« 靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが | トップページ | 橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で »

2014/01/31

電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布

古い政治の自民党には色んな団体と持ちつ持たれつで。。。。
既得権益を持つ電力業界は、絶対に脱原発を阻止しなければい
けないと言う事だ。
それには自民党に働きかけ、自分たちの思い通りにする必要が
ある。

電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布
          朝日新聞デジタル 1月31日(金)5時29分配信

>安倍政権が策定を進めるエネルギー基本計画の閣議決定を
前に、電力会社などでつくる電気事業連合会(電事連、会長=
八木誠・関西電力社長)が自民党議員に原発の必要性や新増
設を訴える文書を配っていたことが30日、わかった。
>同党が計画内容について行った党所属国会議員へのアンケ
ートについて、原発推進の立場で答えるよう促す内容。原発新
増設は政権の方針も超えており、業界が自らの利益を前面に押
し出した形だ。

電力業界は、細川氏や小泉氏が都知事選で、脱原発“を声高
に叫ぶ事を、とても苦々しく思っているのだろう。
そして危機感を持っている。
だからこそ、安倍自民党を使って、都知事選に、シングルイシュ
ーはおかしいだの、脱原発は地方選の争点になりえないだの、
原発が争点にならないように、あの手この手で妨害工作をしてい
る。
挙句の果てには、政策そっちのけでいつものように、個人のネガ
キャンだ。
しかし、自民党議員が他の政治家に対して瑕疵をあげつらう資
格あるのか。
自分たちはまっ黒けのけでも、それを棚に上げて相手には容赦
がない。
どの面下げて個人攻撃ができるのかと思うが、自民党議員には
一般の理屈が通用しないから始末に負えない。
恥を知らない連中だ。。。。。
なぜ政策を語らないのだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

そして電力業界も、地方からの反乱で首長連中が“脱原発“
表明する事にでもなれば、大変な自体になると、自民党になり
ふり構わず働きかける事は!
模範回答まで配布するとは。。。。
その為に日頃から多額の献金をして自民党に恩を売っておく。
その献金も、総括原価方式での電気料金ぼったくりで賄う(笑)
電気使用者は、献金分まで電気料金に上乗せされているのだ。

既得権益を持つ方は、絶対に今までのうま味を手放したくない
のだ。
官僚もしかり。
国が沈没しようと、大借金を先送りにしようと知った事ではない。
今が良ければ、自分が死んだ後の事などどうでも良いのだろう。
本当に無責任な連中だ。

昨日、久しぶりにNHKのクローズアップ現代を見た。
“東大紛争45年目の真実、教授たちの告白録”

今の安倍政権が民意など否定して、権力を傘に来て暴走してい
るようにも見えるが、東大紛争時も、権力は学生の主張など聞く
耳を持っていなかった。
今も昔も、権力の実態はほとんど変わっていないと実感した。
大学側は議事録さえ取っていなかったそうだし、福島大事故当
の民主党政権も議事録はほとんど取っていなかった。
これからの自民党政権も議事録を取るつもりはないようだ。
いつの時代も権力を持つと常に責任の所在を問われるが、責任
を取りたくないからか、官僚も政治家も議事録を取りたがらない。

国を揺るがすような大事故が起きても、処罰された話は聞いた事
がない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが | トップページ | 橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 原発の原価はあちらこちらに分散処理していますから、原価が安く見えるようにしています。
 しかし、建設から、廃棄、使用済み核燃料処理まで入れたらば、間違いなく化石燃料より高いはずです。原価すら、国はきちっと国民に示していません。
 原発がやすいなんて、よく言えるものです。
 国民を騙すのも好い加減にして欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/31 18:39

まるこ姫さま、こんばんわ。

この記事、おっ朝日新聞のスクープか!?と、一瞬思ったのですが、よくよく読んでみると、この文書が配られていたことが「30日」にわかった、って書かれていたのでにわかに猜疑心の固まりとなりました。

ホントはもっと早くわかってたんじゃないの?…と。

ゲスの勘繰りかもしれませんが、数日前にわかっていたらこの件も国会で追及できましたからね。
NHK会長への質問と併せて。
週末は国会がありません。来週からは、補正予算の審議になりますから、その時にこの“模範解答”の審議をする時間を与えなかったことにつながれば、朝日と政府の連係プレーになるのか?と考えてしまった次第です。
…我ながらひねくれた考え方をするもんだ、と思ってしまいますが、秘密保護法案の反対記事を書いておきながら、ひとたび成立してしまえば、相変わらず安倍との会食をやめない新聞社ですから「朝日、よく書いた!」と考える気にはなれませんね。

それから、議事録作成に怠惰なこの国のやり方も、論外です。
去年、日本版NSCに関する会合でも議事録を作らなかったのですが、その時の官房長官の言い草が忘れられません。
>議事録を作ることになれば、自由闊達な議論が出来なくなる
…ホントにもう、世界遺産級の大馬鹿野郎ですよ。
記録に残せないような議論しかできないのなら、そんな責任者は辞めてしまえってハナシであって、この国は責任が重くなればなるほど無責任な奴らで固められるってことですかね。
我々がこの世にいなくなってから語られるこの国の歴史は、生きていた頃の日本とは似ても似つかない史実が語られているかもしれません。

投稿: 肉山会 | 2014/02/01 01:24

★ーーこんばんは、くまさん

原発の原価ほど怪しいものはありませんね。

>建設から、廃棄、使用済み核燃料処理まで入れたらば

まさにおっしゃる通りで、すべて入れればどれだか膨大な金額になるか。
既得権益者は、電気を作っているただ一点で安いと言いますが、その他の費用を入れたら化石燃料の方がどれだけ安いか、安全か、ですよ。
その場しのぎの安価を言いますが、何と言っても事故が起きた後の事を考えると、人類が持つべきエネルギートホ思えませんね。
私も、原発事故が起きるまでは必要悪だと思っていたところがありました。
事故で目覚めた人は多いのではないでしょうか。

