« 大雪被害への政府対応の遅さ、安倍首相はのんきに会食 | トップページ | 憲法解釈は閣議で変更と安倍首相、集団自衛権の容認手続き »

2014/02/19

NHK会長就任時の発言、籾井氏「どこが悪い」

○○につける薬はないとはこの事だ。
懲りない輩だ。。。。。。
NHK会長、まだこんなことを言っている。

籾井NHK会長「発言、どこが悪いのか」 経営委で
           朝日新聞デジタル 2月19日(水)7時9分配信

>就任会見での従軍慰安婦問題や特定秘密保護法などをめぐ
る発言が問題になった籾井勝人NHK会長が今月12日の経営
委員会で、「取り消しているし、どこが悪いのか。素直に読めば
理解できるはずだ」という趣旨の発言をしていたことが18日わか
った。経営委内部では「反省していない」との声があがっている。
>複数の関係者によると、委員会の最後に、ある女性委員が会
長発言の影響について「受信料不払いなどのリスクにどう対処
するのか」と質問。籾井会長は「営業が頑張る」と答えた

全然懲りていないし、反省もしていないと感じる。。
そもそも公の席で個人的見解と称して、ものすごく偏った持論
を展開するから大騒ぎになったのであって、いわゆる”個人的見
解”
に名を借りた持論の発表会だったのではないか。
安倍首相も海外に出かけて、“右翼と呼びたければ呼んでくれ“
と開き直ったような持論を展開してきたが、この人たちは歴史認
識が世界からかけ離れているなんて微塵も考えていないのかも
しれない。

世界から受け入れられない偏った持論を持っていると認識して
いればまだ救いがあるが、自分の意見こそ正しいと思っている
のだから、始末に負えない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

籾井会長の発言で、受信料不払いに拍車をかけていると言われ
るが、私だってこんな偏った”公共放送”には受信料なんて払い
たくない。
銀行落としで仕方なくと言ったところだ。。。。。
会長の発言でますますNHKへの不信感が大きくなっているのに
“営業が頑張る“って、どんな神経をしているのか。安倍首相同
様、上の発言の尻拭いはいつもしもじもの連中だ。
反省しているならともかく、いまだ持論は正しいとの認識でいるよ
うな人間がトップに入る悲劇。
百田氏の余りに下品な大放言で米大使館が激怒、ケネディ大使
はNHKの取材を拒否している。
大使館が、特定の問題を理由に公共放送のインタビュー取材を
拒否するのは、極めて異例のことだそうだ。

安倍首相のスタンスは、常に“アメリカ命“だが、自分の発言やN
HK会長、委員の極右発言で、大将のアメリカからも警戒されて
来ている。
そもそも極右とアメリカとでは水と油で合う訳ないのに。。
安倍首相に取って自分の周りをお友達で固める事が政権維持の
ための条件なんだろうが、引いてはそれが自分の首を絞めること
にもなりかねないのが分かっていない。
自滅の道が見えてきた。。。。。。。。。
アメリカに警戒されたら生きる道など無いのに。

NHKに対して消費税8%に伴い、引き上げ分を転嫁する許可がで
たそうだ。
それでなくても高給を食んでいるのに、こういったことは素早い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 大雪被害への政府対応の遅さ、安倍首相はのんきに会食 | トップページ | 憲法解釈は閣議で変更と安倍首相、集団自衛権の容認手続き »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは。
…まぁ次から次へと。喉元過ぎればというやつでしょうか。もう籾井も百田も長谷川もまとめてやめちまえッ!と思います。
現政権になってから、失言(或いは後先考えない自説のご披露)しても、「個人の信条だから」「個人としての見解だから」「不快な思いにさせたのであれば取り消す」「取り消したから政府としては問題ない」……こんなのばかりですね。

そういえば今日、首相補佐官が「個人としての考えで」発言した動画の配信を、官房長官に咎められて削除したそうです。
官房長官は「首相補佐官(公人)に個人的見解はないということだ」と説明していましたが、だったらソーリが「個人的信条」と言いながら総理大臣として靖国参拝したことはおかしいということになります。全くもって論理がめちゃくちゃです。
「取り消したからいいでしょ」で通用すると思っているのは、坊ちゃん政治屋とそのお友達だけですよ。怒りを通り越して恥ずかしささえ覚えます。

投稿: マホ | 2014/02/19 18:47

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お馬鹿安倍総理と同様に、言いたい放題ですね。
NHKという公共放送が傲慢になったらば、もうどうしようもありません。
 偏狭放送がますます偏狭になり、大本営発表になるのも、あともう少しと言うことでしょうね。
 もう、マスコミの情報を信用する人がどれだけいるかと言うことになりそう。
 朝日新聞でも読んだ方がましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/19 18:56

★ーーこんばんは、マホさん

安倍首相のお友達はとんでもない人間ばかりですね。
普通一般人なら批判の対象にもならないのですが、国を代表すると言っても過言ではない人たちですから、恥ずかしい限りです。
特に百田は狂っていませんか?
余りに調子に乗り過ぎですよ。
こんな奴が作家だと言うのですから。。。。
マホさんが前の記事で書いて下さったコメントのように、これが民主党政権だったら、国会はにっちもさっちも行きませんよ。
マスゴミも総攻撃ですし、特に自民党が容赦をしません。
公の席で発した言葉が“個人的”で通用するんですかね。
菅は問題勃発で、“個人的発言だから問題ない“と詭弁を弄しますがなんだか変ですよ。

>官房長官は「首相補佐官(公人)に個人的見解はないということだ」と説明していましたが

マホさんに拍手ですheart04
今度は補佐官の暴言ですよ。
おっしゃるように個人的見解は公人にないと言う事ですが(私も公人には個人的は通用しないと思っています)安倍首相の靖国参拝は最たるものではありませんか。
内閣総理大臣と署名をしておいて、個人的が通用すると思っているのですかね。
支離滅裂ですわね。
安倍とおバカな仲間は、取り消したからそれで済むとでも思っているのでしょうが、そんなの通用するわけないですよ。
公人が一度発した言葉や言動は、何があろうと消えませんから。


★ーーこんばんは、くまさん

おバカな人間の周りは、おバカばっかりですね。
何を言っても問題ないと思っているところが、ばか丸出しです。
尻拭いする菅も支離滅裂で、自分たちの仲間内だけで通用する論理です。
公共放送のあるべき姿が全然分かっていません。
私たちは受信料を払っているのです。
不偏不党で行く事が使命のはずですが、現政権に肩入れし過ぎです。
安倍政権の意のままに動く人物を取りそろえて、大本営発表がまかり通るのでしょうが、情けないですよね。
野党議員もマスゴミも存在価値なしです。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/19 20:49

 受信料不払いの方法。
 1:先ずは銀行自動引き落としを解除する。
 2:請求書が送られて来ても、2~3カ月は払わない。
 3:督促状が2,3回来て、訴訟を起こすと脅かされたら1  回分だけ払う。これを当分の間続ける。1、2年間位は   最低続けられる。
 4:テレビを撤去したので、支払う義務がなくなった、と連   絡する。
 5:担当者が確認しに来るまで、そのまま放って置く。来    たら家に上げない。アンテナとの接続はそのままでも   構わない。「受像機は、無い」と言う。 この時室に入   る権限は彼らにはないので、何を言っても家に入れな   い。
 6:ここまでしても訴訟を起こすと言って来たら、また1回分
   だけ払うのを続ける。
 こうすればテレビは見れるし、支払いは3,4年遅れに出来る。私の家は東電の高圧電線対策で無料ケーブル接続になっているので、来ても「テレビは無い」と言ったら、その後一度も来ない。アンテナが無いので、それ以上相手が突っ込めない状態なので、助かっている。といっても、週に3時間位しか見ないので、どっちでもいいんでっすけどね。

投稿: hotaka43 | 2014/02/20 05:44

NHK会長と言うのがどういう地位、立場にあるのかと言う最も基本的な事が全く理解出来ていない証拠です。
一般庶民なら許される事で有っても、地位の有る方や国家的な看板を背負う立場の方では許されない事が多々あります。
これは民間企業でも似たような側面が有ります。
一社員ならば許されたとしても社長が言った場合許されない事も出てきます。
正に社会人としての基本が理解出来ていない証でしょう。
最も、総理大臣自身が物ごとが分かっていないおぼっちゃまですし、それのお友達な訳ですから当然と言えば当然の発言かも分かりません。
首相補佐官か何かの動画も、のぼせあがっている以外に考えられません。
安倍政権自体が(筆頭は総理)、意味不明な高支持率とねじれの無い圧勝状態の元、イケイケドンドン状態になっている証拠ですねぇ。
この総理には一刻も早く腹痛を再発して貰わないと、この国が壊れる感じがしています。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/20 09:00

★ーーこんにちは、hotaka43 さん

受信料不払いの件、とても参考になりました。
こういったやり方もあるのですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

民間企業ならともかく、受信料で成り立っている公共放送のNHK会長だったら、それなりに見識のある人かと思っていましたが、恐ろしいほど偏った思想の持ち主だったんですね。
この人、米国三井物産社長まで勤めた人ですってね。
だとしたら国際感覚も充分あるはずでしょうに、この極右的思考は何なんでしょうか。
彼の発言で日本国益を著しく損ないましたよ。
一般庶民なら、何を言っても誰も問題視しませんが、やはり権力を握っている人間としての発言ですから看過できません。
社長の経験がある人間が公の席で、“個人的見解“が通用しないことくらいわかりそうなものを。
本当に安倍首相と同じく状況を理解出来ないのか、核心的な発言なのか知りませんが、恥の上塗りは止めていただきたいですね。
衛藤総理補佐官もヒートアップしていますし、安倍首相のお友達は、ろくな人間がいませんね。
安倍首相は支持率が頼みだそうです。
作られた支持率なら、どんな事も出来ますし、最後は数の力ですべてねじ伏せる事が出来ます。
やりたい放題ですね。
おっしゃるように、早く腹痛が再発しないかと考える毎日です。
知らないうちに、実に下品な国になりつつあるようでとても嫌な気分です。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/20 15:37

こんにちは。
ブログ読ませていただきました。

私はNHKという組織には否定的ですが、昨年の就任会見時の会長の発言内容は、先ほどあらためて確認ましたが、至極当然だと思ってます。

特に問題とされた
(以下引用)

 記者→慰安婦を巡る問題については?

 会長→戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 記者→戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 会長→韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツやフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。
(引用おわり)

という発言は質問に対して事実をそのまま述べてるにすぎませんよね。

会長が会見全体をとおして強調してたのは
《【放送法】にのっとり》
ということでした。

これが何で問題発言か私には解せないのでぜひ教えていただけないでしょうか?

まさか、まるこ姫様はじめ、他の方々は慰安婦が旧日本軍だけにあったと思ってらっしやいませんよね。

以上よろしくお願い致します。

投稿: day pike | 2015/02/19 16:38

★ーーこんばんは、 day pike さん

>この問題はどこの国にもあったこと。

事実をそのまま述べれば良いというものでもありませんよ。
たとえあったとしても、一国を代表するような人間が、他国にはあった、だから我が国でも容認されると言うのは間違いですよ。
他国は他国。
その国々で解決される問題であって、それを他国の人間がああだこうだ言うのは、子供と一緒ではありませんか。
迷惑をかけた国に対しての配慮もなく、なぜ日本だけ責められると開き直るのはお門違いではないですか?

橋下に代表されるように、自分勝手な人間はいつも論理のすり替えをして日本は悪くないと論陣を張りますが、相手だってやっていると言う発想は、大人の対応とは思えませんわね。
かえって、外交をややこしくするだけですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/19 19:43

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。

まるこ姫様のおっしゃることすごく正論だと思います。
確かに他国もやってるから我が国も容認される考えはダメですね。

ということは、日本ももちろんですが、他国も同じ様に自ら反省しなければならないと思います。
慰安婦問題は国連でも扱われる問題になってますから、今まで自国は関係無いとしていた国々も、実は「我が国も慰安婦制度があった」と気づいている国は多いはずですよね。

それにも関わらず一方的に日本だけを攻撃するのは、自国に矛先が向かわないようにする、単なる責任逃れに過ぎないのではないでしょうか?

私は今までの日本は良い意味悪い意味両方含めて大人の対応をしてきたと思いますよ。

現に歴代内閣はずっと謝罪し続けてきました。

しかし他国からは
「心の底からの謝罪ではない!」
「現に今の日本は右傾化しているではないか!」
と言われていますよね。

でも、民主主義が成熟し、様々な所から情報を得ることができる日本では、国民全ての考えを統一することは不可能です。
宗教的に思想を統一することも出来ません。
その為、今までのやり方では日本に謝罪と賠償を求めてくる国を、今後永久的に納得させることは無理だと思います。

ならばどう解決するか?
というのを考え、行動するのが現在の日本の状態だと私は思っています。

今の安部内閣は肯定、批判はありますが歴代内閣に比べて新しい試みをしていると思います。
その結果、現在のところ成功している失敗している部分両方あるというのが現実ではないでしょうか。


最後に、、、
だいぶNHK会長の話からずれてしまい申し訳けありません。
私がテレビに求めるのは、NHKは特にですが、まず事実を歪曲せずにその時の政府の方針に関係なく視聴者に伝え、その上で右、左双方のコメンテーターから意見を得るだけで良いと思います。
判断するのはそれを見た国民ですから。


多分まるこ姫様をはじめ、ここを訪れる多くの方々と私の意見は異なると思いますが、他の意見を聞くことは自分にとって必要だとつくづく思いました次第です。

以上長文失礼致しました。
今後も応援させていただきます。

投稿: day pike | 2015/02/20 11:41

★ーーこんにちは、day pike さん

もちろん、日本は日本で反省し無ければいけませんし、他国はその国の中で色んな論議が行われていると思いますよ。
一方的に日本が攻撃されているのかどうか、それは安倍首相や橋下市長が、声高に日本は悪くないと言い募るから、他国が反応しているのではないですか?
だって、少し前までは日本政府は、従軍慰安婦はあった、アジア諸国に迷惑をかけで申し訳ないというスタンスできたわけですが、安倍首相になってから突然、今までのスタンスと違った言動をしてしまったわけですよ。
迷惑をかけた国からすると、当然警戒するでしょう?

>「心の底からの謝罪ではない!」
「現に今の日本は右傾化しているではないか!」

当然、靖国参拝も入っていますし、集団的自衛権行使までしゃかりきになっている現状をみると、特に中韓は警戒するのではないですか?

>今までのやり方では日本に謝罪と賠償を求めてくる国を、今後永久的に納得させることは無理だと思います。

あなたは安倍首相が新しい試みをしていると見ておられるよですが、今までの歴代内閣の意思は統一していましたから、小泉内閣、安倍内閣になってからの中韓の対応とは、全然違っていました。
どんな嫌いな相手でも、引っ越しできない隣国ですから、それは表面上でも取り繕って来たのですよ。
お互いに恩讐を乗り越えて、曲がりなりにも理解していました。

小泉政権、安倍政権と、新しい試みと国内の自称愛国者には映るかもしれませんが、私は今までの関係ぶち壊しにしか見えません。
お互いの国が内向きに国民をあおる状態は、絶対に良くないと思いますよ。
私は小泉政権、安倍政権と、外交的には大失敗だと思っています。
嫌な国だからと引っ越しできればよいですが、そうはいきませんよね。
だったら、お互いにののしり合っても仕方が無いではありませんか。
お互いが歩み寄れるところは歩み寄って、冷静に対応する以外ないですよ。
喧嘩して、つの突き合わせて、それが建設的に繋がるとは思えませんし。
だから、安倍首相の海外での、”私の事を右翼と思いたければ思ってくれ”とか、そんな相手の神経逆なでするような発言はすべきではないと言っているのです。

スタンスが違うと、考え方も違ってきますね。
それは仕方が無い事だとは思いますが、何が国益にかなうか、今一度考えていただきたいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/20 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59162754

この記事へのトラックバック一覧です: NHK会長就任時の発言、籾井氏「どこが悪い」:

» 百田、長谷川、籾井・・・衛藤・・・銀バエが飛び回るのは、そこにウンコがあるから! [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
リムスキーコルサコフ「熊蜂の飛行」 ありゃりゃ〜!! 日本のど真ん中に「ウンコ」が…クサソ〜! (ミツバチとか、熊蜂はウンコの周りは飛びません。ウンコの周りを飛び回るのは、こんな銀バエです。コルサコフさん、ミツバチさんの名誉のため…) 今ね、世間を騒がす「銀... [続きを読む]

受信: 2014/02/20 15:00

« 大雪被害への政府対応の遅さ、安倍首相はのんきに会食 | トップページ | 憲法解釈は閣議で変更と安倍首相、集団自衛権の容認手続き »