« 憲法解釈は閣議で変更と安倍首相、集団自衛権の容認手続き | トップページ | ”汚染水 またもや約100トンダダ漏れ”五輪のどさくさにまぎれる »

2014/02/21

浅田真央に「大事な時に必ず転ぶ」という森元首相は何様?

どれだけ心ない発言なのか。
しかも、この男は東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長職
をも務める人間なのにだ。

>東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元
首相は20日、福岡市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケ
ート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたこ
とについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは
必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。
 森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると
分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語っ
た。

各界から集中砲火を浴びているらしいが、それは当然だろう。
一般人ならともかく、オリンピックの組織委員会のしかも会長の発
言としたら前代未聞で、言い訳ができないほどひどいものだ。
こういった選手に対しての配慮のかけらもない人間が、五輪組織
委員の会長だなんて、悪い冗談か?
オリンピックという大きな大会になれば、我こそは世界一と自認す
る選手がごまんといる訳で、その中で失敗するなと言う方がおかし
な話じゃないか。
ましてや、浅田真央はマスゴミに、事あるごとに金メダル確実と言
われ、本人もオリンピックが今までやってきた集大成とか、五輪の
借りは五輪得返すとか、必要以上に自分を縛ってきた選手だ。
自分の妹や娘や孫のように思っている国民の過度の期待もあり、
それが大きなプレッシャーとなっているのは当然考えられる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

誰もが緊張する舞台で転んだ事を取り上げて“大事な時に必ず転
ぶ“
と公の場で恥ずかしげもなく言える神経には感心する。
ものすごく酷な事を言っているのが分かっていない。
必要以上に重圧をかけてきたのはマスゴミであり、森氏も入れた国
民じゃないか。
しかも転ぶことを“恥”としかとらえられない感覚って何なんだろう。
真央ちゃんは転んだことで、公衆の面前で恥をかかせられたなん
て露ほども思っていないよ。
思っていたらスポーツ選手なんてやってられない。。。。

団体戦でも、ショートでもものすごい重圧に押しつぶされたように
見えた浅田真央が一転してフリーでは渾身の力を発揮した。
あの滑りはすごかった。
どんなに重圧があっても、まさか16位に沈むとは思ってもいなかっ
たが、最後は自分のために滑ろうと思ったのか、母のために滑ろ
うと思ったのか、色んな葛藤から解き放たれたかのように本来のス
ケーティングが復活した。
一夜で別人のようだった。
マスゴミの煽りのようにメダルは取れなかったが、それでもあの底
力、頑張りにはみな大きく感動したのではないか。
浅田真央は、ソチオリンピックで一番記憶に残った選手だ。と私は
思う。

それに引き換え、森元首相の品のない発言は、又、人々の記憶に
残るのは確実だな。
愛媛丸の時も物議をかもした心ない人間が、なぜに五輪の組織委
員会会長になれるのか。。。。。
首相時に、“サメの脳みそ”と揶揄されただけの事はある。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 憲法解釈は閣議で変更と安倍首相、集団自衛権の容認手続き | トップページ | ”汚染水 またもや約100トンダダ漏れ”五輪のどさくさにまぎれる »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 こんなバカがオリンピック組織委員会の会長をやっていること自体が愚かで、悲劇です。
 日本の首相のお粗末さが世界に示されているだけ。自民党のお馬鹿は連鎖するようで、脳軟化症の森と独裁自己満足の安倍。こんな野毛元首でいる日本は世界の大恥です。
 オリンピックはやらない方がましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/21 18:54

前にコメントした通り、私は五輪中継は全く見ないので今日本はメダル何個なのかも知らないのでわかりませんが。さっきゴリラの発言をネットで知りました。まぁ、あの”ゴリラ”森の発言は今に始まった事ではないので、そんな目くじら立てることの程ではないでしょうが、ただこのゴリラの発言の問題は、先日の安倍の高級天ぷら問題を含んだ雪害対策遅れによる批判を逸らす為のスケープゴートでは?

