« 石破氏「名護に5百億円基金」末松氏応援演説で | トップページ | 「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き »

2014/01/18

日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ

日テレは、このドラマを放送するにあたって、モデルとなった施設
や、子供に対しての細かな想像力を働かせたのだろうか。
慈恵病院が抗議の会見を開いたのも頷ける。

猛抗議で中止必至 日テレ「明日、ママがいない」のエグさ
             日刊ゲンダイ 1月18日(土)10時26分配信

>親が育てられない子供を匿名で受け入れる赤ちゃんポスト「こ
うのとりのゆりかご」を国内で唯一設置している慈恵病院(熊本
市)が16日、日本テレビが制作するドラマに対して抗議の会見
を開いた。
>芦田演じる赤ちゃんポストに預けられた女の子に「ポスト」とい
うあだ名が付けられ、劇中でその名がバンバン飛び交ったのを
受けてのこと。蓮田太二院長は「非常に差別的な内容になって
いた」と厳しく批判。

今でもテレビの影響力は計り知れない。
特に子供の場合、テレビからネタを仕入れ、同じ空間を共有する
事で仲間内で人気者になったり、遊びに興じたりする。
その時々の時世を反映している流行語大賞がある事からしても
大人も子供も、テレビに相当影響を受けているのが現状だ。
今度の日テレのドラマは、どう考えても行き過ぎだ。
小さい子供の場合、一度あだ名がつくと情け容赦もなく、攻撃を
加えるのも特徴の一つで、つける方がそれでよいだろうが、つ
けられた方の屈辱と言ったら・・・・・
子供もつけられた事情を薄々知っているとしたら、余りに不憫だ。
生まれおちて親に捨てられ、育つ過程でも嫌と言うほど理不尽
で、不条理な思いをしている子供をまだ鞭打つような題材は、悲
しすぎる。
ドラマ化するにあたっては、大きな配慮が必要だろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>日テレは「このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、た
くましさを全面に表し、子供たちの視点から<愛情とは何か>と
いうことを描く趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に
描いていきたいと思っております。ぜひ、最後までご覧いただき
たいと思います」(総合広報部)とコメントした。

しかも、最近の社会問題にもなっている、“赤ちゃんポスト“が原
型だろうと、容易に察しが付くドラマで、日テレが強弁するような
“子供たちの視点からの愛情とは何か“なんて綺麗事では済む
筈がない。
皆が騒ぐ事によって視聴率は取れるだろうが、視聴率が取れれ
ば何を作ってもよいと言う事にはならないだろうに。
誰かを傷つけたり、差別や偏見を助長したりして取る視聴率って、
どれほどのものなんだろう。

芦田愛菜の演技力がすごいとの評判だが、それ以前の問題で
どれだけ演技力が優れていても、どれだけ良いドラマでも、その
立場にある子供を傷つけては元も子もない。

大人でもテレビの取材で傷つく場合が多いのに、ましてや養護
施設の子供達がこの番組のせいでいじめられたら、日テレ、番
組に携わった大人達はどう責任を取るのだろう。
人権に対しての配慮が無さ過ぎやしないか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 石破氏「名護に5百億円基金」末松氏応援演説で | トップページ | 「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 この問題は、誰も見ないと解決します。視聴率が下がれば、スポンサーが離れます。
 日テレに直接放映中止を申し入れるよりも、スポンサーに放映しないよう要請をした方が早いですね。
 スポンサーあってのテレビ局ですし、視聴率のとれない番組はスポンサーが離れますから、すぐに、中止になります。
 誰も見ないことに限りますが、このように新聞で話題になると、視聴率が上がり、お馬鹿なスポンサーは継続するでしょうね。
 おかしな話しです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/18 18:42

★ーーこんばんは、くまさん

しかし、視聴率のためには子供を傷つけても平気なんですね。
日テレに言っても無駄なら、スポンサーに直接抗議をすればよいかもしれませんね。
不買運動をすると通告するのも効果があるかも。
購買者はスポンサーに取って神様のようなものですから。
フジテレビもひどいですが、日テレもやはりでしたね。
話題になると見る人間がいるのも問題です。
そうやって視聴率が上がれば、また調子に乗るテレビ局。
最近のドラマは、刑事ものばっかりでいい加減飽きました。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/18 19:15

