« 派遣制度見直し決定、期間上限を撤廃―厚労省 | トップページ | 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布 »

2014/01/30

靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが

やせ我慢をしているのか、本当にそう思っているのか、参議院本
会議でも持論を述べている。

靖国参拝、日米同盟に影響せず=安倍首相
              時事通信 1月30日(木)14時47分配信

>安倍晋三首相は30日午後の参院本会議で、自らの靖国神社
参拝に関し、「日米同盟は揺るぎないものであり、参拝に影響さ
れることはない」と述べた。

日米同盟はゆるぎないものだって?。。。。。。
そんなにゆるぎないものだったら、、なぜ沖縄基地について、沖
縄県民の心情を代弁しないのか。できないのか。
県外移設を模索したい事を通告しないのか。。。
日米地位協定の改定を主張しないのか。

(時代が変わっていくのに、地位協定だけは何十年たっても、なに
も変わらないなんて、その方が異常なのではないか)
そのくらい言ったって、ゆるぎない日米同盟だったら、何の問題も
ないと思うが。。。。
それどころか、名護市民の民意が辺野古沖NOを突き付けている
のに、選挙終了直後に慌てて入札公告をするのは、私には日本
国民を無視してまで、アメリカ様のご機嫌伺いをしているようにし
か思えないが。。。。
ご主人様に、一生懸命媚びへつらっている図(笑)

一方では、首相の靖国参拝が世界へ大きな影響を及ぼしている
が、米国は事前に止めたかった模様だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


<靖国参拝>米副大統領、自重促す 12月電話協議で首相
             毎日新聞 1月29日(水)22時7分配信

>バイデン米副大統領が昨年12月12日、安倍晋三首相と電話
で協議した際、靖国神社参拝について「慎重に考えるべきだ」と首
相に自重を促していたことが分かった。日本政府関係者が明らか
にした。
しかし、首相は同月26日に参拝に踏み切り、米国の「失望」声明
につながった。

安倍首相は遮二無二靖国参拝を決行したが、アメリカからは自
重するように通告され、結果参拝後は国務省から“失望声明"
で出された。
どこが“ゆるぎない日米同盟”なんだか。。。。。。
ゆるぎなかったら、世界に向けて日本の首相が非難される訳が
ない。
ゆるぎなかったらアメリカは擁護したはずだ。
擁護のかけらもなかったのは、安倍首相の行動は、アメリカ側
にとって相当不愉快だったのだろう。

この首相、常に発言と言動が一致しないのが特徴だが、自分の
言動や発言が、どんなに世界とずれていても常に許されると思っ
ている節がある。
なぜそこまで偏重した考えになるのだろう。。。。
よほど周りからおだてあげられているせいなのか。。。。

どこでも息を吐くように嘘をつく、この人の真意が分からない。

多くの県民を泣かすことは平気だが、国益を損なう参拝は平気で
行う。
県民・国民の行動は否定しているのに、個人の国益を損なう行動
は、“何も問題ない”と言える神経が分からない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 派遣制度見直し決定、期間上限を撤廃―厚労省 | トップページ | 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 なんだか今やっている安倍総理の内容は日本国民を含めて、神経を逆撫でしているとしか思えません。
 1日、一秒でも早く、持病が復活して、退陣して欲しいです。
 憲法改正なんてとんでもないですね。それにしてもみんなの党が自民党になびくとは本当にあきれました。おかしな無責任野党ばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/01/30 18:49

★ーーこんばんは、くmさん

そうなんですよね。
日本国民に向かっても、中韓に対しても、自分の主張ばかりしていて、相手の事は一切お構いなしですからね。
神経逆なですることばっかりです。
少なくとも日本国民とは、話し合いが必要ではないでしょうか。
同じ同胞なんですから、説得するなり、自分の意思を伝えるなり、やり方はあるはずです。
この人が首相でいたら、ますます状況は悪化するのではないかと懸念します。
病気が復活すれば、何とかなるんですがね。
みんなの党はひどすぎます。
これで野党と言えるのでしょうか。
与党の喜びそうなことばっかりして。。。。
本当に無責任極まりないです。
早く与党に復帰したいばっかりなんでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/30 19:44

まるこ姫さま、こんばんわ。

2月に米・ケリー国務長官が中韓を訪問するそうですが、日本は素通りとか。
政情不安な北朝鮮問題を協議するそうですが、それなら日本に寄らないのはおかしいですよね。
ゲーツ、ヘーゲル両長官が千鳥ケ淵に献花してメッセージを送ったり、バイデン副大統領が自重するように言っても、それも無視。

さらに、関係改善のために両国議連同士で、対話の糸口を諮っていたのに、前日になって韓国側に「行っくよ〜ん」って問答無用で参拝したとなっては、靖國行きが問題にならないわけないでしょう。