投稿: めたぼん | 2014/02/21 19:39

★ーーこんばんは、くまさん

ホント馬鹿ですよね。
こんな人間が五輪組織委員会の会長ですよ。
お里が知れているというものです。
東京五輪の時は、自分の思ったままにならないと、めちゃくちゃ非難するんでしょうね。
安倍首相の連日のおバカな答弁も含めて、自民党はどれだけおバカな議員が多いことが、今更ながら良くわかりました。

>脳軟化症の森と独裁自己満足の安倍

本当にそうですよね。
なんでこんな人間が色んな組織のトップになれるのかとても疑問です。
そう思うと、議員なんて大した人間はいませんね。
官僚のレールに乗れる人間が優秀と言われるのでしょうね。
アホらしくなります。


★ーーこんばんは、めたぼんさん

マスゴミはいつものように、メダルが何個と、そればかりいますが、今回、真央ちゃんの演技を見て、ショートは呆然とし、フリーは何度見ても涙が出てきます。
やはりロシアは、開催国だけあって下駄をはかせてもらっていますね。
ユリアが二度もこけているのに真央ちゃんより上の点数なのか全然分かりません。
森の発言は一般人ならただのおっさんの発言で済みますが、オリンピック組織委員会会長の発言としては、看過なりません。
安倍の天ぷら問題どうよう、自民党は人でなしばかりだと感じます。
批判をそらすためかもしれませんが、私には却って自民党の質の低さばかりが際立ちました。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/21 20:38

まるこ姫さん、こんばんは
誰よりも困難な道を選択しているなど、様々な事情があるから転けるので、その辺の事情も分からず、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長の肩書きも忘れ、思いついたことを言う、上に立つ人間では無いですね。
これほど難易の高いプログラムでも上位に3人もいます。
質が大事な採点競技なんですね。
ジャンプ団体もそうですが、個人競技掛ける人数のような国別団体の競技は国の対抗心を煽るだけで、不要だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/02/21 22:08

まるこ姫さま、こんばんは。
「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」
…このお言葉、そっくりそのままブーメランですね。要所要所で聞くに堪えないコメントをして物事を引っかき回すあたり、さすがアベ様を輩出した自民党の大物(…と本人達が思っているだけ)でございます。
私はオリンピックそのものを真剣に見ていたわけではありませんし、フィギュアスケートのこともよく分かりません。
ただ「悲願の金メダルへ!」などという無責任な過剰報道や重圧の中で、本当によく頑張ったんだなと思いました。メダルの色や順位では計れないパフォーマンスに感動された方は実に多いことでしょう。

それをまぁ五輪の組織委員長たる人が、よくぞこんな妄言を吐けたものだと。
浅田選手に対してはもちろん、浅田選手を応援していた人達にも冷や水をぶっかけたようなものです。…何というワールドワイド恥知らず。
この人、委員長になった時に「私こそスポーツ人の中のスポーツ人だ」とかのたまったそうですが、そういえば愛媛丸事故の最中もゴルフをしていらっしゃいましたもんね。
いっそ百田やらあの辺の人達と一緒にまとめてやめて頂きたいものですね…。

投稿: マホ | 2014/02/21 22:53

まるこ姫さま、こんばんわ。

確か10日ほど前にも、森は要らんこと言ってましたよね?
わざわざソチまで行った会見で
“英語は敵国語だった”と。
国内で、森と同年代の人達ばかりの講演ならいざしらず、他に言い方はいくらでもあるだろうに。
で、今度は国内でしゃべったら、このザマだったわけです。
新聞などには書かれていませんが、パラリンピックに関する暴言も酷いものでしたね。
>…組織委員会の会長は健常者の競技だけ行ってて、障害者の方をおろそかにしてるんだと。こういう風に言われるといけませんので。
ソチにまた行けと言うんですね。今また、その日程組んでるんですけど、「ああ、また20何時間以上も時間かけて行くのかな」と思うと、ほんとに暗いですね。
……ですって。
どうせ困る人なんか誰もいないだろうから、もう辞めさせちまえばいいのにね、会長の職なんか。
森といい、NHK会長の揉井や衛藤といい、今までなら即、進退問題に発展するような輩が、こうも簡単に居座れてしまうってどうなってるんですかねえ、この国は。
これに総大将の安倍や、NHK経営委員なんかの有象無象が控えてるんですから、『国辱オリンピック』なんて物があったら、メダル独占はもちろん、上位入賞もすべて日本のものですね。
本人たちは、強いニッポンが帰ってきた!と得意満面でしょうが、我々は顔も上げられません。
みっともないったら、ありゃしない……。

投稿: 肉山会 | 2014/02/22 02:18

この人物が未だに要職に就いている事自体が信じられません。
総理時代も自らの発言で批判を受けたりしてませんでしたっけ。
正に傲慢としか言いようが有りません。
安倍と言い籾井と言い百田と言い、すべて同類ですねぇ。
五輪組織院長など辞めさせるべき人物です。
全く持って論外な人物です。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/22 07:34

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

真央ちゃんには、ほとんどの人が期待をかけていたと思います。
フィギュア界もそうでしょうしマスゴミも、国民もそうですものね。
一心に期待を背負えば、重圧で転びもしますよ。
オリンピック組織員の長がなぜ、その点が分からないのか。
元々首相時でも、相当際どい発言をしていましたよね。
結局、人としての何かが足りない人間だと思います。
そこらのおっさんならどうでも良いですが、一国の権力を握っている一人なんですから、発言には気をつけるべきだと思いますがね。
真央ちゃん、完ぺきな演技をしたと思いましたが、フリーけとっても上に二人もいるわけです。
エッジの使い方や、回転も重要な要素だそうで、素人目では真央ちゃんの方が上だと思っていても、専門家から見たら違う見たいですね。
やはり、質が重要な競技なんですね。

>、個人競技掛ける人数のような国別団体の競技は国の対抗心を煽るだけで、不要だと思います。

そうなんですよね。
オリンピック憲章には、”五輪は平和と友好が目的であって、国別のメダル争いではない。決してナショナリズムを煽るようなことはしてはならないと厳に戒めている“と書いてあるそうですから、国別の団体競技はおかしい話ですよね。


★ーーこんにちは、マホさん

森という議員は、首相時も無神経な発言のオンパレードでしたよね。
昔から、私達から見るとトンチンカンでも自分は正しいと思っているだろう感じがする議員でしたよ。
おっしゃるように、不用意な発言で物事をひっかきまわしていたのに、まだ懲りていなかったんですね。
自民党の議員らしく、時代から置いてけぼりの感覚ですわね。
オリンピックも朝から晩までで、ほとんど見てはいませんでしたが、フィギュアは国民的スポーツの一つではないですか?
私も素人感覚で見ているだけで、専門家のような意識はありませんが、マスゴミの煽りはすごかったですよね。
金がすべてのような、金を取る事が使命のような美談や、感動の押し売りをしていましたよ。
真央ちゃんにはものすごい重圧がかかっていたのだと思います。
人気者ならではの重圧ですが、おっしゃるように、メダルや順位では計り知れないものがありましたね。
努力が報われなくても、一生懸命な姿は人を惹きつけます。
それをメダルでだけ換算する森の態度は、本当に腹が立ちました。
どこまでも無神経な男ですよね。

>委員長になった時に「私こそスポーツ人の中のスポーツ人だ」とかのたまったそうですが

え?この人間がスポーツ人ですか?
そう云えば、巨体を揺らしてラグビーをする姿を見た覚えがありますが、それを言っているのですかね。
安倍の周りは、無神経な発言を平気でする人間ばかりですね。
”類は友を呼ぶ”なんでしょうね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

