい日本は戦前の思想なんでしょうが、時代錯誤もはなはだしいです。
グローバルな世界で、国を前面に出せば日本だけが内向きになり孤立する危険性もはらんでいます。
後3年もこの政治に付き合わなければいけないと思うと、ぞっとします。
右でもない、左でもないリベラルな議員て、本当に少ないですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/02 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58852741

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権の1年、強権政治で悪夢の年、来年は恐怖の年か?:

« 天皇陛下のお言葉に背を向ける安倍自民 | トップページ | 去年の安倍首相に続き今年も新藤総務相が靖国参拝 »