« 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布 | トップページ | 出直し大阪市長選をしても議会が変わらなければ前と同じ構図 »

2014/02/01

橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で

あれよあれよと言う間に、橋下市長、もう辞職をして出直し選挙へ
って?
この展開は、なんなのか、めちゃくちゃ早い。。。。。。。

橋下市長、辞職へ=大阪都構想実現で
               時事通信 2月1日(土)14時45分配信

>橋下徹大阪市長は1日、東京都内で開かれた大阪維新の会
の会合で、「大阪都」構想を実現するため市長を辞職し、出直し
選に踏み切る考えを明らかにし、了承された。大阪府知事選
とのダブル選とはしない考えも示した。

当初、府知事選とのW選挙も?と報道されていた。
橋下市長の、いつもの手で市議会を恫喝しているのかと思ってい
たが、今回の展開は早い。
しかし、橋下氏唱える大阪都構想の趣旨が、大阪の人の間に認
知と言うか、浸透しているのだろうか。
私が部外者からかもしれないが、本当に大阪都が必要なのかが
分からない。
それにしても松井と言い、橋本と言い、実に品がない。
松井府知事は、議会の発言を聞いていても、893かと思うほど、
言葉が汚い、
昨日のニュースでは
<大阪都構想>区割り絞り込み案 法定協反対で頓挫
                毎日新聞 1月31日(金)23時45分配信

>大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会が31日、大阪府
庁で開かれ、市を分割してつくる特別区の区割り案4案について、
1案に絞り込むとの橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)らの提
案を認めなかった。維新を除き、公明、自民、民主系、共産の各会
派が反対を表明した。構想の是非を問う住民投票の年内実施や2
015年春の都移行は日程的に難しくなったうえ、実現に不可欠な
公明の協力を得られる見通しもなく、都構想は事実上頓挫した。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

都府構想はとん挫したと。
どうも、橋下氏は自分の理想である1案を絞り込んで欲しかったよ
うだが、維新を除く、すべての会派で橋下氏の提案を認めなかっ
たし、頼みの綱の公明党からも協力を得られなかったから、出直し
選挙に打って出て信を問うという考えらしい。

”大阪都構想”。も、最近では全然生彩がなかった。
会派が悪いのか、橋下氏の主張が正しいのか。。。。。
表面的に見ていると、橋下氏がだだっ子に見えてくる。

自民の主張が通らないと、何が何でもありとあらゆる手法を使っ
て自分の正しさを主張しにかかる。
ケンカ屋そのものだ。
大阪都構想が本当に正しくても、橋下氏の自分が絶対に正しい
と言う態度を取られると、あまりに強引過ぎて引く。
そして自分の都合だけを最優先させるやり方は、どうなのか。
この前市長戦をやったと思うが、もう出直し市長選?
任期いっぱいの4年全うしてから、自分の評価を問うではいけな
いのか。

橋下氏の行動力は既成の政治家にないもので、それは評価し
たいが、あまりに性急すぎてついていけない。
都合の良い時だけマスゴミを使い、都合が悪くなるとけちょんけ
ちょんにけなし強引に従わせるやり方も嫌いだ。
今回の橋下氏の判断は、大阪市民は支持するのだろうか。
全国区だと、橋下氏に対する評価も分かれるところだが、大阪
市民の判断は全国とは少し違う気がする。
大阪特有の気風もあり良くわからないが、出直し市長選をして
橋下氏が落選する場合もありうる。
そうなった場合、橋下氏はどうするのか、3年後の国政か?

橋下氏の神通力はどこまで通用するのかとても興味深い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布 | トップページ | 出直し大阪市長選をしても議会が変わらなければ前と同じ構図 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 橋下市長の行動は 今日ネットで知りました。
最近はあまり報道されていないので、静かにしているなと思っていたら、選挙とは。
 どうなるのでしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/02/01 18:47

かの地の大阪です。ついさっき、テレビを見てたら、「涙を流しながら」会見をしていました。
マスゴミを使うのが上手いのか、マスゴミがアホなのか。まさに自分の思いがとおらなかったら、自棄を起こす。「まるでダダダダっ子」か程度の低いチンピラそのもです。
マスゴミも何も言えない!言わない!能無しマスゴミです。大阪のマスゴミは。
東京と同じで、選挙だけで、でどれだけの事務費用が要るのか知っているのだろうか?選挙投票を私物化するなよ東京の馬鹿知事。大阪のアホ市長、アホ知事。
石田英司さんしっかりと解説してや。アホの二人のことを。

投稿: かの地のドラ | 2014/02/01 22:40

まるこ姫さま、こんばんわ。

橋下・維新の凋落が決定的になったということでしょうね。
こういう事態を招いた引き金になったのは、去年の堺市長選の敗北あたりからじゃないんですか。
ここで維新の強さを大阪府民に見せつけて、都構想の実現に弾みをつけたる!と、意気込んだのでしょうが。
で、これは以前、関西在住の知人に聞いた話なんですが、大阪人の気質の一つとして“東京への対抗心”というのがあるんですが、それと同じマインドを堺の人は大阪に抱いているらしいんですね。
“大阪がなんぼのもんじゃい!”っていう。
そんな土地柄というのを知っていたのかいないのか、その辺はわかりませんが、結果はボロ負けだったわけです。
さらに、大阪を中心に活動しているジャーナリスト・吉富有治氏によると、住民投票にかける前に、都構想の青写真を示して、それが府や市議会から承認を得なければならないのに、この叩き台となる青写真が全くお話にならない代物だったそうです。
橋下はとにかく議会をすっ飛ばして、住民投票ありきで意気込んでいましたが、それが議会軽視と言われるわ、出された叩き台はデメリットだらけだわと、まさに総スカン状態だとか。
数日前に書いたコメントで“反対する議員は、一生選挙の邪魔をしてやる”という橋下発言を紹介しましたが、冗談で言ってるのかと思っていたらガチだったんですね(笑)。

“橋下さんはいいんやけど、他の人達がなあ…”と、依然として橋下擁護の声はあるようですが、市の赤字も仲々解消しないみたいだし、橋下の発案で公募した教員・職員達による犯罪や不祥事が発覚するなど、橋下本人の求心力も徐々に失われつつあるようですね。

投稿: 肉山会 | 2014/02/02 03:13

★ーーこんにちは、くまさん

ものすごい急な展開ではありませんか。
この人らしいと言えばらしいですが、その発想にはついていけませんね。
ホント、静かにしているなあと思っていたら、困難ことになっていたんですね。
自分の思い通りにならないと、ちゃぶ台返しをする。
付き合いづらい人間です。


★ーーこんにちは、 かの地のドラ さん

涙を流していましたか。。。。。(笑)
橋下らしいと言えばらしくて、メディアへの露出の仕方が実にうまいですよね。

>マスゴミを使うのが上手いのか、マスゴミがアホなのか。

ホントどっちもどっちですよ。
橋下も我儘放題で、自分の意見が通らないと相手をとことん攻撃、マスゴミも言いなりで、信念を持っているのかととても疑問です。
松井も橋下も、まるでチンピラやくざそのもので、大阪のかの地のドラ さんには大変申し訳なく言いにくいのですが、大阪の人がこんな人を支持しているなんて不思議で仕方がありません。
今選挙をすると6億円もの費用がかかるそうですね。
無駄遣いを言っている割には、自分の無駄遣いには甘い。
人に厳しく自分に甘い典型例ですよ。

>選挙投票を私物化するなよ東京の馬鹿知事。大阪のアホ市長、アホ知事。

人間が劣化してきたのでしょうか。アホだらけですね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>去年の堺市長選の敗北あたりからじゃないんですか。

維新の会は意気込んでいましたが、ふたを開けたらありゃりゃ・・・・・・でしたものね。
橋下はツィートでも言いたい放題で、一部人間には受けが良かったでしょうが、人間としてはどうなの?と、私は常に思っていました。
安倍同様、煽るのは好きですし巧いですよね。

