« 安倍首相、「この春こそ収入アップを国民に届けたい」 | トップページ | 自民党、”不戦の誓い”を削除、靖国参拝時の“不戦の誓い”は何だったのか »

2014/01/08

容疑者逃走、4千人態勢で捜索、07年以降、地検から5件も

最近、警察や検察から容疑者が逃走する事件を見聞きするよう
になった。
今回の事件は、県警が4000人態勢で捜索をするという。
4000人体制で?すごい!

川崎の逃走 神奈川県警が4千人態勢で捜索継続
                産経新聞 1月8日(水)11時0分配信

>杉本裕太容疑者(20)=強盗や集団強姦などの容疑で逮捕
が逃走した事件で、神奈川県警は発生から一夜明けた8日、約
4千人態勢で大規模な捜索を続けた。
>県警は、県内全域で敷いていた緊急配備を午前8時に解除
後も、捜索や警戒人員を前日の約2700人態勢から約4千人態
勢に大幅拡大。パトカーなどの警察車両約900台のほか、ヘリ
コプター2機や船舶4隻も投入して警戒を強めた。

強姦や、強盗容疑者が逃走した事、早く捕まえなければいけな
いのは良く分かるが、捜査員4000人パトカーなど警察車両90
0台、ヘリ二機、船舶4隻、なんて大きな数字が飛び交うと、すご
いとしか言いようがない。
ニューヨーク、ロス市警の話かと思った。。。(苦笑)
まるで、大凶悪犯罪か、テロ組織犯逃亡者かと見まがうほどの
大騒動は。。。
組織的に国家転覆を謀ったような扱いには少々たじろぐ。
ここまでの、警察の威信をかけたような捜査は今まで見たことが
無かった。
4000人規模だと、莫大な税金が湯水のように投入されるので
はなかろうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


そもそも、何で容疑者が逃走できたのか。
前も、ドイツ人の容疑者が逃走したが、人の善意が良かったの
か、悪かったのか、何着も服を変えていたと報道されていた。
身柄を確保された容疑者の逃走が、後を絶たないとはどういう
事なのか。
教訓は無かったのか。

<容疑者逃走>07年以降、地検から5件
               毎日新聞 1月8日(水)12時28分配信

>身柄を確保していた容疑者の逃走事案は近年も絶えないの
が現状だ。
>昨年は、山梨県警日下部署(山梨市)で2月、住居侵入容疑
で逮捕した長野県出身の宮内雄大容疑者(38)がパトカーから
降りる際に逃走する事件が発生。全国に指名手配しているが、
現在も行方は分かっていない。

ほとんどは逃亡しても短時間で見つかったと記事に書いてはあ
るが、何故警察官がいるにもかかわらず逃げられてしまうのか。
しかも、ドアにカギがかかっていなかったのも解せない。
鍵をかけてはいけないとの取り決めでもあるのだろうか。

逃げられるのを想定して、警察や、検察の敷地の外に出るまで
に、幾重もの障害物を作って簡単に逃走できないようにするとか
、素人が考えても、いろんな対策が考えられるのに、いつまでも
同じことの繰り返しは、一体どういう事なのだろう。
事件が起きてから何千人も捜査員をぶち込む事よりも、起きない
対策を考えた方が、どれだけ安くつくか分からないのに。
そして、またまた莫大な税金が使われる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 安倍首相、「この春こそ収入アップを国民に届けたい」 | トップページ | 自民党、”不戦の誓い”を削除、靖国参拝時の“不戦の誓い”は何だったのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 この逃走事件は本当にあきれます。
折角逮捕しておきながら、逃げられるようでは、どうしようもありません。
 同様の不祥事が最近増えています。
 たるんでいるとしか思えませんね。
 一体どこにいるのだか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/08 18:34

 まるこ姫さん、こんばんは。

昨日からのS容疑者の逃亡劇はニュース・ワイドショーでのトップ項目で報道されていますよね。

近年の警察職務の怠慢ぶりは目を覆うばかりですよ(苦笑)そもそも、昨今同様の事件が繰り返されているにも関わらず全く学習能力がないとしか言えません(苦笑)

