« 「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き | トップページ | 政府入札公告、辺野古埋め立てへ手続き開始 »

2014/01/20

稲嶺氏の当選を受けて「振興基金500億円見直し 石破氏」やっぱりね(笑)

どれだけ卑怯なのか。
悪代官自民党の真骨頂と言うところか。。。。
政府の意のままに動けば(辺野古移設賛成)振興基金500億円
を大盤振る舞いすると公言していたイシバ幹事長。
記者に、現職の稲嶺進氏が当選した場合も基金を創設するかどう
かを質問されて回答を避けたが、やっぱり思った通りだ。

振興基金500億円見直し 石破氏、名護市長選うけ
           朝日新聞デジタル 1月20日(月)13時44分配信

>沖縄県名護市長選で選挙期間中、500億円の振興基金構想を
表明した自民党の石破茂幹事長は20日、米軍普天間飛行場の
同市辺野古への移設反対を訴える稲嶺進氏(68)の再選を受けて
、「稲嶺進市長から言及がない以上、どうするか申し上げることは
適切ではない。市長から伺い、しかるべく対応をする」と述べ、ゼロ
ベースで見直す考えを示した。

昨日は大変うれしい日だった。
辺野古移設を強行する政府のやり方に真っ向から反対している、
現職の稲嶺氏が再選された。
政府は、仲井真県知事を金の力で思い通りにした。
豹変したと見えた仲井真知事だが、沖縄県民の方を見ていると演
じてきただけでは無いか、あの豹変も想定通りだったのではないか。
県知事は豹変したが、最後の砦、稲嶺氏には絶対に当選して欲
しかった。

開票当日、昨日の事だが、大勢は夜半に判明すると報道されて
いたが、ちょうど8時の時点で開票速報が流れた。
“稲嶺氏当確”
え???・・・・・もう当選確実?

沖縄県知事は金の力に負けたが、名護市民は金の力を徹底し
て誇示する政府、権力にはなびかなかった。
本当にうれしい。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

沖縄県に毎年3000億円もの大金が7年間もふるまわれ、名護
市には500億円もの基金だと言われれば、仲井真知事が転んだ
ように、大方の人はその魅力に屈するのではないか。
それが、うれしい事に名護市民は魂まで売り渡さなかった。
本当に涙が出るほどうれしい事だ。

言うは易く、行うは難しで、なかなか難しい事だが、環境や、自然を
一番に考えてくれた名護市民には感謝の気持ちでいっぱいだ。

500円基金見直しでもわかるように、これから政府は総力を挙げ
て与那嶺氏を潰しにかかるだろう。
肉山会さんのコメントにあるように、”補助金の類いをことごとくスト
ップさせて名護を兵糧攻めにして、稲嶺氏の市制施行に対してあ
りとあらゆる嫌がらせをしてくるのでしょう”

岩国市の場合、”老朽化した市庁舎の建て替え資金を渡さないこと
からはじまり、様々な補助金をカットしていきました。”

本当に政府はえげつない。
私たち国民が納めた血税を、自分の懐から出すようにいとも簡単
に使う癖に、政府の政策に反旗を翻すと、ありとあらゆる嫌がらせ
を行う。
名護市長はこれから大変だ。
それでも、辺野古沖移設反対を支持した市民のために豹変しない
で欲しい。
これでまた転向されたら、だれを信じて良いのやらだ。
私たちにできることは何もないのだろうか。。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き | トップページ | 政府入札公告、辺野古埋め立てへ手続き開始 »

コメント

 まるこ姫さん、こんばんは。

昨夜の名護市長選挙での稲嶺氏の再選は
沖縄県民の魂はカネでは買えないぞ!という民意の反映の証であったことを証明してくれました。

本当に嬉しいことです。

しかし、ネトウヨや極右は選挙結果に対して
「プロ市民が暗躍した」や「名護市民は売国奴」など…
どうしてそのような偏見や狭義の視野でしか判断できないのか、全く意味不明なコメントやら2CHで展開されていました。

本当の馬鹿者です!!

では「500億円」基金を提唱したイシバやら安倍やらは…
稲嶺氏再選が決まった直後から一気にトーンダウンどころか、発言撤回となっています。

そもそも民意をカネで買おうとする旧態依然の自民党体質はどうしようもありませんよね(苦笑)
おまけに仲井真知事に至っては「もう移設は決まっているから」と何とも同じ沖縄県民の民意を逆なでするような慇懃無礼な発言!これは到底許されるものではありません。

コメントにも記されていますが、そもそも500億円基金など根拠は全くないものですし、その場しのぎの発言だったということも露呈されたということです。

政府は全く「地方自治」の意味すら知らず、むしろ、戦前のような「国に従え」という横柄な態度は絶対に許されるものではありません!!

