« 沖縄県議会、変節仲井真知事への辞任要求決議可決 | トップページ | 細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束 »

2014/01/13

地下水汚染濃度、最悪更新220万ベクレル、福島第1

最近ほとんど福島第一の報道がされないが、状況はますます悪
くなっているのではないか?
安倍首相は、東電や官僚の筋書き通りに、東京オリンピック招致
に向けてIOC委員会で、“福島はアンダーコントロール下にあるから
大丈夫“
なんて大嘘ついて、見事念願成就したが。。。。

地下水汚染濃度、最悪更新=220万ベクレル、福島第1海側―
東電
            時事通信 1月11日(土)15時1分配信

>東京電力福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が
海へ流出している問題で、東電は11日までに、海側の観測用井
戸で9日に採取した地下水からストロンチウム90などのベータ線を
出す放射性物質が1リットル当たり220万ベクレル検出されたと発
表した。
これまでの最高値は昨年12月に測定された同210万ベクレルだ
った。

自民党は、何が何でも原発再稼働しか頭になく、細川氏が東京
都知事に”脱原発”で出馬か?と報道されるやいなや、出馬を阻
止したくて仕方がないのが良くわかった。
”過去の人”だとか、”殿、ご乱心”だとか、まだ立候補表明してい
無い状態にもかかわらず、盛んにけん制とも、ネガキャンともつか
ない批判をしている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


自民党は再稼働を考える前に、首相が世界にアンダーコントロー
ルと発表した福島が今、どうなっているか分かっているのだろうか。
アンダーコントロールどころか、状況はますます悪化している。
ただ、大きく報道されないだけだ。

安倍首相は大新聞、大テレビのトップと近しいから、“魚心あれば
水心“
を実践させているのだろうけど、立候補表明をしていないに
もかかわらない人間の“脱原発“が選挙の争点になるかならない
かを報じるよりも、今そこにある大きな現実を報道すべきではない
か。

東日本大震災、原発事故が起きてから、もう直3年になる。
また一過性のお涙ちょうだい的な報道をするのだろうが、本来な
らこの福島原発事故がなぜ、3年もたっても解決しないのか、汚
染水はどうなっているのか、日常的な報道をすべきと思うが。。。
税金だけはがっぽり使っても、少しも収束していない福島第一原
発。
それでも政府の再稼働方針って、どれだけ無神経なのか。
最近では、どんどん数値が大きくなり感覚がマヒしてしまった感
じがしてならない。
そして国民みんなが、関心を失っている気がする。

首相アンダーコントロールと言って、オリンピック招致が決定した
手前、厳しい現実は報道しにくいのだろうか。
それでも、世界を欺き、日本国民にさえ肝心な報道はしないとな
れば、報道統制となんら変わらない事になる。
今でさえこんな状態なら、これで秘密保護法が施行されたらほと
んど権力を持っている方に不都合な報道はされなくなるのではな
いか。
情報開示請求しても、今よりまっ黒に塗りつぶされたものが帰っ
てくるだろう。
権力者に取って、ますます都合の良い国になる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 沖縄県議会、変節仲井真知事への辞任要求決議可決 | トップページ | 細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 原発事故をコントロールできているというのは、本当に詭弁ですね。
 コントロールできているならば、事故はあっと言う間に終息できるはずなのですが、放射能は人間がコントロールできる物ではありません。
 放射能が無害になるには10万年かかるわけですから、これは、無限に等しいことです。
 人知がどうしようもないのですから、コントロールと言うよりは、これしか出来ませんと言鵜のが本来です。
 コントロールの意味を知らないとしか思えませんね。ひどい日本の総理大臣と自民党政権です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/13 18:47

 まるこ姫さん、こんばんわ。

福島第一原発の現状は散々たるものですよね。

福島の知人からは「廃炉どころか、先が見えない」と話していましたから…。

安倍首相、何が「アンダーコントロール」されているんでしょう?ホラ吹きにも程がありますよ!!

というよりも、福島の現状が官僚や東電上層部によって
虚偽の報告をされているのことに気が付かないとは、
よくもこれで「日本のトップ」と言えたものです(失笑)

廃炉作業は人類の英知を結集しても困難だと、とある学者さんが話していましたが、数値がその予想を証明していると思います。

原発なんてろくなことがない!原発なんていらない!

これ、理性ある人間でしたら当然の思いですよ!

それすら理解できない自民党や公明党の与党連中には
呆れるばかりですし、民主党だってその片棒を担いでいたことも忘れてはいけませんよね。

秘密保護法の成立は本当に苦々しい!こうした命に関わる情報だって「秘密指定」されたら公開すらされない…

恐ろしい法律を制定した自民党・公明党をはじめとした
売国政党を決して忘れてはいけないと思います!!

とにかく東京オリンピックだと浮かれているよりも福島の惨状を一刻も早く収束することこそ、国策ではないでしょうか?

