« 類は友を呼ぶ、世界から危険視される百田発言 | トップページ | ソチ五輪、いつものように実力以上に煽るマスゴミ »

2014/02/10

都知事選、天は自公に味方した、舛添氏予想外の圧勝

東京都知事選は、舛添氏の圧勝に終わった。
まさか投票日の前日に、あれだけの大雪になろうとは。。。。
天も自公に味方をしたか。

都知事選での、マスゴミの細川氏への評価というか、認識という
か、どの大新聞も、いまだ“カネの問題“を引きずっているように
報道をしていた。
今から細川氏が首相になったのは20年も前の話で、しかも猪瀬
氏のように職務権限中に不祥事を起こした訳でもなく、首相にな
る何年前の佐川からの借り入れを、この国のマスゴミは大問題
だという。
佐川から一億円借り入れは30年も前の話だが、それでもいまだ
不祥事のように報道すれば、人々はほとんど、細川氏はカネの
問題で政権を投げ出したとインプットされるだろう。
小沢氏に関しての報道の仕方とよく似ていないか。。
一方的な認識を、それが正義のように報道すれば刷りこまれる
人も多いだろう。

今日の中日春秋には
>脱原発層にもやはり細川さんへの投票をためらう人がいたの
ではないか。
二人とも考えを変えたという、それでもともに原発を推進してきた
人である。
別の過去もある、細川さんはかつてカネの問題で政権を投げ出し
た。小泉さんの構造改革は格差社会に繋がった。弱い者を助け
てくれなかったという苦い記憶がのこている。

報道なんてこんなものだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

私も小泉氏への評価は、格差社会を拡大させた人と思っている
が、細川氏の“佐川急便問題”は、多分に誤解に基づいている部
分も大きいとも思っている。
刑事事件になった訳でもなく、税務上も問題なく、ただ倫理上で
潔く身を引いただけの話を、未だ不祥事を起こして身を引いたよ
うな話になっている。。
一方、舛添氏にも色んな問題が浮上していたが、それは少しも
問題にならない。
マスゴミは自民党の御用メディアだから、舛添氏不利になる報
道は極力抑えるだろう。
個人演説会で来場者に「五輪バッジ」を配っていたとして市民団
体が舛添氏を選挙違反で刑事告発をしても、大マスゴミは報じ
ないし、ヘタしたら警察は受理しないか、受理してもまともな捜査
はしないだろう。
”公金である政党助成金が不透明な借金返済に消えた疑い”
大マスゴミは、一切報じない。
結局、安倍首相同様、これは使えると思ったら大きな力というか
大きな意思が働くようになっているのだ。
そして少しずつ、日本が危うい方向へと流れていく。
前日の大雪は、有権者の足を奪うに充分過ぎる現象だった。
ソチ五輪も貢献しているのではないか。

都知事選は、投票前に勝負が付いていたも同然だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 類は友を呼ぶ、世界から危険視される百田発言 | トップページ | ソチ五輪、いつものように実力以上に煽るマスゴミ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 今回のと知事選挙の投票率の低さにはあきれました。2人に1人も投票していません。
こんな状況では、自公の組織票で当初から当選は桝添氏に有利と言われていましたね。
 東京都民の選挙に対する有権者の義務をきちっとしていないことに対して腹が立ちます。
 たとえ雪のあとで投票所に行きにくいとしても、都内は一番便利なはず。政治に無関心なことが、一番悪いことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/10 19:40

★ーーこんばんは、くまさん

3番目に低い数字だそうですね。
50%にも届かないなんて、どれだけ無関心なんでしょうか。
都知事選は、日本の縮図です。
自公は組織票を持っていますから、棄権する人が多ければ多いほど、自公有利になるでしょう。
自公は選挙がうまいですからね。
組織のない細川陣営なんて、ひとったまりもなかったでしょうね。
結果は投票する前から分かっていたような気もします。
やはり、大雪も関係していたと思います。
天まで自公に味方するとは。。。。
いつ天誅が下されるのでしょうか?
このままでは、安倍首相は何処までも調子に乗りますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/10 19:54

投票率が低い=特定団体の意が強まる=全体の意を反映していない、正に近年の選挙そのものだと思います。
勿論、選挙に行かない人が最も悪いのは事実と思います。
若者は、若者にも配慮した政治と言う人も居ますが、ならば全投票者に占める年齢別の割合を公表する事も必要と思います。
あくまで個人的意見ですが、選挙に行かない人(世代)が政治に文句を言う資格は無いと思います。
選挙とは前もって日時が分かっている事ですので、その責任を果たしてから文句や要望を言うべきと思います。
何はともあれ、天候も安倍自民党や公明党に見方しましたねぇ。
公明党も国政で影が薄くなってましたので、ここで存在価値を示す意気込みも有ったのでしょう。
ところで、投票率が五割以下で得票数が半分と言う事は、有権者全体に占める舛添氏の得票割合は2割5分と言う事になります。
何となくですが、自民党の国政選挙の全体に占める得票率と似ているような。
要はこの国は、全体の2割5分を取れば良いと言う事なのかも分かりません。
国民が考え直す時期だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/10 20:32

