« 安倍首相「原発やめるわけにいかぬ」一方では中間貯蔵施設、候補地の楢葉町が受け入れ拒否 | トップページ | 靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが »

2014/01/29

派遣制度見直し決定、期間上限を撤廃―厚労省

これからの世代はますます生き難くなる。
派遣制度見直しが決定した。期間上限を撤廃と。。。。

日本はすでに全体の4割が非正規になってしまったが、これから
ますますその割合が増えるのではないか。

派遣制度見直し決定=期間上限を撤廃―厚労省
               時事通信 1月29日(水)11時34分配信

>厚生労働省は29日、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)
の専門部会を開き、労働者派遣制度を見直し、現行最長3年とし
ている企業の派遣受け入れ期間の上限を撤廃することを決めた。
これまで労使の意見が折り合わず、調整が難航していたが、労
働者側が折れる形で合意した。通常国会に労働者派遣法改正
案を提出し、2015年4月施行を目指す。

今まで、何度となく人の使い捨てを言われてきたが、これからは
今までの概念は序の口で、本当の使い捨て時代到来だ。
非正規が増え始めたころ、その仕組みを作った人間たちは、“正
社員では自由が利かないから好きで非正規を選択する人間たち
がいる以上、職業の選択を妨げてはいけない“
と盛んに言ってき
たが、これも”原発は安全で安価”どうよう、権力を持っている人
間たちがこじつけた真っ赤な嘘なのではないか。

農薬混入事件で、経営者側の記者会見で、非正規から正社員
へ年間3名程度登用の機会があると言っていた。
3名が上限だと言う事は、1名も登用のない年もあり、いずれに
しても狭き門だと言う事だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

テレビでは、容疑者が犯人と決定したような作り方をして、給料
に不平があったとか、正社員に登用されなかったから恨みに思
って農薬を混入したのではないか、この男なら不思議ではない
と印象付けていたが、それなら今後、ますますこの手の事件が
増えるのではないだろうか。

正規と、非正規の境には高くて厚い壁がある。
派遣制度見直しが拡大していけば、正社員から派遣への置き換
えが進む。
企業にとってはとてつもなくありがたい制度ではないか。

労働者側からすれば、一度非正規になれば、これで一生その人
の人生が決められてしまう。
今までは少しの救いや光があったが、これからは絶望しかない。
安倍首相は、デフレ脱却だと言うが、こんな人に厳しい社会構
造では、はっきり言ってデフレ脱却なんて夢のまた夢だ。
公務員と、NHK職員、そして大企業社員や中小でも正社員は
雲の上の存在。
残りほとんどの人間は非正規では、格差が拡大するだけじゃな
いのか。
これ以上、格差を拡大させてどうしようと言うのか。
希望の持てない社会に明日は無い。

自民党政権のやることは、庶民の夢を奪う政策ばっかりだ。
これでも、まだ内閣支持率が50%もあるなんて絶対おかしい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相「原発やめるわけにいかぬ」一方では中間貯蔵施設、候補地の楢葉町が受け入れ拒否 | トップページ | 靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 木の葉兼制度見直しは、まさに日本人の貧富の差を生む根源になってしまいます。
 生活がぎりぎりでは、結婚も出来ません。つまるところ、少子高齢化を推し進めることにも成ります。
 お馬鹿な安倍政権は 肝心なところを見ていません。貧富の差をなくさない限り、日本の経済は底辺からはよくすることが出来ません。
 昔の全て中流階級意識が今はなくなっているはずです。生活保護か、非正規社員、中流が少なく、大金持ちが増え、貧困格差がどんどん広がるような政策。
 こうなると、自衛隊に入れとばかりの状況になります。軍国主義に向かって、舵を切っていることは間違いないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/29 19:46

★ーーこんばんは、くまさん

自民党は、ますます庶民を締め付けようとしていますね。
この派遣制度見直しは、格差拡大に貢献しますよ。
今でも貯蓄すgのない世帯がすごい勢いで増えているのに、こんな制度を実行すれば、その日暮らしの人間が増えるのではないかと思います。
若い世代は、本当に気の毒です。
未来が見えてきません。
一度非正規になれば、まず上がれない状況になるのかと思ったりもします。
総中流社会とは言いませんが、一握りの大金持ち、そしてその下に位置する正社員、あとは身分の保証のない人たちばかりでは、日本社会は崩壊の一途をたどると思います。
企業にばかり優遇して、労働者の権利はどこへ行ってしまったのでしょう。
ますます格差拡大、貧困層が増えますね。
安倍の言う美しい国は、閉塞感でいっぱいです。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/29 20:18

今年もよろしくお願いします。
早いもので,登録して3年目になりました。最近の野望は,『脱原発・全論点網羅』(仮題)を作成し,原発推進派の主張を全て調べ上げ,その全てに対し具体的事実を摘示して反論するということです。真面目にやると,もちろん1冊の厚い本になるでしょう。そこまでの時間はないのですが,一生遊んで暮らせるだけのお金があれば挑戦したいです。

自白に転じたとはいえ,なんだか本当にこの人が犯人なのか,今一つ分からないところがあります。大マスコミがセンセーショナルに報道していると,かえって疑ってしまいます。
それはともかく,一般的に,刑事弁護をしていても,その犯罪をしていいとは言えないものの,社会のセーフティーネットがちゃんと機能する,あるいはきちんと生活できるだけの収入があれば,いちいち窃盗犯にならなくて済むのに,というケースにはかなり出くわします。
どんな貧困だって毒物混入はしないのが普通だ,と言われればもちろんそのとおりなのですが,そうやって異物を排除しながら自分はそこまで落ちぶれていないということを確認して安心するという思想は,どこか不健全なものです。

都知事選で脱原発を争点にすることの当否は意見が分かれるでしょうが(ただ,東京オリンピックも決まり,他に何を争点にすれば大マスコミは文句がないのか…。),ここで流れを変えられなければ,恐らくこの国は未来永劫1パーセントのための政治が続くと思います。まあ,99パーセントの有権者がそれでいいと思うなら仕方ありませんが…。

投稿: jurist60176 | 2014/01/29 22:35

まるこ姫さま、こんばんわ。

そもそも新卒の学生が、就活で50社も100も社応募する国なんて他にどれだけあるんでしょう。
さらに、奨学金借りた学生の受け入れてくれる就職先が非正規しかなかったら、社会人1年目からローン地獄です。
悲惨すぎますよ。
それとは対照的に、国外からの留学生はそれこそ、アゴアシ付きの優遇です。
ちょっと前の数字でも、約14万人も受け入れて、負担した予算も300億。
これを30万人まで増やしたいそうですから、国の負担はどこまで増えるのやら。
ホントに、この国は自国の、特に若者に対して冷たいですよね。
よく昔は“若い頃の苦労は買ってでもしろ”なんて言われましたが、こうも展望に乏しい世の中では、そんな気力もわかないとは思いますが、にもかかわらずそういう世の中作りに邁進する政府を支持している人が大勢を占めているというのが理解できません。

大体、第一次安倍内閣のやり口を見ていれば、こんなトンデモ政治をやるのは想像出来たと思うのですが…。
マスコミの飼い馴らし方がずる賢くなった事以外、やろうとしている事はそれほど変わっていません。悪事・不祥事が表に出なくなっただけの話です。
メディアを懐柔しながら、次々と悪法を成立させていく安倍政権。弱者は徐々に徐々に追い込まれています。

どこかのデータで見ましたが、20代から50代の有権者の数は高齢者の数と大きな差はありません。
年寄りの数が多すぎるから、若者の声が反映されないという先入観は捨てるべきです。無党派に勝る“組織票”なんて、この国にはないのですから。
国政だろうが、都政だろうが、地方の一市町村だろうが、少なくともこの政権を利する投票行動だけはもうヤメにすべきです。
安倍にこの国を託すというのはもはや、悪化した虫歯を放置するようなもので、悪くなる事はあっても良くなることは決してありません。

投稿: 肉山会 | 2014/01/30 02:41

社会保障、税制、エネルギー問題、経済等々の課題が有りますが、全てにおいて少子化の問題を切り離して考える事はできないと思います。
少子化により、未来の日本を担う人が減ったならば、どんな施策と施しても無意味なことです。
その観点からすれば、より多くの国民が安定して未来への心配が少しでも少なくし、多くの民が一人でも多くの子供を生み育てる事の出来る環境作りが、今の日本政府に求められている事だと思います。
しかし今回の決定は、正にそれに逆行するもの以外に有りません。
働く事由云々とお題目だけは立派ですが、正社員への道を閉ざし雇用不安定な人達を増やし続ける事の何物でも有りません。
経団連等も含め、自分達の目先の儲けしか頭の無い連中の喜びそうな事です。
それでは日本の未来は必ずや敗北へと突き進むでしょう。
生まれながらにして、明日の食べ物に困ることなど無かった人物が総理であり閣僚に居ます。
加えて、民主党の馬鹿さ加減の反動で旧態依然とした体質の自民党が復権してしまいました。
東京五輪辺りまではなんとか経済も良い傾向が続くかも分かりませんが、その後の日本は貧富の差がより拡大した、庶民にとっては非常に住みにくい国になるでしょう。
昨日、新たな万能細胞が発見されたと嬉しいニュースが飛び込んできましたが、少なくとも安倍総理(政権)及び自民党政権を続ける限り、日本の癌細胞を増殖、動脈硬化の進行等をさせるだけにしかならないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/01/30 10:44

まるこ姫さん

おっしゃるとうリ、まだハッキリした事もわからないうちに
もう犯人と言わんばかりの報道一昔前なら疑わなかったでしょうが、今は一度疑ってかかる癖がつきました。

権力を持った組織がやろうと思えば、シロもクロにできてしまう。特にマスゴミや警察発表などは....?

大企業がいつでも解雇できる非正規雇用にシフトした時点でこんな事をしたらゆくゆくは中国の「毒入り餃子」のような事件がこの日本でもいつおきても不思議ではないと
思ってました。

「終身雇用」今ではなつかしい言葉になってますが、日本の物作りの原点ってここにあるんだと思います。
企業が社員を頑張って最後まで見る、社員はそういう
会社のために一生懸命尽くす。

業績の悪い時給料が下がっても社員は会社と一体になって頑張った。
だからこそ、世界に誇れるメードインジャパンが出来たのだと思います。

『信頼関係』どんなことにも言えることだと思うのです。
信頼できるから、どんなことも我慢できるし、協力だってできる。それが今の政府や企業にあるでしょうか。

企業は働く人たちを使い捨てにしそうして得た利益270兆円内部留保ですよ。本来企業は利益を社会に還元するという使命があったはず。

それを忘れた人でなしの安倍政権、大企業はいつかその報いを受けるでしょうそんな企業に誇りあるメードインジャパンなんか作れるわけがない!

   失礼しましたm(_ _)m


投稿: ももふく | 2014/01/30 15:08

★ーーこんばんは、jurist60176 さん、お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくですheart04

もう3年もたちましたか?
検事になるか、弁護士になるか迷っていらっしゃいましたものね。
弁護士の仕事も大変でしょう?
仕事量の割に報酬が伴わないと、巷間伝えられていますよ。

>最近の野望は,『脱原発・全論点網羅』(仮題)を作成し,原発推進派の主張を全て調べ上げ,その全てに対し具体的事実を摘示して反論するということです。

何をするにも、生きていくにもお金は必要です。
仕事の合間に壮大なテーマは大変でしょうが、情熱を傾ける趣味?がある事は生きがいにもつながると思うのです。
頑張ってくださいね。

今回の農薬混入事件も、逮捕された時点でテレビでは犯人扱いですものね。
一応は、“犯人とは断定されていない“と言いますが、内容はすっかり犯人になっています。
あれだけ、大々的に流されれば人々は色眼鏡で見ますもの。

