« 河野談話見直しの行きつく先は。。。 | トップページ | 日付無しの辞表提出、NHK理事10人、籾井会長に »

2014/02/24

福島避難解除「官僚は頭がいいんです」 判断押し切る

確かに官僚は頭が良い。
政治家を陰で動かして、政治家に花を持たせるが実質官僚が実
権を握っていると言う構図は、昔も今も変わらないままだ。
結局、この国を動かしているのは政治家ではなく官僚だ。

民主党が自民党を倒して政権交代がなされた時は、とうとう官僚
主導政治の終焉が来るかと思ったが、官僚は実に頭が良かった。
陰で邪魔したり、洗脳したりと、鳩山、管、野田を、縛り続けた。
そして自民党政権が戻ってきたが、自民党は元々官僚と手を繋
いで、みこしに乗るだけの党だから元に戻っただけだった。。。。

避難解除、「官僚は頭がいいんです」、判断押し切る 福島
                毎日新聞 2月24日(月)15時7分配信

>「4月1日解除」の政府判断は突然、あっけなく住民に言い渡さ
れた。福島県田村市船引町で23日開かれた都路地区東部の住
民に対する「避難指示」の解除をめぐる住民説明会。会合が2時
間を過ぎようとした時、それまで黙っていた官僚たちがせきを切っ
たように一斉に「4月解除」を語りだし、再考の余地なしという構え
を住民に示した。

官僚に取ったら予定通りの行動だろう。
その地域に住んでいない官僚に取ったら、机上の空論というか、し
ゃくし定規の予定を進めるのは何の痛痒もない。
しかし、これからその土地に住む住人に取ったら、考えれば考える
ほど心配だらけだと言うのは、良くわかる。
誰だって自分の身に降りかかるとかからないでは大違いだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>説明会が始まって1時間半も過ぎたころ、昨年夏から長期宿泊し
ている住民が「心配はいろいろあるけど、このまま帰れないと心が
壊れる。国、東電にお任せして(今後の対応を)信じるしかない」と
発言。「帰還派」の声が相次いだのを見計らうように

初めは反対派の意見を出させておいて、時期を見て賛成派の声を
次から次へと出してくる、そして一気に賛成派へ傾けさせる。
反対派、賛成派はある程度事前に分かることでもあり、潮時を読ん
で満を持して賛成派を多数登場させる。
やはり、官僚は頭が良い。
うがった見方をすれば、官僚が仕込んでおいたとも考えられる。
いつの時代も、国と交渉の場合、こういった手法がまかり通る。
解除反対が半数以上とみられる住民を分断させて、最後は国の判
断を押し付ける。
既定路線そのものだ。

賛成派は少数派なのに、トリックにかかったように国の判断を押し
付けられた格好では余計に国に対して不信感が募ると言うものだ。
いつの時代も理不尽で不条理な世界じゃないか。
しかし、放射能が事故からたったの3年で軽減するのか、本当に人
が安心して住めるようになるのか。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 河野談話見直しの行きつく先は。。。 | トップページ | 日付無しの辞表提出、NHK理事10人、籾井会長に »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当に官僚はずるがしこいですね。
 官僚体制を崩さない限り、この国は良くなりませんし、自民党みたいな党がまかり通ってはいけません。
 国粋主義者の自民党政権がこのまま数年続くと国家が優先され、人権は何処かに行ってしまいそうです。
 恐怖政治が始まっているとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/24 18:52

官僚は頭はいいが、使い方は悪い。
これで病人が増えて困るのは、我々国民だけ。奴らは税金も健康保険料も自分では払わない。全て一般国民に付けを回すのみ。

投稿: hotaka43 | 2014/02/24 19:38

★ーーこんばんは、くまさん

官僚は、省益を考える事にかけては天下一品ですね。
国益や、国民益など眼中にないようです。
本当にずるがしこく立ち回ります。
明治から続いた官僚主導がこの先も続けば、早晩この国は立ちいかなくなると思います。
何かあると、孫子の代にまでつけを回すわけにはいかないと言いますが、つけを回し続けているのは政治家と官僚じゃないですか。
官僚と自民党は切っても切れない仲ですから、どう仕様もありません。
ますます国粋、そして国家主義が進みそうで怖いですね。
そのうち、“国民主権”も変えられちゃいますよ。
じわじわ締め付けにかかっていますが、なんちゃって民主主義国家ですから、どうしようもありませんね。


★ーーこんばんは、hotaka43さん

官僚は頭が良いです。
自分たちの既得権だけのために使っていますが。
半数以上が反対する中、避難解除は無責任すぎませんか?
甲状腺がんも、少しずつ増えているそうですし、本当に子供が住める地域なんでしょうか。
年金なんて、サラリーマンは二階建てですが、公務員は三階建のままですからね。
年金の論議も、今では誰もしません。
”最後のお一人まで”は、どうなったのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/24 19:52

まるこ姫さん、こんばんは

いつの世も、政府に従ったものは、馬鹿を見ます。
政府に反対のことをした方が生き残れます。

投稿: 愛てんぐ | 2014/02/24 20:01

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

長い目で見たら、政府は国民への目線は一切ないと感じますが、目先の利益で政府に従う国民が出るのも事実です。
国民同士を分断させて戦わせるのは、国の常とう手段ですが、罪作りな政府ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/24 20:10

5.5兆円の補正予算もシロアリの餌となり、国民は消費増税に苦しむのは目に見えてますねぇ。
官僚支配を変えないと、いくら増税してもシロアリの餌が増えるだけですし、あらゆる面において苦しむのは庶民のみです。
今となっては民主党の不甲斐なさにより、シロアリの援護を受けた安倍晋三が我が物顔になってます。
それにしても、あれだけの災害や原発事故すら自分達の利益に変えてしまう官僚。
この体制を変えてくれる人が登場するのを待つしかないのでしょうかねぇ。
とは言え、財務省管轄の国税庁による査察に対抗的出来る筈が無い政治屋ばかりですので、所詮は永遠に無理なのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/25 12:48

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

補正予算が適正に使われればよいのですが、今まで見てきても、ほとんどとは言いませんがシロアリの餌食になっているのも事実ですし、また借金が積みあがるだけではやり切れませんよね。
まずは、官僚支配があまりに強すぎて、そのシステムを変えない限り、どれだけ増税してもまたシロアリが喜ぶだけだと思いますね。
賃金は増えず、増税で、庶民の暮らしはますます悪くなる一方だと思いますが、官僚も政治家も何の痛痒もないんですかね。
民主党もふがいなかったですが、自民党は確信犯的に官僚と手を組んでいると思います。
”神輿は軽い方が良い“で、官僚も使い勝手が良いでしょうね。
秘密保護法なんて官僚は泣いて喜ぶ法律ですよ。
どんな災害や事故が起きても、すべて官僚の美味しいえさに変わりますからね。
本当にずるがしこいですよ。
こういった負の図式を変えてくれるヒーローがいませんかね。
ほとんど政治家は役立たずですから。。。。
やはり、この国の官僚主導システムは未来永劫安泰かと悲嘆をしています。
政権交代があっても、官僚は政治家を手玉にとりましたから、がちがちのスクラムは変えようがないのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/25 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59191142

この記事へのトラックバック一覧です: 福島避難解除「官僚は頭がいいんです」 判断押し切る:

» 国民を洗脳するNHK・新聞・テレビ各社の労働組合よ。お前らの高給は誰に支えられているのか!!!良心の咎めはないのか? [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
NHK労組よTBS労組よ、テレ朝、日テレ労組よ…・「恥という言葉」を知らぬなら、もう一度小学生からやり直しなさい。新聞労組には「良心の咎め」というものが無いのか?法律知らぬ馬鹿ナチスゲリゾーとお前らマスゴミは同罪だ!! 私はどうしてもなじめない赤い人たち。彼ら... [続きを読む]

受信: 2014/02/25 08:25

« 河野談話見直しの行きつく先は。。。 | トップページ | 日付無しの辞表提出、NHK理事10人、籾井会長に »