まるこ姫さんのおっしゃる通り、莫大な人員を配置して容疑者を探すのですから、それに伴う人件費も相当な金額になるでしょう。

警察自らの「ミス」にも関わらず「手当て」は支給される構図は警察に知人を持つ人なら誰でもわかること、結局ミスを犯した当事者(付き添いの警察官)に責任転嫁し、上層部はせいぜい減給程度ってことでしょう。

以前、自衛隊がイラクに派兵された際の「特別危険手当」でマイホームを購入した知人(元自衛隊員で現在は自衛隊と取引している業者に天下り…)がいますが…

このような「裏の裏」を何故メディアは切り込もうとしないのか?あたかも「必死に捜索している」ことだけを強調し、国民が本当に知りたいことや疑問に思うことなど全く報道しない「御用電波」でしかないのなら存在価値はないのでは?と思います。

盆暮れに必ず「警察シリーズ」が民放各社で放映されますが、まさにご都合主義の「プロパガンダ番組」であって実際の警察内部はもっと体たらくで封建的、秘密主義優先であって「庶民の味方」とは程遠い組織だと思います。

投稿: アンチヘイト★ | 2014/01/08 18:34

王矮虎です。

 強盗および集団強姦容疑の杉本容疑者にはまんまと逃亡されました。
 一方、PC遠隔操作事件の片山容疑者は厳重に監禁され、家族との面会もできないそうです。片山容疑者については、無茶な見込み捜査による冤罪ではないか、無実ではないか、という多数の指摘があります。……

 考えさせられます。

投稿: 王矮虎 | 2014/01/08 19:12

★ーーこんばんは、くまさん

なんだか、すごい間抜けな事件ですよね。
部屋に入っていた容疑者に、何で逃げられたのか
訳分かりません。
せっかく逮捕しておきながらね。。。
しかも4000人も捜査員を投入ってのもね。
警察の威信は無くなりましたね。
あまりにアホらしくて。
逮捕率も落ちたとも言われていますし、どうなっちゃったんでしょうね。


★ーーこんばんは、アンチヘイト★さん

昨日は、いかにも近くの民家に押し入るかもしれないような報道があって、なんだろうと思っていましたが、ワイドショーが泣いて喜ぶようなネタですわね。

本当に警察組織の不祥事やら、怠慢やら、次から次へと報道されます。
なんで同じことが何度も起きるのでしょうか。
学習能力がないとしか思えませんね。
一度やられたら、次、起きないようにすることですよ。
それが何度も何度も。。。。
4000人規模の捜査員投入は相当な人件費ですし、税金がどんどん使われちゃいますね。
もちろん、逃げた方が悪いに決まっていますが、警察全体のミスもあるわけですよ。
それで莫大な税金が使われるって、なんだか割り切れないものが残りますね。

>以前、自衛隊がイラクに派兵された際の「特別危険手当」でマイホームを購入した

当時、言われていましたよね。
危険手当で家が立つってね。
危険は危険でしょうが、タコつぼの中に入っていても危険手当ですものね。
そもそも、大量破壊兵器など無かったにもかかわらず、アメリカに追随して闇雲に派兵する日本も日本ですよ。
この、大量破壊兵器についても、マスゴミは追及しませんでした。
ほとんど問題意識もないし、権力に迎合するマスゴミですもの。
“必死に捜査”しようがしまいが、元を作ったのは警察、検察組織ですからね。
責任を取るのは当然でしょう?
最近のドラマは、病院か、警察ものか、いい加減嫌になります。
それが当たると、右へならえになりますが、ドラマのように警察も検察も正義の味方ではないと言う事が、あまりに不祥事続きでバレちゃいました。
取り調べの全面可視化も、いまだに実現しませんし、胡散臭さ一杯の組織ですよ。