>そうやって異物を排除しながら自分はそこまで落ちぶれていないということを確認して安心するという思想は

私は、ほとんどの人が自分は犯人とされている人とは違うと思っているのだろうなあと思います。
テレビでも、いつも不平不満を言っていたとか、何年たっても正社員になれなかったとか言っていましたが、そんな人はこの社会にはごまんといます。
証言をした人も、犯人と思しき人とは違うと思っているのでしょうが、いつ自分の身に降りかかるか分かりません。
それに、一線を引くことで相手を下に見ている事には違いありません。
格差社会になればなるほど、人は自分より下の人を探して安心するのでしょうね。

>ただ,東京オリンピックも決まり,他に何を争点にすれば大マスコミは文句がないのか…。

私も、東京が変われば日本国も少しは変わると思います。
日本の首都の東京が変わらないと選択したら、日本は今まで通りと言う事になりますわね。
大きな選択選挙ですよ。


★ーーこんばんは、肉山会さん

大学生活は就活の戦いと言っても過言ではないと思います。
大学に入って勉学に励むかと思いきや、就職運動が大半では、大学の存在意義さえ疑ってしまいます。
その戦いで正規社員になれなかったら、ほとんど自分の人生がそれで決まりでは、生きていても何の楽しみがあるのかと。。。。
正規と非正規では待遇、給与、雲泥の差がありますよ。
生涯報酬では大差がついています。
報酬だけが人生ではないとも言われますが、それでも若い時代から格差が付いてしまったら、本当に気の毒です。

>ちょっと前の数字でも、約14万人も受け入れて、負担した予算も300億。

何なんでしょうね、日本の政策は。
日本の若者を幸せにできないのに、留学生は優遇するって。
それだけのメリットがあるのでしょうか?
若い世代が賃金格差で結婚もできず、少子化が進む一方でも、留学生を増やしたいって。
先ずは自国の若い世代への待遇改善を考えるべきでしょう?
若い時の苦労を買ってしても、それが定着してしまっては疲労感ばっかりですよ。
昔のことわざが通用しないほど、生き馬の目を抜く時代になりましたね。

>メディアを懐柔しながら、次々と悪法を成立させていく安倍政権。弱者は徐々に徐々に追い込まれています。

マスゴミが政権をほとんど批判しないですもの。
御用学者、御用メディア、御用コメンティターが氾濫しすぎて、国民はほとんど洗脳されてしまっているのではと思いますよ。
支持率が高いうちに、自前の政策を進めると安倍は意気込んでいるそうですが、いつまでたっても何故か高い状態ですから暴走もしますよ。
自分は選ばれた人と勘違いしているのではないですか?
民主党が大コケで自民党が漁夫の利を得ただけで、積極的に選出されたわけでもないのに。

>年寄りの数が多すぎるから、若者の声が反映されないという先入観は捨てるべきです。

ネットウヨ的思考ですよね。
年寄りなんて死ねばよいと言う発想ですから。
自分もいつかそうなるのにね。。。
安倍のどこが良いのか、私には全然分かりません。
まさに、“悪化した虫歯を放置する”ですわね。
その時はマヒしているかもしれませんが、気がついたときはすでに遅しです。
いつになったら、支持率が落ちるのか。
先ずは、マスゴミが捏造を止める時ですか(笑)


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

社会の根幹は、労働部分が大きく締めていますよ。
そして若者の雇用がこの国の方向性も示していると思います。
高齢化は防ぎようがないのですから、せめて少子化を食い止める政策が必要だと思いますが、その若者世代をはっきり差別化する。
正規と非正規がはっきり分かれ、非正規の割合が増えれば増えるほど、若者は働きがいをなくしますよ。

>より多くの国民が安定して未来への心配が少しでも少なくし、多くの民が一人でも多くの子供を生み育てる事の出来る環境作りが、

自民党の政策は逆行していますもの。
弱者切り捨てのような政策は、長い目で見たら国を滅ぼすのかと思います。
いつもお題目は立派ですが、やっている事は全くえげつないことばっかりです。
不安定な人ばかりになれば結婚もできないし、最終的には生活保護で、国の末路も分かりますよ。
生産性が全然ないんですもの。
経団連や、大企業は今が良ければしか頭にないのでしょうが、結果的には国を滅ぼします。
爺さま連中ですから、原発も雇用も沖縄も、今さえよければ何でしょうが。
そしてその尻馬に乗るのが、お坊ちゃま連中では、庶民の暮らしが分かるわけがない。
おっしゃるように、民主党がドジ踏んだだけで、自民党が良いわけではないです。
旧態依然とした古い手法が復活しています。
東京五輪までは、上昇カーブを刻めても、それ以降は下降線をたどりますよ。
こんなこと、素人でも分かります。

>昨日、新たな万能細胞が発見されたと嬉しいニュースが飛び込んできましたが、

このニュースは一過性ですが、自民党の財政官の癒着構造は未来永劫、永遠に不滅です状態です。
なんだかやり切れませんね。
いつも政治が邪魔している図です。


★ーーこんばんは、ももふくさん

この国の報道は、逮捕された時点で犯人扱いです。
後で冤罪だと分かっても、大きな事件以外はほとんど報道されないのではないですか?
小沢事件、原発事故で、大きな権力はいかにマスゴミを使い私たち国民を恣意的に誘導しているのか、良くわかりました。
小沢氏は未だに名誉が地に落ちたままですし、原発も安全でも安心でも、安価でもなかった。
日本で一番権力を持っている党は、官房機密費をどんどん使って世論操作は朝飯前だと思いますよ。
私たちの知らないうちに、何でもやっています。

>大企業がいつでも解雇できる非正規雇用にシフトした時点でこんな事をしたらゆくゆくは中国の「毒入り餃子」

今までも相当あこぎな事をやって来た大企業ですが、これからは大っぴらにやりますね。
気が付いたら、正社員は一握りで、ほとんど派遣と言う事になっているのではないでしょうか。
芥川の“蜘蛛の糸“状態ですよ。

総中流時代は、終身雇用が主流でしたわね。
世界情勢から見て、日本だけがすべて終身雇用といかないとは思いますが、雇用が欧米化すればするほど、格差が拡大します。
日本のよき時代は、単なる歴史的認識になってしまいそうです。

>企業が社員を頑張って最後まで見る、社員はそういう
会社のために一生懸命尽くす。

日本的雇用でしたよね。
会社も労働側も一丸となって進みましたが、もう時間をお金で買う時代になっては、忠誠心も減ったくれもありません。
毒入りギョーザ事件は、中国だけの問題ではなく、これから日本でも出てきますよ。
時間をお金で買う代わりに、お互いにドライな関係になっていくのでしょうが、これで日本型経済の発展はあるのでしょうか。
企業の重要機密も、簡単に盗まれちゃいそうですね。
仕返しとか。。。。。
安倍政権は献金の高で政策を決めるのではないですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/01/30 17:07

まるこ姫さん、こんばんは

人権として労働環境や労働条件を高めるのが、人類の進歩と思っていますが、グローバル経済は一番酷い労働環境や労働条件の国の方向へ、押し下げようとする、人類の進歩とは真逆の流れと思います。
国家であるならば、法律で規定しますが、国境の無いグローバル経済では全く規範が存在しません。
バングラデシュやミャンマーなどの劣悪な労働環境を改善するよう、元請けの大企業に是正を求める動きがあります。
国内の人権を脅かすのではなく、グローバル経済の方を規制、是正すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/01/31 22:05

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

世界的傾向は、おっしゃるように、労働環境も、条件も悪い方向へ向かいつつあるように感じます、
日本もアメリカ型経済を見習っているのでしょうが、行き過ぎると格差拡大、貧困層の増大につながると思います。
特に新興国の劣悪な労働条件や賃金の低さは、改善の余地がありますね。
日本は、最初生産拠点を中国ではじめていましたが、中国も労働賃金が上がり、ベトナムやインド等々、また賃金の低い国に経済を移行させています。
それが資本主義なのでしょうが、行き過ぎて日本国内は空洞化しています。
日本国内でも、ますます格差拡大は、未来が見えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/01 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59031949

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣制度見直し決定、期間上限を撤廃―厚労省:

« 安倍首相「原発やめるわけにいかぬ」一方では中間貯蔵施設、候補地の楢葉町が受け入れ拒否 | トップページ | 靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが »