« 橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で | トップページ | 出直し選に菅長官「橋下氏の執念だ」執念で6億円の無駄遣い »

2014/02/02

出直し大阪市長選をしても議会が変わらなければ前と同じ構図

しかし、橋下氏はなぜこれほど性急に事を運びたがるのか。
独裁ならいざ知らず、民主主義を貫こうと思えば、自分の思った
ような展開になるとは限らず、時間もかかるし、お互いに歩み寄
る事も必要だ。

所が、橋下氏は
>大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会が31日、大阪
府庁で開かれ、市を分割してつくる特別区の区割り案4案につい
て、1案に絞り込むとの橋下徹大阪市長らの提案を認めなかった。

事でブチ切れたのだと。
大阪都構想の是非を問うため市長を辞職し、自ら再出馬する意
向を表明したが、自分の思い通りに行かないからと、“大阪都構
想の是非を問う"
というが、この橋下氏の都構想は大阪の市民
には良くわかっているのだろうか。
戸惑う人も多いのではないか。
そして橋下氏は、しゃかりきになっているが、市民に取って今す
ぐに必要なものなんだろうか。

>14年秋の住民投票を経て、15年4月の移行を目指していた

そうだが、安倍首相のように数の力で無理やり通せばいざ知ら
ず、徹底した議論を尽くせば時間はかかる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

都構想に対してNOが付き付けられたわけでもなく、区割り案の
絞り込みが否定されただけで、都構想自体が否定されたわけで
はない。
頼みの綱の公明党も、“もう少し時間をかけて議論をしても良い”
と言っている。
なぜ、そこまで突っ走るのか。。。。。。
橋下氏の言っている事は、自分の考えた1案以外はどの案も認
められないと言う事で、なんと我儘な思考なんだろう。

議会で反対勢力をいかにして自分の考えに引き込むかも市長
の力量の一つで、自分の考えたグランドデザインが却下された
というだけで、なぜ出直し選挙になるのか。
たとえ出直し選挙をして橋下氏が当選しても、当然議会はその
ままで、同じことの繰り返しになる。
そうなった場合、“おれは民意で選ばれた市長だから、市議会
はオレの意見に従え“
と言い募るのだろうか。
市長が民意で選出されたというなら、市議会も民意で選出され
ている。
顔ぶれが同じで、出直し選をすれば都構想が実現するのか。
今度は自分の意のままにならないと議会解散を言いだすのか。。

選挙に6億円かかるとも言われていて、日頃市の職員や予算に
は声高に無駄遣いを叫び冷徹に切り捨ててきたが、自分の時は
無駄遣いには当たらないのか。

橋下氏は、選挙に敗れた場合は政界を去ると述べ、松井氏も知
事を辞職することになると説明したそうだ。
大阪市民が判断する事だが、私的にはこの二人の顔を見なくな
ることを望む。
府議会での、「答えろや! 答えてみぃや!」には引く。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で | トップページ | 出直し選に菅長官「橋下氏の執念だ」執念で6億円の無駄遣い »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 選挙自体も、もしかしたらおかしなことになりそうですね。
 立候補者が橋下氏1人だけだとしたら、何の意味もないものになります。
 他の政党がすべて立候補者を出さないで、不戦敗の様子があります。
 わけのわからない人が立候補したらば、選挙はありますが、だれも出なかったら、意味のないものになりそうですね。
 その時にはどうするのだろうか、橋本氏。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/02 19:33

★ーーこんばんは、くまさん

どうも政党は、候補者を擁立しないとも言われだしましたね。
だとしたら独り相撲に終わってしまいますわね。
出直し選挙も何も、意味のないものになってしまいそうです。
おっしゃるように不戦敗では、何も変わりません。
議会は今までの議員ですから。
そして税金は無駄に使われます。
自分は常日頃、無駄遣いと決めつけ冷徹に切って来ましたが、自分の無駄遣いは何も思わないのでしょうか。
持論を声高に叫ぶ奴に限って、自分には異常に甘いのですよね。
私にはドンキホーテに見えます。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/02 20:50

