« 日付無しの辞表提出、NHK理事10人、籾井会長に | トップページ | NHK受信料、長谷川委員05年に支払い拒否 »

2014/02/26

今更ながら、「アンネの日記」破損事件の不気味さ

一体、誰が何の目的を持ってやっているのだろう。
東京都内の公立図書館で「アンネの日記」や関連図書が破られ
ているが、ものすごい不気味だ。

安倍政権になって、皆様(笑)のNHKがお友達人事になり、委員
も会長も、右翼がウヨウヨ。。。。
あげく、理事は日付空白の辞表まで、会長に提出している。
受信料で成り立っているNHKとも思えぬ強権的な手法は、任命
した安倍首相の真骨頂だろう。
そして、右翼補佐官たちが安倍首相を援護しているのか、威勢の
良い発言を繰り返しているが、引いては国益を損うことが全然分
かっていない。
安倍政権の周りの人間は自国の正しい主張をして何が悪いと思
っているからこその発言なんだろうが、だとしたらなんで動画を削
除する必要がある。
自分たちが信念を持っているなら削除の必要はない。
が、大問題になりすぐさま削除したところを見ると、やはり世界か
らかけ離れた、エゴイズムな価値観だったと言う事だ。

そう言った背景がありの、アンネの日記破損事件が日本人の所
業だとしたら、やはり日本は相当右傾化が進んでいる証しじゃな
いか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

「アンネの日記」300冊贈呈へ=イスラエル大使館
                時事通信 2月25日(火)22時19分配信

>大使館は声明で「事件に対して寄せられた(日本人の)心配と
思いやりに深く感銘を受けている」と表明。その上で「彼女の日記
はホロコーストと、それをめぐる人道的見解への理解を深めるこ
とに役立つもので、日本当局がこのようなおぞましい行為に及ん
だ人物を法の下に裁くことを信じている」と強調した。

私もアンネの日記は、何度も読んだが何度読んでも、衝撃を受け
た。
ユダヤ人だと言うだけで迫害を受けて、隠し部屋に住まざるを得
なかったアンネ家族、最後は強制収容所送りで大量虐殺が繰り
広げられた。アンネは終戦を待たず亡くなったが、戦争の悲惨さ
や理不尽さ、不条理さなどを考えるにとても良い書物だ。
それをどんな意図や思想があろうと破損させるなど言語道断だ。

昨年は、在特会などが主導する“嫌韓デモ”が繰り広げられてき
たが、差別と偏見の排他主義が際立っていた。
麻生が、解釈変更について、“ナチスの手口を学べ“と公言したこ
とがあるが、政府の要職の人物たちが日頃放つ問題発言だった
り、失言だったりが、少しずつこの国を右傾化させているのだろう。
私は、右傾化して良いことなど少しもないと思っているが、なぜに
ここまで内向きな思考になってしまうのだろう。。。。

ネットでは、何か悪いことがあるとすべて“在日“のせいにして優
越感に浸っているが、余りに単細胞で呆れてしまう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日付無しの辞表提出、NHK理事10人、籾井会長に | トップページ | NHK受信料、長谷川委員05年に支払い拒否 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 日本人は人種差別が少ないと思っていましたが、今は、愛国心から、どんどんと人種差別をするような風潮にあるようです。
 これはどこの国でも貧富の差が出てくると、なおのこと人種差別が進みます。
 士農工商と同じで、自分よりさげすむことのできる人種を探すという、人間の一番恥部のようなことですね。
 いやな世の中になっていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/26 18:57

「はだしのゲン」を有害図書扱いで、おかぬと騒がれた島根県教育委員会と同じようなことが日本全国でじわじわ広がっています。

この国は蝕まれているのです。

それでも選挙に国民は半分しか出かけない。

それでもなお、ゲリゾーは支持率50%。それがたとえ作られた数字であって納得してしまう。

自分の恋人、息子、孫、、友人が召集されて殺されたり、人を殺してきたりしないと気がつかないのでしょうね。

原発再稼働とか新規建設を当たり前のように言う自民党とかゲリゾーは、核のボタンをもてあそぶ3才児と同じです。

温泉ゆで卵の一億総右傾化したとしても、私は原発は認めないから戦う。戦争で敗れても国は残るが、もう一基原発が爆発すればこの国は世界地図から消える。原爆投下されても同じこと。

反原発に右も左もない。

ゲリゾー自民党の危険性を国民は甘く見ている。このまま突き進んで世界から孤立することを(北と同じ道を歩むことを)投票に行かないという行動で国民は認めているわけです。

狂った国の指導者は、狂った国民に支えられているともいえます。

投稿: kappa | 2014/02/26 20:01

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りだと思います。
日本人は一面では礼儀正しく優しい民族だとは思いますが、排他的な一面もあり、それが最近の中韓とのいきさつなどで嫌な面が出てきていますよね。
これも指導者次第で、指導者が愛国心をむき出しにして声高に叫んできた結果だと思います。
そして格差社会と相まって、自分より下を探し出してさげすむ。
嫌な風潮ですよ。
やはり貧富の差があればある程、弱いものを見つけ出して攻撃するんですよね。
ホント、人間の醜い所があぶりだされています。
国自体が品格のない国になりつつあるようで、とても嫌なものを感じます。


★ーーこんばんは、kappa さん

自称愛国者の振る舞いが活発化していますね。
本当の愛国者だったら、こんなバカげたことはやらないと思います。
相手を慮ってこその相手から尊敬されるのであって、貶める行為は国を貶めるものだと同義語だと思いますね。
安倍政権になって、勇ましい言葉で一部国民を洗脳してきた結果が、今にあると思います。
やはり蝕まれているのでしょう。

安倍首相は幼稚な天才詐欺師ですよ。
マスゴミと持ちつ持たれつの仲間ですから、怖いものなしですね。
未だ50%の支持率はどう考えても作られていると思いますが、国民も惰眠をむさぼっていますよね。
本来なら、昨年の一連の暴挙に対してもっと真剣に対峙してもよいと思いますが、ほとんど聞こえてきません。
私は、仕事で年配の女性の方とも政治の話をする事もありますが、ほとんどの人が小沢=悪徳政治家、細川=佐川急便事件で失脚した政治家との認識です。
マスゴミの植え付けたイメージというのは後々まで人の心をむしばんでいるのだと思います。
今、マスゴミは安倍=好景気にした政治家と報道していますから、それが支持率にも表れているのかもしれません。
作られた数字と、国民の思いこみで、相当盛られていますよ。
原発は百歩譲っても、これから随時廃炉にする事だと思います。
福島の事故の原因も未だ分からず、活断層の上に立つ原発の再稼働などあり得ませんから。
しかも福島はますます悪くなる一方ではありませんか。

>狂った国の指導者は、狂った国民に支えられているともいえます。

おっしゃる通りだと思います。
安倍を容認している国民にも大きな責任がありますね。
昨年から今年にかけて安倍の発言・言動は狂信的で独裁者そのものです。
それが見抜けないなんて、アホとしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/26 20:26

王矮虎です。

 近所の図書館も被害に遭ったので、さきほど様子を見に行きました。さすがに破損された書籍は見ることはできませんでしたが、TVの取材班が来ていました。

 昨年12月に西東京市で「たけお図書館問題」の勉強会がありましたが、「アンネの日記」破損事件も公立図書館の使命や図書館の自由への挑戦と感じます。根っこは同じだろう。
 たけお図書館問題クラスタのkeikuma氏が次のように指摘しています。

>>「アンネの日記」を破り取った犯人にとっては、この事件によって、読書記録が返却後も保存されるような状況や、図書館への監視カメラ導入によって、読書の自由が制限されるような状況が生じれば、一つの目的の達成なのではないかという気がする。

 犯人は、現時点では思想的背景が不明ですが、とりあえずテロリストもしくはナチス信奉者と扱っていいんじゃないかなあ。被害に遭った図書館は「ネオナチに破かれた『アンネの日記』」を展示すべきです。思想信条の自由を踏みにじろうという勢力が現代日本にも実在すること、そうした勢力に図書館は屈しないという姿勢を見せること、こうしたことを図書館利用者とりわけ子供たちに伝えないとチーム世耕(ああ言っちゃった)はもっとひどいことを仕掛けてきますよ。
 犯人が単独なのか複数なのかも明らかではありませんが、安倍政権やチーム世耕、ネトウヨ、維新の会、在特会、樋渡啓祐(武雄市長)などに近いイデオロギーを持つように感じています。

投稿: 王矮虎 | 2014/02/27 00:12

★ーーこんばんは、王矮虎さん

嫌な事件ですよね。
図書館に監視カメラは似合いません。
新しい図書館にはついているのでしょうが、ついていない所もありますから、犯人逮捕がどこまで進むのか分かりませんが。

>読書記録が返却後も保存されるような状況や、図書館への監視カメラ導入によって、読書の自由が制限されるような状況が生じれば、

犯人はどのような意図でやったのか分かりませんが、こういった事件起きるたびに、図書の制限が起きる訳ですよ。
図書館利用者に取って、憤懣やるかたないです。
図書館も自衛するためには仕方がないと言えばないのですが。
しかし、今回の事件は安倍政権の右傾化と関係があるのかな?と思います。
アンネの日記を破くことで自己を主張したのでしょうが、偏った事をすればするほど、人々が関心を示します。
逆効果だったのではないですか?
敗れたアンネの日記を展示したら、ますます関心を引きますよ。
やはり伝えるべきだと思います。
世界から見たら、安倍の右傾化と相まって、国民まで右傾化しているとみなされているのではありませんか。
嫌ですよね。

>チーム世耕(ああ言っちゃった)

ゲシュタポですか?(笑)あり得ます。
安倍政権の右傾化とともに、今の世相を示しているようで、この国はどうなっちゃったんだろう。。。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/27 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59201871

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら、「アンネの日記」破損事件の不気味さ:

« 日付無しの辞表提出、NHK理事10人、籾井会長に | トップページ | NHK受信料、長谷川委員05年に支払い拒否 »