« ”汚染水 またもや約100トンダダ漏れ”五輪のどさくさにまぎれる | トップページ | 福島避難解除「官僚は頭がいいんです」 判断押し切る »

2014/02/23

河野談話見直しの行きつく先は。。。

最近、安倍政権の右傾化とともに、いわゆる“河野談話“見直し
について与野党議員の声がすさまじいが。。。。
本当に不思議だと思う事は、“河野談話“は、河野氏が勝手に
暴走したわけではなく、その時の政府が了承して見解として発表
したものなのに、今頃になって、あれは間違っていた、見直しが
必要だと言うのが良くわからない。

見直し、検討をするという事は、その時の政権に対しても否定す
る事になると思うが。。。。
百歩譲って検討して、“河野談話”が間違っていたと発表したとす
ると、それでなくても日本に対して警戒感を持っている韓国が黙っ
ちゃいない。
ますます外交の状況が悪くなるだろう。
引いては経済に悪影響を及ぼすのは必至だ。

そして、安倍政権が憲法ないがしろで、閣議決定してまで勝手に
拡大解釈をするつもりの、集団的自衛権の行使だが、これはア
メリカに追随して派兵、戦争に加担することを意味している。
憲法を無視してまでも、同盟国のアメリカが一番と考えている政
府なのに、安倍首相はじめ、一連のお友達たちは、アメリカの意
向を否定する事に躍起になっている。

アメリカから見放されることを異常に恐れている割には、アメリカ
の神経を逆なでする事に平気な発言、言動はなんなんだろう。
アメリカ側は、”安倍首相と愉快なお友達”の発言に対して、何度
も不快感を示しているのに懲りないのはなぜか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

世界に類を見ない崇高な理念の平和憲法に対しても、“アメリカ
に押しつけられたもの“
だとして拒否反応が大きい。
そして慰安婦問題にしても、今頃になって“あれは間違っていた”
なんていうが、談話発表当時、なぜ強固に反対をしなかったのか。

アメリカ側に、”河野談話を見直せば、米国やアジアの中で日本
は国益を損なう“
とまで言われているのに、大好き(皮肉)なアメリ
カに盾つくのか。
一度決着がついている”従軍慰安婦問題”を蒸し返して日本政府
にどれだけの徳や利があるのか。
その時の政権次第で解釈が変わるなんて、何を信じて良いのや
ら分からなくなってくる。

沖縄基地に関しては、県外移転を強固に表明している沖縄県民
の意向を一切無視してまで辺野古沖へ固執してアメリカのご機嫌
伺いに必死な政府が、旧日本軍の関与に関しては、唐突にも見
える頑なな態度はなんなんだろう。
沖縄基地問題やTPP交渉を見ていると、常にアメリカの言いなり
で、決して対等な関係ではないのが良くわかる。

この政府は、日米同盟を強固にしたいのか、軟弱にしたいのかさ
っぱり分からない。
ひょっとしたら安倍首相の祖父の岸の名誉回復も視野に入ってい
るのだろうか。
日本政府の必死のお願いで、オバマがようやく来日をするそうだ
が、滞在日数で、日本に対するアメリカのスタンスが少しは分かる
かもしれない。、


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ”汚染水 またもや約100トンダダ漏れ”五輪のどさくさにまぎれる | トップページ | 福島避難解除「官僚は頭がいいんです」 判断押し切る »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 このように解釈が時の政権で簡単に変えられたらば、誰も信用しなくなるのが普通ですね。
 特に外交では、もう信用、信頼は絶対にありません。嘘つきと言われても仕方がありませんね。
 今日はこう言っても、明日全く違うことを言いかねないと思われてしまのうではね。
 オオカミ少年自民党ということです。 
 本当のことを言っても、信用されないと言うことそのまま。
 ひどい自民党政権ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/23 18:59

★ーーこんばんは、くまさん

安倍政権は、今までの日本政府の見解をことごとく否定しようとしています。
時の政権が、その時々で解釈を変えられるなんて聞いたことがありません。
こんなことをしていたら、国際的にも信用されないと思いますね。
中韓とはけんか状態、アメリカからもそっぽを向かれて、安倍政権はどこへ行こうとしているのでしょうか。
こんなことばかりしていると、それこそ世界の孤児になっちゃいますよ。
右翼ばかりの政権では、世界情勢も良くわかっていないのかもしれませんが、危険な兆候ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/23 19:41

ナチがワイマール憲法を骨抜きにして、内閣の勝手な解釈を国民に強制した…世界はこのナチスドイツの手法を二度と許すまじ・・・です。
日本人は今、意識があるかないかは別にして世界中から注目されています。
ヒットラーと同じことをやっているアベゲリゾーに対して、なぜこんなに支持するのか???と。

要は勝利国側と敗戦国の図式から日本は世界有数の経済大国になりました。スタートラインを決めて、ゼロから出発して金メダルを取ったくせに、今更昔のスタートラインに戻せ、日本は間違っていないんだから(戦争で侵略もし、原爆も落とされたという事実、そして敗戦しました、でも日本国民は悪くはなかったが戦争犯罪人がいたから・・・と言うことで講和条約を結んだ過去を拒否して)日本は何も悪くない!というゲリゾーたち。
強い日本を取り戻せというアベゲリゾー一派を、小さな島の領土問題と同じレベルでしか考えていないアホな発想の日本という国を世界はなんと見ているのでしょう。
もう、アメリカの見る目は「日本≒北」です。
別にアメリカ絶対じゃないからいいが、じゃ中国はどうなの?ヨーロッパは?世界の日本を見つめる目はどんなに冷えてきているの???

こんな簡単な話が分からない国民だとは・・・さすがに欧米のマスゴミも呆れているようですね。

そうそう、アメリカは戦争屋と金融屋の両面がありますが、もちろん戦争屋はゲリゾーやイシハラなんていうのを支えます。でも世界の多くの国々では幻滅していますね。アメリカそのものがゲリゾー批判に切り替えました。そこには戦争屋の出る幕はない。

日本という国に於いて安倍の支持率50%以上あるんだと。
もっとはっきり言えば…
バッカジャナ~イ!!日本人ってもう少しまともな人種だと考えていた。今更ヒットラーとナチの過ちに気がつかないアホな民族!!!戦前のドイツと同じことをしていることに気がつかないアホ!!!

投稿: kappa | 2014/02/23 19:51

★ーーこんばんは、 kappa さん

麻生も安倍も思考が本当によく似ています。
麻生は放言癖が抜けきれませんし、安倍は民主主義の本家へのり込んでの右翼発言。
アメリカはギョッとしたのではありませんか?
世界は、ナチスヒットラーに対して未だに嫌悪感を持っていると思いますが、どこの国でも悲しいかな一部極右勢力も台頭しています。
安倍政権と似たような思考をする人たちは常にいるのだと思います。
著しくバランスを欠いた思考が通用するわけもないのに。
一般人だったらまだしも、この国のトップリーダーになってしまったのは悲劇ですよ。
出るわ出るわ・・・・・
この国の国会議員の底の浅さには驚き、失望します。
国民への影響は大きいですよ。

>強い日本を取り戻せというアベゲリゾー一派を、小さな島の領土問題と同じレベルでしか考えていないアホな発想の日本という国

最近思う事は、良識ある意見がどんどん少なくなってきていると感じます。
相手が強い態度で出るのだから、日本も同じように強く出る必要があると思っているとしたら、大間違いだと思いますね。
お互いに熱くなればなるほど結果は悪くなりますよ。
国民を煽る安倍首相は、ろくな人間ではありませんね。
敗戦で懲りたはずの国が、また安倍首相の煽りによって同じ間違いを起こするつもりでしょうか。
戦争ほど未来のないものはありません。

>日本という国に於いて安倍の支持率50%以上あるんだと。

このやけに高い数字をにわかに信じられません。
しょっちゅう、報道機関のトップと会食をしているところを見たら、何らかの操作が行われていると思っています。
国民に取ったら恐ろしい企てばかりしている安倍政権がこんなに支持される訳がありませんから。
経済のために支持しているとしたら、本当のアホですわね。
経済はほとんど良くなっていないのに、まだ希望を持っているのですかね。
4月以降も支持率が上がり続けているとしたら、正真正銘アホな民族と断定します。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/23 20:36

こんばんわ。
「自公政権時代」に入ってからも、「外交問題」は、全然進まないですね。
進まない処か、「決裂」や「物別れ」ばかり。
これでは、益々「日本と外国」の関係が、良い様に進まないですね。
ただはっきり言えば、アメリカとなれば・・・。
いつもいつも、「♪毎度~、お馴染みとなりましたチリ交換でございます」と言うパターンで、「アメリカの言いなり&鵜呑み」になりますね。
果たして、こんな外交の仕方、これで良いのだろうか、不安な気持ちになりますね。

投稿: H.K | 2014/02/23 22:00

★ーーこんにちは、H・Kさん

>「自公政権時代」に入ってからも、「外交問題」は、全然進まないですね。

そうなんですよね。
民主党政権時代も外交問題は進みませんでした。
それを自民党は政権が貧弱だから出来ないように責め立てていましたが、自民党政権は確信犯的に外交問題が進みませんよね。
外交は悪くなる一方です。
日頃、国民無視でアメリカにはへーコラへーコラしている割には、変なところで世界に通用しない自説を主張していますが。
アメリカと仲良くしたいんだか、したくないんだか、全然分かりません。
中韓とも悪く、アメリカとも悪くなれば、日本だけ孤立しますよ。
ホントアホみたいな政権です。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/24 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59184534

この記事へのトラックバック一覧です: 河野談話見直しの行きつく先は。。。:

« ”汚染水 またもや約100トンダダ漏れ”五輪のどさくさにまぎれる | トップページ | 福島避難解除「官僚は頭がいいんです」 判断押し切る »