« すでに始まっている細川氏へのネガキャン | トップページ | 日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ »

2014/01/17

石破氏「名護に5百億円基金」末松氏応援演説で

自民党は国民の血税を何と思っているのか。
政権の意のままにしようとするあまり、バラマク、バラマク。。。
沖縄県の方への振興予算は7年もの間毎年3000億円以上も
確約している。
今度は、名護市へ500億円基金だと。

石破氏「名護振興基金」?末松氏応援演説で
             沖縄タイムス 1月17日(金)10時34分配信

>自民党の石破茂幹事長は16日、名護市内で演説し、名護市
に特化した振興活性事業として500億円の「名護振興基金」の
創設を検討していることを明らかにした。19日投開票の名護市
長選に立候補している前県議の末松文信氏の応援演説などで
述べた。現職の稲嶺進氏が当選した場合も基金を創設するかど
うかは、回答を避けた。

自民党、政府に反旗を翻している稲嶺氏が当選したら、“創設”
するわけないじゃん。
i仲井真知事は突然変節してしまったが、稲嶺氏は未だ辺野古
沖移設反対で選挙戦を戦っている。
沖縄県民にとっては最後の砦とも言える人で、この人は政府に
反する立場の人間で、その人が当選して、自民党がおいそれと
基金を創設してあげましょうと言う訳ない、20000%ない(笑)
そもそも自民党は、どんな問題でもお金で解決できると思って
いる党で、今までもそうやって票を集めてきた党だ。

本当に嫌な党だ。。。。。。。
人の心を金で買う。支配する。
大きな箱モノを作る時は、人々を思考停止状態に追いやり、補
助金漬けにして自立できないようにしてきた。
しかもその額たるや、恐ろしいほどの金額だ

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>菅氏は「新しくではなく、政府として北部振興事業で2021年
度までの8年間、(年度ごとに)50億円を確保すると約束して
いる。(加えて)沖縄の一括交付金として100億円程度が北部
所在の市町村に配分されている」と述べ、既存政策の衣替え
で対応する考えを示した。

どんなに言いつくろっても、既存政策でも沖縄へは特別配慮し
ていたのが良くわかる。
税金を湯水のように使い沖縄へ負担を押し付ける。
その根底には、米軍=沖縄基地、で、基地を県外へ移設との
考えは、頭の隅っこにもないのが良くわかる。
民主党政権時代、鳩山氏は米軍の県外移設を言い、最後には
にっちもさっちも行かなくなり行き詰ったが、沖縄県民に県外も
ありうるとのかすかな希望を抱かせた。
沖縄県民にしたら、目からうろこだったのではないか。
自民党には、国民・県民への視点・目線は一切感じられない。
アメリカのためには、すべてを差し出しても何の痛痒もないのか
もしれない。
人の尊厳やプライドさえ踏みにじっても、なんとも思わない党だ。
すべてお金で換算するからこその、石破発言ではないか。
しかし、国民の血税を自分の懐から出るお金のように簡単に扱
うのは止めてもらえないか。

応援演説で500億円基金の話は、多分末松氏の選挙状況が
著しく悪い展開になっているからではないか?
なにがなんでも、なりふり構わずの作戦に出たと言う事か(笑)
血税でね。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« すでに始まっている細川氏へのネガキャン | トップページ | 日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党の手名付け方は 頬を札束で叩いて、何でもできると思っています。
 お馬鹿な首長は補助金をぶんどることで名を上げられると思っている。しかし、その金でどうなるかというと自助努力を全くしなくなる。
 つまり、道楽息子という自治体を作ってしまい、最後は夕張みたいに金の切れ目が破綻につながると言うこと。行政は自分の身の丈に合った、財政で知恵を絞って、政策をすることが一番良いことです。
 お馬鹿な首長は間違いなくは小物をすぐに作ります。そして、自分の胸像も。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/17 19:33

★ーーこんばんは、くまさん

自民党のやり方は醜いですよね。
お金で何でもできると思っている。
そして首長連中は、首を長くして待っている。
一度補助金の味を知ったら、なかなか脱却できませんからね。
依存してしまいます。
自立した街づくりをするのではなく、国の補助金を当てにするだけでは。。。
結局、補助金が入ってこなかったら破たんするかもしれないって、何処までおんぶにだっこなんでしょう。
自立している市町村もあるわけですから、首長次第なんですけどね。
よほど産業のあるところは別ですが、自民党政権による補助金に頼るしかないなんて情けないですよね。
自民党は血税を自分の懐から出すように大盤振る舞いです。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/17 20:57

まるこ姫さん、こんばんわ。

安倍政権は湯水のごとく国民の血税をばら撒いてますね
当時野党だった自民は民主党の政策にバラマキ、バラマキといって批判してませんでした?