まるこ姫さん、こんばんわ。

今、世の中全般に言えることですが、想像力が欠如してると感じられませんか?何か問題が起きたとき、「自分だったらどうだろう、自分の立場だったら、自分が言われたら」そう考えたなら、あんな番組を作ろうとするでしょうか

「赤ちゃんポスト」この言葉だけでも胸が張り裂けそうになるのに、どんなに美辞麗句をならべたって本人しかわからない、他人の入る余地のないこのテーマをどれだけ視聴者に伝えられるか、もっともっと考えるべきでしょう。

ましてや今のテレビマン達の頭の中は、どれだけインパクトのあるテーマにするか、どうすれば視聴者が食いつくかそれしかないなかで子供たちへの配慮なんてできるわけがない。

百歩譲って、どうしてもというならドラマではなくドキュメントとして何年かかっても追ってくくらいの気概があるなら別ですけど.....。

昔は赤ちゃんを捨てるというより、やむにやまれぬ理由で
赤ちゃんを他人に託すということはありました。
屁理屈みたいですが、「捨てる」ではなく「託す」です。
それが今は「赤ちゃんポスト」これもまた新しい形の「託す」なのでしょうね。

なんか、やり切れないです。。。。

  失礼しました。

投稿: ももふく | 2014/01/18 21:13

★ーーおはようございます、ももふくさん

おっしゃる通りです。
自分の発言・行動で、相手がどうなるかなんて、ほとんど考えていない人が多すぎますよね。

>何か問題が起きたとき、「自分だったらどうだろう、自分の立場だったら、自分が言われたら

そうなんですよ。
自問自答すれば、答えはおのずと出てくると思いますが、そういった訓練をしてこなかったのでしょうかね。
不思議ですが、世の中全体で自己中心的な考えが蔓延しているようです。
一般人でもどうかと思うのに、ましてや番組を作る方が想像力が欠如しているわけですから、あとは推して知るべしですわね。
視聴率が一番だと思っているとしたら、その局は衰退していくと思います。
やはり、テレビは未だに強い影響力を持っていることを考えれば、弱者に対しての気配りやいたわりがあってしかるべきだと思ったりもします。
おっしゃるように、ドキュメンタリーならそれは時代考証にもあたり、大いに作っていただきたいと思います。
面白半分、興味本位のドラマ作りにはどうなんでしょう。
子供が題材な訳ですから。

>屁理屈みたいですが、「捨てる」ではなく「託す」です。

“赤ちゃんポスト“のネーミングも、あまりいい気分はしませんが、せっかく生まれた命を殺す事になったり、成長の段階で手痛い虐待を受けるよりは良いかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/19 09:23

まるこ姫さん、こんにちは。

「赤ちゃんポスト」に関しては未だ賛否両論がありますが、産まれてきた赤ちゃんには何ら責任がありません。
そして命の尊厳についても成人同様です。

もちろん、その貴重な命に対して、どうしても育てられない状況があるが故に「赤ちゃんポスト」が存在し、そこには緊急性が当然伴っています。

人間万事が同じ人生ではありません。

そこで今回のドラマの企画・放映についてですが、やはりメディアは「話題性」ばかりに注目して企画したと推測されます。前述のように「赤ちゃんポスト」の設置の背景はとてもドラマ仕立てのような単純なものではないと思いますし、天才子役たる○○の演技力など、全く関係ないのではないでしょうか?

メディアもいよいよ地に堕ちた感があります。

ここに集う方々も記述されておりますが、「人権配慮」や
「自分がもし逆の立場なら」といった人間としての根本姿勢の欠如で何が「感動のドラマ」でしょう??

ドラマはあくまでもドラマであって現状はもっと奥深く、安易な発想で人権を無視するかのような「お涙ちょうだい」では信頼するメディアとは言えません!!

