« 「責任野党」発言が波紋、安倍首相にとっての責任野党 | トップページ | 安倍首相、NHK会長、世界とずれた発言を必死にかばう菅官房長官 »

2014/01/26

日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト、支持広がる

安倍首相は、憲法改正が視野に入っていて本丸は憲法9条の改
正だ。
本当に国民の大多数が憲法改正に賛成かと言われたら、私はそ
んなことはないと信じているが、安倍首相には何が何でも憲法改
正が日本を導くような気持ちになっているのだろう。
そんなところへ、安倍首相のような憲法改正論者ばかりではない
事が分かる記事があった。

日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト、支持広がる
             神戸新聞NEXT 1月25日(土)14時0分配信

>憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を‐。
戦争放棄をうたった条文を戦後70年近く守り続けている意義を
世界的に広めようとするインターネット上の署名活動が注目を集
めている。神戸の学識者らが推薦人に名を連ね、昨秋に開設し
たサイトには、すでに1万3千人を超える支持が集まっている。

憲法改正論者の中には、アメリカに押し付けられたものだから日
本独自の憲法にしなければいけないとの声がある。
しかし、私は日本国憲法がアメリカに押し付けられたものだとは
思わないが、たとえ押し付けられたものだったとしても、世界遺
産級の崇高な理念に立った平和憲法のどこがいけないのか。。。
この平和憲法のおかげで、日本は世界の武力戦争に手を貸さな
いで来られた。
世界各地で行われるテロ行為とは無縁でこられた。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


しかし安倍首相はこの平和憲法を改正して戦争のできる国を目
指しているように思うが、何処までもアメリカ追随なのか。。。。。
ほとんどアメリカの言いなり、押し付けなのに、、憲法だけは押し
付けられたから変えなくてはと言う。
変な話だ。
世界のお手本になるような理想的な憲法を、押し付けられたから
と言う理由だけで変えて良いものなのか。。。。。

>神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が発案。学生時代
に留学したオーストラリアで、内戦などで祖国を追われた人たち
に出会い、平和な日本と、それを支える憲法9条の重みを実感し
たという。

私たちは、平和憲法のおかげで、戦後70年近く戦争とは無縁で
来られたが、それがゆえに紛争や、内戦などで国を追われた人
たちの苦しみや、家族が離れ離れになったりする地獄絵図を想
像する事は出来ても、真の現実は分からないのではないか。
太平洋戦争時の経験者も少なくなっている今日この頃で、戦争
を知らない世代ばかりでは頭では分かっていても、本当の悲惨さ
は分からない。

安倍首相の遮二無二突き進む改憲に反するような、こういった動
きは安倍首相をけん制するためにも、とても効果的なのではない
かと思う。
是非とも、この動きが本格化することを願う。
”日本国民にノーベル平和賞を”、日本人が守り続けてきた平和
憲法が評価されたら、安倍首相も簡単に暴走は出来ないだろうし。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「責任野党」発言が波紋、安倍首相にとっての責任野党 | トップページ | 安倍首相、NHK会長、世界とずれた発言を必死にかばう菅官房長官 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 憲法改正にまっしぐらになるでしょうね。
とても怖いですね、野党が野党に成っていませんから、とても困ったものです。
 日本国民にノーベル平和賞 とても発想は良いのですが、お馬鹿な安倍総理は憲法改正に邁進することでしょうね。気が狂っている域には行っている彼としてはなんとも思わないでしょうし、逆手にとって、より薦めるかも知れません。
 自民党の支持率をいかに下げるかを考え、下げることが一番効果があると思います。
 1日も早く、支持率が10%になることを願うばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/26 18:54

★ーーこんばんは、くまさん

今年は改憲に躍起になるでしょうね。
自分の意見と似た党だけと協議しては、数の力で押し通すつもりでしょう。
常識的な野党は無視して暴走していきそうで怖いです。
野党の存在感がない今はとても危険ですね。
日本国民のノーベル平和賞、提起しても良いですね。
こんな理想的な憲法を持っている国は、そうそうありませんから。
そして70年近くも一度も改正せずに守って来た国は、ないと思いますよ。
数の力や、盛られた支持率で、今年は間違いなく暴走しますね。
そしてだれも止める人間がいません。
自民党の支持率を下げることは無理でしょうね。
だって、日本で一番読まれている新聞社のトップとお友達なんですから、支持率などどのようにでもなりますよ。
第一の権力と、第4の権力が手を握れば、どんな事でもできちゃいます。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/26 19:27

