« 地下水汚染濃度、最悪更新220万ベクレル、福島第1 | トップページ | NHKトップで12分間本田特集 田母神俊雄氏「国民が馬鹿になる」批判 »

2014.01.14

細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束

とうとう渦中の細川氏が立候補表明した。
これで、猪瀬前都知事の後釜選びが面白くなってきた。

細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束
         朝日新聞デジタル 1月14日(火)11時56分配信

>東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)をめぐり、元首相
の細川護熙(もりひろ)氏(76)が14日、都内のホテルで、小泉
純一郎元首相(72)と会談した。細川氏は会談後、立候補を表
明。
小泉氏も細川氏の掲げる「脱原発」を評価し、支援を約束した。
細川氏は15日に記者会見し、正式に立候補を表明する。

原発推進の自民党は、細川氏が立候補表明する前から、”脱原
発”
は選挙の争点ではないと盛んにけん制をしてきたが。。。。。
東京都のエネルギー政策が、原発に頼るのか、頼らないのか、
十分に争点の一つにはなると思うし、細川氏が原発だけ取り上
げる事もないだろうし、原発は数ある政策の中の一つではないか。

しかし自民党は、今まで散々小泉氏におんぶにだっこで利用し、
利用されてきたが、まさか小泉氏が“原発0”を表明するとは思っ
てもいなかっただろう。
マスゴミも、小泉氏の発言や言動ならどんな小さなことでも取り
上げる。
しかも好意的にだ。
あの“原発0”宣言はとてもインパクトがあった。
細川氏に取って、とても強い援軍現ると言ったところか。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

総理を辞めて相当たつのに、いまだに国民も“小泉親子“はヒー
ロー扱いで、この親子の何がこれほどまで注目を集めるのだろう。
よほどカリスマ性が備わっているのだろうか。。。。。
不思議で仕方がない。

その小泉氏が、“原発0“を表明した時、自民党は冷ややかな態
度でけんもほろろの扱いだったが、小泉氏はめげていなかった。
細川氏を担ぎあげての東京都知事選だ。

>「この戦いは、原発ゼロでも日本が発展できるというグループ
と、原発なくしては発展できないというグループとの争いだ。

小泉氏は、安倍首相にひと泡吹かせたくて仕方がないようにも見
えるが、出馬表明の細川氏は他の政策もしっかり争点化しなけれ
ば、原発だけでは勝ち目がないと思うがどうだろう。
私は個人的には宇都宮氏に一票だが、いかんせん都民ではない。
都民からすれば、知名度の高い舛添と細川の一騎打ちだろう。
自民対、非自民の戦いとも言えるが。。。。。。
都民はどんな判断をするのだろう。
これで、自民党お得意のネガキャンが始まるだろう。

細川氏の75歳という年齢、そして20年前の佐川急便からの1億
円資金提供問題とか、御用マスゴミを使って、陰湿に流すのでは
ないか?

私的には、マスゴミとタッグを組む自民党系には何が何でも、勝
たせたくない。
外野が何を言うかと言われてしまえば一言もないが(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| |

« 地下水汚染濃度、最悪更新220万ベクレル、福島第1 | トップページ | NHKトップで12分間本田特集 田母神俊雄氏「国民が馬鹿になる」批判 »

コメント

民を恐れよ 「もどき」は駆逐される

    「脱原発」のうねりをつくることだけが課題ではない
    きっかけは厳選されなければならない
    無論 人を選ぶことも
    「脱原発」の中身は精査されなければならない
    裏に隠れている化け物の正体を見極めなければならない
    安易に呉越同舟に応じてはならない

確かに正論にも聞こえる
しかしこれは脱原発阻止の任務を内に隠した輩が口に出す「正論もどき」である
「正論」と「正論もどき」はどこで判別するか

真に市民の切なる声に応えるものであるか否かである
切なる願いの方に踏み出しているかどうかである
市民は「脱原発」を切望しているのだ

先頭に立つ者が真に市民の味方なのか我々は検証しなければならない

変わらない結論に確信のある者には見せかけの政治パフォーマンスなど造作もないことだ

市民の側に立ち市民の声を代弁し声高に体制批判を繰り返そうとも
決して敵の息の根を止めようとしない者はいないか

必ず体制が温存される結論へと市民を誘導している者はいないか

力及ばずといって支持者の前に頭を垂れて更なる支援を呼びかけてはいても
内心描いた結論どおりにほくそ笑んでいる者はいないか

騙されてはならない 
これらは市民の中に入り込んだ「草」だ
巧みに市民を誘導はするが詰まるところ体制温存派である

いま「脱原発」のうねりを起こさねば原発推進はますます加速される
機を逃せば「脱原発」はならない
「草」はそうはさせじと味方を装い 体制が温存できる方へと市民を誘導する