投稿: アンチヘイト★ | 2014/01/13 18:49

★ーーこんばんは、くまさん

原発は一度事故が起きたら、どれだけの影響力があるか、ようやく分かりましたね。
今までは、安心であり安価であると散々宣伝されてきましたから。
コントロールは絶対できないと思います。
コントロールできると思っているとしたら、傲慢ですわね。
放射能が無害化するまでに10万も年掛る代物を、たかが数年程度で出来ると思っている方がおかしいです。
自民党政権がコントロールできていると思っているなら、福島に住んだらどうでしょうか。
それとも国会を福島に移すとか。。。。
いい加減詭弁を言うのは止めるべきですよ。


★ーーこんばんは、アンチヘイト★ さん

福島第一は、あまり報道されなくなりましたが、漏れ伝わるところによると、ますますひどくなってきているような印象を受けます。
汚染水を処理する作業員も、一定の被ばく量の限度があってそれを過ぎると従事できませんからね。
作業する人がどんどん減少するのではないかと思います。
オリンピック招致に向けて、安倍首相は大ぼら吹きましたよね。
あんな嘘言ってまでもオリンピックを勝ち取りたいとしたら、とんだあさましい人間ですよ。
もっとも、官僚に言わされたのかもしれませんが。
ほとんど官僚や東電からはまともな報告など言っていないのかもしれません。

汚染水作業でさえ至難の業なのに、廃炉差作業は何年かかるか分かりません。
今すぐ原発0にしても、相当長い月日がかかるものと思われます。
耐用年数が40年とかなら、今すぐ廃炉作業にかかっても早いことではないと思いますがね。
素人でもわかる理屈が政治家にかかったら、利害関係ばかりを考えるあまり、推進になってしまうのですよ。
今が良ければなんでしょうが、あまりに無責任だと思います。
原発事故によってようやく少しは情報がでてきていますが、秘密保護法が施行されたら、権力者に都合の悪い情報は出されなくなるでしょうね。
そして、一番割を食うのは国民です。
国家を揺るがすような大事故が起きても、国家機密と称して情報が隠ぺいされる恐れ十分です。
秘密法は、つくづく罪作りな法ですよね。
東京オリンピックも当初コンパクト化するなんて宣伝していましたが、すでに当初の予算を相当オーバーした予算作りになっています。
東京に電力を送るために福島原発を作っておきながら、今では何事もなかったかのように、福島は過去の産物にような位置づけですものね。
何とも理不尽不条理な世界です。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/13 19:35

まるこ姫さま、こんばんわ。

やはり安倍がアンダーコントロールと言っているのは、マスコミ報道の方なのでしょう。
汚染水漏れの報道など、最近ではたまに新聞の片隅にチョロっと載る程度です。
由来は地下から自然に湧き出て来る地下水であって、日夜絶え間無く300トンだか400トンはダダ漏れしているわけで、何もマスコミが報道しない時は“汚染水クン”に出番がないからって、楽屋で一服しているわけでも、仕出しの弁当喰ってるわけでもないのですよ。

カナダ在住の邦人がぼやいていましたが、現地の人達と食事したり一杯やる時に聞かれることは
“この辺の海が完全に汚染するのはいつ頃なんだ?”
“地元の魚を食えるのはいつまでだ?”という質問ばかりされるそうです。


フクイチ4号機プールの使用済み核燃料の取り出しだって、現在どんな状況でどんな進捗状況なのか…?
ほとんど報道されません。国とマスコミはグルになるわ、東電は税金をチョロまかすわ…。
元旦の東京新聞の一面は、東電の税逃れをスッパ抜くスクープでした。
「東電海外に200億円蓄財―公的支援1兆円 裏で税逃れ」
免税国・オランダに蓄財していたそうですが、こういう奴らのやることです。
タックスヘイブン(租税回避地)は世界中にゴロゴロありますから、他の国にも分散して溜め込んでる可能性は十分にありますよね。
過ちも検証しない。
安全対策もおざなり。
伝えるべきものも伝えない。
その上、儲けだけは肌身離さず尚も再稼動を目論む…。
推進する方も、後押しする方も狂っていると言わざるを得ないですね。

投稿: 肉山会 | 2014/01/14 01:54

本当に最近は福島第一原発の報道が少なくなりましたが、やはりこのような事態になってたんですねぇ。
コントロールどころか、完全に先行き不透明、むしろ危険度が益々高まっている感があります。
世界に向かって調子の良い事を言った安倍総理は、未だに原発を増やしたり海外へ売り込んだりの連続です。
あの福島の事故の教訓など微塵も感じません。
あたかも、あれは民主党政権の時に起こったものといった印象です。
地震の活動期に入っていると言われる日本です。
第二第三の福島が誕生しないとも限りません。
この辺りの覚悟も責任も全く口にしません。
特定秘密保護法の強行採決といい、突然の靖国神社参拝といい、安倍自民党政権は日本にとって百害あって一利なしだと思います。
おっと、既得権益者や財界の方々には有益ですが。

