« 自民党、”不戦の誓い”を削除、靖国参拝時の“不戦の誓い”は何だったのか | トップページ | 「エネルギー計画、閣議決定を先送りへ」 都知事選があるからね(笑) »

2014/01/10

「殿、ご乱心」細川氏の出馬検討を批判、甘利大臣

東京都知事選が面白くなってきた。
猪瀬前都知事の後釜に誰がなるのか、都知事いかんによっては
党にも大きな影響を及ぼす。
自民党の影響下における都知事になれば万々歳だろうし。
そこで自民党は、大臣、官房長官まででてきて、都知事への立候
補を検討をすると言った細川氏に対して盛んにけん制をしている。

「殿、ご乱心」と甘利再生相 細川元首相の都知事選出馬を
強く批判
         産経新聞 1月10日(金)11時36分配信

>甘利明経済再生相は10日の閣議後会見で、脱原発を争点に
東京都知事選に出馬を検討している細川護煕元首相(75)につ
いて「殿ご乱心」と話した。
甘利氏はその理由について、「エネルギー政策は国策として、国
民の利益を考えて取り組むべきだ」と説明。全原発が停止し、代
替の火力発電用の燃料となる液化天然ガス(LNG)の輸入など
で、1日約100億円の国民の利益が海外に流出していると指摘
し、現状を放置することは「政治家として努力が足りない」と話した。

”殿、ご乱心“だって(笑)
除名した舛添を、党をあげて応援する自民党もかなりのいい加
減というか、ご乱心ぶりじゃないか。さもしいしよね(笑)
人の事が言えるのだろうか

自民党は福島の大事故があっても何も反省していないばかりか
再稼働にこぎつけたくて焦っている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


国策として推進してきた原発が、安心でも安全でも安価でもなか
ったのは誰もが知るところだが、“国民の利益”ってなんなんだろ
う。
自民党の考える利益と、放射能の被害が未だ色濃く残る被災地
や、原発がなくてもこの国の経済が疲弊するとは思っていない国
民の利益とはまったく違うものだ。
液化天然ガスの輸入でも、相手の言い値でべらぼうに高い値段
で買い、殿様商売をしてきた電力会社の責任も大きいのではな
いか。
この資金だって、総括原価方式による電力料金なのに
電気利用者の負担を考えたら、どれだけ値切っても値切り過ぎ
る事はないと思うが。。。。
エネルギーを売りつける国にとっては、日本の電力会社ははと
てつもなく素晴らしい、良い企業だろうし、日本国も同じようなも
のだ。
相手国の言いなり。

自民党の考える“国民の利益“は、”既得権益の利益”じゃないか。
国民の事など全然考えていない党が、何を言うか。

しかし、まだ“立候補を検討する“と言っているだけにすぎない人
間に対しての異常な反応、批判は根本的に変だ。
知事選に対して国政が介入するのはいかがなものか、都知事選
は都民のものだ。
細川氏がでてきたら、自民党に取ってよほど不利益があるのか。
かえって応援したくなる(笑)
自民党は全然変わらない、強いものに弱く、弱いものに強い。
ネットウヨと良く似ている。

それにしてもあれ?甘利大臣、退院していたのね?
全然知らなかった。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民党、”不戦の誓い”を削除、靖国参拝時の“不戦の誓い”は何だったのか | トップページ | 「エネルギー計画、閣議決定を先送りへ」 都知事選があるからね(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党はもう原発推進でまっしぐらですから、東京都知事という一番注目されるところから脱原発をウチダされたら、とんでもないことになりますね。
 殿、ご乱心 なんて言葉は本当に馬鹿にしています。
 是非とも、細川護煕氏に当選してもらいたいです。小泉純一郎氏が支持に回るととても面白いですね。多分トップ当選するでしょう。桝添氏では、あまりにも弱いです。
 選挙が面白くなりましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/10 18:43

まるこ姫さん、こんばんは。

東京都知事選挙、早くも自民党はまだ立候補表明していない細川氏に対して「いちゃもん」つけてますね(笑)

舛添氏も自民党に見切りをつけた過去があるにも関わらずよく人のことを言えますよね(爆笑)

原発推進政策を正当化する見苦しい弁明(詭弁)には国民・都民は騙されない(常識ある一般人なら)と思いますが、花畑のネトウヨや原発既得権益者は反対するでしょう。

どれだけ日本国民が人災であった福島第一原発事故に振り回され、地域崩壊をさせたのか、その被害たるはカネで換算されるものではありませんよ!!

まるこ姫さんがおっしゃるようにあくまで東京都知事選挙でその付託は都民にあるのであって甘利がとやかく言うことではないですよね。まさに「尻尾丸めた負け犬が吠えている」姿にしか見えません。

東京都民の良識に期待したいです!