もう、なりふり構わぬって感じですね(ハァ.....)
もともと沖縄返還のとき米軍は沖縄から撤退する気だったのを日本政府が引き留めたという記事を読んだことがあります。

その時はにわかに信じがたかったのですが、朝生で沖縄基地問題がテーマでの討論の中で元在沖縄総領事
メアが「アメリカは別に日本にいなくてもいいけど、日本が居てくれというから」って言ったんですよ。
さすがに司会の田原も焦った感じでしたが.....。

てことは「日本が引き留めた」というのは事実?
これが根底にあるから地位協定をはじめ沖縄の方たちへの理不尽な扱いが平気で横行してても一向に改善する気がないわけですね。

官僚、政治家がグルになって長いこと沖縄の方たちを苦しめていたとは.....。

鳩山氏の「最低でも県外」を模索してた時、官僚たちのサボタージュや嘘のために事がうまく運ばなかったそのうえ
アメリカの圧力もあった。。。。
ちなみに思いやり予算米兵一人頭約1000万ですって。

自民党は人でなしの集団に決定!お花畑の人たち
目をさませーーーー。

   失礼しました。

投稿: ももふく | 2014/01/17 22:09

まるこ姫さま、こんばんわ。

相変わらずやり方がえげつないないですね、自民党は。
ただ、こんな事をやられると逆に下手な世論調査を見るよりも、
名護の選挙状況がわかるような気がしますが。
しかし、選挙中にこんな事言って、違反にならないんですかねえ?
道路を作るだの、空港を整備するとか言う公約めいた話だったらまだわかりますが、500億ポンなんて、体のいい買収ですよ、これは。
まあ、稲嶺氏が当選したら、この逆の事をやるんでしょうね。
つまり、補助金の類いをことごとくストップさせて名護を兵糧攻めにして、稲嶺氏の市制施行に対してありとあらゆる嫌がらせをしてくるのでしょう。
かつて基地問題に反旗を翻した
岩国市の井原勝介市長は、見事にこれをやられましたからね。
老朽化した市庁舎の建て替え資金を渡さないことからはじまり、様々な補助金をカットしていきました。
弱っている人間の身体から血を抜いて行くかのように…。
背に腹を代えられなくなった岩国市民は、とうとう選挙で井原市長を落選させ、追放してしまいました。
名護市が同じ目に合わないことを祈るばかりですが…。
ところで、前のコメントでももふくさんが、米軍は、
>「日本が引き留めた」というのは事実?
…と、お書きになられていましたが、恐らく事実でしょう。
昨年の11月でしたか1970年代初頭、 米海兵隊の移転に関して、沖縄から海兵隊を撤退させる話が出ていたのを、日本が思い留まらせたという記録が、オーストラリアの公文書に記されていた事実が小さく報道されましたからね。
もし、特定秘密保護法が発効していたら、この話は間違いなく我々の耳には入らなかったでしょう。
マスコミがこの事実を掴んでいても、逮捕されるのを恐れて握り潰してしまうでしょうから。

投稿: 肉山会 | 2014/01/18 02:20

★ーーこんにちは、ももふくさん

民主党にはどの予算に対しても、ばらまき、ばらまきの大合唱だったですよね。
自民党が同じことをしてもマスゴミは、だれもバラマキとは云いません。
変な話ですよね。
沖縄の基地問題にしても、自国の都合は一切言わず、アメリカの言いなりになって来たのは本家自民党ですよ。

>米軍は沖縄から撤退する気だったのを日本政府が引き留めたという記事を読んだことがあります

私も、どこかの記事で読んだような気がします。
だって、思いやり予算でもアメリカが言う前に、自民党の金丸が言いだした話でしょ?
どれだけアメリカに気兼ねしているのか。
やはり思いやり予算を日本側で負担してでもアメリカにいてもらいたかったのでしょうね。

>てことは「日本が引き留めた」というのは事実?