こんばんわ。
「日本国民に、ノーベル平和賞」は、大変に良い事ですね。
その考えた人も、良い事をしますね。
今後、その様な活動を続けて欲しいですね。
しかし、そんな活動を、安部氏は見る気も無く、耳も傾けるも無く、「憲法改正」の事ばかり、考えていますね。
でももし、日本国民に、「ノーベル平和賞」を受賞されたら・・・。
きっと、安部氏の表情が、一転変化はなる事は、間違いないですね。
是非、この活動を続けて欲しいですね。

投稿: H.K | 2014/01/26 21:28

まるこ姫さま、こんばんわ。

9条を持つ日本が平和ボケ国家だと中傷しているのは、ほとんど日本人自身でしょう。
これこそ、愛国者を自認する人達がよく口にする“自虐思想”だと思うのですが。
「戦争放棄」、「紛争の解決に武力を用いない」という国是を、どうして唾棄すべき方向に持って行こうとするのでしょうか。

この平和憲法を守り続けてきたことによって、日本がどれだけ世界から軽蔑され、どれほど世界の国々に迷惑をかけ続けてきたのか、不勉強な私には、そんな顕著な事実は確認出来ませんでした。

むしろ、この1年間の安倍の言動によって、世界中の人々は日本に対して不安と緊張感を抱くだけではなく、日本が営々と築いてきた不戦の誓いまで破棄するのでは、という不信感まで募らせてしまったように見えるのですが。
先日のダボス会議での安倍の発言なんかヒドイもので、欧米の人達は安倍が日中戦争も辞さない宣言をしたと受け止めていますよ。
何度も同じようなコメントをして恐縮ですが、安倍を筆頭にした改憲勢力は“揉め事、大歓迎”なのですから。
常に近隣国に緊張関係を強いて、そこで生み出される反日感情を利用して、国内の改憲論議をもり立てたいのは明らかで、そのためには東アジアが手を取り合って…なんて考えほど邪魔な物はないのです。
日本国民すべてが鳩山由紀夫はどこまで行ってもルーピーの売国奴と思ってもらわなければ困るわけで、これからも折にふれて中韓をメインターゲットにして、要らぬ挑発行為をバンバン続けていくことでしょうから、我々は冷静になって安倍の言動を注視すべきです。間違っても煽られないように。

道は険しいですが、平和賞実践のためには、賛同者を増やす事も大切ですが、安倍一派の一日でも早いご退場を願うことが先決だと思いますね。
そういう意味では、名護の次は
東京(都知事選)です。
除名・DV・種馬・政党交付金私的流用男を、何一つ倫理の追及もされないまま、みすみす当選させて、結果的に安倍のさらなる暴走に手を貸してしまったら、日本の……いや、世界の恥ですよ。

投稿: 肉山会 | 2014/01/27 03:47

☆アメリカ占領軍の駐在70年の異常
>この平和憲法のおかげで、日本は世界の武力戦争に手を貸さないで来られた。
・・・そうでしょうか? 単純にアメリカ軍が日本を占領しているから他国が手を出せなかったということじゃないですか?

今後、アメリカ財政難で日本からアメリカ軍が撤退していく時代になったら平和憲法が日本を守るどころか、中国・朝鮮・ロシアから侵略を受け、平和憲法があるから白旗降参で日本という国が中国の日本省になるんじゃないかと思います。道州制などと言っている人間はその真意は知らずに言っているのか、中国など周辺国から唆されて売国奴の立場で言っていると思います。今、中国は尖閣そして沖縄を独立させ、琉球を属国にする狙いのようです。

 日本は日本人の手で守れるように体制をつくっておかないと日本は他国の領土になってしまいます。 他国は腹黒いです。

投稿: きらきら | 2014/01/27 09:22

★ーーこんにちは、H・Kさん

>日本国民に、ノーベル平和賞

とってもよい話ですよね。
日本が戦争に巻き込まれなかったのは平和憲法のおかげです。
70年近くも改憲なくしてこれたのも、日本人が先の戦争をこりごりだと思っているからだと思います。
安倍首相は、改憲したくて仕方がないのでしょうが、日本人の多くは今のままで良いと思っていますよ。
なぜにそこまでしゃかりきになるのでしょうか。
受賞される課されないかは別に、この運動が大きくなってノミネートされたら、安倍首相にとっては大変な事になりますよ。
まさか、世界中から注目を浴びて、何が何でも会見などできないでしょうから。
本当にこの活動がにほめを浴びることを祈りますし、応援しています。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>9条を持つ日本が平和ボケ国家だと中傷しているのは

平和ボケ、結構じゃないですか。
この憲法のおかげで、日本が戦争に巻き込まれずに来れたわけですから。
先の戦争の体験者が減り、少しずつ戦争を美化する人たちが増えてきました。

