「スーパー売上高17年連続マイナス」これで本当に景気が良いの?
どうでも良いけど、マー君、マー君、マー君。。。。。
マー君は素晴らしいとは思うけど、朝から晩までこれ一色ではい
い加減飽きる。
毎度のことだが、どこの局も金太郎飴のごとく報道は。。
マスゴミは、百貨店の高級時計が売れたとか、マンションが即時
完売とか、景気の良い話ばかりを報道するが、スーパー売上は
17年連続してマイナスと言う。
アベノミクスとやらで景気回復が大々的に報道されているが、な
ぜに肝心なスーパーでの売り上げが今年もマイナスなのか。
景気が良くなったのなら、スーパーの売り上げも好転する筈じゃ
ないか。
>スーパー売上高は17年連続マイナス アベノミクス好況の百
貨店と明暗分かれる 産経新聞 1月21日(火)17時37分配信
>日本チェーンストア協会が21日発表した平成25年の全国ス
ーパー既存店売上高は前年比0・7%減となり、9年から17年連
続で前年を下回った。
>部門別では、衣料品が天候不順や専門店との競争激化など
で5・6%減となったほか、食料品も0・1%減った。住宅関連は医
薬・化粧品が伸びたが、家電製品は不振で0・4%減だった。
>また、25年12月単月のスーパーの既存店売上高は前年同月
比0・8%減だった。
一般庶民の生活を支えているのは、スーパーマーケットで、高級
品を定価で売る百貨店ではない。
政府御用達のマスゴミは、百貨店の高級品が飛ぶように売れて
いると報道するが、ほとんどの人が恩恵を受けている訳ではない。
むしろ本当に景気が回復しているかどうかの指針になるのは、ス
ーパーの売れ行きだと思うが。
クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
地方では、生活必需品はスーパーで調達するしかないのが現状
で、八百屋、魚屋と言うのは死語にも等しい。
そのスーパーで、今だ17年間もマイナスが続いている。
これで本当に景気が回復していると言えるのか。
しかも、景気が良くなった、ボーナスが跳ね上がったと報道され
た去年の12月の売上でさえ前の年に負けているって、どういう
現象なんだか。。。。。
景気が良くなった報道とは、全然違う数字じゃないか。
大テレビは、景気が良くなった報道は全力でするが、スーパー売
上が17年マイナス報道は、ほとんどしない。
評論家や御用学者は、景気の気は、気分の気だと言うが、その
ためには、現実を伏せてでも景気が良くなったと思わせたいのか。
そしてテレビに出てくるコメンティター達は、賃金に跳ね返るまで
には2年くらいかかると言うが、だとしたら消費税上げは時期尚
早だったのではないか。
ほとんどの中小企業で、アベノミクスの恩恵があってからでも遅く
はなかった。
まさか、ほどんとの中小企業が賃上げなり、ベアなり、するはず
もない事が分かっているからこそ、去年の秋に無理やり消費税
上げを宣言したのだろうが。。。。。
もうすぐ、増税の4月がやってくる
☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは。
私事ですが、デパートでの買い物は…もう数年もしていません(苦笑)身分相応、近所のスーパーや時折小売店などで買い物は済ませています。
「アホノミクス」は大企業優先の経済政策であって、その恩恵に預かれる人々がデパートに行ってメディアに
「景気が回復してきた感がある」と言っているだけだと思います。
スーパーでも苦戦なら当然に小売業の方々はさらに苦戦どころか生業として維持できるかという岐路に立たされているのは間違いのないところでしょう。
4月の消費税アップに向けて「駆け込み需要」は今後も
高まるでしょうが、当然4月以降は間違いなく国民に
大きな負担を強いることとなり、年金生活者やワーキングプアの若者など社会的弱者をさらに経済的に圧迫させ、
自民党お得意の「内向き議論」に巻き込まれることも容易に推測できるでしょう。
そんな時だからこそ、「血税の使い道」は慎重に議論されなければならないのに…
まあ、今の安倍含め与党連中も「生活苦境」とは無縁ですから真摯な行動をとるとは思えません。
そのうち、今の自民党や極右政治家など
「国内だけでは解決できないから覇権主義こそ正しい」
なんてことを言いださないことを祈るばかりです(苦笑)