そうだと思いますよ。
当時は、アメリカがいたら抑止力になるとの説が大手を振って歩いていたのではと思います。
盛田隆二の本によると1960年に日米新安保条約を岸信介が強行採決したと書いてありました。
強行採決は、安倍の家系だったのですね。
その日米安保条約が、いまだに続いているわけですよ。
地位協定はほとんど改訂されぬままに。。。。
当時の学生はすごい情熱を燃やしていたようですが、今の学生はそんな歴史がある事も知らないのかもしれませんね。

鳩山は理想家でしたが、それでも沖縄基地県外移設を模索した事は、県内一辺倒の自民党にはない政治家だったと思います。
官僚は許さなかったでしょうが。
アメリカの圧力には、歯が立たない官僚・政治家です。
私は、小沢がアメリカにモノ申す絵を見てみたかったですね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

自民党の伝統芸ですよね。
お金で人々の心の中にまで入り込む。
県には3000億、名護市には500億って、どれだけばらまくつもりでしょうか。
多分、選挙が劣勢を伝えられるからの策なんでしょうが。
おっしゃるように、買収ですわね。
稲嶺氏が当選したら、当然基金は消滅するでしょう。

>補助金の類いをことごとくストップさせて名護を兵糧攻めにして、稲嶺氏の市制施行に対してありとあらゆる嫌がらせをしてくるのでしょう

本当に自民党のやり方はえげつないですね。
江戸時代からの古き因習みたいなものをそのまま受け継ぐんですからね。
相手が言う事を聞けば大盤振る舞い、言う事を聞かなければ、ありとあらゆる嫌がらせ、妨害をする。

>弱っている人間の身体から血を抜いて行くかのように…。

滅茶苦茶怒りを覚えます。
人間の血が通っているのでしょうか。
しかも自分のお金ならいざ知らず、全国民の血税を湯水のように使う。
まるで古代の出来事のようです。
安倍の地元の山口の原発建設でも、村の住民を見事に分断して、今だ住民の闘いは続いているわけですし。
名護市も稲嶺氏が当選しても、道は険しそうですね。
どれだけの妨害工作が行われる事やら。。。。
特定秘密保護法で、沖縄の事はもとより、原発も市民が知らなければいけない情報も、ほとんど出てこなくなるでしょう?
議事録を残さなくてもよいと言うのが気に入りません。
誰も責任を取らなくてもよくなります。
今でも取らないのに、施行されたら無責任な官僚・政治家の集まりになりますよ。
権力者のやりたい放題になるでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/18 15:43

 連筆、失礼します。

自民党は野党に下野し、少しは「傲慢な政治」を反省したかと(淡い期待でしたが…)思いきや、金権体質はさらに酷くなりましたよね。

国土強靭化と称する公共工事中心のアホノミクスやら国民には増税、大企業には減税(法人税なんて減免措置の宝庫ですから有名無実な税かもしれません)、社会福祉や教育関連予算は実質マイナスなどなど…

挙句の果てに選挙=民意の反映すらカネにモノを言わせるような政策で「沖縄県民の魂」をカネで買うなど…

言語道断!

民主党も確かに「バラマキ」と揶揄されましたが、自民党の現状とは明らかに違っていました。ヒトを中心とした「投資」の側面は若干あったのではないかと思います。

「ネガキャン」「金権政治」しかできない自民党、日本の未来も考えず場当たり的な政治手法こそ批判されるべきです!それに加担するネトウヨや極右、一部財界人やメディアも同類です!

これ以上沖縄には負担をかけさせない「先進的な視野」に立っての政治こそ沖縄県民が本当に必要としている政策であると思います。

投稿: アンチヘイト★ | 2014/01/18 17:03

★ーーこんばんは、アンチヘイト★さん

自民党は下野したことで余計に悪知恵がつきました。
次は絶対に下野しないように官房機密費は使いたい放題、予算も大盤振る舞いで、ばらまきまくっています。
自分の懐が痛むわけでもないので、政権に都合が良ければジャンジャンばらまきますわね。
国民にはますます締め付け、大企業には色んな減税です。
締め付けても社会保障費が増えればよいのですが、全然ですものね。
締め付けた分は、公共事業に使われるわけですから、本当に情けないです。
原発や、沖縄、箱モノにはアメを舐めさせて自立を阻止しています。
沖縄に至っては、反対の声が大きいにもかかわらず、魂まで売り渡す行為はこれが人間かと思います。
自民党も仲井真も碌な死に方しませんよ。
民主党にはバラマキ・バラマキと、マスゴミも自民党も声を揃えて大合唱をしていましたが、少なくとも人の方に視点が行っていたと思います。

>「ネガキャン」「金権政治」しかできない自民党、日本の未来も考えず場当たり的な政治手法こそ批判されるべきです!

本当にそう思います。
その場が良ければだけの政治で、未来への展望を考えているとは思えませんもの。
日米安保があっても、日本の立場を言えないと言う事はないと思います。
独立国家なんですから、言うべきことは言う、沖縄県民の苦悩も伝えるべきですよ。
今でも60%以上の人が県外移設を考えているのですから、なぜ言えないのか理解に苦しみます。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/18 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58961165

この記事へのトラックバック一覧です: 石破氏「名護に5百億円基金」末松氏応援演説で:

« すでに始まっている細川氏へのネガキャン | トップページ | 日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ »