« 出直し選に菅長官「橋下氏の執念だ」執念で6億円の無駄遣い | トップページ | NHK経営委員百田氏に続き今度は長谷川氏にも大問題が »

2014/02/04

NHK経営委員の百田氏の都知事選応援演説はどうなの?

NHKの経営委員である百田氏が、田母神氏の応援演説で持論
を展開するわ、展開するわで、吠えまくっていたそうな。。。。

<NHK経営委>百田氏、都知事選で演説 歴史認識持論展
開 
             毎日新聞 2月4日(火)11時35分配信

>NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏が3日、東京都知
事選で街頭演説に立ち、南京大虐殺はなかったなどと歴史認識
に関する持論を展開した。経営委の政治的な発言を禁じる規則
はないが、不偏不党を求められるNHKの経営に影響力を持つ立
場だけに、籾井勝人(もみい・かつと)会長の従軍慰安婦に関す
る発言に続き、波紋を広げている。

NHKは会長と言い、委員と言い、知らないうちに物騒な思想の
人間ばかりになってしまった感がある。
この百田という作家は、安倍首相が推薦したそうだからお友達と
言ってもよい間柄だろうし、類は類を呼ぶで、似たような人選にな
るのだろうが、公共放送の経営委員がこんな暴論とも呼べるよう
な持論を公の場で展開する。
こんな偏った思想の持ち主でも煽られる人間がいるから困ったも
のだ。
安倍氏が首相になってからというもの、国内がどんどん右傾化し
て行く。
声の大きなもの勝ち、言ったもの勝ちが横行しているように見え
るが、本当にこれで良いのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

菅義偉官房長官は
>放送法に違反するものではない。個人的な発言で、政府とし
てのコメントは控える」

といつものように、当たり障りのないコメントを繰り返すが、放送
法に違反さえしなければ何をしてもよいとはならない。
そして、経営委員の服務準則は”委員は、NHKの名誉や信用
を損なうような行為をしてはならない”
となっている。
百田氏は、NHKの経営委員という肩書を持っている事から、本
人が言うような全くの個人という概念には当てはまらない。
”あのNHK経営委員”の百田氏として見る人も多数いるだろう
し、個人の見解ではすまないのではないか。
暴論とも言える持論を展開すれば、やっぱり、不偏不党、中立
性を求められる天下のNHKの名誉や信用性にもかかわるので
はないか。

鈴木秀美・大阪大教授の言うように、
>特定の候補者を応援する行為は視聴者に対し、NHKの報道
姿勢との関連性があると誤解を与えかねない

は当然だ。

会長の揉井氏も、NHK会長就任記者会見の場で、いきなり個
人的見解として持論を展開してしまったが、百田氏と言い、NH
Kは右翼の巣窟か?
そのうちには、安倍政権をヨイショする番組ばっかりになってしま
ったりして。。。。。(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 出直し選に菅長官「橋下氏の執念だ」執念で6億円の無駄遣い | トップページ | NHK経営委員百田氏に続き今度は長谷川氏にも大問題が »

コメント

まるこ姫さん、こんばんわ。

お手数をおかけしました o(_ _)oペコッ

なっては、いけない人物がある程度の地位につくと、このざまですわ。”NHKの経営委員」”としての肩書がある限り個人的な発言なんて事は通らないでしょ。

適材適所に人事を配置するのが?ていうかNHKの人事に政府が口を出していいもんなんでしょうか?
もはやNHKは『北朝鮮放送局』になるのも時間の問題?

そして夕方の都知事選ちょうど安倍の舛添応援の場面が映し出されてました。「きっと細川さんの所はカットするきだな?」と思ってたら意外や意外「細川陣営も報道してる」そう思ったら、敵もさる者新手をつかってましたよ

たしかにた選挙カーの上の細川さんの演説は撮ってました。でも、集まった人たちを一切撮ってないんです。
姑息でしょー安倍のやりそうなことですよね。舛添の奥さんのお仲間とかそのほかにもいろいろ人集めをしたらしいけど、細川陣営に数では勝てないからってことでしょうが。

マスゴミの世論調査は操作できても聴衆の数はごまかせませんもの。
最後はお得意の投票場時間繰り上げとか、投票率が低かったとか、今回も選挙マシーンが活躍とか?

この日本の選挙システムを独占してる会社の社長が自民党に献金してるということで、自民党の収支報告書にものってます。

いろいろまずくないですかね!

  失礼しましたm(_ _)m

投稿: ももふく | 2014/02/04 21:24

臨時コメで、こんばんわ。
「2月1日(土)・2日(日)」に、「京都の旅・1泊2日」の為、「ブログ」を書き忘れたH.Kです。<(_ _)>
いや~、速いものですね、もう、2月に入りましたね。
しかし、ここの所、「寒暖の差」が、激しいですね。sad
春の陽気な日が来たかと思いきや、急にくそ寒くなる日が来たり、もう嫌になりましたね。
ちなみに、「2月1日(土)・2日(日)の京都の旅・1泊2日」の天候は、良い天候に恵まれて、暖かい旅行日でした。happy01
さてさて、話を変えまして・・・。
どの人もこの人も、まさに「口は災いの元」、そのものですね。
あ~言えば、批判集中する始末。
流石の「菅官房長官」も、呆れ顔で、「ノーコメント」の表情でしたね。
しかし、そもそもの火種の原因は、あの新就任したばかりの「NHK会長」の「慰安婦発言」が、発端となった事が、
問題でしたね。
もしあの時に、口出ししなかったら、何も起こらずに済んだのに・・・。
とんでも無い人ですね、何だか、あの行動自体、遺憾の意を感じますね。

投稿: H.K | 2014/02/04 22:06

まるこ姫さん こんばんは。

本当にやりたい放題の暴走機関車ですね。

予算委員会で『憲法について』聞かれた時も、

『国家権力を縛るものだという考え方があるが、
それはかつて王権が絶対権力を持っていた時代の
主流的考え方だ』とか言っちゃって。

やっぱり憲法を守る気なんかさらさらないし、
自分の好きなように変える気満々ですよね。

日本の平和も国民の権利も健康も彼にとっては
どうでもいいことですもんね。

投稿: 4ratamadan5 | 2014/02/04 23:36

まるこ姫さま、こんにちは

揉井会長、百田経営委員に続いて、長谷川三千子経営委員も、右翼幹部の自殺を、「わが国の今上陛下は(『人間宣言』が何と言はうと、日本国憲法が何と言はうと)ふたたび現御神(あきつみかみ)となられたのである」と言って礼賛しました。
森元首相の日本は神の国という発言も思い出します。
天皇家が天照大神の子孫という非科学的な思想(天皇の権威付けるための神話)が今も連綿と続いて、NHKに偏った人が3名もいるというのは異常な状態です。
送り込んだ安倍首相自身がそう考えているのでは無いかと思います。
先進国がすべて採用している憲法の立憲主義(世界の常識)を改め、民主主義と真逆のお上と下々という彼の言う美しい国に戻したいのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/02/05 09:43

本来、報道に関係する方は中立である必要が有るのではないでしょうか。
特にNHKは国の関与も有りますし、そもそも特定の候補者の応援演説をする事事態いかがなものかと感じます。
規定に無いので構わないという訳では無いように思います。
法律でもそうですが、決めている事は最低基準で有り、それを遵守するのは当然で、それに加えて社会的理念だとか論理だとか、そう言った事を踏まえて対応するする必要があると思います。
一般人の多くがそう言う事に基づいて行動しているのではないでしょうか。
正に今回の応援演説は、報道の中立という概念と照らし合わせても不適切と思います。
それに+してのこの発言ですから、NHKの経営委員としての資質は無いと思います。
本来は客観的に中立の言動が取れる人物に代わって貰うべきだと思いますが、何せ安倍のお友達ですので、その立場は安泰と考えて良いでしょうねぇ。
益々NHKが所謂安倍カラー一色の報道になるのでは?
それにより、国民を偏った思考に向かわせようとするように感じられます。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/05 14:52

★ーーこんにちは、ももふくさん

公の場でこの発言ですよ。
ひどいものですね。
幾ら法律に触れないからと言って、何を話しても許されるものではありませんわね。
自分は個人だと言っても、受け手はNHKの経営委員だと思ってみる人もいます。
辞任してからなら個人で通用しますから、辞任すればよいのにね。
”不偏不党”が放送法にあるからには、本来なら安倍首相は自分の意に沿う人間を選出するというのが間違いだと思います。
昔から、NHKは政権にすり寄る傾向がありましたが、ますますひどくなりそうですね。

NHKは民主党政権になる前には、自民党の総裁選を連日報道していましたが、制憲にすり寄るというよりも自民党が好きなんだと感じました。
滅茶苦茶肩入れしてましたもの。
マスゴミは、都知事選は枡添がリードを言いますが、本当なんでしょうか。
街頭演説会での動画を見ていても、細川陣営へは人々の熱気がすごいですよね。
しかも文化人がこぞって細川支持でしょ?

変だと思うのは、細川氏が脱原発を言及した時には、地方選と国政は違うなんて言いながら、今では地方選に対して安倍も公明党の党首も応援にはせ参じていますよ。
地方選なら静観していたら良いものを、除名をした枡添を必死で応援する図は滑稽です。

>最後はお得意の投票場時間繰り上げとか、投票率が低かったとか、今回も選挙マシーンが活躍とか?

やっちゃいますかね。
なりふり構わず、あの手この手で総動員するのかもしれませんね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

京都に行かれたのですか?
あの日は温かったですよね。
冬の旅行にはいい日でしたね。
昨日から今日にかけて一転して寒い事は!
今日なんか、外に出たら震えあがりました。
雪こそ降りませんが、滅茶苦茶寒い日です。

大体が安倍首相のお友達は,公の場で言って良いこと、悪いことの区別がつかない人が多いのではないですか?
確信犯的に言っているのかもしれませんが、あまりに持論を展開し過ぎです。
菅も大変ですね。
どれだけ尻拭いさせられるのやら・・・・
NHK会長もひどかったです。
就任会見で、まったくの私的発言なんて信じられません。
TPOが分かっていないのか、分かっていて持論を展開しているのか。。。
ホント、アホらしくてやりきれないです。
一応は不偏不党のNHKなんですから、場所も口もわきまえていただきたいです。


★ーーこんにちは、 4ratamadan5 さん

首相が首相だから、その下に付く人間も暴走しています。
何を言っても許されると思っているのでしょうね。

>国家権力を縛るものだという考え方があるが、
それはかつて王権が絶対権力を持っていた時代の主流的考え方だ

何を言っているんですかね。
王様の時代でも今の時代でも、権力の暴走を縛るというか、諌めるのが憲法ではありませんか。
憲法はいつの時代も趣旨は変わりませんよ。
安倍首相は、憲法を変える気満々ですね。
まずは96条改正とか言っていますよ。
96条を変えられたら、安倍首相の思い通りの国になっちゃいますよ。

>日本の平和も国民の権利も健康も彼にとっては
どうでもいいことですもんね。

からの目標は、ただ一点だけ、憲法を変えることです。
下々の生活など知った事ではありませんね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

長谷川氏も、とても偏った考えを持っているようですね。
安倍首相の任命する委員はこんな人間ばかりではありませんか。
極右ですね。
こんな考えの人に権力を握られると、ますますこの国はおかしな国になりそうです。
安倍首相の意のままに動く人間をNHKに送り込み、政権に対して批判をしない配置になるのではありませんか?
会長も政府が右と言っているのに左にはならないと言っていましたもの。
世界は情報公開が進んでいるのに、日本だけは秘密保護法で情報を隠ぺいできる制度にしました。
NHKも会長が安倍べったりでは、政権に都合の良い放送が増えてきますよ。
”美しい国“は、情報やら教育やら、統制の取れた国の形なんでしょうね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

民間ならいざ知らず、受信料を取っているNHKがやたら偏った会長やら、委員やら、取り揃えて。。。。
幾ら法律には触れないとは言え、委員と肩書がつけば、そんなわけにはいかないでしょうに。
特定の候補者の応援演説で、国の根幹まで勝手に変えるような演説をしますかね。

>それを遵守するのは当然で、それに加えて社会的理念だとか論理だとか

そうなんですよね。
作家なら、そのくらいわかり総の物を。。。
庶民でもその程度は分かりますし、物書きが分からないとは思えません。
やはり確信犯ですかね。
不偏不党、公平中立を守る立場の人が、この暴論はやはり、経営委員としてもどうかと思いますよ。
これだけ問題視されているわけですから、本人も辞任なんてすぐできるというような事も言っているわけで、辞任すればよいのにと思いますよ。
辞任しないえうぇのは、”虎の威を借る狐“かも(笑)
NHKを信奉している年配の方も多いですから、偏った思考を植え付ける意図があるのかもしれませんね。
危険な兆候ですね。
憲法改正のためなら、なんでもありですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/05 15:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 どんどん、日本のNHKは英国のBBCではなく、中国の国営放送に近くなっていますね。
 これは外国の報道でも言われています。
 秘密保護法案といい、NHKの人選といい、プロパガンダのための政策を着々と進めています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/05 18:48

★ーーこんばんは、くまさん

NHKも安倍カラーですね。
本来なら政党色があってはならないNHKでさえ、政権にはすり寄っていますからね。
イギリスのBBCとは全く違います。
BBCは気骨がありますからね。
おっしゃるように、NHKは中国に近いかと思います。
秘密保護法から変な流れになっていると思っていたら、NHKもそうだったですね。
少しずつ分からないように、戦前の思考になっているのかと思うと嫌な感じがしますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/05 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59069802

この記事へのトラックバック一覧です: NHK経営委員の百田氏の都知事選応援演説はどうなの?:

» 東京都民には電気使用者責任がある。使ってきた原発の電気…爆発して世界中の海と空を汚し続けている責任は都民にもあるのです。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
これは岩下俊三氏のブログhttp://blog.livedoor.jp/shunzo480707/から勝手にコピペしました。 昨今の忸怩たる私の思いそのものです。 20. 閻魔 2014年02月04日 21:57 十澄さま 福島浜通りのヒトには申し訳ないですが、国家は棄民政策を遂行しているのです。それを都民の「民... [続きを読む]

受信: 2014/02/05 09:54

« 出直し選に菅長官「橋下氏の執念だ」執念で6億円の無駄遣い | トップページ | NHK経営委員百田氏に続き今度は長谷川氏にも大問題が »