« 安倍政府打倒は朝日の社是と言う安倍首相は“小さい男” | トップページ | 類は友を呼ぶ、世界から危険視される百田発言 »

2014/02/08

議員に任せておいたら100年たっても出来ない選挙制度改革

政治家のセンせー方は、いつまで茶番を演じているのか。
本当にやる気あるの?

又いつものように、改革に意欲を示しているようにマスゴミに流さ
せて、結局は物別れに終わったというディジャブのような構図(笑)

衆院選挙制度改革 野党、選挙区減2案提示 議席喪失…
与党及び腰
          産経新聞 2月8日(土)7時55分配信

>衆院選の「一票の格差」是正に向けた選挙制度改革をめぐり、
与野党7党は7日、実務者協議を行った。民主党など野党5党は
選の2案を提示したが、比例代表の定数削減に軸足を置く自民、
公明両党は難色を示した。
改革は議員の生殺与奪に直結するだけに、両党は第三者機関
に委ねず、あくまで与野党間協議を続ける構え。

全体の30%足らずの得票で議会の3分の2以上の議席を占め
る自民党としては、野党案の2案、選挙区の「5増30減」と「3増
18減」なんて絶対に認められないだろう。
国民へは痛みを押し付けられるだけ押し付けても、自分の身にな
ると途端に我欲丸出しのセンせー方だもの。

ゲンダイネットによると
>衆院小選挙区で自民党が集めた票は有権者全体の25%。比
例では16%です。参院選はもっと減って選挙区は22%

しかしすごいもんだ。
有権者全体の25パーセントの得票で議会は3分の2を占め、民
意を得たとばかりに、公約には載っていない政策を強引に推し進
める。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

国民の75%は自民党に票を入れていないのに、今ではわが世の
春を謳歌している自民党だ。
有権者が半数も棄権したばかりに、自民党は右へ右へと方向性
を変えて行く。
ひさしを貸して母屋を乗っ取られたも同然じゃないか。

その自民党は野党の2案を絶対に呑まない。
せっかく、たったの25パーセントの得票率で当選したのに、今更
大幅に議席数が減らされたら明日は我が身で。。。。。
最高裁の、違憲、違憲状態の判決に対して改めるどころか、司
法の判断をブーたれる議員だもの。

そして、“みんなの党“は、また自民党へすり寄るつもりか。
もう、自民党に復党願を出せばよいじゃないか。

一応は野党でありながら、野党の役割や視点は一切なく、与党
へすり寄る、すり寄る。。。。。

議員定数削減なんて、議員の言い分に任せていたら100年たっ
ても出来るものではない。
しがらみのない第三者機関で冷徹に線引きしない限り無理だ。
まあ、政治家になったらこっちのものと、第三者機関には絶対に
委ねるつもりはないだろうが。。。。。。
司法の判断に従うどころか、散々文句を言う議員達で、この人た
ちには社会一般の常識は通用しないも同然だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍政府打倒は朝日の社是と言う安倍首相は“小さい男” | トップページ | 類は友を呼ぶ、世界から危険視される百田発言 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 議員定数削減は 裁判所がビシッと決めない限り無理ですね。日本の裁判所も三権分立なんて行っていますが、政府のお抱え裁判所でしかないようなきがして成りません。
 様子を見てばっかり。
 裁判所がやらなくて一体どうする!
 議員は自分達に都合の悪いことについては、与野党一致団結、裏でつながっていて何もしません。
 本当にいやになりますね。
 マスコミももっと叩いた方がいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/08 19:51

まるこ姫さま、こんばんわ。

全国各地の裁判所から「違憲状態」と言われている連中にもかかわらず、臆面もなく改憲を喚いているのですからお笑い草です。
教習所から仮免許しかもらってないのに、俺がF1レースに出るのを認めないってのはどーゆーことなんだ!?…と言っているようなものなのに、こんな言い分を「首相、再び96条改正に意欲」なんて後押しするんですから、まぁ〜けったいな国ですわ。
それでなくても、安倍政権下では、公約にもない重要法案がスイスイ通ったり、国内外でどれだけ嘘をつきまくってもほとんどフリーパス状態。
で、余程の事がない限り、この状態が少なくともあと2年以上、次の総選挙まで続くと思うと気が重いですね。