>戦争放棄」、「紛争の解決に武力を用いない」

こんな国、世界を見てもそれほど多くあるとは思えません。
敗戦を経験して、それを教訓にした国と言うのはそうそうあることではありませんし、ある意味、究極の選択ですよ。
本当に良い選択をしましたね。
この憲法は世界に誇れますよ。
国連だってそれで良いとみなしたわけで、憲法を尊重した活動が認められたわけですから、だれにも迷惑をかけたものでもないし、非難されたとも思えませんし。

安倍の発言言動は、一躍世界から注目を浴びちゃいましたね。
右翼と呼べ発言や、靖国参拝、ダボス会議発言、この人の右翼発言はとどまるところを知りませんね。
世界から相当警戒されていますよ。
ダボス会議では経済政策などそっちのけで、発言の真意を問いただされていましたからね。
中韓もそうですが、お互いに国内向けに煽り、政治に利用しています。
中韓も悪いけれど、日本も悪いです。
オープンザドアと言いながら、平気で挑発行為をする安倍は何がしたいのか。
やっぱり憲法改正への道筋に利用するつもりなんでしょうか。

しかし世論調査は、安倍の支持率はますます上昇ですよ。
何なんでしょう。
人でなしの政策ばっかりで、外国に出かけては極右発言全開の首相の支持率が50%以上ある不思議。
どれだけ日本人は馬鹿なのか、マゾなのか。
私にはねつ造としか映りませんがね。

舛添え優勢だそうですね。
細川だけが負のイメージを追及されていますが、枡添のネガキャンは今のところ聞こえてきません。
舛添が勝っちゃうかもしれませんね。
石原を当選させる都民ですもの、それは仕方がないかも。
それにしても、田母神を応援する石原の偏見まる出しの極右発言はドンビキです。


★ーーこんにちは、きらきらさん

きらきらさんと私の意見は真っ向から違います。
掲示板でもないのにここへコメントをする必要があるでしょうか。

>単純にアメリカ軍が日本を占領しているから他国が手を出せなかったということじゃないですか?

私はそうは思いませんね。
別にアメリカに守ってもらっているわけではありませんよ。
経済で密接に繋がっている国同士が争う必要性がないからですよ。
お互いに挑発しなければ争い事には発展しませんから。
アメリカが干渉した国はほとんど内戦状態です。
かえって騒ぎや、被害が大きくなりました。

>中国・朝鮮・ロシアから侵略を受け、平和憲法があるから白旗降参で日本という国が中国の日本省になるんじゃないかと思います。

あなたは被害妄想です。
何十年前の話をしているのでしょうか。
あれだけお互いに被害を出してどれだけの人が泣いたか。。。。
国連が機能しているのですから、中国の暴走を見す見す見て見ぬふりをするわけもなく。
自衛隊だって世界有数の軍備力を備えています。
専守防衛で充分防衛できます。

きらきらさんのような方が、日本国民を煽っているのだと思いますよ。
そうやって、右傾化すればするほど世界から警戒されます。
日本はますます孤立しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/27 15:50

まるこ姫さん、こんばんは

面白い発想で、素晴らしい。
言われてみれば、平和憲法はノーベル平和賞も値するものですね。
本当に、運動が発展して、受賞されれば最高ですが、世界にアピール、認知されるだけでも、平和憲法を守れる効果は期待できると思います。
日本政府はこの運動を妨害するでしょうし、目出度く受賞が決まれば辞退するかも知れませんね。
ただ、受賞対象に9条を変えたい人も含むのは正確ではないですが。

投稿: 愛てんぐ | 2014/01/27 23:01

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

凡人には考えつかない発想ですよね。
素晴らしいと思います。
平和賞で、佐藤栄作が受賞しました。
なぜに、佐藤栄作がと思ったものですが。
受賞は無理としても、世界にアピールできれば、安倍の暴走を少しは防ぐことができるのではないかと思います。
ノーベル財団が注目してくれないかと思ったりもします。
おっしゃるように、日本政府はあの手この手で妨害するでしょう。
安倍のスタンスと全然違いますもの。

>ただ、受賞対象に9条を変えたい人も含むのは正確ではないですが。

難しいですね。
日本国民の中にはいろんな考えの方もいるでしょうから。
それでも工夫の仕方では何とかなるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/01/28 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59013540

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト、支持広がる:

« 「責任野党」発言が波紋、安倍首相にとっての責任野党 | トップページ | 安倍首相、NHK会長、世界とずれた発言を必死にかばう菅官房長官 »