★ーーこんばんは、王矮虎 さん

未だに見つかりませんね。
4000規模の捜査員、ヘリまで投入するとは。
なんだか、間抜けに映りますね。

>一方、PC遠隔操作事件の片山容疑者は厳重に監禁され

この人だって、可視化すれば話すと言っているわけですから、なぜに警察がやらないのか、不思議で仕方がありません。
いつまで黙秘を続けさせるつもりなんでしょうか。
どちらが正しいのか映像を見れば、相当分かると思いますよ。
いつまで古い既得権、古い概念にしがみついているのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/08 19:56

まるこ姫さま、こんばんわ。

何を今さらの「あけおめ・ことよろ」でございます。
もう、年明けから公私ともにバッタバタで……。

ま、それはそれとして。

まだ正月ボケのフリして、間抜けな疑問ぶっこきますが、これ、秘密保護法が施行されたら、どこまで報道されるのでしょうね。
一時ワイドショーなんかでやられていた調査報道なんて形式は取れないでしょうし、今回みたいに何階のどこの部屋で腰縄を緩めたみたいな話など、警察側からメディアへのニュースリリースさえも警察自身がためらってしまう可能性もなきにしもあらずです。
しまいには、何をやった誰が逃げたかも国民には知らされず、ただ街中に警官やパトカーが溢れかえっている異様な光景だけを見せられることに。
すっかり馴れきった国民は
“あぁ、また誰か脱走したんだぁ…”なんて世の中になったらイヤですね〜。
そういえば、国会で特定秘密保護法案の審議をしている時に、森雅子大臣の背後でしきりに耳打ちしていたのは、警察官僚だったらしいですね。
まぁ、うがった見方をすれば、連中にとっては検察と共に営々と続けている裏金づくりと、それに伴う内部告発者が二度と明るみに出ないような仕組みさえ盤石なら“今回程度”の不祥事ぐらい屁でもないのでしょう。

所変わって、ほぼ同時期に米・ケンタッキー州の刑務所からも受刑者が脱走したそうですが、折りからの大寒波のため、寒さに耐え切れず刑務所に自ら逆戻りしたそうです。
まさに“寒の戻り”ってヤツですね。
翻って、我が国の脱走者は極寒には見舞われず、氷雨の中の逃亡のようですが「戻り梅雨」という言葉もあることですから、まぁ夏場ぐらいまでには何とかなるんじゃないっすか?(無責任だなあ…)

投稿: 肉山会 | 2014/01/09 02:29

★ーーこんにちは、肉山会さん

おめでとうでもありませんが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
肉山会さんは、7日正月でしたねhappy01

秘密保護法も施行まで、あっという間に1年たちますよ。
その時、この国はどのような方向へ行くのでしょうか。
マスゴミが委縮することだけは間違いありませんね。
今でも、政府に気兼ねして大本営発表ばかりしていると言うのに。
報道の意味がなくなりそうですね。

>今回みたいに何階のどこの部屋で腰縄を緩めたみたいな話など、警察側からメディアへのニュースリリースさえも警察自身がためらってしまう

警察や検察がヘマしたような話など、大本営発表にしてもでてこなくなるでしょうね。
国は威信を保ちたいばかりですから。
権力者に取って都合の悪い報道はされないでしょうし、報道する方も遠慮してしまって、追及もできないでしょう。
変な国になりますよ。

>森雅子大臣の背後でしきりに耳打ちしていたのは、警察官僚だったらしいですね

そうなんですよ。
しかも公安関係だと。
今まであまり表舞台に出てこなかった、公安も力をつけてきますよ。
警察内部の不祥事も表に出ない、裏金作りも、、内部告発もできない、そんな息苦しい社会になりそうな予感がします。
民主国家とは云えませんよね。

>まさに“寒の戻り”ってヤツですね。

新春第一弾ってとこですね(笑)
どれだけギャグの宝庫なんでしょう。
今回の容疑者、逮捕されましたね。
4000人×二日間で、どれだけの税金投入なんでしょうか。
高い学習費でした。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/09 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58907302

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者逃走、4千人態勢で捜索、07年以降、地検から5件も:

« 安倍首相、「この春こそ収入アップを国民に届けたい」 | トップページ | 自民党、”不戦の誓い”を削除、靖国参拝時の“不戦の誓い”は何だったのか »