« 内閣法制局、NHK、秘密保護法、解釈改憲有識者懇、安倍人事の偏り方 | トップページ | 10兆6399億円もの貿易赤字、日本の景気はもう「下り坂」?  »

2014/02/15

五輪選手への心得・態度検閲、嫌な風潮だ

私的には、オリンピックはそれほど興味のある話題ではないが、
いつものようにマスゴミは実力以上に煽るなあという感じは持っ
ている。
日本人にしたら、取れそうな種目が少ないからこそ、メダルが取
れれば嬉しいのは分からないでもないが、メダルを取ったら朝か
ら晩まで同じ場面が何回となく流される。
はっきり言って、いい加減飽きる。

これは私の個人的感想だから大した問題ではないが、このソチ
五輪は、選手への注文が少しずつ厳しくなってきたと感じる。

「負けたのにヘラヘラと『楽しかった』はあり得ない」 竹田恒泰
氏の五輪選手への「注文」が賛否両論

           J-CASTニュース 2月9日(日)18時25分配信

>「国費」使われる以上「いい思い出になりました」は厳禁?
>「メダルを取る可能性がある日本選手」へ宛てて、2点の注文
をつけている。1点目は、オリンピックでおなじみの光景となって
いる「メダルを噛む」行為をしないよう求めるもので、「品がない上
に、メダルを屈辱することになる(原文ママ)」と言う。2点目は、国
歌が流れる際には「聴くのではなく歌え」というもの。また「日本
には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない」とした上で「直立
不動で歌うこと」

オリンピック選手も大変だ。
メダルを取れなかったら良い顔はされないは、取れば取ったでメ
ダルを齧るまねはしていけないは、国歌斉唱時の姿勢まで注意
されるは・・・

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

競技でいっぱいいっぱいになっているのに、品行方正でなおかつ
非の打ちどころのない態度で質問に応えなければいけない。
注文が多い(笑)
この国のマスメディアはいわゆる、“美談“が大好きだ。
その“美談”を作り上げて盗作騒動にまで発展していると言うのに
まだ懲りない。

競技だけではなく好感度までで頭に入れなければいけない。
こうなったら受験対策じゃないか(笑)
”傾向と対策”がない選手はそれで失格という事か。
肉山会さんの以前のコメントのように、”税金で行かせて戴くの
ですから、死ぬ覚悟で言って来ます“
と言えば、好感度アップ?
羽生選手のように、第一声は”すみません”も効果的かも。
負けた選手は、絶対に笑ってはいけません、”楽しめました、思
い出になりました”は禁句です(笑)

メダルを齧ってはいけないとJOCからお達しがあったそうだが、
競技後の姿勢や態度や発言にまで検閲が入るって、どんな国な
んだ?

確か真央ちゃん、バンクーバーでメダルを齧っていたよなあ。
齧ろうが齧るまいが、そんなの個人の自由じゃないか。
品がないと決めつけられるものでもないと思うが。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 内閣法制局、NHK、秘密保護法、解釈改憲有識者懇、安倍人事の偏り方 | トップページ | 10兆6399億円もの貿易赤字、日本の景気はもう「下り坂」?  »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、国旗を掲揚することをやめた方がいいです。
 オリンピックに出る人は気楽に出た方が、メダルを取りやすくなるでしょうね。メダルメダルとプレッシャをかければかけるほど、皆、転けていますね。
 ハーフパイプの人たちのように気楽な気持が必要です。
 オリンピックは国花の咲いてんでは無くて、人類の祭典と言われているわけですから、国家は関係ないということをもっと強くしなければいけませんね。
 オリンピックの金メダルを取ったところで、生活の糧になる人は少ないですしね。
 ここ数日、雪の情報でオリンピックの映像が少なくてホッとしています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/15 19:23

★ーーこんばんは、くまさん

オリンピック出場の人に余り重圧をかけないでいただきたいですね。
メダル、メダルと言い続ければ気の毒です。
メダルが取れるか取れないかは、その時の運にもあると思いますから。
ハーフパイプの選手は、結果的には本命は予選落ちでした。
かえってダークホースと言われていた人たちがメダルを獲得したわけですから。
余り税金、税金と言わないで欲しいですね。
派遣するからには上げたものと思った方が良いです。
国威発揚という言葉もある通り、人類の祭典が勝てば国家に利用されるわけですよ。
本来なら、国家は関係ないはずですが、毎日国別メダル数が公表されていますよ。
大雪の情報が多いことが良かったのか悪かったのか、オリンピック映像が少なくなったのは、少しは良い事かも知れません。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/15 19:41