森って、失言・暴言王ですよね。
この男が何か言えば、物議をかもす発言ばかりです。

>わざわざソチまで行った会見で
“英語は敵国語だった”と。

良くこんな発言が出来ますよね。
国内でも国外でも、トンでも発言ばかりの人間が、首相になれちゃう国なんですよ、この国は。
パラリンピックへの冒涜ともとれるような発言は一般人ならいざ知らず、組織委員の会長の発言とは思えません。
差別意識が充満していますね。
自民党議員は元々、差別と偏見の塊のような人間が多いですが、森はトップクラスですね。
組織委員でもどうだと思うのに、長の資格などありませんよ。
民主党政権時代なら、暴言・失言で即命取りになりましたが、今ではそんな人間ばかりですし、マスゴミも追及しないものだから、居座われちゃうんですよね。
安倍政権になり様変わりしましたし、異常な国になりましたよね。

>、『国辱オリンピック』なんて物があったら、メダル独占はもちろん、上位入賞もすべて日本のものですね。

そうなんですよね。
今まで愛国右翼の発してきた発言でどれだけ国益を損なってきたか。
ダントツメダル独占ですよ。
ほとんど殿堂入りの人間ばかりですわね。
恥ずかしすぎます。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当ですよ。
この人物は、首相時もサメの脳みそと揶揄されていたような低レベルの人間でしたし、議員でいること自体、この国の政治家は大したことはないと思われちゃいますよ。
議員でもどうかと思うのに、組織委員会の長ですよ。
どこかで手をまわしたのでしょうが、よりによってこんなレベルの低い人間でも長になれるのですね。
総理大臣の時の発言は後世に残るほどひどいものでしたよ。
今度の暴言で、また一つ増えましたけど。

>安倍と言い籾井と言い百田と言い、すべて同類ですねぇ。

NHKの人選もひどいものでしたが、安倍の周りの補佐官が輪をかけてひどいです。
知らないうちに、極右ばっかりになっちゃいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/22 15:29

こんばんわ。
いよいよ、「ソチ冬季五輪」が、終わりに近づいてきましたね。
何せ、つい「2月7日(金)」から始まってから、「あっ」と言う間でしたからね。
今大会は、あまり期待されていない競技からの「メダル獲得」が出ましたね。
中には、「最年少の男性のメダル獲得」や「最年長メダル獲得」が出たり、国民から「あっ」と驚かせましたね。
自分は、個人的ですが、やっぱり「男子フィギア・羽生選手の金メダル」と「ジャンプ葛西選手の銀メダル獲得」が印象に、残りました。
さてさて、話を変えまして・・・。
自分も、あの「森元総理の浅田選手発言」には、非常に遺憾の意を感じましたね。
それにしても、良くあの下品な顔の人が、五輪委員長を務まるなんて、可笑しいですね。
そもそも、この人の起用が、大きな間違いでしたね。
あんな発言されたら、本人が1番傷つくでしょうね。
自分は、あんなゴリラ顔の元総理は大嫌いですね。

投稿: H.K | 2014/02/22 21:30

★ーーこんばんは、H・Kさん

オリンピックの喧騒もようやく終わりに近くなりました。
オリンピックは良いのか悪いのか、その間、本当に重要な報道がされなくなるか、少なくなりますね。
最年少メダリスト、最年長メダリスト、いろんな話題がありましたが、それはそれで良いのですが、マスゴミは帰国すればしたで又大騒ぎしますよ。
一生懸命やっても、メダルや入賞を逃がしたら、ほとんど目もくれません。
私は真央ちゃんが一番記憶に残りました。
オリンピックの歴史の中でも、こんな人はそうそういませんから。
それにしても、森の発言は心なかったですよね。
本人に深い考えはなかったのでしょうが、この人、いつも誤解されるような発言ばかりですよ。
こんな人がオリンピック組織委員会の長だなんて、人選を誤りましたよね。
舌渦がすぎます。
本当に下品な人ですよ。

>自分は、あんなゴリラ顔の元総理は大嫌いですね。

あはっはは・・・・ホントそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/22 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59172727

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央に「大事な時に必ず転ぶ」という森元首相は何様?:

« 憲法解釈は閣議で変更と安倍首相、集団自衛権の容認手続き | トップページ | ”汚染水 またもや約100トンダダ漏れ”五輪のどさくさにまぎれる »