王矮虎です。

 大阪都が実現すると、地元の人たちの暮らしがどう変わるんでしょうか。過疎の集落であれば、都市部では常識的なライフラインが未整備だったりすることもあるので、「都構想で待望の××が通じます!」というアピールができるのですが。はい論破。
 もちろん橋下も都構想による市民のメリットを必死(おそらくは)に説いているとは思うのですが、そのメリットとやらが抽象的なもの、イデオロギーの域にとどまっているのでしょう。はい論破。
 当たり前です。市民生活にとって大阪都構想とやらで変わるものといったら、税金を取り立てるやつの肩書ぐらいですよ。はい論破。
 そもそも府と市の二重行政を批判していた橋下が、府知事から市長に転ずる時点で矛盾しています。はい論破。
 橋下はある種の労働者の権利擁護に必死で、そのあまりレギュラー番組降板までありましたが、府知事~市長と歴任する間にその種の労働者の権利はどれだけ守られたのでしょうか。たしか、売春は商行為として合法だが【管理】売春は違法という趣旨の発言を繰り返して爆笑問題に「もういいから!」と言われていましたよね(放送見てました)。当然大阪府もしくは大阪市には個人営業の売春業者が誰からも搾取されず営業できる《立ちんぼ特区》が近々設定されるのでしょうか。はい論破。
 シングルイシューで立候補して当選したのだからそれ以外の課題が達成できていないという非難は不当だという反論があるかもしれません。シングルイシューで当選したのなら、その課題は他の課題(たとえば予算編成)などより優先すべきもののはずです。大阪都構想が実現しないうちから次年度予算を呑気に組んでいる時点で、選挙民からの負託を裏切っています。はい論破。

 橋下徹を非難する際には一点ごとに「はい論破」で締めくくる運動展開中です。

投稿: 王矮虎 | 2014/02/02 23:16

まるこ姫さま、こんばんわ。

これって極端に言えば、橋下の横車が通らなければ、アッタマ来た、辞職!〜選挙〜再任〜都構想提出〜却下〜アッタマ来た、辞職!〜選挙……っていうのを延々と続けるってことですよね。
大阪の行財政に6年以上も携わってるくせに、何やってるんでしょうね。
こんな“愚鈍ループ”をやっていくら税金を使うのやら。
私立高校の補助金カットして女子高生を泣かしたり、地元の交響楽団や文楽協会をいたぶったり…。
お金がからまない問題では、君が代斉唱する人達の口元チェックに血眼になったり、まぁ〜チマチマしたことに懸命になって、結局大阪は起債許可団体に転落しただの、財政健全化団体になる一歩手前だというじゃないですか。

ここで例えに出しては申し訳ないのですが、橋下は大阪都構想に躍起になっていますけど、やってることは“大阪の夕張化”じゃないですか。

「文化は行政が育てるものではない」
「大阪はお笑いの方が根付いている」
…と、自分の気に入らないものは、文化とは認めないような口ぶりですが、橋下のやっていることの方がよっぽどお笑い…といったら、吉本新喜劇に失礼ですね。
“お笑い草”のほうが正解でした。

いずれにせよ、府民もマスコミもいい加減、橋下を甘やかすのもたいがいにした方がいいと思いますよ。

…もっとも、こちら関東の方でも、石原慎太郎に果てしなく都政を任せたり、森田健作や野田佳彦を当然のように再選させているのですから、自戒をこめて申し上げているのですが。

投稿: 肉山会 | 2014/02/03 03:18

★ーーこんばんは、王矮虎 さん

大阪都構想、今頃になって唐突に絶対に必要だと言いまくっていますが、大阪府民、大阪市民は、本当にこの構想が他の政策より一番に論じて欲しいと思っているのでしょうか。
身近な政策の方が喫緊の課題でしょう?

>そもそも府と市の二重行政を批判していた橋下が、府知事から市長に転ずる時点で矛盾しています

橋下と松井は、その二重行政を失くしたのでしょうか。
良くわかりませんね。

>シングルイシューで立候補して当選したのだからそれ以外の課題が達成できていないという非難は不当だという

シングルイシューで当選しても、自治体のトップは当然他の予算の割合など考える必要があり、その問題だけという訳には行きませんよね。
おっしゃるように、大阪都構想が実現しないうちから次年度予算を組むというのは、変な話です。
結局、自分の考えに沿わない議会のやり方に腹を立てただけでしょう?
自分の考えが一番正しいという、唯我独尊の世界です。


★ーーこんばんは、肉山会さん

>アッタマ来た、辞職!〜選挙〜再任〜都構想提出〜却下〜アッタマ来た、辞職!〜選挙……

橋下は、今年2回は市長選をしたいと言っていますよ。
結局、自分の思い通りにならなければ、何が何でも突っ走ると宣言したようなものではありませんか。
血税を使ってまで、その大阪都構想とやらが必要なのでしょうか。
私立高校への補助金カット、ひどいものでした。
幼稚園に対しても、いろいろありましたよね。
交響楽団、文楽・・・・・
この人、文化的な物に対しての恨みでもあるのでしょうか。
君が代斉唱の口元check、心の問題にまで踏み込むなんて最低です。
大阪の人は何とも思わないのでしょうか。
私は嫌ですね。

私は大阪都構想がいまいちわからないのですが、大阪の人たちの感想も概ねそんなものではないですか?