名護市長選の勢いを東京都知事選挙に繋げ、これ以上自民党の悪政を許さないという流れになってほしいものです。

投稿: アンチヘイト★ | 2014/01/20 18:23

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 金で左右されなかった有権者に拍手です。
 インチキ自民党政権がますます、インチキだったといことが証明されましたね。
 何でも金で解決しようなんて、お馬鹿です。
 東電も金で有耶無耶にしているんですから。
 それも、国民の税金で。
それでも、安倍政権を支持する有権者がわかりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/20 19:07

王矮虎です。

 稲嶺氏の再選おめでとうございます。昨夜はヱビスビールで祝杯を挙げました。

 一方、仲井真知事ですが、3,000億円に転んだ変節漢なのか、偽装変節で3,000億円導入を図った「たかり野郎」なのか、私には判断がつきかねます。移設容認だったのが移設反対になってみたりの風見鶏ですね。その時々で都合のよい立ち位置をとることに何の抵抗もない人なのでしょう。(政治家向きの性格です)

投稿: 王矮虎 | 2014/01/20 19:16

★ーーこんばんは、アンチヘイト★さん

名護市民に敬意を表したいと思います。
本当によかった。
仲井真が金に転んだように、名護市民もそのような選択をしても不思議ではなかったです。
今回の結果は本当にうれしかったですね。

>「プロ市民が暗躍した」や「名護市民は売国奴」など…

良くそんな事が言えますね。
どんな神経をしているのでしょう。
プロ市民がそんなに多数いるのかどうか。
そもそもプロ市民って、どんな人なんでしょうか。
売国奴って言うのは自民党政権の事ですよ。
権力者を擁護して、弱者を痛めつける人間なんか、ろくなものではありませんね。
私は大嫌いです。

推進派の人間が当選したら500億円、沖縄の自然を守る人間が当選したら基金は見直す。
どんな政権なんでしょう。
おっしゃるように、自民党政権は何でも金で買えると思っているのですよね。
選挙の時だけヘコヘコして、当選したら自分の力で当選したように思っているのでしょうが、あまりに体質が古すぎます。
稲嶺氏が当選した時点での仲井真の発言もひどいものでした。
悪代官そのものの発言で、これが沖縄県を代表する人間の談話だろうかと思いました。
まるで政府の一員ではありませんか。

>、むしろ、戦前のような「国に従え」という横柄な態度は絶対に許されるものではありません

戦前でもあるまいし、政府の決定には何が何でも賛成しろと言うような態度は看過できません。
そして金で締め付ける。
傲慢で横柄で・・・・・
自分のお金ならともかく、私たちの血税が悪代官の意のままに動かされるかと思うと、心底腹が立ちます。
東京都知事選も、自民党以外の知事になってほしいです。
自民党系は、どの人間も思考が似ていますから。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りです。
金で左右されなかった名護市民には敬意を表します。
あれだけ巨額な金をちらつかせられたら、どうなるか分かりませんからね。
自民党は自分のお金でもないのに、金をちらつかせすぎです。
何でも金で解決をしようとする。
金で人々の気持ちを分断してきました。
罪作りな党ですよ。
安倍政権が未だ50%の支持があると言うのはねつ造だと思います。
こんな古い思考しか持たない党の、何処が良いのか分かりません。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

昨日は本当にうれしい日でした。
まさかあんなに早く決まるとはね。。。。
名護市民の良識には感心しました。

仲井真は晩節を汚しましたね。
せっかく、反対と言って当選したのですから最後まで突っ張ってほしかった。
”変節漢”であり、”たかり”野郎なのではないでしょうか。
私は3000億以外に、仲井真の知事を辞めた後の老後の保障とかが裏取引があったと推察します。
元々、この人間は自民党系で、その時の風で反対と言って当選しただけで根は風見鶏ですわね。
信念も理念もあるように見せかけていただけだと思います。
最後になってこれでは、全くやりきれません。
でも、名護市民の今回の良識ある決断で溜飲がおりました。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/20 19:50

まるこ姫さん、こんばんわ。

最近ますます目つきが悪くなってきた石破ですが、選挙応援で禁じ手までつかって沖縄県の方たちを籠絡しょうなんて、卑しい奴の考えそうなことですよね。

それに引き替え稲嶺さんはじめ県民の方たちの強い意志に感動しました。

12月の末に森本防衛相は、移設先について「軍事的には沖縄でなくてもよいが政治的に考えると沖縄が最適な
地域だ。政治的な理由として許容できるところが沖縄しかない。例えば西半分の何処かに海兵空陸任務部隊が完全に機能する状態であれば沖縄でなくても良い。」

この森本なにがし民間人で選挙で当選したわけでもないのにどんだけ、売国奴なの!