活断層再調査の呼びかけもこの手の誘導に他ならない
中にはそれとは知らず反原発運動だと信じて行動したかたがたも大勢いる

原発ありきでなければそのような調査など端から無用ではないか
原発推進にお墨付きを与えるための一大キャンペーンでなければ多額の費用を割いて調査するなどいらぬことだ

敵味方を峻別出来る目を養え

60年安保の時代はすでに遠く ニホンの市民運動 政治活動も焼きがまわってきたと言うことか

東北で被災されているかたがた 故郷を奪われ流浪するしかないかたがたがいる
汚染された農産物 海産物をそれと知りながら売らねばならぬかたがたがいる

どんなことをしようとも同じ苦しみ 悲しみを蔓延させてはならない
「原発」は人類を破滅に導く犯罪だ
「脱原発」はひとびとの悲願だ

正論を唱えるが結果として原発推進を許してしまう一派と
脱原発利権に群がろうとする守銭奴のような連中とがあれば
私は迷うことなく守銭奴に与する
「無心」に「脱原発」をのみ追い求める
「脱原発」はひとびとの悲願だ

原発推進を止める好機を逃してはならない


        ※ 草(くさ):目的遂行のために素性を隠して潜入先の地に一般住人として溶け込み生活する者
                工作員 忍者

投稿: えちごや智 | 2014.01.14 19時40分

★ーーこんばんは、えちごや智さん

とても立派な持論だと思いますが、持論はご自分のブログで行ってください。
コメントなのか、持論なのか、分かりませんが絡みにくいことは確かですね。

投稿: まるこ姫 | 2014.01.14 19時50分

まるこ姫さま、こんばんわ。

細川氏、ついに出馬表明しましたね。
恐らく、細川・小泉の両氏が並んで演説やったら、強烈なインパクトを与えると思いますよ。
安倍と舛添が並んだ所を想像して比べてみて下さい。
どんだけ安倍達がショボくみえることか。

ま、それはそれとして、安倍・自民党に大打撃を与えるためにも、何としても細川氏に勝ってもらいたい。
候補者に、除名処分した人間しか立てられず、恐らくまだ自民党員であるはずの小泉純一郎による“反党行為”を犯されて都知事選を落とす…。

マスコミを飼い馴らして、得意の絶頂にいる安倍にとっては、近来にない屈辱となるでしょう。
…まぁ、安倍を引きずり降ろしても、都政や国政が良くなっていかなければ何の意味もないわけで、細川氏が当選したらそれはそれで沢山の困難が待っているわけですから、責任は極めて重大です。

姫のおっしゃるように、原発以外にも社会福祉・災害対策などを争点にされても、しっかり対応できる政策を考えておかなければならないと思います。郵政選挙みたいに、原発がなくなれば全てバラ色みたいな訴え方では、先行き厳しいでしょうね。
ただ細川氏は、総理になる前は熊本県知事も経験し、地方行政の手腕も優れていましたから、そのあたりも宇都宮氏と違う所だと思います。
失礼ながら宇都宮氏では届かないと思います。
今回の都知事選、大善戦では駄目なのですよ。大差でネジ伏せなくては。
最後に、細川氏に対する佐川急便問題をからめたネガキャンについてひとこと。
細川氏に説明を求めるなら、これを問題にした検察側にも話を聞くべきだと思いますよ。そうでなければ公正さを欠くことになります。
佐川問題から現在までの間、直近の話でいえば西松事件やら村木さんの郵便不正事件における証拠改ざんや、でっちあげを含めた検察のずさんな捜査による冤罪が明るみになっているわけですからね。

投稿: 肉山会 | 2014.01.15 02時48分

原発は国政で取り扱うべき云々と言ってますが、やはり首都東京において脱原発の見通しが付いた場合、国としても静観する訳にもいかないでしょう。
勿論問題は原発だけでは有りませんので、総合的な物が求められると思います。
ただ、舛添氏は自民党を見限った人物ですし、自民党も除名した側です。
それが、同じ方向性が確認できたなどと嘘吹く事自体、信用に値するものではないと思います。
都民では無い僕に投票権は有りませんが、やはり今後の国政に対する影響を考えても、舛添氏ではなく細川氏に当選して貰いたいと感じてます。
その面からも、細川氏が何を発表するかは注目すべきところだと思います。
舛添氏は脱原発の方向と言ってますが、自民党に応援して貰っておいて、そんなことが出来る筈が有りません。
この矛盾を早速指摘するべきでしょう。
そう言えば、秘密情報保護法の関連で、有識者による諮問機関において、委員長にナベツネが決まったようです。
第三者と言いながら、やはりお友達をトップに据えました。
その他の組織には官僚が従事しますので、益々国民の知る権利は無くなったと言えるでしょう。
官僚と一部特権階級による隠蔽が繰り返されると思います。