まあ、一人極右が立候補しますが、立候補は本人の自由意思ですから敢えて妨げることはできませんが、きっと都民のみならず国民を巻き添えにするような政策を訴え、「暴走老人」と最悪タッグを組むのでしょうから「論外」です(苦笑)まさに「類は友を呼ぶ」ということですね。

反原発をさらに推進していくうえで東京都知事選挙がターニングポイントとなり、うそつき自民党が分裂・滅失することを期待しております(笑)

投稿: アンチヘイト★ | 2014/01/10 19:52

細川は小泉と同じく新自由主義者、所謂利己主義者だった人なので、まずその利己・資本主義の愚かさに気付かない限り何も変わらないと思う。

「落選してもかまわない」と言ってる時点で、脱原発票割れ目的以外の何ものではないか!脱原発以外に何も公約に掲げていないし、TPPは特に。

なので私は宇都宮氏以外は支持しますんがね。

しかし自民党で意外だったのは、田母神を支援しなかったことで、2ちゃんではかなり叩かれてますが(笑)

投稿: めたぼん | 2014/01/10 20:54

★ーーおはようございます、くまさん

自民党は国策として原発を推進してきましたが、福島原発に対しての反省が全然感じられません。
収束していない原発事故に対して、“アンダーコントロール“だなんて、どの口が言うのでしょうか。
使用済み燃料棒の最終処分場も、いまだどこのするの決定していないのに、他国へ原発を売りつける神経が分かりません、
都知事選で、脱原発なのか、原発推進なのか、十分争点になりうると思います。
日本で一番大きい都市の首長選は大きな注目を浴びます。
自民党にとって、脱原発を争点にされたら大変な事になりますよ。
それにしても、甘利の発言は、感じが悪いですね。
私は、個人的には宇都宮氏が良いと思っていますが、多分知名度のある細川氏だったら枡添氏に十分対抗できると思います。
面白いですよね。
選挙が面白くなりました。

★ーーおはようございます、 アンチヘイト★さん


今日の新聞を見ていたら、細川氏は立候補したそうですが、あの時点ではまだ検討の段階でした。
にもかかわらず、総力挙げていちゃもんをつけるって、よほど慌てていますね。
嫌なんでしょうね。
枡添を除名した党が、今さらの態度は何なんでしょう。
これだけ変節して恥ずかしくないのでしょうか。
変節は得意技と言うか、伝統芸ですから(笑)、それも何も感じて居ないのかも。

あれだけの被害を出した原発に対して、いまだ、なんだかんだ屁理屈つけて稼働まっしぐらですからね。
国会を取り巻くデモに対しても、テロ呼ばわりする党ですから、国民の利益など少しも考えていないのが良くわかります。
一度事故が起きると、計り知れないほどの被害、影響を与える原発に対して甘く見過ぎていると思います。
議員や、既得権を持つ連中は東京で事故が起きないと分からないのかもしれませんね。
都知事選は都民の選択しで、国政がとやかく言うべきではないと思います。
えらそうに。
私は、個人的には宇都宮氏が良いと思っていますが、都民の判断ですから。
知名度の点で、細川氏と宇都宮氏、どうなってしまうのか。
脱原発を表明している候補者なら、それもよしかと。

>まあ、一人極右が立候補しますが、

あの老人と一緒の写真を見ていたら、虫唾が走りました。
国政で極右が台頭しているのに、また都知事選で極右ですか?
まさか、都民がこんな人を選ぶはずはないと思いますが、醜悪な光景でしたね。
細川、枡添、どちらに軍配があがるのでしょうか。
選挙が面白くなりましたね。


★ーーおはようございます、めたぼんさん

細川氏には問題もたくさんあると思いますが、都知事選はある意味、知名度勝負のところがありますよね。
私は、個人的には宇都宮氏が良いと思っていますが、都民がどう判断するのか。
人気投票になれば、枡添対細川になるのかと。
野田の師匠?とか報道された時は、信頼が置けませんでしたが、少なくとも推進の枡添よりよいでしょう?

