« NHK受信料、長谷川委員05年に支払い拒否 | トップページ | 河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立 »

2014/02/28

町村氏「規制委は常識外れ」 原発安全審査の長さを批判

町村氏は”ミスター自民党”と言いたいほど、自民党らしい議員だ。
常に上から目線で、この議員の発言はいちいち反発したくなる
まったく偉そうに。。。。。

町村氏「規制委は常識外れ」 原発安全審査の長さを批判
           朝日新聞デジタル 2月28日(金)8時21分配信

>自民党の町村信孝元官房長官は27日の派閥会合で、原子
力規制委員会について「ちょっと常識から外れているのではない
か」と述べ、原発の安全審査に時間がかかりすぎだと批判した。
茂木敏充経済産業相も18日の閣議会見で規制委に苦言を呈し
ており、独立性が重んじられる規制委への圧力となりかねない。

自民党の議員は、どいつもこいつもだ。。。。
国民の半数以上が原発再稼働に反対しているにもかかわらず
ほとんど聞く耳を持っていない。
経団連や、財界のご意向通りに動くのが自民党議員の特徴だ。
それはそうだろう、そのために多額の献金をしているのだから。

しかし、国民は原子力委員会についてもそれほど国民目線だと
は思っていないのに、その規制委員会の安全審査についても
時間がかかり過ぎだと難癖をつけている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

無理やりに再稼働というなら、新基準で徹底的に審査をするくら
いどこが不都合だと言うのか。
何が常識にはずれていると言うのか
常識に欠けているのは、安倍政権、自民党議員の連中じゃない
か。
特に安倍首相なんて、満を持して、自分の意のままに動く人選を
しているにもかかわらず、世界に大恥をかいている。

町村氏も、重鎮だとおだてられてその気になっているが、自分達
のエゴや権益が最優先で、本当に国のため、国民のための政
治をやっているとはとても思えない。
選挙区で落とされ、比例で復活でようやく議員になっているような
人間が、何を偉そうなことを言うのだろう。

電力会社と自民党は、新規、再稼働もやる気満々だが、町村氏
の地元と言ってもよい北海道函館でも、青森県大間町に建設中
の大間原発について、原子炉設置許可の無効確認や建設差し止
めを国とJパワーに求めているではないか。

少しずつ原発包囲網が拡がっているのに、まだ目覚めない。
どこまで、世界の流れに逆行しているのか。。。。

未だ福島事故の真相が解明されていないのに、世界一安全だと
言い、途上国に買わせた首相が総裁の党だもの、仕方がないか。

それにしても自民党議員の上から目線全開はどうにかならないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« NHK受信料、長谷川委員05年に支払い拒否 | トップページ | 河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党のお馬鹿達は、未だに原発安全神話に浸っているのかも知れませんね。
 これでもう一回、原発事故が起こったらば、もう取り返しが付かなく成るというのに。バカはどうしようもありません。福島原発事故でさえ、解決できない技術力。南海トラフで大地震が起きたらば、もう、日本は再起できないかも知れませんね。
 バカは、事故や災害が起こらないと考えているからどうしようもありません。
 町村の選挙区に原発を建てるのが一番です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/28 18:41

今まで、一国で複数の原発事故を経験した国は有りません。
浜岡原発は東海地震の想定震源域のど真ん中に位置しており、再稼働云々ではなく早急に廃炉に向け取り組むべきです。
加えて、日本海側も巨大地震に襲われない保証は無い状態だと思います。
現在の基準は稼働させる為の基準で有って、稼働させない為の基準とはとても言えないものだと思います。
この町村と言う人物、消費増税議論が本格的になった時、我先にシャシャリ出てきました。
正に古い政治屋、官僚出身だけあって上から目線はもとより、国家の為と言いながら官僚や己の利益しか頭に無いとしか言えません。
このような人物が中央で大きな顔をする事自体、小選挙区制の最大の欠点です。
日本国民の民意として政治屋にする人物ではないと思います。
自民党が馬鹿勝ちしたツケが、また一つ国民の不利益となって顕在化しました。
浜岡原発、恐らく東海地震が起こったならば原子炉が傾くなどするのではないかと感じてます。
3.11でも東北の地面が最大5メートル東へずれました。
これが稼働中の原発で起こったらどうなるでしょう。
間違いなく日本は終わりです。
目先の利権で云々言うべきではないのですが、このような日本の汚物とも思える人物が政権与党の重鎮ですよ。
こんな人物に日本が左右される現実を変える必要があると思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/02/28 21:20

まるこ姫さま、こんばんわ。

阪神・淡路や東日本大震災、そして先日の山梨での雪害で、改めて見せつけられたのにね。

政府は国民を救わないと。

あの“天ぷら騒ぎ”が非自民の政権がやらかした事だったら、国会では野党の立場として、森雅子や西田昌司あたりが口を極めて罵り倒すでしょうし、ネトウヨに到っては「殺人内閣」呼ばわりぐらいするでしょう。
ただ、まあ、どこの政党が政権を担っていても、自然災害や被害の規模なんか正確に予想なんかできるわけがないのですから、対策が後手後手に回るのは致し方ない事だと思います。

ならば出来る事は、起きてしまった災害の検証や原因の究明を徹底的に行い、危険の芽を摘みとっていくしかないでしょう(抽象的な言い方で申し訳ないのですが…)。
どうせ町村の頭の中は、頭の固い原子力ムラの住人と同じように
“事故なんかおきないと思えば、おきないもんだ”というぐらいの思想しかないのでしょう。
でも、その事故が起きちゃったのですから、立ち止まるしかないはずだと思いますが。

現在も、後始末に大変な苦労を強いられている福島原発だって、運が良かったから“あの程度”で済んでるんじゃないんですか?
かつて中越地震による原発の火災から学んだ新潟県の泉田知事が、柏崎・刈羽に設置させた免震重要棟を、同タイプの福島第一原発にも設置の要請をして完成したのが東日本大震災の8ヶ月前ですよ。
あれがなかったら、福島の人達はもちろん、我々だって現在関東に住めていたかどうか…。
泉田知事は、中越地震の件があったからこそ“ここでこんな問題があったのに黙っているのは、歴史に対する裏切りだ”とまで言っています。
そういう思想が少しでも町村をはじめとする現政権、あるいは原子力ムラの連中にあるのか?
答えは言わずもがな。
一連の災害で何を学んだの?…としか思えないのですがね。

投稿: 肉山会 | 2014/03/01 02:18

王矮虎です。

 町村センセイは既存の原発の再稼働に励むのではなく、センセイの選挙区に新しい原発を造ることに注力すべきです。道知事のおばちゃんは原発マンセーぽいっし、町村センセイが永田町からの援護射撃を行なえば数年以内に実現すると思います。もちろん名称は町村原発で決まりです。
 原発は、健全に運営されているとしても、大量の廃熱を熱水という形で環境中に放出します。町村センセイ、13か月連続稼働の温泉が同時にできますよ。ラジウム温泉ならぬプルトニウム温泉で村おこしです。近隣住民に温かいお湯を供給できます。センセイの支援者のお宅から引いていきましょう!
 原子力が拓く明るい未来は町村センセイ抜きでは語れません。

投稿: 王矮虎 | 2014/03/01 07:40

★ーーこんにちは、くまさん

自民党は自分たちが推進してきた原発を否定できないんでしょうね。
事故が起きてもまだ安全神話を信じたいのでしょうが、福島が教訓にならないんですね。
今度、何かあれば日本は沈没しますわね。
事故が起きない前提で事を進めていますが、起きないなんて誰が決めることができるでしょうか。
それでなくても、日本は地震大国です。
活断層の上に立っている原発もあるわけですから、おそろしいですよね。

>町村の選挙区に原発を建てるのが一番です。

本当ですよね。
安倍の地元の上関は、親族間で骨肉の争いになっていますよ。
自分の身に降りかかると良くわかりますわね。
町村の選挙区に建てられるかどうかですよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>浜岡原発は東海地震の想定震源域のど真ん中に位置しており、

そうなんですよね。
幾らバカ高い防潮堤を作っても怖いですよ。
なにせこの国は地震大国ですからね。
活断層の上に建てられていると言う原発もありますし、逃げ道のない道路もありますし。
とにかく、海のそばにあるのが原発ですから、事故が起きた後の放射能の始末も永遠のテーマですよね。
政府も新安全基準だと言いますが,稼働させるための基準ですからね。
町村は、選挙区で落とされ比例で復活でしょ?
官僚出身者らならではの上から目線全開で、ほとんど我欲丸出しですから、余計に反発したくなります。
やはり、小選挙区制の弊害ですわね。
落としたと思っても比例で復活なんて、悪い冗談ですよ。
自民党が圧勝して、今や敵なしですからやりたい放題です。
何十年に一度の大地震が来たら、どんなに高い防潮堤を作っても、今度は原子炉の問題になりますからね。
日本は再起出来なくなりますよ。
それでなくても、復興に莫大なお金がかかっているのに、もう余力はありませんから。

>このような日本の汚物とも思える人物が政権与党の重鎮ですよ。

心からそう思います。
まさにこんな人物が重鎮ですと。
何と小物なんでしょうか。
そんな人間がしゃしゃり出てきて、日本の未来をを云々するなんてね。。。。。


★ーーこんにちは、肉山会さん

ホント懲りないですよね。
どれだけ災害があっても教訓にはならないのでしょうね。
自民党は、相手を徹底的に痛めつける事は、嬉々としてやりますよね。
国会での森や西田、稲田、片山さつき等々。。
おっしゃるように、天ぷら屋騒動は、民主党政権だったら、鬼の首を取ったように大騒ぎしますよ。
担当能力がないとか言いながら、ヘタしたら国会審議ボイコットですよ。
ちゃっかり、政局に使います。
ネットウヨも同様ですわね。

>起きてしまった災害の検証や原因の究明を徹底的に行い、危険の芽を摘みとっていくしかないでしょう

まさにおっしゃる通りだと思います。
事故への対応の速さ、分析力、検証、など素早い対応ですわね。
町村なんて、権益の代弁者にしかすぎませんよ。
事故が起きようが起きまいが、自分の代でなければ何の痛痒も起きない人間ですよ。
福島では、私達が考える復興とは程遠いと状態だと言っていましたが、報道されなくなり分からないだけなんですよね。

>かつて中越地震による原発の火災から学んだ新潟県の泉田知事が、柏崎・刈羽に設置させた免震重要棟を、同タイプの福島第一原発にも設置の要請をして完成したのが東日本大震災の8ヶ月前ですよ。

そうなんですか?
凄いお手柄ではないですか。
地震が来るのが早かったら、今より数倍も上のものすごい大参事になっていましたね。
東日本は壊滅状態になっていたかもしれませんね。
反原発と言うと、政府から目の敵にされますが、本当はそれがまっとうな道だと思います。
市町村の首長も経済との兼ね合いで、ほとんど反原発を打ち出せないですが、反原発を表明している首長には敬意を表します。
小泉氏ではないですが、首相が”脱”を表明すればそれに沿って物事が進んでいくのだと思います。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

>町村センセイは既存の原発の再稼働に励むのではなく、センセイの選挙区に新しい原発を造ることに注力すべきです。

いつも逆説的なコメントありがとうございます(笑)
まさにその通りだと思います。
自分の選挙区に原発を立てるべきですよ。
安全だと言うなら見本を示すべきです。
町村原発、良いですね。。。(笑)
道都知事も政府寄りですしね。
原発推進のほとんどの首長は、政府から甘い汁をたっぷり吸わせられていますからね。

>町村センセイ、13か月連続稼働の温泉が同時にできますよ。ラジウム温泉ならぬプルトニウム温泉で村おこしです。

良いですね。
偽悪的だとは思いますが、逆も真なりだと思います。
町村もそれくらいの覚悟があるなら評価できますが、他に依存しての発言ですからね。
まったく、”人のふんどしで相撲を取る“見本ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/01 15:01

まるこ姫さま、こんにちは

フクシマ原発で学んだことは、安全神話が大嘘だったことです。
安全神話は安全より経済優先のためにつくられました。
フクシマで、経済最優先では無く、人命最優先が学ぶべきことだっらはずです。
茂木経産相、町村氏は電力業界、経済界の代弁をして、規制委に圧力を掛け、再稼働を急がせています。
原発事故で何を学んだのでしょうか、日本の支配層の人たちは。
人命より経済最優先、何も変わらない、馬鹿な日本。
2発の原爆、フクシマ、次の原発事故が起こって、日本が破滅するまで分からないのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/03/01 16:15

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

おっしゃる通りだと思います。
安心、安全、安価は、まったくの大ウソでしたね。
私は事故が起きるまでは原発は必要悪だと思っていましたが、随分洗脳されたものだと。。。。
やはり事故が起きた後は、己を恥じる人も出てきたのではと思います。
安全神話=経済のためでしたね。
この国では経済の前には、人類を滅ぼしかねない原発でも存在意義があるんですね。
なんだか本末転倒ですよ。
茂木も町村も既得権蛇の代弁者ですね。
もともと自民党が経済界の命を受けているのだと思いますが、急がせる裏には何かがありそうです。
あれだけの大事故が起きても、経済界も自民党も何も懲りていません。
本当にバカな国ですよ、この国は。
ドイツはいち早くエネルギー転換をしましたよね。
一般国民は、常に被害者です。
原発がなくてもこの国の経済は廻っているのに、まだまやかしを続ける経済界は、どれだけ強欲なのか。
事故が起きた時に、強欲な人たちにだけ天罰が落ちればよいのですが、罪もない人たちにばかり落ちます。
理不尽、不条理な世界ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/01 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59212941

この記事へのトラックバック一覧です: 町村氏「規制委は常識外れ」 原発安全審査の長さを批判:

« NHK受信料、長谷川委員05年に支払い拒否 | トップページ | 河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立 »