もちろん、メディアでも「硬派=ドキュメント」番組もありますので安易な批判は致しませんが、今回の一件は間違いなく話題作りとしか思えませんし、見る気も当然しませんよね。

投稿: アンチヘイト★ | 2014/01/19 13:35

★ーーこんばんは、アンチヘイト★さん

”赤ちゃんポスト“、初め聞いたときはびっくりしました。
人間をもののように扱うかのようなネーミングに。
それでも、現代ならではの現象かと思います。
人間、生まれてきて色んな人生があると思いますが、すでに出発点で生んだ人の都合で人生が変わってしまうかもしれないんですね。
せっかく生まれてきたのなら、どんな人生でも生き抜いて見たいですね。

最近のドラマの視聴率は本当に低いそうですね。
だからか、奇をてらったような、話題性のあるようなドラマで視聴率を上げたいのでしょうが、その境遇にある子供を泣かせてまで作る必要があるのでしょうか。
ドラマでの影響は、広報の発表のように綺麗事では済みません。
子供の社会は、大人の社会のミニチュア版のようなもので、しかも子供は遠慮会釈もありませんからね。
社会は、普通に生きていける子や、恵まれた子供ばかりではありませんよね。
ドラマを作るなら、ドラマを作ることでどんな影響力があるか、少しは思いを馳せていただきたいですね。
自分のこととして考えれば、おのずと答えは出ると思います。
生々しい題材なら、興味本位と捉えられないように、より真剣に、より慎重に企画すべきだと思います。
子役の演技力がすごいらしいので、また見る人が多く視聴率が上がるのではないかと、懸念しています。
視聴率が上がれば何をしても良いとは思いませんので。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/19 16:52

私は、「どうでしょう最新作」と「僕のいた時間」を見てて、例のドラマは見ていないので何ともいえまいが、しかしこれだけは言っておきたい。「一回見ただけでボロカス言うな!」「一話〜最終回まで見てから言え!」ってね。

投稿: めたぼん | 2014/01/24 18:21

★ーーこんばんは、めたぼんさん

>「一回見ただけでボロカス言うな!

一回見ようが、最終回まで見ようが、だめなものは駄目なんですよ。
表現の自由と言いますが、物言えぬ子供を題材にする場合、慎重にも慎重を期す必要があると思います。
日本の場合、ドラマが学校生活の中での重要な部分を占めている場合が多く、からかいや揶揄の対象になる場合が多いです。
めたぼんさんも、ご自分が養護施設、赤ちゃんポスト等々、対象者だったらと考えれば、最終回まで見てから言えなんて言えないと思いますよ。
私は子供の人権を最大限に考えたいです。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/24 18:49

まるこ姫さん、こんばんは

ドラマを全部見ろは日テレの視聴率貢献すること、ナンセンスです。
若者の深刻な貧困化、里親が少ないなど、多面的な側面で取り上げるべきです。
ドラマでは無く、地に脚をおろして、地道な取材によるドキュメントで訴えるべきです。
それをその時間帯に放送すべきです。
公共の電波では、格差社会が負の連鎖をもたらしているという社会的側面を重視すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/01/28 19:06

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私はドラマなど見たくありません。
見れば日テレの視聴率に貢献する事になってしまいます。
興味本位で視聴率稼ぎに恵まれない子供を使うと言うのは大人としてどうなんでしょう。
何かあると表現の自由と言いますが、ドラマにしなくてもドキュメントとか、作り方はいろいろあります。
学校でポストとあだ名されるようなドラマの作り方は、どう考えても不愉快です。
それこそ、スポンサーの不買運動にまで発展すれば目が覚めるのかと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/28 20:02

まるこ姫さんこんばんは。

僕は小学生なので、本当に子供の感想になってしまいますが、書かせていただきます。あのドラマで、子供をペット扱いしていたのを見て、とても不快な気持ちになりました。母も、一回あのドラマを見て、「もう二度と見ない!」
と言っていました。あと、「最終回まで見てから言え!」と言う人がいましたが、「最終回まで見たところで、酷いことには変わりないんじゃないか?」と思いました。これが僕の感想です。読みにくかったらすいませんm( __ __ )m

投稿: 小さい物書き | 2014/01/29 18:49

★ーーこんばんは、小さい物書きさん、はじめまして

小学生の方ですか?
私はてっきり大人の方かと思いました。
しっかりした小学生ですね。
私は一度も見ていないし、見たいとも思いませんが、あだ名が”ポスト“と言うところに引っ掛かりました。
ペット扱いも嫌ですよね。
最終回まで見たら、日テレの思うつぼではありませか。
私は視聴率に加担したくはありませんね。
内容がいくら良くても、恵まれない子供をより貶めるドラマは、影響があり過ぎると思います。
コメントありがとうございましたhappy01

投稿: まるこ姫 | 2014/01/29 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58966238

この記事へのトラックバック一覧です: 日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ:

« 石破氏「名護に5百億円基金」末松氏応援演説で | トップページ | 「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き »