んでもって、安倍が参拝してる頃、折悪く中国へも小淵優子が、国会議員を何人も引き連れて訪問していたにもかかわらず、要人には合わせてもらえなかったとか。
改憲草案では、国民に愛国心を強いて心の問題まで干渉しようとしておきながら、自分の参拝行為は、総理大臣のくせに私人としてだの、個人の心の問題だの、まぁ〜身勝手なこと。

安倍は自身の言動が、国際社会からどれだけ奇異な目で見られているのか、わからないのでしょうか。

こんな奴を支持してるのか!?と、全く支持なんかしていない我々まで、変わり者の烙印を世界中から押されているような気がして、不愉快極まりないないです。

『明日、安倍がいない』
…という政治を、一刻も早く取り戻してもらいたいですね。

投稿: 肉山会 | 2014/01/31 03:08

正に、裸の王様である無能なボンボンの所業という事なのでしょう。
担ぐ神輿は軽い方が良い。
安倍周辺からほくそ笑む声が聞こえてきそうです。
近い将来、安倍晋三の所業が日本に災いをもたらすように思えます。
集団的自衛権に関して、アメリカ国内では何故に他国の為にアメリカ人民が血を流す必要が有るのかという不満が有り防衛費削減も相まって、要は他国の兵隊やお金を使ってアメリカ人が地を流す事無く事を済ませようとしているに過ぎない感じです。
そのような事も踏まえても何が同盟なのかサッパリ分かりません。
アメリカにとって日本は自分の言う通りに動いてくれる存在で有れば良いだけの話。
そのような背景でそもそも同盟を従来のような形で踏襲し強調する必要が何処まであるのか疑問に思う点も有りますが、それでも日米同盟には拘ってます。
それなのに靖国神社参拝では失望したとも言われました。
安倍晋三、一体何がしたいのかサッパリ分かりません。
トップ外交といって海外旅行を楽しんでますが、成果の程は全く見えてきません。
何故にこのような低レベルな政権の支持率が未だに高いのか、全く理解出来ないところです。
渡辺ヨシミに関しては、論ずる価値も有りません。
単に巨大与党に近づき、与党に復帰したいと言う思惑しか見えてきません。
安倍晋三も、石原慎太郎などが色目を使っているので、仮に公明党と分裂しても、渡辺と石原を取り込めば良いと考えているように思います。
このような姑息な思考だけは働くようです安倍総理大臣は。

投稿: サクラ日記 | 2014/01/31 12:30

★ーーこんばんは、肉山会さん

アメリカって、中韓とは頻繁に交流がありますよね。
韓国大統領が訪米した時も、相当優遇されたようですし、アメリカの要人が中国を訪れた時は、長時間会談をしたとか。
一方の日本は、ほとんど冷遇状態ではありませんか?
2月にはまた中韓訪問ですか。。。。
日本を飛び越えたところで工作が行われていますね。
千鳥ヶ淵に献花した時点で、アメリカの意思を安倍は気付くべきでしたわね。
本当にこの首相は、鉄砲玉のような人間ですね。
単純で一方的で。。。。
世界の中の日本とという位置づけができていません。

本当に、すっとこどっこいだと思うのは関係改善のために議連も動いたりして裏方がいたわけですが、すべてこの首相の行動でぶち壊しです。
小渕優子もとんだとばっちりでしたね(笑)
中国は露骨ですからね。

おっしゃるように、安倍カラーと言うものはほとんど個人への締め付けが主だと思います。
心の問題にまでズカズカと入り込む政権ですから。
靖国参拝は私人だから良いなんて、本当に身勝手ですね。
総理大臣と記してきたではありませんか。
日本国民へは締め付けに締め付けて、自分の鼓動はすべて許されるって、どれだけ調子の良い男なんだか。。。。

>安倍は自身の言動が、国際社会からどれだけ奇異な目で見られているのか

近代の首相にしては右翼すぎますよね。
安倍首相の発言・行動は国際社会からかい離していますよ。
これが日本国を代表する人間かと思うと恥ずかしい。。。。
そして不愉快ですよね。
全然支持なんてしていないのに、世界から見たら国民が安倍を支持したと思っているのでしょうから。

>『明日、安倍がいない』

いつになったらそんな年が来るのでしょうか。
今年はますます暴走しそうですし。憂鬱です。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

世間の苦労を知らないだけに、周りの取り巻きに良いようにされているのではありませんか?
周りは極右ばっかりですからね。
極右の都合の良いように、みこしに乗せられているだけに見えますよ。
4月以降、本当に景気は落ち込まないのでしょうか。
株安になれば、アベノミクスの効果が分かります。

