« 日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ | トップページ | 稲嶺氏の当選を受けて「振興基金500億円見直し 石破氏」やっぱりね(笑) »

2014/01/19

「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き

五輪返上しかないなんて、恫喝としか思えない。
オリンピックを人質にしているのはむしろ森氏ではないか。

別に私としては五輪を返上して貰っても、何ら困ることはないが、
五輪を人質にとっての公言はとても嫌な感じに映る。

「原発即ゼロ」なら五輪返上しかない…森元首相
               読売新聞 1月18日(土)18時34分配信

>2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会の会長に
就任する森元首相は、18日のテレビ東京の番組で、小泉元首相
が訴えている「原発即時ゼロ」について、「6年先の五輪のために
はもっと電気が必要だ。今から(原発)ゼロなら、五輪を返上するし
かなくなる。世界に対して迷惑をかける」と批判した。

細川元首相が、東京都知事選の出馬に言及、原発を争点にする
と記者会見をしたら、森氏はすぐさま原発を人質にしている。卑
怯だ”
と細川氏をののしっていたが、それを言うなら“原発がなか
ったら五輪返上”
も、原発を人質に取った発言だ。
むしろ、原発問題と五輪問題と都知事選を絡めて政治利用して
いる図に見える。
人の発言は許せなくて、自分の発言は至極当然とばかりに正当
化する、森氏も既得権益者の代表じゃないか。

そもそも東京オリンピックも、誘致段階では“コンパクトなオリンピ
ック”
が売りだったが、今ではそんな話どこ吹く風で、どんどん予
算が膨れ上がってしまっている。
首相のアンダーコントロール発言と言い、招致するまでのその場
しのぎの発言だと言うのが良くわかる。
コンパクト五輪なら、”6年先の五輪のためにはもっと電気が必要
だ”
ではなく、いかにして電気を使わないか、いかにして他の再生
可能エネルギーを生かすかで、地球のためには必要な話だ。
未来永劫、”原発が重要な電源体”との思考になる方がおかしい。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

またまた、そもそも、原発はほとんど稼働していない。
原発が稼働していなくても、私たちは普通に日常生活を送れてい
るし、スポーツ中継が突然途切れたなんて事もない。
そして日々、省エネ家電は進歩している。
6年もあれば、もっと大きな省エネが普及していくだろうし、何も
原発だけが電力でもあるまいし、森氏の発言は東京オリンピック
の政治利用だ。
そしてそんなに電力がかかることを恐れるなら、何で真夏の五輪
にしたのか。
電力は消費し、選手はスタミナを奪われる、ヘタしたら命にかか
わるかもしれない。
そう考えれば春か秋、一番気候の良い時期を選ぶべきだった。
どうせアメリカの放映権が最優先だったのだろうが。。。。。
そもそも、政治家が何故にオリンピック組織委会長になるのか。

オリンピック開催を返上したら、本当に世界に迷惑をかけること
になるのかも疑問だ。
返上したら、迷惑をかけるどころかスペインやトルコが喜ぶ。
そう云う考え方もできるのではないか。
6年後と言う事なら、今からだったら十分間に合う話だ。

森氏の発言は、すべて突っ込みどころ満載で、発言をすればす
るほど、集中砲火を浴びるたぐいのものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ | トップページ | 稲嶺氏の当選を受けて「振興基金500億円見直し 石破氏」やっぱりね(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。

森元首相…ホント○○丸出しですね(絶句)

オリンピックと脱原発、何が関係あるんでしょう??
現状では原発はほぼ稼働していないにも関わらず
こうして東京はじめ日本では何ら生活にも支障をきたしていませんよね??

いったいどういう思考能力でこのような発言になったのか
全く意味不明じゃないですか(苦笑)

私はそもそも論ですが東京にオリンピック誘致という
石原がぶちあげた段階から懐疑的でした。
森元首相も首相当時は大した仕事もせず、文部族議員の「親分」としてのイメージしかありません。
ましてやオリンピック開催にあたり、大会委員長とは
いかにも「族議員」丸出しで本当に自民党体質をモロに
露呈した人事としかいいようがありません。

都知事選挙になりふり構わずにも程がありますよ!!

それなら「脱原発・オリンピック辞退」でもいいのでは??

建設資材の高騰に加え、技術者の流出など、東北3県
の震災復旧・復興が今回のオリンピック開催決定で
遅れるのは間違いないとある学者が危惧していました。
私も同感です。

原発稼働でオリンピック開催…世界各国の「お笑い」に
なることも間違えないでしょうね(苦笑)

投稿: アンチヘイト★ | 2014/01/19 18:49

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 森元首相もお馬鹿ですから、どうしようもありませんね。
 ぼくは元々東京オリンピックは無用と思っておりますので、脱原発で東京オリンピック返上で全く問題ありません。
 オリンピックは土建屋が喜ぶだけで、被災地の高次元かを上げるだけで、良いことがありません。
 たまには、森元バカ総理もまともなことを言うものだと思ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/19 19:13

王矮虎です。

 さすがに「サメの脳みそ、ノミの心臓」と評されるほどのバカで腰抜けっぷりが笑えます。
 フクシマの問題がなければもっとすんなり決まっていたはずの五輪招致が難航したことは、すでに意識の外に追いやったのですね。
 こうなったら開き直って「IOC委員の皆様にはプルトニウム1kgずつをお土産としてお渡しします。これこそ『お・も・て・な・し』の精神です」と自らお見送りの際に手渡ししていただきたいなあ。発言上では1kgずつでも、実際には2kgずつお渡しするのが奥ゆかしい「お・も・て・な・し」です。

 近代五種存続に横車を押したサマランチJr.のオフィスには別途10kgほど送りつけて「どうぞよしなに」とお願いしましょう。なあに、文句を言われたら、IRB総会で「お前らは人種差別をするのか!」と怒鳴りつけてラグビーワールドカップを日本で行なうことを無理やり認めさせたように、もう一回怒鳴りつけてやればよいのです。森喜朗は何のために悪徳土建屋ヅラに生まれついたのか、先天的な身体能力を最大限に発揮していただきましょう。
 福島県の放射線量は大したことはないと主張するサイドに立つ江川紹子女史も賛同してくれると思います。

投稿: 王矮虎 | 2014/01/19 19:29

★ーーこんばんは、 アンチヘイト★さん

ホント、森の発言は自分が一番で、頭が良いとは云えませんよね。
脱原発で、オリンピックが困るなんて、そんなオリンピックならやる必要ありませんよ。
これからは地球的にエコを考える時代で、オリンピックのために原発を再稼働しなければいけないようなら、地球のためにも良くありません。
原発が稼働していないにもかかわらず、生活には何の支障もありません。
去年の夏でさえ問題ありませんでした。
森が話せば話すだけ、失笑ものです。

石原がオリンピック招致を言いだし、その招致に向けての活動でどれだけ家族が潤ったか。
森もいつも偉そうに発言しますが、中身はほとんどなし。
色んな人のおぜん立てで、ここまで来れたと思いますよ。
もっとも自民党体質的な議員が森だと思います。

逆説的になりますが、脱原発でオリンピックを返上と言うなら、それも選択肢の一つですよ。
オリンピックのために、原発を再稼働するくらいなら辞退すればよいのですよ。
誰も世界は迷惑をしません。
福島の今の現状を考えて辞退をすると言えば、だれも反対しませんから。
オリンピックありきの発言は、とても嫌なものを感じます。
オリンピックに振り回されすぎだと思いますね。
東京が潤うためだけに福島が犠牲にされて良いものでしょうか。


★ーーこんばんは、くまさん

この人間、本当にバカですよね。
思慮がないと言うか、言えば言うほど中身が見えてきます。
原発がなければオリンピック開催できないと言う事なら、オリンピックを辞退しても何ら問題ないですよ。
どこの国にも迷惑はかけません。
オリンピック招致国のスペインやトルコは大喜びでしょう?
東京オリンピックで喜ぶのは関係者だけで、復興はますます遅れますよ。
脱原発を人質に取る手法は森自身ではありませんか。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