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

最近の選挙は、本当に投票率が低いですね。
首長選も半数程度が棄権します。
それで当選しても民意が反映されているとは思えませんね。
そうなれば、組織票を味方にしたもの勝ちの世界になってしまいます。
組織票で勝てば、どうしても組織に有利な政策をするでしょうし、無党派の意見など反映されにくいですから。
もっとも選挙に行かない人間が一番悪いのは確かですが。
国政選挙も同じような傾向ですよね。
私は自分が投票しないでは、選挙に対して批判も文句も言えないと思い、どんなに選択肢が少なくとも国政だけは絶対に行きますが、正直、市議選なんて誰がなっても変わらないという意識は強いですよ。
それにしても、都知事選、天候まで自公に味方をしましたからね。
こんな大雪、何年に一度の事ですわね。
それが都知事選の前日になるとはね。
それでなくても低い数字がもっと低くなりました。
私も国政でも考えた事ですが、3割に満たない人が信任して全体から考えたら、本当に信任されたと言えるのかと。。
自分の票を放棄したからの事とは言え、なんだか割り切れませんね。
今回の都知事選、国政と全く同じ構図になってしまいました。
しかし、なぜこう間で選挙に関心がない人が増えたのか。
政治不信が一番の原因だとは思いますが、投票は義務でもあり権利でもあるんですがね。
せっかくのチャンスを捨てるのは、凄いもったいない気がするんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/10 21:32

まるこ姫さま、こんばんわ。

げに恐ろしきは、組織票ってとこですね。
先週、殿の演説を聴きに行った事を書きましたが、聴きながらも頭の中をよぎったのは“でも、丸川珠代の演説なんか、聴きに来るのは5人、10人っていうレベルなのに、フタを開ければ100万超えのブッチギリ当選だったもんなあ…”というものでした。
それでも愚かな私は、盛り上がる聴衆の波を見ていると、これで負けるわけないだろ!って思っちゃうのですから、おめでたい限りです。
小泉隠しだの、佐川問題を絡めた細川潰しだの、マスコミを使った自民党の脱原発派対策は周到でしたね。
仮に宇都宮氏単独で出馬したとしても、そうなったら節操のない民主党は舛添支持に廻ったでしょうし、東国原だって“宇都宮票を喰うためだけに”出馬してきたでしょう。なにしろ、ポスターまで用意していたそうですから。
確証はありませんが、東国原には自民党サイドから、何らかのカネがでているんじゃないでしょうか。
あの下品な“政治屋”が維新とソリが合わないという理由だけで、簡単にはなることのできない国会議員の職を、何の保証もなしにアッサリ辞するとは到底思えないからです。

…なんだか変な方向に話が行っちゃいましたが、何はともあれ、このまま舛添都政で…っていうのは納得いきませんね。
現在、一部で取り沙汰されている選挙違反疑惑とカネにまつわる問題。
せめてこれだけは、キッチリ説明と調査をしてもらいたいものです。あの執拗な細川潰しのネガキャンを考えると、あまりにもアンフェアです。
自民党の壊れたレコード、菅官房長官の「まったく問題ない」
…は、もう聞きたくないですから。

投稿: 肉山会 | 2014/02/11 02:05

★ーーこんにちは、肉山会さん

組織票って凄いものですね。
まさか、ここへきてこれほど威力を発するとは。
演説会では細川・小泉連合の方が圧倒的に他を圧していたというではありませんか。
舛添との差はすごかったとも言われていました。
丸川珠代も、えらそうな人物ですよね。
自民党って、上から目線の議員ばっかりです。
こんな党でも利用できるとなると業界はこぞって応援します。
日本の行く末よりも今の自分たちの権益ばかりを優先する国ですから、あとは推して知るべしですよ。
わたしたち、何の後ろ盾もない一般庶民は、見た目だけで判断しますが、実は根回しが利いていて結果は組織がある方の勝ちですか。。。。。
嫌になっちゃいます。
そしてマスゴミが現政権の強烈な応援団ですから、どうしようもありません。
NHKまでもがあからさまな政権追従ですよ。
原発に対して争点にしないように、裏で色んな画策をしてきたのは分かりますが、表だってもそうでしたものね。
そして細川・小泉への誹謗中傷はすごいものです。
それにしても、宇都宮氏の方が得票数が多いのは以外で驚きました。
都知事選、何が何でも組織票でしたね。