戦争の大半の理由、それは経済の行き詰まりなども要因とされているのですからね(苦笑)
投稿: アンチヘイト★ | 2014.01.24 18時33分
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、政府も官僚達も圧力をかけていることは間違いないですね。
マスコミは簡単に圧力に屈しますから、政府にとって都合の悪いことは何も言いません。
原発の問題も最近は全く言いませんし、電力不足云々についてもなし。節電の話しも全くなくなりました。
洗脳されやすい国民は簡単にひっかかります。
景気は良くなっているとは全く感じませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2014.01.24 19時06分
★ーーこんばんは、アンチヘイト★さん
私もブランドも全然興味がなく、ほとんどネットで買い物をしているので百貨店には何の興味もなく。。。。
日常に使うものは、やっぱりスーパーやホームセンターですね。
アベノミクス、一体どれだけ経済が好転したのやら。
確かに円安になり株高になり。
円安が私たちの生活を直撃しているのです。
ガソリン、灯油、そして物価上昇。
景気が回復したと言うよりも、生活を圧迫していると言った方が良いと思います。
もっとも、スーパーより小さなお店は経営が成り立っているのかと思えるほど、シャッター街です。
大きなところは生き残れるかもしれませんが、地方の小売店はほとんど機能していないのかと思います。
私は、駆け込みしようにも、ほとんど買おうと思う気持ちが無いんですよね。
ほとんど、電化製品は行きわたり、これ以上何を望むのかと思います。
高望みしなければ、不自由はありませんから。
と言う事で、4月以降はますます購買意欲が落ちます。
政府は補正予算を組むと言っていますが、それがは反映されるのかどうか。。。。。
わざわざ買う必要性はありません。
給与生活者なら少しは余裕があるかもしれませんが、年金生活者や、低所得の若年層は、大変ですよ。
しかし増税を決定した時の、政治改革はどうなったのでしょうか。
今では、だれも口にしません。
それでなくても政治家は庶民生活からかけ離れたような特権を持っているのですから。
その特権には何の言及もなく、消費税上げは納得がいきません。
政治家が何の痛みもない状態では、よけいに不信感を持つんですよね。
>「国内だけでは解決できないから覇権主義こそ正しい」
戦争が始まる時は、常に些細な動機だそうですね。
単純な理由だからこそ、突っ走るのでしょう。
単細胞な人たちが牛耳っている国ですから。
★ーーこんばんは、くまさん
この国は政府の都合の良いように発表する大本営発表がまかり通っていますからね。
圧力をかければ、すぐに屈しますよ。
権力を批判したり、あらがう機関が本当に少ないと感じます。
記者クラブ制度は、諸悪の根源ですね。
電力不足なんてとんでもない。
原発が停止していても、何の支障もありません。
他の代替エネルギーで充分いけますよ。
”コンパクトなオリンピック”には原発は似合いませんし、IOC委員会も原発に頼らないからと招致していますからね。
スーパーの売り上げが減少している現実を見たら、何処が景気が良くなっているのかと思いますよ。
やはり、恣意的に誘導されていますね、私たちは。
投稿: まるこ姫 | 2014.01.24 19時20分
まるこ姫さま、こんばんわ。
スーパーにはしょっちゅう行きますが、発表された数字のように、景気が上向いているようには到底見えませんね。
同じような顔ぶれが同じような物を買い、店員が値引きのシールを貼りだすと、ゾロゾロ集まってきて、少しでも安い物を買っていきますよ。
地元で45年続いたお菓子屋も近々閉店するそうで、在庫の投げ売りを始めました。また、シャッター店舗が一軒増えそうです。
一見回復基調に見える景気も、結局収入の二極化が一層深刻な形で進んでいるだけでしょう。
24日、安倍が所信表明演説をやりましたが、今国会の位置づけは
「好循環実現国会」なんですと。
経済の好循環を目指すような事を言っていますが、これだって来月の都知事選に勝とうものなら
“そんなこと言ったっけ?”ってな調子で、集団的自衛権の容認まっしぐらに強行突破するのは明らかで、対外的に言えば悪循環の実現には一層の拍車をかけることでしょう。