>さすがに「サメの脳みそ、ノミの心臓」と評されるほどのバカで腰抜けっぷり

まさにサメの脳みそぶり発揮ですね(笑)
突っ込みどころ満載の発言です。
東京オリンピックに、福島第一の問題は大きなネックになっていましたわね。
アンダーコントロールと大嘘ついて招致に成功はしましたが、コントロールできていないにもかかわらず原発推進は、さすが自民党です。

>IRB総会で「お前らは人種差別をするのか!」と怒鳴りつけてラグビーワールドカップを日本で行なうことを無理やり認めさせたように、もう一回怒鳴りつけてやればよいのです
>福島県の放射線量は大したことはないと主張するサイドに立つ江川紹子女史も賛同してくれると思います。

ラグビーワールドカップは、さもありなんと思いますが、江川氏の発言は本当にそうなんでしょうか。
私はにわかに信じられません。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/19 19:59

まるこ姫さま、こんばんわ。

名護市長選、稲嶺氏再選確実と沖縄タイムズの電子号外が伝えていました。
時刻が20:00付けとなっていますから、恐らく圧勝だったのでしょう。
誤報は「な・し・よ」(笑)。

とりあえず“よっしゃー!!”ですね。
本日の記事に関するコメントは、後ほどということで…。

投稿: 肉山会 | 2014/01/19 21:05

★ーーこんばんは、肉山会さん

テレビで、8時ジャストに当確が出ましたよ(笑)
初め、夜半に大勢が決まると報道されていましたから、まだまだかと思っていたら、なんと8時に当確ですもの。
よほど、大差だったのではないですか?
すごい、気持ちが良いです。

>とりあえず“よっしゃー!!”ですね。

私も、当確が出た途端拍手しました(笑)
まさに、よっしゃー!!です。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/19 21:16

こんばんわ。
以前使用した携帯電話にトラブルが発生してしまい、泣く泣く「スマートホーン携帯」に、新規買い換えせざるおえなくなったH.Kです。weep
いや~、今週は本当に寒い1週間でしたね。despair
もう、布団から出たくない位、嫌でしたね。sad
さてさて、話を変えまして・・・。
森元総理の発言には、遺憾の意を感じますね。
何で、「原発ゼロになったら、オリンピック返上」なんて、言うのでしょうか。
自分は別に、「原発ゼロ」になったとしても、五輪関係に何にも、影響は無いと思いますよ。
あんまり関係の無い話に、首を突っ込まない方が、良いと思いますね。
それに、そもそも、「オリンピック委員会」に、森元総理の起用した事は、大きな間違いですね。
もっと、他の人を起用をした方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2014/01/19 21:23

★ーーこんばんは、H・Kさん

ケイタイを買いかえられたのですか?
スマートフォンですか?
お金はかかったかもしれませんが、良かったじゃないですか。
ホント、最近の寒さは半端ないですね。
雪こそつもりはしませんが、寒過ぎて外に出る用事があるとげんなりします。

森氏はいつものように無神経な発言をしますよね。
何様と思っているのでしょう。
原発がなくてオリンピックができなければ、返上しても何ら差し支えありませんから。
どこの国も迷惑などかかりませんから。
そもそも、政治家が会長なり顧問なりになると、利益誘導のための発言に終始します。
政治が介入したら碌な事になりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/19 21:38

あらためまして、まるこ姫さま、こんばんわ。

返上しかないというなら、返上しちゃったらいいんじゃないんですか。
こういう話は早い方がいい。決定からまだ半年も経っていませんからね。
そりゃあ、私だって東京でのオリンピックは見たいですよ。
しかし、現状のように福島の事故後の検証も、危機意識もどこまで真剣なのか怪しいもんですからね。
昨秋、原発の立地している各地で避難訓練を実施したそうですが、半径30㎞以内の住民に声をかけても3000人そこそこしか集まらなかったとか、避難住民を運ぶバスも地元の路線バスをかき集めても足りないなんて話ばかり伝わってきますよ。
ただ訓練をや・り・ま・し・たという既成事実を作りたかっただけとしか思えません。
秘密保護法の公聴会での聴・き・ま・し・たと同じです。
こうした地域から、とてつもない量の電力を用立ててもらっている東京が、ここは一度立ち止まって考えてみようと言ってることの何がいけないのでしょう?

19日の朝日新聞の1面は「455議会、『脱原発』可決」という見出しでした。
福島の事故後、都道府県の全自治体の3割近くから「脱原発」を求める意見書が国会に提出されているそうです。
なにも、70を越える2人のジイサンが、冥土の土産の売名行為で国を揺さぶっているんじゃないのですよ。
全国各地から出ている声に背を向けて、全国ーの電力消費地であり東電の大株主の東京都が、今まで通り事故なんてなかったかのごとく、さぁ原発動かさんかい!一辺倒じゃあ、さすがにもう駄目でしょうが。
新設する五輪施設だって、“どこがコンパクトじゃい?”という100億を超えるハコモノが目白押しです。それほどの施設なら喰う電力も維持費も半端ないでしょう。

…んな訳で、脱原発は本来なら前回の衆議院・都知事選の時点で、争点にしなきゃおかしかったハナシなんですよ。
その上、リニアモーターだぁ!なんて言ってるんでしょ?もう、気ぃ狂ってますよ。
21世紀になって随分年月が経つというのに、いまだに事故前…いやそれどころか、昭和の高度成長期の頃と同じ感覚でいるみたいですね。

投稿: 肉山会 | 2014/01/20 04:32

まるこ姫さん、こんにちは

稲嶺市長再選を聞いて、思わず拍手しました。
500億円に魂を売らなかった名護市民をリスペクトします。
大事な分岐点に、朝の報道は弱いのが気にかかります。

「五輪を人質に取って原発をやめさせるかどうかを迫るのはひきょうなやり方だ」という、2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会の森会長(予定)の、風が吹けば桶屋が儲かる的な論理の飛躍に驚きます。
オリンピックを人質にとって、細川都知事誕生を阻止する以外の何ものでもありません。
こう言う下品で、品格の無い人が五輪大会組織委員会会長とは、日本の品格が疑われます。

そもそも東京ばかりが良くなる東京五輪には反対です。
それを誰も言わないのが不思議です。

仰るように、世界の進む方向のお手本として、脱原発、自然再生エネルギー、省エネの五輪がテーマの一つでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/01/20 11:53

まぁ~、この方の無能ぶりは総理時代にさらけ出してますねぇ。
愛媛丸の事故のときも呑気にゴルフに明け暮れていて、その他諸々の失態で、短期間での総理辞任でした。
原発が無ければ五輪が出来ないのなら、一層の事返上しても良いと思います。
むしろ原発を止めて、新しい発電技術や省エネ技術を駆使した未来型の五輪を目指す方が、今後の日本経済や技術大国日本復活の意味でも意義が有ると思います。
そういった事すら発想出来ない人物です、この方は。
正直、政治屋として消費期限が過ぎ、食べると中毒を起こしそうな方が五輪の委員長に就く事自体、日本(自民党)が旧態依然とした体質から抜け出ていない証拠でしょう。
こんな人物が委員長ですから、費用もドンブリ勘定で天井知らずだと思います。
そしてそのお金がシロアリの餌へと消えていくでしょう。
おっと、この方の発言をテレビで見聞きしてましたが、どう考えても頭が良いとは思えなかった記憶があります。
加えて、過去の傲慢政治屋そのものと言った印象でした。
そう感じたのは僕だけでしょうか?