投稿: サクラ日記 | 2014.01.15 13時33分

★ーーこんばんは、肉山会さん

やっぱりと言うところでしたね。
細川・小泉が並んで改憲をしていました。
それだけでもインパクトは充分ありましたし、(どちらが立候補者か分からないほどで)、演説会では湧き上がるのではないですか?
安倍と枡添では、懐古主義的な感じがしますし、あの舌足らずな活舌の悪い安倍の演説は心に響くのでしょうか。
おなじ身振り手ぶりなら、小泉に軍配があがるでしょうね。

私も、安倍政権にはどんな事をしても鉄槌を下してほしいです。
真っ青になっているところが見てみたいですね。

>候補者に、除名処分した人間しか立てられず、恐らくまだ自民党員であるはずの小泉純一郎による“反党行為”を犯されて都知事選を落とす…。

自民党は矛盾だらけですね。
石持て追いやった人物を応援する?
党員である人間が、自民党をぶっ壊す?
面白い、実に面白いです。
今度の都知事選は、地方自治選といえども政権に大きな影響力を及ぼしますよ。
原発一色ではなく、他の政策も争点にして戦うべきすね、
ワンイシューではなんて、自民党議員が言っていますから、あっと驚く政策を発表してギャフンと言わせていただきたい。
国政選挙ではないのですから,脱原発だけでは難しいでしょうし。
そんなこと、細川さんならとっくの昔に分かっていますわね(笑)
釈迦に説法ですね(笑)
私個人では宇都宮氏ですが、インパクトが低いと言うか、華がないと言うか。
都民にはどう受けるのでしょうか?

>最後に、細川氏に対する佐川急便問題をからめたネガキャンについてひとこと。

もう、官房長官が言いだしましたよ。
自民党はネガキャンが実にうまい政党です。
自分の事を棚に上げて、相手を追求する術にたけています。
細川さんは、その点をどう脱却するのでしょうか。
私も本当のところは知りませんが、20年前の話まででてきましたね。
おっしゃるように、追及される側ばかりが問題になっていますが、追及する側の問題もありますわね。
検察は正義でも、良心でもありませんし。
それにしても、何かあると急に検察が正義の使者に格上げされますが、変ですね(笑)

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

東京都は東電の大株主でもありますし、エネルギー問題は大きな問題ですよね。
争点にならないとは云えませんよ。
もちろん、他の政策も発表してもらわなければいけませんが、“脱原発“を第一弾として発表はインパクトがありました。
しかし、枡添氏に対しての自民党の対応は、本当に風見鶏ですね。
一度除名した人間に対して応援しますか?
枡添氏も、応援を受けますか?
持ちつ持たれつで、理念も信念も感じられません。
枡添氏では、自民党のひも付きの印象がぬぐえません。
都民ではないので、投票権がありませんが、面白い選挙には違いありませんね。
私が都民なら絶対に投票に行きますがね。
棄権するのは実にもったいない。

>舛添氏は脱原発の方向と言ってますが、自民党に応援して貰っておいて、そんなことが出来る筈が有りません。

本当ですよね。
恩や応援を受けて、絶対に背くことはできませんわね。
脱原発の方向へと言うのは、選挙前の甘言にしかすぎません。

>密情報保護法の関連で、有識者による諮問機関において、委員長にナベツネが決まったようです。

やっぱりですね。
最近、安倍とナベツネと会談したと言う話がありましたが、その時にでも話が決まったのかもしれませんね。
安倍の周りは常にお友達ばかりです。
少しずつ、どんどん、安倍の周りを固め出しました。
官僚も情報が漏れない事が第一の人種ですから、お互いに願ったりかなったりではないでしょうか。
世界の流れとは逆の方向へ行く日本は、何処へ行くつもりでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014.01.15 17時53分

 まるこ姫さん、こんばんは。

私も個人的にはいち早く立候補の意思を表明し、
前回の都知事選挙でも堂々と脱原発を訴え、常に
社会的弱者の声を吸い上げてきた宇都宮氏に好印象を覚えます。

しかし、「小泉劇場」第二幕の旗揚げのインパクトは相当なものですよね。まるこ姫さんと同様、どうして小泉親子がピックアップされるのか、不思議でなりませんが、
メディアの異常なまでの取材攻勢が一翼を担っていることには間違えないでしょう。

対する自民党、いよいよ「脱原発」から争点をずらすという手段に入りましたよね(苦笑)