臨時コメで、こんばんわ。
いや~、今週も先週と同様、くそ寒い1週間でしたね。
しかも、先週と同様、岐阜市に雪が降りました。
しかし、途中で雨に変わりましたね。
それに、またしても、関東や東北地方に、酷い積雪に遭いましたね。
もう、本当に呆れますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
さてさて、話を変えまして・・・。
「ソチ冬季五輪」が始まってから、折り返しに入りましたね。
その中でも、やはり「羽生選手の金メダル獲得」は、本当に良かったですね。(^^)
しかし、日本代表にやたら、釘を刺す発言する「竹田氏の発言」には、遺憾の意を感じますね。
選手たちは、一生懸命戦っているのに、あんな言い方は無いですね。
これでは、せっかくの闘将モードに、水を差してしまいますね。pout
それに、やり方が何だか「メダル獲得絶対指令」みたいな感じですね。
そんな言い方では、選手自体が、可哀相ですよ。
特に、初出場選手にそんな言い方をされたら、余計にプレッシャーを与えすぎてしまいます。
何も、日本五輪委員会は、何を考えているのでしょうか。
それと個人的な言い方ですが、あの「橋下聖子五輪委員」に、言いたいですね。
「金メダル5個は、必ず取れる」ですって?。
では、本当にとれるのでしょうか?。
もし、5個取れなかったら、橋下聖子は大きな赤恥をかきますね。
とにかく今は、後半戦を静観視した方が良いですね。
それと、来週いよいよ、「女子フィギア」が始まりますが・・・。
浅田選手、果たして「2大会連続メダル獲得」、なるのでしょうか。
廻りのプレッシャーなど気にせず、堂々の演技を見せて欲しいですね。
あの金メダル獲得した羽生選手の気持ちの様に・・・。

投稿: H.K | 2014/02/15 21:46

まるこ姫さま、こんにちは。
この人、旧皇族の家系?か何かで最近メディア露出や出版物の多いお方ではなかったかと記憶しております。

メダルを齧る仕草は、まぁ好き嫌い分かれるだろうなぁとは思うのですが…。国費使ってんだから「いい思い出」コメントはダメ、「国歌は直立不動で歌え」って…戦前ですか?…というか、この注文をつけている方はそもそも何様なのか正直解せないところがありますね…。
何だかソーリが好みそうな国威発揚思想に近いものを感じます。

負けたらヘラヘラすんな!…って、その人の主観ですよね。負けて悔しくて仕方ないけれど、それを表に出さないが故の態度ととることはできないのでしょうか。
…ならぶっちゃけ、金まみれの商業主義になり下がっているオリンピックに、国費なんぞつけなきゃいいんじゃないかってことにはならないのでしょうかね、竹田氏的には。
揃いのスーツやジャンパーを着せて、選手やコーチ以外にもJOCのお偉いさん達までぞろぞろついていくわけでしょう。あれこそ国費の無駄遣いな気もするのですがね。

誘致のためにIOCへの接待とカネのばらまきで決まった東京五輪にも、全力で国費が投入され始めていますよ。
「震災からの復興へ向かう姿を世界に見せたい」なんていうなら、その国費を本当に復興のために使いませんかね?
ああ、「東京は福島から250キロ離れているから大丈夫!」なんでしたっけ…。

ともあれ、メダルメダルと煽って、結果が出なければ勝手に落胆し、メダル獲得となればそればかりで大騒ぎする報道にもほとほと嫌気がさしてきています。
正直、オリンピックどころじゃない問題が山積していると思うのですがねぇ…。

投稿: マホ | 2014/02/16 00:52

まるこ姫さま、こんばんわ。

まるで小舅ですね。この竹田某の言うことは。
この男、JOC会長の息子でもありますから、世襲で後釜でも狙っているのでしょうか。
国が妙に道徳教育に力を入れはじめるそうですから、そのお先棒を担ぐつもりなのか、はたまた橋下徹みたいに物議をかもす発言をしなければ、恒泰氏自身が注目されなくなる危機感でも持っているのか、その辺はわかりませんがね。

国の代表で行くのだから、恥ずかしい振る舞いはするなと言いたいのなら、その前にこの国の最高責任者とやらを何とかしてもらいたいですね。
あの男が表にしゃしゃり出てくるたびに、国益を損ねているように見えてなりません。
“もう何回も、何回も、何回も答弁している”
“みっともない憲法ですよ、はっきり言って”
…アンタの方が、はるかにみっともないですわ。
“国母の腰パン”以上にね。

投稿: 肉山会 | 2014/02/16 01:38

王矮虎です。

 税金投入といっても微々たる額です。日本はスポーツや文化にはほとんど公的資金を投入しません。しかもそれは選手本人が全額を使えるわけではなく、何とか協会とか何とか連盟とかの競技団体にピンハネされるのです。JOCの役員どもにいい暮らしをさせるために税金が使われていると言ってもいいでしょう。
 国費で豪壮な官舎に住み、引退後は職業選択の自由を主張して天下りをする高級官僚で、「感動をありがとう!」と言えるほどの仕事をした人が何人いるでしょうか。

投稿: 王矮虎 | 2014/02/16 09:52

★ーーこんにちは、H・Kさん

まさか2週続けて大雪が降るとは思ってもいませんでした。
こちらは、2週とも15センチ程度は積もりましたよ。
関東には遠く及びませんが、ものすごく大変でした。
最近、夏の豪雨とか洪水とか気象がおかしくなっている感じがしませんか?
今年の夏はどうなりますか。。。。

オリンピックも日本にいる身としては、昼夜逆転の世界ですから、朝起きて結果がニュースを見るだけですが、金メダルは大変な事ですが、結果が出るとその分だけ朝から晩までお祭り騒ぎは、いつものことながら飽きます。
私が非国民からかもしれませんが(笑)

JOCも竹田氏もどうかしていますよ。
それでなくても選手はプレッシャーを感じているのに、わざわざ重圧をかけなくてもよいものを。
メダル至上主義も嫌ですが、立ち居振る舞いまで注文はやり過ぎですよ。

>あの「橋下聖子五輪委員」に、言いたいですね。
「金メダル5個は、必ず取れる」ですって?。

これも自らプレッシャーをかけてどうするのでしょうか。
ご自分だって、期待されていたほどの活躍はしてこなかったと記憶していますが。
余り期待を前面に出すと、責任感の強い日本人の事ですから、余計な重圧を感じます。
真央ちゃんにも言えることですよね。
金メダル、金メダル、バンクーバーの雪辱だと言えば言うほヂ、重圧がかかるのではないですか?
平常心というのは簡単ですが、大変なことでもありますから。


★ーーこんにちは、マホさん

天皇のお世継ぎ問題頃から盛んに出てきますよね。
天皇に関しての考察は一家言あるのでしょうが、オリンピックに出場する選手へまで、いろいろ注文をつけると言うのは、なんだかなあと感じます。
父親がJOCの役員だからか知りませんが、そこまで言うか?じゃないですか。。。
思考は戦前ですわね。
安倍政権になって、安倍に気に入られようとするのか、“美しい国“の住人が多すぎます(笑)
国際的には全く通用しないのに、思想まで統一しないと気が済まないのですかね。

>負けたらヘラヘラすんな!…って

それこそ表現の仕方は人それぞれですよ。
オリンピック選手は、勝ったら万歳三唱、負けたら土下座をして詫びなければいけないのでしょうか。
右傾化もここへ極まれりなのではないですか?
嫌ですね。

>揃いのスーツやジャンパーを着せて、選手やコーチ以外にもJOCのお偉いさん達までぞろぞろついていくわけでしょう

ホントですよ。
オリンピック招致の時もそうでしたが、相当な招致費用がかかっているわけで、商業主義のオリンピックそのものです。
選手より役員の方が待遇が良いのも変ですよ。
この国はいわゆる“美談“が好きですから、福島もオリンピックのために利用されましたよね。

>震災からの復興へ向かう姿を世界に見せたい

最たるものではありませんか。
力強く復興するなんて言っておきながら、今や置いてけぼりですよ。
いまだ復興は遅々として進みません。
アンダーコントロール、とか、東京は福島から遠く離れているから大丈夫とか、東京さえよければ良いと思っている証しですよ。

>結果が出なければ勝手に落胆し、メダル獲得となればそればかりで大騒ぎする報道

まさにその通りだと思います。
そこまで煽らなくてもねえ。。。。
最後は運が左右する事でもありますから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

ホント、小舅ですよ。
しかし、男の小舅も珍しくありませんか?(笑)
重箱の隅をつつくような発言は何様なんですかね?
立ち居振る舞いまで基本通りしなければいけないって、どんな国なんでしょうか。
おっしゃるように、安倍が教育にまで嘴を挟んできていますから、この時とばかりに言いたいのでしょうが、安倍政権になってから右傾化が顕著になりました。
締めつけることばかりです。
見ている方が息苦しくなりますよ。
JOC委員でも狙っているのではありませんか?(笑)
あわよくば父親の後釜かって?