投稿: サクラ日記 | 2014/01/20 13:11

まるこ姫さん、こんばんわ。

まずは、稲嶺さん当選よかったです。これが今の狂った安倍政権の流れをかえてくれるきっかけになればと思います。

あと、都知事選、山口県知事選ですね。

そして、しんきろう(森喜朗)又お馬鹿な発言。猪瀬元知事の不祥事のおかげで「東京五輪.パラリンピックの大会組織委員会」会長になれたのに「原発0なら五輪返上」?

返上すればいいのに、大体こんな大災害を目の当たりにして、オリンピックを招致する発想がまず理解できない。
それでも安倍が世界に大嘘をついてまで招致して、
自分も棚ぼたの会長におさまったんなら、少なくとも

「オリンピック立候補ファイルよーく読んだら?
第2巻121頁 「東京には、原発がない五輪の電力も既存のままで賄える」ってIOC本部に提出してるのに?
嘘ばかりついてるから何が嘘で何が本当か自分達でもわからなくなってんじゃないですかね。

 失礼しました。

 

投稿: ももふく | 2014/01/20 16:23

★ーーこんばんは、肉山会さん

返上しかないなんて恫喝をするようなら、返上しちゃてくださいよね。
あと6年半もあるわけですから、今のうちなら大丈夫ですよ。
私なんか、五輪、なまで見られる訳もないのですから、東京で開かれようと開かれまいと、それほど興味もないです。
何故に、五輪と原発がセットにならなければいけないのですかね。
むしろ、新しいエネルギーを考えた方が、五輪の意義があるのではと思いますよ。
避難訓練だって、ただアリバイ作りでしょ?
パブリックコメントと一緒ですよ。
とにかく政府は、あれもやりました、これもやりましたと、公表したいだけで、国民の事や住民の事など一切視野にありません。
やはり、東京は地方を犠牲にして成り立っているわけですから、あの原発でどれだけの被害が出たか、本当に原発に頼らなければ東京が成り立たないのか、もう一度考えた方が良いですよ。

>19日の朝日新聞の1面は「455議会、『脱原発』可決」という見出しでした。

中日新聞にも載っていました。
政府は何が何でも原発推進ですが、地方の声は脱原発ですからね。
小泉、細川連合は、日本の未来を考えたのだと思います。
小泉や細川、過去の発言、言動で、いろんな批判があるのも知っていますが、少なくとも、“脱原発“を掲げて、地方がら国を動かそうとする気概には敬意を表したいです。
本来なら、もっと若い世代が政治の先頭に立つべきですが、なんだか小粒ばっかりですからね。
やはり東京都は、東電の大株主ですから、原発が争点になってしかるべきだと思いますよ。
争点にならないなんて、政府関係者の声ではありませんか。
当初オリンピック招致の時点では、“コンパクトなオリンピック“でしたよね。
今では予算が膨れに膨れて、何がコンパクトかと言いたいです。
ほとんど話題にもなりませんが。

>21世紀になって随分年月が経つというのに、いまだに事故前…いやそれどころか、昭和の高度成長期の頃と同じ感覚でいるみたいですね

ほんとうなんですよね。
自民党の議員は、いまだにイケイケどんどんですが、少子高齢化でどんどん人口が減少していく時代に、整備新幹線とか、高速道路とか、二リアモーターカーだとか。。。。
時代錯誤も甚だしいです。
お金の使いどころを間違っていますよ。
こんなことで経済が発展すると思っているのでしょうか。
一過性で、あとは借金が大積みされるだけですよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

早くの段階で当確が出ましたよね。
私も思わず拍手でした。
イシバが500億円をちらつかせて、エグイ戦いでしたよね。
名護市民の選択は見上げたものです。
仲井真は金に転びましたが、名護市民はプライドを持っていた。
とてもうれしいです。

森は、細川の脱原発発言を攻撃していましたが、自分だって原発がなければ五輪の開催は出来ないなんて恫喝しています。
人品いやしい発言ですよ。
どうしても、細川を都知事にしたくないのでしょうが、こんな発言をしていたら反発くらいますよ。
自民党の議員て、何処まで下品なんでしょうか。
招致段階では、”コンパクトな五輪”でした。
だとしたら、原発に頼らないエネルギーを前面に出せば世界は喝采しますよ。
モデルケースにすればよいのに、古い価値観に今だ縛られる自民党議員にはがっかりだしますし、失望します。
地球全体を考えたら、どう考えても脱原発でしょう?