ま、それが国内的には改憲論議が高まるという事で、安倍にとってはシメシメなのでしょうが。
昨年秋の国会だって「成長戦略実行国会」なんて言っておきながら、怪しげな高支持率をバックに目の色変えて特定秘密法案を強行採決させたじゃないですか。
結局『整腸』戦略を実行したのは、安倍本人のポンポンだけしたからね。
猿にはむやみにエサを与えない。
安倍にはむやみに支持率を与えない。
ロクな事にならないのは、ここ
1年余りの間でハッキリしているはずです。
投稿: 肉山会 | 2014.01.25 03時08分
★ーーこんにちは、肉山会さん
スーパーは、いつも行っていますが、この1年、景気が良くなったような実感はありませんね。
しかも、夕方になると値引きシールが貼られるのを待っていたかのように、皆が殺到します。
少し前までは、値引きシールが貼られたものは。買い物かごの表面には見えなかったですが、最近ではシール張りの商品も堂々と市民権を得ているような気がします。
誰も恥ずかしがらなくなりました。
それが良いのか悪いのか。。。。。
相変わらず廃業をする小売店も多く見かけます。
8%になれば、もっと増えるのかと思いますね。
おっしゃるように、収入の二極化が進んでいるのかと思います。
ほとんどが、上下でいえば、下にあたるのだと思いますが。
中間が少なくなったのではないでしょうか。
上か下か、はっきり分かれそうですね。
>「好循環実現国会」なんですと。
自民党は常に二枚舌を使い分けます。
勝てば殊勝な発言は雲の彼方へ追いやる、負ければ負け惜しみ。
まるでドラえもんの、ジャイアンのような感じを受けます。
単細胞で、相手を思いやることが皆無です。
今年は最終的には、憲法改正でしょうね。
その前に、集団的自衛権の憲法解釈から始まって。。。。。
だからこそ、中韓は碌でもない奴らと言って煽るのでしょうが。
尖閣諸島問題は、安倍政権にとってもってこいですよ。
中国がいきり立てばたつほど、国内の右傾化に役立つわけですから。
安倍は良い時に首相になりましたね。
>昨年秋の国会だって「成長戦略実行国会」
この首相の二枚舌は何なんでしょうね。
いつもキャッチフレーズを発表しますが、そのキャッチフレーズとは全然違う政策をポンと出してきて、初めのキャッチフレーズはどこへやらです。
それで平然としている首相、追及しないマスゴミ、思考停止の国民。
まるでオウム真理教じゃないですか。
>結局『整腸』戦略を実行したのは
座布団二枚ですね(笑)
これも、ほとんどねつ造と思しき支持率のせいですよ。
どうも、支持率が良ければ何をやってもよいと思いこんでいる節があります。
捏造?された支持率で暴走されたら、良識ある国民はどうしたらよいのでしょうか。
投稿: まるこ姫 | 2014.01.25 16時38分
まるこ姫さん、こんばんは
消費税増税の駆け込み需要で景気が良いだけです。
安倍首相は給料アップを国際公約しましたが、大概の企業は景気を冷やす消費税増税が控えているので、そう簡単にはベースアップに踏み切れないでしょう。
輸出企業は海外展開していて、輸出は伸びず、円安差益だけというのが現状、安倍首相の単純に円安効果で好循環は絵に描いた餅です。
円安で輸入が増え、海外展開企業からの逆輸入も増え、輸入超過が問題となると思います。
投稿: 愛てんぐ | 2014.01.28 18時20分
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
岐阜市長選での世論調査では、景気が良くなっていないと感じている人は90%程度ありました。
地方へ行けば行くほど、景気回復は実感できないのではないでしょうか。
少し景気が動いているとすれば、駆け込み需要でしょうね。
消費税増税が4月にあるのに、そうやすやすとベアや、賃上げに移行するでしょうか。
輸出の大企業は円安差益で潤っているだけですわね。
安倍の言う、デフレからの脱却は違うと思います。
かえって私たちは物価が上がって大変な生活です。
賃金は上がらず、物価、税金、出す方が入る法より上回っているわけですから、庶民の暮らしは大変ですよ。
4月以降、アベの実態が少しずつ分かると思いますね。
投稿: まるこ姫 | 2014.01.28 19時41分