>あの下品な“政治屋”が維新とソリが合わないという理由だけで、簡単にはなることのできない国会議員の職を、何の保証もなしにアッサリ辞するとは

直前まで用意していたとも言われていますもの。
やはり何らかのアプローチがあっただろうし、身分も確約されていたかも。
自民党がらみの人間は、品性下劣な人間ばかりに見えます。
みな、思考が似通っています。
やはり、類は友を呼ぶなんでしょうか。
舛添都政になっちゃいましたが、私は舛添には類が及ばないと見ています。
ようやく選挙を経て、今更、首の挿げ替えなんてやるわけないですよ。
細川潰しは執拗にやりましたが、舛添はこれから利用できる人物ですから、温存しておくのではありませんか?
おっしゃるように、舛添への追及があったとしても、”壊れたレコード、菅官房長官の「まったく問題ない」”で押し通しますよ。
そしてマスゴミは報道しない。
これでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/11 16:30

まるこ姫さま、こんばんは

投票率46%,舛添氏43%、圧勝でも都民の支持はたったの20%に過ぎません。
二人に割れたのも要因ですが、浮動票が選挙に行かなかったのも問題だと思います。
選挙に行かないのは選挙民の責任と言いますが、それを放っておくのは政治家の責任です。
政治の方で、投票率を上げる仕組みをつくる責任が在ります。
ところが、自公は組織票があって、選挙に行って欲しくないのが本音で、投票率を高めることをしたくありません。
選挙に行って欲しくないのは民主主義を否定する考え方です。
公約もあっても無視をするため、政治不信が高まるのも、投票に行かない要因で、政治家もわざと、公約違反をしているように見えます。
地方選挙の投票率が低いのは中央集権で地方の裁量権が少ないので変わり映えせず、地方分権が進まないと本質的に解決しないでしょう。
選挙に行けば飴があり、行かなければ鞭がある、などの何か対策を講じるべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/02/11 23:19

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

国政選挙同様、投票率が異常に低かったですね。
半数が投票に行かないなんて、どうかしていますよ。
政治を何と思っているのでしょうか。
生活に直結しているのが政治で、自分たちの未来がこれでどのようにでも変わるかもしれないわけですから、投票にだけは行くべきですよ。
政治家もひどすぎますよね。
投票率が低くなればなるほど、投票に行くような知恵を絞るかと思いきや、“有権者は寝ててくれれば良い“なんて民主主義を否定する発言を堂々とする政治家もいるくらいですから、レベルが低すぎます。

>地方選挙の投票率が低いのは中央集権で地方の裁量権が少ないので変わり映えせず

国の権限は異常に大きいのに、地方の軽減は国のお達し次第ですから、地方選になればなるほど投票率が低いと思います。
この構図は明治以降からの日本の歴史ですから、官僚も政治家も変える気はないのではありませんか。
絶対に国の権限を緩めるつもりはないと思います。
j国が傾こうと、自分たちの既得権益は絶対に死守しますから。

>選挙に行けば飴があり、行かなければ鞭がある

やってほしいですよね。
そうしないと、これからもたったの4分の一で国なり、地方自治なりの方向性が決められてしまいますから。
全く民意が反映されていないでしょ?

投稿: まるこ姫 | 2014/02/12 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59105623

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選、天は自公に味方した、舛添氏予想外の圧勝:

» わずか15分の距離の投票所に行かないのは雪のせいではない。狂ったメディアに洗脳されるほど馬鹿じゃないと思っていたが…。要は都民は愚かもの。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
厳しい寒さの中で92歳の戦いの結果は… 寂聴さんの嘆きはいかほどか… 「自分の頭で考えられない、あるいは考えないで放棄する罪の重さ」 早速この男が吠えています。 都知事選結果、反映 エネ計画「現実見据え」 首相、原発再稼働前向き 産経新聞 2月11日(火)7時55分配... [続きを読む]

受信: 2014/02/11 14:44

» だから「赤い人たち」は予定調和の自民党互助会だって云うのさ。呆れ果てた志位委員長の言葉。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
日経新聞ネット版を読んで呆れ果てました。、 民主は反省、共産「大健闘」 都知事選を総括  民主党の海江田万里代表は10日、東京都知事選で実質支援した細川護熙氏の落選について「もっと早い段階でオーダーが来ていればいろんなことができた」と述べた。出馬表明が遅れた... [続きを読む]

受信: 2014/02/12 14:37

« 類は友を呼ぶ、世界から危険視される百田発言 | トップページ | ソチ五輪、いつものように実力以上に煽るマスゴミ »