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

森も、首相時代相当顰蹙を買いましたよね。
本当にこの国のトップリーダーなのかと何度も思いましたもの。
神の子発言とか、有権者は寝ててくれとか。。。。
そう云えば、愛媛丸の一件もありましたね。
森の首相時代でしたか。。。。

>原発が無ければ五輪が出来ないのなら、一層の事返上しても良いと思います。

私もそう思います。
今からなら遅くはありません。
返上すれば喜ぶ国もあるわけですから。
原発に頼らない、新しいエネルギーを満載してのオリンピックは世界から称賛されますよ。
もちろん、経済もそれによって好転するでしょうし、技術も買われますよ。
原発に頼るよりは世界から安心してもらえますわね。
いつまでも古い発想しか持てない人間は、退場してもらいたいです。
そんな人間がオリンピックの要職ですよ。
人選を間違えましたね。
政治家から選べば碌な事になりません。
首相時代、発言を見聞きして、この人間はただのお飾りだなあと感じたことは忘れません。
トップに立ったと威張るだけで、実績はあったのでしょうか?
いてもいなくても、どうでも良い人間ではありませんか。

★ーーこんばんは、ももふくさん

稲嶺氏の当選、本当によかったです。
沖縄タイムズなんて、大勝と報じていましたよ。
しかし、政府は傲慢ですね。
名護市長選は問題視していないと言っていますよ。
粛々と政府の行事をこなすそうです。
どこの国の政府なんでしょうか。

>そして、しんきろう(森喜朗)又お馬鹿な発言。

この男、本当にバカですよね。
自分の発言が失笑ものだなんて分かっていないのでしょうが、語れば語るほど軽蔑されるだけですよ。
原発がなければ五輪ができないようなら、返上したってどうってことありません。
恫喝するようなことを平気で言う、自民党の古い議員なんてくそくらえですよ。
コンパクト五輪だとか、アンダーコントロールだとか、嘘八百言って勝ち取ったオリンピックですから、返上しても惜しくも何ともありませんよ。

>第2巻121頁 「東京には、原発がない五輪の電力も既存のままで賄える」ってIOC本部に提出してるのに?

本当に嘘つきですね。
おっしゃるように嘘ばっかり並べ立てているものだから、何が嘘か本当か、分からなくなったのかもしれませんね(笑)
嘘つきならではの発言ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/20 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58972112

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き:

» 名護市長選、稲峰さんおめでとう。  ところで、1983年 あなたは何をしていましたか? [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
1983年と言えば・・今でいうところの「1Q84」の前年です。 とても懐かしい映像を見つけました。必見です。 岩下先輩は(この時すでに)この番組のプロデューサーだったのでしょうか??? 今、2014年です。ハイ!! 実は岩下さんからこんなコメントを戴いたわけ... [続きを読む]

受信: 2014/01/20 17:34

» 2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員が高齢者だらけなのを憂う [名無しのデムパ論]
前回は 東京都知事選挙の立候補予定者の年齢が高齢者だらけな件について述べましたが、 先日発足した東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会と連絡会議のメンバーも、 日本社会の現状(国の老化、国民の高齢化、社会のジリ貧ぶりなど)を 象徴していると言っても良いかもしれません。 私がこの組織委員会と連絡会議のメンバーを見て持った印象は 箇条書きにすると次の3点でした。 ...... [続きを読む]

受信: 2014/01/27 12:50

« 日テレ「明日、ママがいない」テレビの無神経さ | トップページ | 稲嶺氏の当選を受けて「振興基金500億円見直し 石破氏」やっぱりね(笑) »