……話変わって、8日の雪のおかげで日曜はひたすら雪掻きです。こちらの方も気が重いです(苦笑)。
都内の皆様も足元がかなりアヤシイかと思いますが、棄権などされませんようお願いいたします。
人様のブログなのであからさまな事は申しませんが、当選したら現政権が一番困る方を選んでいただければと思います。
枯れかかっている民主主義という「細」い「川」が満々と水をたたえた大河になることを祈るばかりです。
あからさまでしたね(笑)。
失礼いたしました。

投稿: 肉山会 | 2014/02/09 02:26

王矮虎です。

 除雪と投票を済ませ、朝風呂に入り、ビールを飲んで一休みです。いい休日だあ。
 投票所では例によって例のごとく創立者崇拝教徒によってカラの投票箱の確認を阻まれました。
 今回の都知事選は表の勝負が「殿様」vs「ねずみ男」、裏の勝負が「餃子」vs「軍人」です。「殿様」は「ねずみ男」に1票差でもいいから勝てばよいのですが、「餃子」は「軍人」に圧勝しなければ話になりません。「殿様」が「ねずみ男」に快勝しても、「軍人」が「餃子」に競ってしまうとその意味が吹き飛んでしまいます。
 選挙公報で政策を比較検討する限り「餃子」にするしかないなと思っていました。「殿様」本人はともかくお側についている「らいおんはーと」がいかにも胡散臭く、獅子心よりも慈悲心にこそわが一票を託すべきだろう。ワンツーフィニッシュは無理でも1位・3位を反原発派で占めてやれ……これが水曜の朝までの私の考えでしたよ。各種世論調査では「ねずみ男」の優勢が伝えられていましたが、いつものヤラセだろうとね。
 佐村河内の偽装作曲騒動で電通は、原子力ムラは、自民党は、安倍晋三はそこまで都知事選への注目をそらしたいのかと思いました。「ねずみ男」優勢は脚色されている。「殿様」人気は浮動票頼み。投票率を下げれば「殿様」は敗けると政権側は見ているということなのだな。
 私の都知事選は水曜の夜までに負けが決定しました。今日は当選させたい人を当選させるのではなく、当選させたくない人を落選させるための投票行動でしたよ。

投稿: 王矮虎 | 2014/02/09 11:46

小選挙区制は、大政党である自民党の為にあるような制度ですので、ここの定数を削減するなど自民党は絶対にしないでしょう。
最も、今回の野党案を見ても抜本的な改革になど全くなってません。
本来はこのように有るべきと言った観点からの見直しを行うべきですが、国会議員の先生方は身を切る改革などお題目だけで行動にはお越しえませんから、そもそも国会議員改革を国会議員にさせる事自体ナンセンスです。
安倍総理もエラッそうに言うのなら、お友達を排除した形での第三者機関を作り、そこが定めた事に国会は従うなどのリーダーシップを発揮して貰いたいところですが、寅の衣を借りたキツネ程度の人物だと思いますので、絶対行わないと思います。
最も、かりにそうしたとしても、お友達を排除した形を装うかも分かりませんが。
そもそも国会議員とは、選挙区の為に働くのか国家の為に働くのか、この部分すら明確になっていないと感じます。
戦後の復興期ならともかく、今後の日本をどうしていくのか、その辺りの議論も必要になると思いますが、相変わらずの小手先の議論(とも言えないもの)に終始してますねぇ。
こんな先生方の歳費が世界一(アメリカに次いで2位かな?)だと思うとアホらしくなります。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/09 14:56

★ーーこんにちは、くまさん

司法がどれだけ、違憲、違憲状態と言っても、議員はいつまでも放置ですからね。
どれだけ厚かましいんだか。。。。
かえって司法の判断に文句ばかりたれています。
おっしゃるように、建前は三権分立ですが、司法も政府寄りの判断しかしませんからね。
国民が国を訴えて裁判を起こしても、ほとんど国民の負けです。
り不信不条理な世界ではありませんか。
裁判所なんて当てになりませんよ。
議員に改革を任せていたら、絶対に出来ませんね。
こういう時だけ、与野党がまとまっちゃいますから。
どこまで国民をバカにしているのか。。。政治不信が募るはずですよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>全国各地の裁判所から「違憲状態」と言われている連中にもかかわらず、臆面もなく改憲を喚いているのですからお笑い草です