>その前にこの国の最高責任者とやらを何とかしてもらいたいですね。

ホントですよ。
この首相、相当恥ずかしい人物ですよ。
国会での質疑で、民主党議員が法制局次長へばかり質問が及ぶと、安倍はオレは総理大臣なんだから俺にも言わせろよと発言、内閣法制局長の方が総理大臣よりも偉いの?とも言いました。
挙手しまくりでしたが、その答弁たるやお粗末そのもので、与野党ともから大顰蹙を買いましたよ。
残念な人物ですよね。
大威張りで発した答弁が、全く通用しなかった。
ホント、”アンタの方が、はるかにみっともないですわ“そのものですよ(笑)


★ーーこんにちは、 王矮虎さん

>日本はスポーツや文化にはほとんど公的資金を投入しません。

そうなんですよね。
研究に関してもほとんどお金を出さないですし、スポーツや文化に対しての理解が低すぎると感じます。
日頃、選手への育成にお金をかけないのに、メダルメダルもないでしょうに。

>JOCの役員どもにいい暮らしをさせるために税金が使われていると言ってもいいでしょう。

選手には過大な期待をし、自分たちは優雅な暮らしなんですね。
上になればなるほど、恵まれるのでしょうが、えらそうに心得まで統一しなければいけないと。
王矮虎 さんのおっしゃる通りで、はっぱをかける方の人は高給を食んでのうのうと暮らしていますが、それほどの仕事をしている様子が全然見えません。
だからこそ、反発を覚えるのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/16 10:06

税金を云々言うのであれば、復興税を本来の目的以外のものに流用した官僚達をもっと糾弾すべきでしょう。
そう言う時には何も意見を言わず、いくら五輪理事長の息子とは言え、ここぞで偉ぶるのはいかがなものでしょうねぇ。
テレビでも文化人、知的人を装っているようであまり関心出来ません。
それとそこまで言うのであれば、子供のの頃からの練習費用や大会に出場するための費用等々、すべてこの方が負担すれば良いのではないでしょうか。
スポーツ振興として税金が投入されてますが、それが選手本人の為にどれだけ役だっているのでしょう。
確か、中間の既得権益者達がほくそ笑んでいるのでは無かったでしょうか。
そのような状態で、金メダルは勝手に期待し駄目だったら税金を使っている云々は筋が通らないように感じます。
メダルを噛むのも何処かの国の方が始めた事でしょう。
ならば、まずはその方に厳重注意をしてから発言して頂きたいものと思います。
加えて、過去には高橋尚子さんもメダルを噛むポーズをしてましたが、その時には何も言ってませんでしたよねぇ。
マスコミに出て無かっただけかも分かりませんが。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/16 12:18

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

生活保護費もそうですが、保護費の不正が発覚すると不正が横行しているように錯覚しますし、税金がもったいないと言います。
もちろん不正に使われるのは腹が立ちますが、大本は税金を目的外に流用している権力者を責めるべきであって、オリンピック選手の立ち居振る舞いを責めるのは酷な気がします。
それに心得や態度まで検閲まがいのことをやるって、同じ方向を向かせるって、どんな国なんでしょうか。
この国の右傾化した人たちは、上には弱く、下には強い人間ばかりです。
口出ししすぎだと思いますね。
強化費用は碌に出さず、税金で行かせてやっているのだからと尊大な態度はどれだけ虎の威を借る狐なんでしょうか。
スポーツ振興費も、おそらく中間で抜かれているでしょうね。
そう云う国なんですよ、この国は。
メダルをかむ行為だって、日本人選手がほとんどしていましたよ。
いまさら下品だと言えば、今まで噛んできた選手の行為を全否定する事に繋がります。
良いんでしょうかね。
私は噛もうが噛むまいが、個人の自由だと思うし、品がないとも思いません。
それは見る人が感じることであって決めつけは良くないと思いますよ。
高橋尚子も真央ちゃん噛んでいましたよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/02/16 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59136678

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪選手への心得・態度検閲、嫌な風潮だ:

« 内閣法制局、NHK、秘密保護法、解釈改憲有識者懇、安倍人事の偏り方 | トップページ | 10兆6399億円もの貿易赤字、日本の景気はもう「下り坂」?  »