投稿: サクラ日記 | 2014/01/14 13:27

まるこ姫さん こんばんわ。

年金の掛け金値上げや、国民保健70才からの1割から2割負担とともに、大病院に行くのには医師の推薦状がなきゃ1万円とられるそうです。

その理由として、本来地域医療で済むことでもわざわざ大病院に行く人が増えて多様な診察ができる大きな病院が本来の診療に支障が出るからということらしいです。

なにそれ!政治家は都合が悪いことがあると大きな病院によく逃げ込むのを見たり聞いたりしますけどね。
我々庶民はよっぽどの事がなけりゃそんな大病院なんていきませんよ。

これってもしかして大きな病院で診察されてまずい結果でも出たら、政府にとって・・・・?そういうこと?なんて勘ぐってしまいました。

実際どこかの地域では健康診断の結果を公表するなとのお達しがあったとも言われてます。
こんな狭い日本風が吹けば飛んできますわ。

自分とこだけは大丈夫なんて思ってるおめでたい人たちは「大げさに言って煽るな」なんて言う人がいますがもうすでにあっちこっちでスポットが確認されてますよ!

福島だけの問題じゃないということを認識すべきです。
だから安倍は放射能怖くて海外にばかりいくのかなぁ

   失礼しました。

投稿: ももふく | 2014/01/14 17:20

★ーーこんばんは、肉山会さん

最近、特に福島の報道は少なくなりましたよね。
ほとんど報道されないと言っても過言ではないと思います。
汚染水は、もうどうしようもないところまできているのではありませんか?

>“汚染水クン”に出番がないからって、楽屋で一服しているわけでも、仕出しの弁当喰ってるわけでもないのですよ。

もうねえ。。。。笑ってはいけませんが笑っちゃいました。
汚染水が効きわけの良い坊っちゃんなら良いのですがね(笑)
日夜地下から湧いているわけで。。。。これは止めようがありません。
日本人の私たちは少し麻痺しているところがありますが、海外の人たちには迷惑以外の何物でもないと思いますよ。
全世界の海水が汚染されてしまう訳で、そう思うと原子力は罪作りな代物ですね。
そう云えば、東電がオランダで税負担の軽減をしているとスクープされていましたね。
東電以外に上場企業の39社もあると。
法には触れないがと書いてあったので、油断していました。
日本企業もいろんな悪知恵を思いつきますね。
国が支援している東電が、それをやるのはどうなんでしょう。
法には触れないかもしれませんが、やはり倫理的にも問題だと思いますよね。
国民の目を欺いていたんですね。
裏で何をやっているかわかったものではないですよ。
本当に碌な企業じゃないですよ。

>その上、儲けだけは肌身離さず尚も再稼動を目論む…。

大手のマスゴミだって知っていて報道しないですからね。
この国は同じ穴のむじな、ばっかりです。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に福島の報道が少なくなりました。
今では、どの程度復興が行われているのか皆目分からない状態です。
それでも、水が漏れるように小さな記事ですが載ることがあるんですよね。
とんでもない事態になっているではありませんか。
コントロールなんてとんでもない。
汚染水は止まることはないでしょう?
しかもタンクに貯蔵するだけですから、秘かに流しているのでしょうね。
報道しないのを良い事に。
安倍首相はとんでもない詐欺師ですよ。
アンダーコントロールと言って世界をだまし、揚句原発を海外に売り込みにトップセールスですからね。
教訓も反省もしていない証拠ではありませんか。
確かに事故当時の民主党の不手際は目を覆うばかりでしたが、その原発があるのも自民党の国策ですからね。
地震大国の日本で原発の再稼働、新設は、怖いですよ。
東日本より巨大な地震が起きない保証はありません。
その地震で第二の福島になる恐れ十分です。
そうなったとき誰が責任を取るのでしょう。
おっしゃるように、数を力に安倍政権はやりたい放題です。
日本国に取って、安倍首相の軽はずみな行動で国益が相当損なわれていると思いますよ。
調子に乗るのもいい加減にしろと思います。


★ーーこんばんは、ももふくさん

安倍政権になって、締め付けがすごいですよね。
社会保障費から、市県民税から、所得税から、消費税から、値上がるものばっかりです。
そして作られたインフレから物価高で生活が大変です。

>大病院に行くのには医師の推薦状がなきゃ1万円とられるそうです。

これって、地獄の沙汰も金次第ってところでしょうかね。
生きる事は大変です。
死亡税まで掛けるとかって話もありましたし、死んでからも税金をかけられるかもしれません。
自民党政権は、富裕層優遇ですからね。
庶民なんて、歯牙にもかけないのではないですか?
福島の子供の甲状腺がんも、これから少しずつ増えていくのではと思いますよ。
放射能は時がたてばたつほど症状が出てきますからね。
20年もたてば、結果が出るのではないですか?
その時には安倍や今の閣僚は老後の裕福な生活が待ってますから。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/14 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58938105

この記事へのトラックバック一覧です: 地下水汚染濃度、最悪更新220万ベクレル、福島第1:

« 沖縄県議会、変節仲井真知事への辞任要求決議可決 | トップページ | 細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束 »