「海兵空陸任務部隊の完全に機能する状態?」
それって沖縄に関係ないでしょうに、アメリカにとって最適なだけじゃない。

今まで政府の言ってきたことが大嘘だってことを言ったも同然ですよね。頭良さぶっても、極右の人間の考えって
まるこ姫さんの言われるように、思考バランスが悪いにもほどがあります。

稲嶺さんの当選が安倍自民党への『蟻の一穴』になりますように。

 失礼しました。


投稿: ももふく | 2014/01/20 22:21

まるこ姫さま、こんばんわ。

久しぶりに明るい話題でしたね。
4人に3人以上が投票に行ったというのがまた素晴らしい!
恥ずかしながら、去年の暮れにやった私の地元の市長選なんか、この数字の真逆ですからね(苦笑)。
争点のスケールが違うと言ってしまえばそれまでですが、やはり選挙やるならこのぐらいの投票率はないとね。
パブコメや、公聴会の類いは権力側に都合のいいものしか受け付けられないことは、先の特定秘密保護法がいい見本です。
基本、選挙で行使するしかないんですよ、我々の民意は。
沖縄では、来月から県議会が開かれるそうですが、基地問題は紛糾するでしょうね。いっその事、仲井眞知事の不信認案も出しちまえばと、思うのですが。

それにつけても、ここ数ヶ月というものは、石破の醜態ばかりが目立ちましたね。地元選出の自民党議員や県連の連中を恫喝して基地容認に寝返らせたり、名護市民に「500億ビンタ」を喰らわせたり、ロクでもない事ばかりやっています。
勝てば官軍だったのでしょうが、負けてしまえば恫喝と何でもカネでカタをつけようとするゴロツキ議員、と言ったら言い過ぎでしょうか。
まあ、自民党自体がそういう政党ですからね。
ぜひ、この調子で都知事選でも、沖縄に輪をかけた醜態をさらしてもらって、枡添と一緒に沈んでいただきたいものです。

そうそう、名護市長選ばかりがクローズアップされていましたが、福島・南相馬市の脱原発派市長・桜井勝延氏も再選されましたよね。
これはもしかして、反逆のドミノが始まるのか……な!?

投稿: 肉山会 | 2014/01/21 02:50

原発も全く同じ構図ですねぇ。
お金で釣って言う事を聞かせる。
何時までこのような手法を続けるのでしょうか。
時代が変わってきているという自覚は全く有りませんし、やはり選挙の時に『日本を取り戻す』と連呼してたのは、旧態依然とした自民党体質に戻すという意味でした。
政府は今日、埋め立て業者を選定するための公募を強行しました。
特定秘密保護法の時と同じ、民意など全くお構いなしに強行するのが安倍政権です。
安倍晋三は、独裁者としてこの国を統治するつもりなのかも分かりません。
向こう3年間国政選挙が無い事を良い事に、民意を無視して今後も付き進むでしょう。
何とかこの政権を一刻も早く打倒する方法を考えないと、国民特に庶民は悲惨な結果となるでしょう。
安倍自民党政権の本質は国民の奴隷化、ここに国民が気付くべきと感じます。
最も、オバマ大統領に気に入られたいご様子ですが、4月の来日は国賓では無く、それよりも下の扱いになるようですねぇ。
滞在時間が短くて。
これには靖国神社参拝も影響しているとの事です。
追米&中国包囲網外交を展開してますが、肝心のオバマ大統領に気に入られてません。
全く外交的なセンスすら持ち合わせてません。
また石破は、この手法が今が通用すると思っている事自体、すでに政権与党及び国会議員としての資質が無い事を悟るべきだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/01/21 12:19

★ーーこんばんは、ももふくさん

私、個人的にはイシバの三白眼が気持ち悪くて仕方がありません。
目つきが悪いですよね。
自分の力ではどうにもならない顔をあげつらうのは不本意ですが、イシバの心の中が表れているのかと思ったりもします。
自民党の選挙戦略にかけては右に出る党は無いと思います。
政策そっち
のけで、ネガキャンの嵐で、最後は札束攻勢でしょ?
札びらで横っ面を張るようなやり方にNOを突き付けた名護市民のプライドに敬服しました。
現実にはなかなかできない事です。
元防衛相の森本は民間ではありますが、自民党的体質ですからね。
県民への視点が欠けています。
常にアメリカ追随です。
アメリカから見た日本の基地と言う立場に立った発言ばかりしています。
政府も、とにかくメディア戦略がうまい!
メディアに、抑止力だの、尖閣で中国軍が押し掛けるだの、沖縄が危ないと、言わせていますものね。
今日の中日新聞には、実はアメリカ軍基地よりも自衛隊の基地の方が多いと載っていました。
沖縄はアメリカ軍基地のみならず、自衛隊基地と、基地だらけだったんですね。
マスメディアに政府の都合の良いように記事を書かせたり、発言したり、私たちは実態が分からないようになっています。
政府とマスゴミがタッグを組めば怖いものなど無いでしょうね。
そして秘密保護法で、私たちはますます情報音痴になる事でしょう。
そして右傾化が進むのでしょう。