>「落選してもかまわない」と言ってる時点で

もう、それは通用しません。
立候補の時点で、全力を挙げるのではないですか?
脱原発以外に、この人の公約が気になります。
が、あくまでも判断は都民ですから。
都民がどれだけしっかりした判断をするかにかかっているでしょうね。

>、田母神を支援しなかったことで、2ちゃんではかなり叩かれてますが(笑)

2ちゃんは現実が見えていません(笑)
安倍の勇ましい言葉で見事に煽られていますから。
勇ましければ勇ましいほど称賛の対象なのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/01/11 08:18

王矮虎です。

 わたしもめたぼんさんと同じく小泉・細川は反原発陣営の分断工作員だとにらんでいます。
 小泉純一郎は自民党清和会系の人間で、外務省の意のままに従米・隷米をして長期にわたり政権を担いました。炭坑節のような手つきで「ぐろーり、ぐろーり、はれる~や~」と踊っていましたね。
 清和会系には他にも森喜朗(ラグビー協会会長)、「アンダーコントロール」の安倍晋三がいます。徳洲会問題で石原慎太郎まで捜査の手が伸びれば、2019年ラグビーワールドカップ、2020年オリンピックの全利権が清和会の握るところになります。
 細川護煕に政治的な野心(というか執着心)がないことは総理の座を投げ出したことからも明らかで、利権のおこぼれでもしゃぶらせておけばOKな人畜無害なやつとして担がれるのでしょう。

 なお、清和会はホワイトハウスから指令を直接受けているのではなく、外務省が「米政府の意向」だと主張する方針に従っています。外務省の省益最大化のために働く議員集団です。

投稿: 王矮虎 | 2014/01/11 09:06

「脱原発」のうねりを!! 2007年の轍を踏むな

報道をみれば顔ぶれは見えてきた。
都知事選はすでに始まっている。

が私には既に終わっているようにも見える。
社会を変えるエネルギーを感じない。
今の図式では社会は変えられない。

今回の選挙は東京という一地方の首長を決める選挙ではない。
議員の皆様なら当然その認識と思う。

東京をテコにして国を変える、
怪しげな方向に走り始めている反動的な動きにストップをかける、
東京電力大株主の地位を利用し、脱原発への道筋をつける -------
これがあればこそ、この選挙のために奔走されておられるはずだ。

しかし「脱原発」を訴える事が目的というような人はこの時点で舞台から降りていただきたい。
選挙の目的は「脱原発」を訴える事ではない。
「脱原発」を成し遂げることだ。
少なくともその第一歩を確実にすることだ。

確かに負け戦を承知で訴えねばならぬ時もある。
そういう選挙戦をしてきた政党には心より心より敬意を表したい。
しかし潮時を読めぬようでは政党ではなく、たんなるサークル活動でしかない。
天王山の戦に「我が道の正当性」を主張し続ければ迷惑するのは市民であろう。

2007年の都知事選。敗戦の弁を語る吉田万三氏に強い憤りをおぼえたのは私一人ではないだろう。
「結果には満足しています」 ????  冗談はやめてくれ 何を寝ぼけたことを言うか!!
敗れたことを悔しく思え!! 残念に思え!! 歯を食いしばり涙を流せ!!
何のための、誰のための選挙だったのか。
党勢が拡大できればそれでいいのか!!
全国の人間が様々な形で支援し、かたずをのんで見守っているにもかかわらず、
反動的な石原都政を止めることもできず「満足」とは何事か!!

結果的には石原の当選を助けることになった選挙のありかたは猛省しなければならない。
しかし吉田氏を推した党だけが責められるべきではない。
統一候補を立てられないさまざまな要因(私はただの言い訳としか思わないが・・・)を払拭できないことが問題だった。
市民の願いよりそちらを優先していたのでは社会は100年経っても変えられない。
統一戦線をはればあの選挙は勝てたはずだ。

議員を送ることと首長を決めることは違う。
市民の最も切実な願いのために統一候補を立てられなければ政党人の器量を疑う。政党の本質も怪しくなってくる。

「統一候補」を立てるということはあの天敵と呉越同舟ということである。
それがどうだというのか。脱原発は今日の最重要課題だ。待ったなしだ。議論をしている余地などない。
天敵のいう「脱原発」が本心なら連携して事に当たるべきだ。
海千山千の言うことだ。裏事情もあるかも知れない。脱原発利権も当然視野に入っていよう。
それだからといって原発推進に手を貸すようであってはならない。

今のままいけば善戦はしても原発推進を止められはしない。
過去の数字をよく見てみることだ。
戦前の軍部じゃあるまいし、「やってみなければわからない」が通用しないことが理解できないはずはなかろう。
脱原発派の票の合計が自公票を上回っていたら笑い話ではすまない。

もう地球はもたない。これ以上海を暖め続ければ異常気象で人間社会は壊滅する。

原発推進にブレーキを!! 最大にして最後のチャンスだ。心して対処していただきたい。

失敗すれば志位、吉田両氏が腹を切ればいいだけのことではないか。

選挙の目的は「脱原発」を訴える事ではない。
「脱原発」を成し遂げることだ。

投稿: えちごや智 | 2014/01/11 09:44

★ーーこんにちは、王矮虎 さん

小泉氏が清和会系の人間かもしれませんが、脱原発と前々からはっきり表明しています。
森も、安倍も原発推進ですから、正反対の立場ですよね。
オリンピックに関しては森や安倍に利権があるかもしれません。
だとしたら脱原発をうたい、細川が都知事になった暁にはオリンピックの利権を思う存分味わいつくすと言う事になりますよね。
脱原発はどうなるのでしょう。
いわゆる、小泉氏の脱原発がまやかしだとしたら、細川はまた都知事の職を投げ出しますよ。
おっしゃるように、この人は権力への執着心が全然ない人ですし、うたれ弱いところがあり、任期を全うできるかも心配です。
小沢氏も細川を支持していますから、なんだかややこしくなりますよ。

私的には、宇都宮氏支持ですが、果たして都民のどれだけの人が真剣に都政を考えているかにかかると思います。
石原、猪瀬を選出した都民ですもの。
結局、知名度の高い人間が有利なのではないですか?


★ーーこんにちは、えちごや智さん

コメントがあまりに長いのでびっくりしています。
読みだけで精一杯ですよ。

>選挙の目的は「脱原発」を訴える事ではない。
「脱原発」を成し遂げることだ。

結局、脱原発を成し遂げると言う事ですかね?
ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/11 13:28

応援しています!

投稿: クロポメランタロウ | 2014/01/11 23:44

★ーーこんにちは、クロポメランタロウ さん

応援ありがとうございます。
宜しくお願いいたしますsunheart04

投稿: まるこ姫 | 2014/01/12 09:52

まるこ姫さん こんばんわ。

私も甘利が退院してたとは知りませんでした。
舌癌とのニュースを見たときは、「これを機に少しはまともな人間になりなさい、心を入れ替えるんだよ」などとちょっとだけ同情したのに....。こんな人もどきに同情するんじゃなかった。(`Д´)

「殿ご乱心」は安倍の専売特許でしょうに!
でも、これだけ過敏に反応するってことは、まずいという危機感のあらわれでしょうね。
ある意味わかりやすい。

まるこ姫さんの言葉で「一億総中流時代」本当そんな時代ありましたねぇー。なんか、ずいぶん遠い昔に感じます「家は中流の上中下どのあたりかな?」なんて言ってた記憶があります。(笑い)

  失礼しました。

 

投稿: ももふく | 2014/01/12 19:30

★ーーこんばんは、ももふくさん

TPPの最終交渉は年内に、なんていいながら、甘利は離脱しましたよね。
舌がん?とか。言われていましたが。
自民党には2枚も3枚も舌があるから、1枚くらい無くなっても支障ないかと思っていましたが。
知らないうちに復帰して、いつものように言いたいこと言っていますよ。
しかも自民党にしか通じない理屈ですよ。
“とのご乱心“は、安倍に言ってくださいよね(笑)
細川氏が立候補すれば、自民党に取ってよほど都合が悪いのか、表明していないにもかかわらず、ネガキャン全開ですよ。
これからもっとひどくなるのでしょうね。
ネガキャンにかけたら、自民党の右に出る党はいません。
とにかく怪文書にかけたら、得意中の得意技ですからね。

一憶総中流時代の真っただ中の時は、なんて平凡なんだろうと思っていましたが、今となってはそれが幸せだったんですね。
失くして初めて分かりました。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/12 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58918475

この記事へのトラックバック一覧です: 「殿、ご乱心」細川氏の出馬検討を批判、甘利大臣:

» 「橋下徹」という前例がある限り選挙告示前の出馬否定発言を鵜呑みにしてはならない件 [名無しのデムパ論]
今回はメモ書き程度の大したこと無い記事ですが。 (いつもの記事も大したこと無いんですけどね、まあw) 東国原英夫氏が2月に行われる東京都知事選挙に出馬しないということなのですが、 この報道は本人の発言がもとになっているものとはいえ、全く鵜呑みにしてはいけません。 前宮崎県知事の東国原英夫氏(56)=前衆院議員=は10日、 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への対応に...... [続きを読む]

受信: 2014/01/11 13:18

» 「説明責任を果たせるか?」も重要な要素 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
********************************* 「細川氏、都知事選出馬を表明・・・小泉氏は積極支援」(1月14日、読売新聞) 東京都知事選(1月23日告示、2月9日投開票)に無所属で立候補する意向を固めていた元首相の細川護煕氏(7...... [続きを読む]

受信: 2014/01/15 04:07

« 自民党、”不戦の誓い”を削除、靖国参拝時の“不戦の誓い”は何だったのか | トップページ | 「エネルギー計画、閣議決定を先送りへ」 都知事選があるからね(笑) »