★ーーこんばんは、肉山会さん

>ホントはもっと早くわかってたんじゃないの?…と

そうかもしれません。
もはや、朝日も毎日もそれほど信用ができるものではありません。
官房機密費は全く闇の中で使われています。
最近のマスゴミの報道を見ていると、やはり何らかのおこぼれがあっての事かと疑念がわいてきます。
ひねくれた考えではありませんよ。
読売やサンケイはその立場が明らかですよね。
特に読売とはね。。。。
安倍とあの会長と堂々と会食ですよ。
しかし、第4の権力と言われるところが時の政権となあなあの中になる国って、先進国であるのでしょうか。
私は新興国の出来事かと思っちゃいましたよ。

>>議事録を作ることになれば、自由闊達な議論が出来なくなる

すごい国ですよ。
昔から、国民に取って注視するような出来事に対してもほとんど議事録を取らなかったという事ですから、日本の伝統芸ですわね。
良くも先進国だと言えるものだと思います。
議事録を取らなかったら、闊達な意見なんて論外ですよ。
村役場の会議のレベルですよ。
本当に恥ずかしいです。
今まで年金記録とか、年金で年金で色んな箱もをの作って最後はほとんどどぶに捨てましたが、だれも責任をとりませんでしたものね。
官僚もそうですが、政治家もだれも責任を取らない。
美味しい商売ではありませんか。
おっしゃるように、議事録がないのですから、私たち誰もこの世にいなくなってから語られる歴史は全然違ったものになる可能性大ですね。
訳のわからない国です、日本は。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/01 17:04

まるこ姫さん

日本政府が作成してないといってた福島原発事故の議事録をアメリカ政府が密かに作成してました。しかも秒単位で。

これ日本語訳でもうでてるんですかね。すいません中途半端で。。。知らなかったのは私だけですか?

元官僚の方が言われてたのですが、「議事録がなくても官僚は絶対記録してるそれが仕事」みたいなことをいわれてました。

まったく口の減らない輩ですよね「議事録をとると自由闊達な議論ができなくなる」まあーよくも自分たちに都合のいい、言い訳を考えるもんです。ヤレヤレ。。。

  失礼しました。m(_ _)m

投稿: ももふく | 2014/02/01 19:17

★ーーこんにちは、ももふくさん

>日本政府が作成してないといってた福島原発事故の議事録をアメリカ政府が密かに作成してました。しかも秒単位で。

すごいじゃないですか(皮肉)
やっぱり日本はアメリカの支店だったんですね。
日本では議事録がない、アメリカは日本の議事録を作成って、なんなんですかね。
もちろん、私も知りませんでした。

>元官僚の方が言われてたのですが、「議事録がなくても官僚は絶対記録してるそれが仕事」

議事録を作らない。責任の所在が分からないようにしているのでしょうが、官僚なら記録は取るでしょうね。
議事録を取ると、やばい発言もばれちゃいますからね。
それにしても政治家(政治ごっこ屋)も官僚も、本当にせこい。
しかも自分に甘すぎます。
こんな奴らが日本を牛耳っているのかと思うと、なんだかアホらしくなりますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/02 09:07

まるこ姫さん こんにちは。

南相馬市の桜井市長が細川さんの応援演説の動画を見ました。桜井さんの話を聞いて都民の皆さんが何も感じないなら人として終わりな気がします。
小泉氏は信用できませんし、
好き嫌いで言えば嫌いですが
今はとにかく原発の事が何より優先すべき事と思います。
小沢さんが言うように『人じゃなく政策を見るべき』と
私も思います。

私は『ムーのブログ』さんでYoutubeの演説動画を見ました。

この動画ご存じかもしれませんが...。
https://www.youtube.com/watch?v=X5rkGNmgpfg&feature=youtube_gdata_player


投稿: 4ratamadan5 | 2014/02/04 11:49

まるこ姫さん 度々すみませんm(__)m

おかしな文章になってました...。(汗)

『南相馬市の桜井市長が細川さんの応援演説の動画を見ました。』ではなく、

『南相馬市の桜井市長が細川さんの応援演説で話された時の動画を見ました。』 でした。

失礼しました...m(__)m

投稿: 4ratamadan5 | 2014/02/04 11:56

★ーーこんにちは、 4ratamadan5 さん

桜井市長の選挙応援演説、良かったですね。
心に沁み入り、そして泣きました。
私も小泉さんは、今まで信用できませんでしたが、どんな裏があり内情があろうと、脱原発は評価します。
トップが決断すれば下は変わるのです。
やればできるんです。
おっしゃるように、小泉氏にどんな思惑があろうと、原発は最優先する課題だと思いますね。
細川氏は原発事故後、福島に行き活動されていたのですね。夫人も。

それにしてもあの動画、心が洗われました。
よくぞ紹介してくださいました。
どうもありがとうございました。


投稿: まるこ姫 | 2014/02/04 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59043760

この記事へのトラックバック一覧です: 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布:

» 文句あるか!!! [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
以下は私が敬愛する数少ない先輩のブログ記事のコピーです。 このフランス在住のパリさんのブログは檄文が多く、まっとうなことを書き連ねるので、ネトウヨ部隊が投入されます。ファイヤーフォックスのプリズム試してみれば完全に監視されているブログです。 言葉を換えれば... [続きを読む]

受信: 2014/01/31 18:52

« 靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが | トップページ | 橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で »