ホントですよね(笑)
違憲状態で当選して居座っている人たちが、改憲だなんてどの口が言うのでしょうか。
図々しいにもほどがあります。
違憲で選出された人たちが改憲しても、違法ですよね。

”仮免許の人間がF1レースに出せ!”って、めちゃくちゃ笑っちゃいました。
お笑いの世界ですよね。
しかし、国民は96条改正は政治家への縛りがなくなると思っているのに、政治家本人は改正したくて仕方がない連中が多いみたいですね。
やっぱり、○○に刃物ですよ。
怖すぎます。
安倍政権に対しては、気持ちが悪いくらいに寛容なマスゴミが付いていますkら、どんなに二枚舌を使おうと、何とも思っていない感じがしますね。
2年以上も、義憤を覚えて生活をしなければいけないのでしょうね。
しかも、内向きにますます暴走していきますよ。
嫌な国になりそうで憂鬱です。

それにしても、昨日の雪は半端なかったですね。
朝から降りだし多雪が、積もる積もる
一応はスタッドレスには変えていましたが、まさかこんな大雪になろうとは。。。
ヤフーニュースを見ていても、前代未聞の投票率のようですね。
やはりこの大雪で無党派は二の足を踏んだのでしょうか。
棄権すればするほど、組織票を持っている方が有利になるのに、本当に歯がゆいです。

>枯れかかっている民主主義という「細」い「川」が満々と水をたたえた大河になることを祈るばかりです。

泣きそうになりました。
本当ですね。
老体に鞭打って出馬しても、ネットでどれだけ揶揄されていることか。
ハゲの得意満面の顔なんか見たくありません。

★ーーこんにちは、 王矮虎 さん

昨日の大雪で、何処も除雪に余念がありませんね。
私も車の屋根の雪を下ろしましたが、10センチ以上積もっていましたよ。
やはり投票率が低いそうですから、天は権力に味方をしましたね。

>「殿様」vs「ねずみ男」、
>「餃子」vs「軍人」

分かりやすいたとえですね(笑)
しかし投票率が低くなると、自公の組織票が物を言いますよ。
舛添の勝ちでは?。。。。
田母母の票がどれだけ伸びるかはとても興味があります。
日本がどれだけ右傾化しているかが良くわかりますから。
細川さんより、小泉さんの方が元気があり過ぎて、どうせなら小泉さんが立候補すればよかったのにね。
細川さんは良くても、小泉さんが後ろについていたら、胡散臭く思う人もいるでしょうから。

石原・猪瀬選出を見ていたら、都民の民度もそれほど高くはないと、私は見ています。
やはり、安倍政権の支持率が50%もあるのを見ていると、民度も分かりますよ。
東京は日本の縮図だと思っています。

>当選させたくない人を落選させるための投票行動でしたよ。

ありがとうございました。
皆が、そんな気持ちで投票して下されば良いのですが。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

定数削減は、図~~~と前から言われている事ですよね。
司法の判断も違憲・違憲状態なのに、そんなこと知ったことではないんでしょう。
削減したら、政治家全体が不利益をこうむるわけですから、しませんわね。
国民にはズバズバと切っておきながら、自分たちには寛容な精神ですからね(笑)
政治家には小手先の改革はいやいやながらするかもしれませんが、抜本的な改革なんて絶対にしませんわね。
断言できます。
今から思うと、明治維新は凄いことだったんですね。
今の政治家に気骨もなければ気慨もありませんから。
ホント、お題目ばっかりです。
やはり、こんな人たちに改革などできるわけがないのですから、第三者機関がバッサリする以外に道はないと思います。
所が安倍首相ときたら、絶対にお友達を入れちゃいますよ。
そして生ぬるい改革に終わると。。。。
第三者機関が怪しい組織なんですから、結局は政治家に都合の良い制度になるのが目に見えています。
安倍首相は、本当に虎の威を借る狐そのものです。
権力を手に入れて、周りの人間は右向け右で、野党は問題にならないくらい存在感がないときては本当にやりやすいでしょうね。

>そもそも国会議員とは、選挙区の為に働くのか国家の為に働くのか

おっしゃる通りです。
国家のために働くという意識が欠如しています。
ほとんど地元や、団体の利益を上げる為になっている人間ばかりですからね。
そして、恐ろしいほどの高い歳費ときたら、一度政治家になれば絶対に辞められないでしょうね。
本当に良い御身分ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/09 15:58

まるこ姫さん こんにちわ。

政権交代前の野田と安倍の党首討論、今から思えば茶番でしたね。あの政権交代後の安倍自民の豹変ぶり、昔から自民党はうまく国民をだましてきましたが、それでも、それなりに、派閥が良くも悪くも牽制し合ってそこそこいまのような暴走に一定の歯止めが出来てたような気がします。

其れからすると今のはねっかえり政権はやることが姑息で汚いその元凶が安倍です。 
選挙公約で、脱原発、反TPPおいしいことを並べ立て当選するや否や全部反故にして、

おまけに数の力で次々悪法を成立させる、国民から批判されるとアリバイつくりにお得意の有識者を集めて.....。
何だろう有識者って、有識者集めるより、常識者集めるほうが、有意義だと思いますけどね。

こんな、ある意味とち狂った安倍政権に国民が何を言おうが、司法が違憲だと言おうが、一票の格差是正の為に動くなんて期待するだけ、疲れますよ。

安倍政権は、日本なんかどうでもいいし、ましてや国民の事など爪の先ほども考えてませんよ。
テレビ、新聞取り込んだし、少々まずいことが発覚しても報道されなきゃ、ないと同じ、やりたい放題、

この際どこまで木に登るか見てましょうよ!登り切ったら後は落ちるしかないんですから。
多分世界のお偉いさん、安倍のような人間一部の人にとっては利用価値があるかも知れないけど、絶対!信用されてないと思う。  罵詈雑言失礼しました m(_ _)m

投稿: ももふく | 2014/02/09 16:03

★ーーこんばんは、ももふくさん

私たちは、二人芝居を固唾をのんで見守っていたんですね。
衆人環視の党首討論の場で、お互いに言いあったのですから、まさかそれが1年たっても実現しないなんて思っていませんでしたよね。
野田も安倍も、ヘタな芝居を見せたわけですよ。
それにしても、国民をだますのは自民党のお家芸でしたが、党首討論であれだけ言いあった事が、真っ赤なウソだったとは。
元祖、本家嘘つきの党だけの事はありますよね。
恥を知らないですから。
派閥も賛否がありましたが、それなりに力のバランスを持っていたものが、なんの力もない老害の集まりになりました。
良識派と言われた人たちが、引退とか、亡くなったりとか。。。
今ではゴロツキ集団が跋扈しているわけですから。
日本もますます政治家のレベルが低くなる筈ですよ。
安倍になって、目覚ましい変貌を遂げましたよね。
マスゴミが批判をしないのを良い事に、自分のやりたいように、国の根幹まで変えるつもりのようです。
それに気づかない国民を言いように操って。

>何だろう有識者って、有識者集めるより、常識者集めるほうが、有意義だと思いますけどね。

パチパチパチ・・・拍手です(笑)
全く持ってその通りだと思います。
どれだけ学があるのか知りませんが、性格や思想がねじ曲がっている人間ばかりですものね。
常識が一番だと思います。
しかし、良くこれだけ極右ばかりが集まったものですね。
唖然とします。

安倍政権は特に、自分たちに痛みを伴うものは絶対にしませんね。
政権寄りの判断をすると云われている司法でさえ、違憲。違憲状態ですよ。
それにたてつく議員たち。
テレビも、新聞もほとんどが政権に加担していると感じます。
支持率が良い証拠ではありませんか。
有権者は経済が良くなっているとも思っていないし、秘密保護法にも反対多数で、何是、50%も支持率があるんですか?
しかも、選挙はたったの25パーセントの支持で圧勝しました。
そんな政権をどれだけの人が支持するんだか。。。。
捏造としか思えませんよ。
早く、木から落っこちて欲しいです。
それか病院行きか。。。。
しわのない脳みそで、暴走超特急は見て居られません。
鉄槌が下ってほしいですね、切なる願いです。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/09 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59092263

この記事へのトラックバック一覧です: 議員に任せておいたら100年たっても出来ない選挙制度改革:

« 安倍政府打倒は朝日の社是と言う安倍首相は“小さい男” | トップページ | 類は友を呼ぶ、世界から危険視される百田発言 »