>「文化は行政が育てるものではない」

文化なんてお金がかかるものですよ。
行政が補助しなかったら消えてなくなるものも多くあるのだと思いますよ。
やはりこの人、情緒というものが欠如しているのではないですか?
大阪の人たちは橋下を崇めすぎますよ。
他の町から見ているといかにも独裁主義で、民主主義を理解していません。
なんでこんな人間が評価されるのか理解に苦しみます。
マスゴミも、橋下を報道し過ぎです。
しかも、橋下にごり押しされて謝罪するなんて、矜持もプライドもありませんね。
ほっといたら、この男なんの力も発揮できませんから。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/03 16:40

まるこ姫さん、こんばんわ。

こんな自分勝手がホントに通るとでも思ってるんでしょうかね。まるで、我儘勝手な子供ですよ!
まるこ姫さんのおっしゃるように私も『大阪都構想』いまいち分かりません。

そんなたいそうな事をぶち上げる前にやることがあるとおもうんですがねぇ。

市民のことは目に入らないようで、自分の思いを実現するためには市民の税金6億使ってもという市長、こんな人に市政を任していいんですかねぇ、

知事になりたての頃テレビで与野党の府議の前、涙声で
協力をお願いしてましたが...。

メディアが持ち上げたり、変に肩入れする人がいるもんだから本人「OOもおだてりゃ」状態に今じゃ手が付けられない。このへんで大阪の方たちも彼に何でも思いどうりにはいかないということも、教えてあげるべきだと思いますがね。

  失礼しましたm(_ _)m

投稿: ももふく | 2014/02/04 00:12

すみません、ももふくです。

なんか操作を間違えたみたいで余白が出来てしまいました。すみません。以後気を付けます。

投稿: ももふく | 2014/02/04 00:17

★ーーこんにちは、ももふくさん

橋下は自分が一番の人間ですよね。
相手があることが念頭に入っていません。
民主主義って、自分の思い通りにばかり事は進みませんよね。
議論をすれば、あちらを立てればこちらが立たずで、なかなか思ったようなスピードで事が進むとは限りません。
それを導くのもトップの力量だと思います。
が、この人間は自分の思い通りにならないといきなり、ちゃぶ台返しでしょ?
そもそも、大阪都構想が市民の中にそんなに浸透しているのかさえ疑問です。
都構想を進めても、大阪市だけの問題ではありませんよね。
府内の他都市との兼ね合いも必要でしょ?
それが区割り案なんでしょうが、自分の案が一番だと思っているところが自分勝手なんですよ。
ちゃぶ台返しをした後は、自分の構想に向かって二度の市長選もありと言いますが、他の予算は削りに削って、自分の意見を主張するためには12億の大金も微々たるものだって。
慰安婦問題ですっかり嫌いになりましたが、自分が、自分がという人間に碌な奴いませんね。
マスゴミも、いかにも時代の寵児的な盛り上げ方をしていましたが、すっかり過信してしまいましたね。
自信過剰と言っても良いかもしれません。
ホント、手がつけられませんね。
こんな人間でも大阪の人たちは支持するのでしょうか。
独特の町ですから、全国区の感想は通用しないかもしれませんね。

★ー余白の件直しておきますね。
気にしないでください、良くあることですから。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/04 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59056464

この記事へのトラックバック一覧です: 出直し大阪市長選をしても議会が変わらなければ前と同じ構図:

» マスゴミの出鱈目報道にはウンザリ!銀座の細川演説会はヘリ3機が飛び撮影していたがニュースにならない不思議。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
くそッたれマスゴミは伝えないから この映像を世界中に流してください! http://www.youtube.com/watch?v=NzAxxuzAiDY ま、詳しくあとで書きますが… 私はこの3年で、実際に取材ヘリが何機も飛んで中継するというの見たのは5〜6回しか無い。  最初は皇居周辺を5機以上... [続きを読む]

受信: 2014/02/03 16:53

« 橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で | トップページ | 出直し選に菅長官「橋下氏の執念だ」執念で6億円の無駄遣い »