アメリカでは防衛費削減ですから、日本の思いやり予算なんて、待ってましたと言うような予算なんでしょうね。
日本はアメリカには至れり尽くせりですから。集団的自衛権行使が容認されれば、お金は出してもらえるわ、兵隊は出してもらえるわ、アメリカにとって良い事づくめではありませんか。
日本人は日米同盟でアメリカは日本を優遇していると思っているかもしれませんが、アメリカは他の国とも同盟を結んでいますよね。
同盟を結んだ国に対して、日本に対するような高圧的な態度は取ってないと思います。
ドイツの国での盗聴事件がありましたが、ドイツの首相はアメリカに対してはっきり不快感を示しましたよ。
本当に同盟国なら対等な筈です。
日本の小野寺大臣は、アメリカに限ってそんなことはしないなんて、あまりにお目出度いと言うか、認識の甘さにビックリしました。
アメリカに行き、“右翼と呼びたければ右翼と呼んでくれ“と言って、ドン引きされ、靖国参拝で失望したと言われ、どれだけ空気が読めない首相なのか、外交音痴ではありますよね。
中韓に対しては、オープンザドアと言いながら、中韓に突っ込まれるような行動ばかりで、本当に何がしたいのかさっぱり分かりません。
恐ろしいほどの外遊の数ですが、成果が表れにくいものだけに、お遊び気分なんでしょう。
国益を損なうことばっかりやっている首相に対して、なぜに支持率が50%以上もあるのか世界七不思議の一つですよ。
経済もさほど良くなっていないし、円安による輸入インフレは恐ろしいほどですし。
渡辺は、馬脚を現しましたね。
今や、自民党に戻りたいのが見え見えです。
野党じゃないですね。
安倍は、野党の中にも与党の分派が多数いますし、公明党を切っても何の事もありませんよ。
公明党も切られたくないので、ブレーキ役も務まらず。
ホント、国家は安倍の天下ですよ。
野党も存在感も示せず、アホらしい限りです。

投稿: まるこ姫 | 2014/01/31 16:59

まるこ姫さん、こんばんわ。

そもそも安倍は私たちを同胞なんて思ってないですよ。
そうでもなけりゃ、これほど日本を崩壊させるような事に
血道を上げる訳がありません。

強いものには、媚びへつらい弱者にはこれでもかと言わんばかりの仕打ちを情け容赦なくやる。この男には政治家としての矜持どころか人間としての善悪の区別も分からなくなってるんじゃないでしょうかね。

”ゆるぎない日米同盟”?ひたすらアメリカの言いなりになってる奴が『同盟』?日本を売り渡すような国のトップを誰が同盟国なんて思いますか。

アメリカからしてみれば日本なんか財布代わりに使えばいいとしか見てないでしょうね。

小沢さんは「沖縄には第七艦隊の存在で十分だ日本の防衛に関することは日本が責任を果たせばいい」
これ正論じゃないですかね。そのために自衛隊があるんじゃないですか。字のとうり『自衛』ですよ。

なのにわざわざ国防軍などと言い出したり、日本版NSCなど設立するなどとフザケタことを言い出したり、揚句にその同盟国に盗聴されてたのに他国のように文句の一つも言えない国が...。

だから『お子ちゃま内閣』なんて言われるんだわ!
   『明日安倍がいない』 うまいっ。

 失礼しました。m(_ _)m


投稿: ももふく | 2014/02/01 18:25

★ーーこんにちは、ももふくさん

安倍首相は、よくもこんなに自分の考えばかりを押し付けるものだと思いますね。
しかもその考えが、見事に国民を締めるける方向へ向かっています。
アメリカの意向には絶対逆らえないという思考はインプットされていて、そのしわ寄せはすべて国民へと。。。
どこの国のトップなんですかね。
アメリカの支店のようなもので、言ってみれば能なし店長ですわね。
ホント、上にはヘコヘコ、下には威張り散らす管理職っていますよね。
はっきり言って鼻つまみ者ですよ。
同盟国って何なんでしょうね。
ドイツは同盟国ですが、ちゃんと言いたいことは言っています。
外交でも経済でも、日本ほどやりやすい相手国は無いでしょうね。
化石燃料の買い付けも相手の言い値ですからね。
もちろんウランもそうでしょうが。

小沢さんが、第七艦隊云々を言っていましたが、目からうろこでした。
今まではアメリカに守ってもらっているという報道ですっかり乗せられていましたが、鳩山、小沢と、今までの認識とは違う発言で、そういう道もあるのだと考えるようになりました。
所が、安倍はガチガチの国粋主義者です。
内向きに内向きにと、国内を煽り、それに乗せられる人間も多いですね。
世界から見た日本という視点が欠けています。
日本は世界の流れから逆行しています。
気が付くと、????と言う国にならないことを祈ります。

> 『明日安倍がいない』 うまいっ。

さすが肉山会さんですよね。とにかくうまいです。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/02 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59037970

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝、日米同盟に影響せずと安倍首相は言うが:

« 派遣制度見直し決定、期間上限を撤廃―厚労省 | トップページ | 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布 »