「脱原発」「福島の悲劇」…日本における消費電力は圧倒的に首都東京で消費されているのであり、その電源こそ
福島からの送電によって成り立っていることは明白な事実であって、原発推進を国策として奨めてきた自民党が
争点として軽視することは全くの論外であり、お得意の
「詭弁・ペテンぶり」が露呈されたといえるのではないでしょうか。

その場しのぎの安倍首相をはじめとする自民党議員には
堂々と「原発推進します」ってはっきり言えばいいのに…

それにしても舛添氏、立候補表明したにもかかわらず、
影が薄いと思ったのは私だけでしょうか(苦笑)

投稿: アンチヘイト★ | 2014.01.15 18時05分

★ーーこんばんは、アンチヘイト★さん

宇都宮氏の出馬表明で好印象を得ました。
常に弱者への配慮があり、脱原発も表明して、視野が広いと感じましたから。
しかし、この社会は目立ったもの勝ちの社会ですからね。
小泉親子は、特に父の発言・言動は一言一句取り上げられます。
しかも好印象で。
マスゴミの持ち上げ方は異常ですよ。
それに刷り込まれる人も多いのではないかと感じますね。

>対する自民党、いよいよ「脱原発」から争点をずらすという手段

そうでしょうね。
脱原発を語られたら、自民党は形なしですからね。
常に再稼働が視野に入っている党なんですから。
東京のために福島原発があったも同然で、エネルギー政策において争点にならないわけがありません。
福祉を言いますが、選挙前と後と違う党ですから、信用なりません。
おっしゃるように、原発が重要な電源体と言っているわけですから、はっきり、“原発推進“って言えば良いのですよ。
私は言った方が潔いと思いますよ。
二枚舌を使うから皆が不満に思う訳で、信念があるならなぜに原発が重要か語るべきですよ。

>それにしても舛添氏、立候補表明したにもかかわらず、
影が薄いと思ったのは私だけでしょうか(苦笑)

細川・小泉のインパクトが強すぎてそう見えるのかもしれませんね。
が、これから自民党はなりふり構わずで行きますよ。
どんなことをしても細川を倒す覚悟だと思いますよ。
何せ巨大な利権がからんでいるわけですから。

投稿: まるこ姫 | 2014.01.15 19時39分

まるこ姫さん、こんばわ。

都知事選目が離せませんね。私も細川さん押しですが
小泉親子は信用してません。小泉も安倍同様アメリカべったりの政治家だからです。日本を疲弊させた元凶だと思ってます。

大体マスコミがこぞって小泉の原発0をニュースにすること自体が不思議!あんなに原発反対の声を封じてきたマスメディアが、元総理の原発発言をニュースで流すなんてよく上が許したなと思いますけどね。

私の心配が危惧に終わればいいのですが。

それからお詫びと訂正です。
大きな病院に行くとき「医師の紹介状」と書くところを「推薦状」と書いてしまいました。お恥ずかしい次第です。
「病気の方を推薦してどうする」(ノ∀`) アチャー

   失礼しました。


投稿: ももふく | 2014.01.15 19時42分

★ーーこんばんは、ももふくさん

私は個人的には宇都宮推しですが、細川さんが出てくれば、自民党にひと泡吹かすことができるのではないかと期待しているんですよ。
細川さんが、脱原発を叫べば、自民党がどう出てくるのか見ものですし。
原発推進と、はっきり言ってくれた方が潔いと思いますがね。
元々自民党はアメリカ命で来た党でしょ?
小泉氏が首相時、渡米して、ブッシュと友達のように報道させましたが、国民を欺くことは屁とも思っていない人間ですよ。
それでもマスゴミに絶大な人気がありますからね。
やはり、カリスマ性なんでしょうか?
私は支持していませんが。
息子も、なにか裏があるような気がしてなりません。

>大体マスコミがこぞって小泉の原発0をニュースにすること自体が不思議!

やっぱり、小泉さんはマスゴミが作り上げてきた虚像があり、どの発言でも国民受けすると思うからこそ、好意的に報道するのではありませんか?
マスゴミには、批判精神もなければ、権力の暴走を止める気概もありませんね。
ただ、数字が取れればそれで良い。
次元が低いんですよ。

>大きな病院に行くとき「医師の紹介状」と書くところを「推薦状」と書いてしまいました

前後の内容で分かりますよ。ご心配なくj。
私も、そそっかしくて有名な人間ですから(ももふくさんがそそっかしいなんて言っているわけではないですよ)、人さまの事は言えません(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014.01.15 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束:

« 地下水汚染濃度、最悪更新220万ベクレル、福島第1 | トップページ | NHKトップで12分間本田特集 田母神俊雄氏「国民が馬鹿になる」批判 »