>稲嶺さんの当選が安倍自民党への『蟻の一穴』になりますように

願いたいですが、もう政府の入札公告を出しています。
どこまで神経を逆なでしたら気が済むのでしょうか。

★ーーこんばんは、肉山会さん

日曜日は投票締め切りと同時に当確のテロップでしょ?
本当に溜飲が下がりました。

>4人に3人以上が投票に行ったというのがまた素晴らしい!

沖縄は昔から苦難の歴史ですからね。
政治意識の高い人が多いのだと感じました。
私たちと違って、老いも若きも生き生きとした良いお顔をされています。
引き換え、私も含めて地方自治に関しては余りに関心が低い。
情けないですよね。

>パブコメや、公聴会の類いは権力側に都合のいいものしか受け付けられないことは

自民党は地方選挙でも勝てば大威張りですが、負けたら地方自治だから目安にはならないとか、二枚舌を使い分けます。
パブリックコメントや公聴会でも、自分たちに都合の良い結果になれば大公表ですが、反対の意見だと、歯牙にもかけないでしょ?
アリバイ作りに使われるだけですから。
本当にひどい党だと思います。
やっぱり最後は選挙ですよね。
幾らなんでも、ここでねつ造は出来ないでしょうから。
選挙が最大の民意なんですよ。
だから棄権するのは実にもったいない。
権利を放棄するようなものですからね。
それにしても、仲井真の面の皮の厚い事は!
ふてぶてしく発言していましたね。

イシバは碌な死に方しませんよ。

>地元選出の自民党議員や県連の連中を恫喝して基地容認に寝返らせたり、名護市民に「500億ビンタ」を喰らわせたり

どこまで悪代官なんでしょうか。
未だ、江戸時代のやり方で選挙が行われます。
ゴロツキ議員そのもので、全然言いすぎではないです(笑)
もっと言ってほしいほどです。
自民党はそんな議員ばっかりですね。
それでも、支持率も高いそうですし、舛添が優位に立っているそうですし、有権者は自民党のどこが良いのでしょうか。
私は支持率はねつ造だと信じていますが。

>福島・南相馬市の脱原発派市長・桜井勝延氏も再選されましたよね

そうなんですよね。
脱原発の市長が再選されました。
嬉しい事ですよね。
それでも自民党は、地方自治だから関係ないと屁理屈こねていましたが。。。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
原発も同じ構図ですもの。
横っ面を札びらで張る手法です。
まるで未だ江戸時代の手法です。
これで人の心を分断してきました。

>やはり選挙の時に『日本を取り戻す』と連呼してたのは、旧態依然とした自民党体質に戻すという意味でした。

日本を取り戻すって、何なんだろうと言われてきましたが、自民党体質だったんですよね。
国民の方への視点は一切無くて、上から押し付けるやり方です。
選挙が済んですぐに、公募ですよ。
どれだけ名護市民をバカにしているのでしょうか。
普通考えたら、まだ生々しい時に、人の神経を逆なでる事はやりませんよ。
民意など何も感じていないですね、この党は。
やはり、選挙の圧勝が利いていますね。
この先3年は自分の天下だと思っているのだと思います。
3年の間に、自分の思い通りの国づくりをするつもりでしょう。
今でも、支持率が50%声なんて信じられます?
私はねつ造だと思っていますが、本当だとしたら国民は何も見えていませんね。
私も、国民を奴隷化するつもりだと思っています。
税金はふんだくり、知りたい情報は隠す。
これって国民は何も考えなくてよい、ただ働けと言っていることと同じですよ。

>4月の来日は国賓では無く、それよりも下の扱いになるようですねぇ。

そうなんですか?
それでのこの国のマスゴミは、いかにも歓待されたような記事にするのでしょうね。
オバマに嫌われているなんてほとんど書きませんもの。
どれだけ沖縄を差しだしても、靖国参拝をしたり、右翼と呼びたければ呼んでくれなんて言えば、アメリカは引きますよ。
それが分からないんですかね、安倍は。
やはり外交音痴ですわね。
イシバは、最低最悪の議員です。
この人が首相候補と言われた時期もあったのかと思うと、ゾッとします。
イシバかアベか、究極の選択ですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/21 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58979097

この記事へのトラックバック一覧です: 稲嶺氏の当選を受けて「振興基金500億円見直し 石破氏」やっぱりね(笑):

« 「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き | トップページ | 政府入札公告、辺野古埋め立てへ手続き開始 »