>“大阪がなんぼのもんじゃい!”っていう。

大阪って独特の風土がありますよね。
全国区では通用しない、でも大阪では大手を振ってまかり通るってところが。
反骨精神は確かにあるかもしれませんね。
それが橋下と言う、自分の我ばかりで言いたい放題の人間がウケル。
橋下は純粋な反骨精神と言うよりも、“おれを嗤った奴を見返してやる“と言うような、どこかねじを巻きちがえているというか、情熱の行き所が違うような気がするんですよね。

>それが議会軽視と言われるわ、出された叩き台はデメリットだらけだわと、まさに総スカン状態だとか。

都構想と言うようなものは、一朝一夕に合意に達するものでもなく、長い長い議論がいると思いますが、この人、性急ですよね。
自分の意見が通らないと、すぐさま行動に移す。
しかも、ちゃぶ台返しでしょ?
余りに暴挙すぎますよ。

>“反対する議員は、一生選挙の邪魔をしてやる”

肉山会さんが前に書いていらっしゃいましたが、この人らしいと思いましたよ。
まるでチンピラそのもので感情が先走っています。こんな人が大きな地方のトップですよ。
安倍同様、恥ずかしい。。。。。
それにしても、府や市の無駄遣いを言ってきた人間が、大きな無駄遣いを平気でするんですね。
市や府の職員をぼろくそに行ってきましたが、橋下自ら公募で取った人間がまた最低と来ています。
なんなんでしょうね。
人間の質がますます劣化している証しなんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/02 09:18

まるこ姫さん、こんにちは

議会を解散するのなら、まだ理解できますが、自分が出直し選挙する手法が分かりません。
議会選挙で勝てば結果として都構想が通るし、負ければ都構想を強引に進めるのを諦めなければなりません。
出直し選挙して敗北すればそれで終わり、勝っても議会の勢力は変わらないし、市長の再選=都構想が信任されたとは言えません。
そもそも、区割りの前に都構想がメリット・デメリットを提示して、市民・府民に理解して貰うことが先決です。
都構想を急ぐとして議会選挙を待てなければ、市民府民運動から市民府民投票から変えるべきと思います。
いずれにせよ、都構想が良いと深く府民市民が考えることが最大の条件で、現状は維新の会が騒いでいるだけで、全然そうなっていないと思います。
道州制を目指すのに、都構想は矛盾すると思います。話し合いで二重行政を解消すれば良いだけの話です。

投稿: 愛てんぐ | 2014/02/02 10:20

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

橋下氏の駄々っ子ぶりは良くわかりませんね。
一足飛びに出直し選挙とは唐突に。。。。

>勝っても議会の勢力は変わらないし、市長の再選=都構想が信任されたとは言えません。

そうなんですよね。
勝っても議会の中の構図は全然変わっていません。
また同じことの繰り返しですよね。
どうするつもりでしょうか。
この人、口では偉そうに言っていますが、議会政治を理解していないのではないでしょうか。
不思議な思考ですよね。

>区割りの前に都構想がメリット・デメリットを提示して、市民・府民に理解して貰うことが先決です。

本人はいきり立っておりますが、市民は理解しているのでしょうか。
メリット・デメリットが分かっているのでしょうか。
私は、そんなには分かっていないと思っていますが。
維新の会が大騒ぎしているだけのように見えますね。

>道州制を目指すのに、都構想は矛盾すると思います。

これも、大阪府民、市民はほとんど知らないのではないかと思いますよ。
分からないところで、維新の会がしゃかりきになっているだけで。。。。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/02 17:41

首長と議会の意見が異なる場合解決する手段が無い、という地方政治システムの欠点が今回の橋下氏の行動の原因。互いに意見が異なる場合は市長が議会を解散し、再選された議会が再度同じ決議をすれば市長が辞職し、再度立候補できないようにする制度があれば問題は解決する。今回の橋下氏の意図は選挙に勝つことで大阪都構想が市民の支持を得ていることをアピールし議会に翻意を促すものだが、対立候補が出なければ効果は期待できない。

投稿: ドクター国松 | 2014/02/03 09:54

★ーーこんにちは、ドクター国松さん

>橋下氏の意図は選挙に勝つことで大阪都構想が市民の支持を得ていることをアピールし議会に翻意を促すものだが、

維新の会以外は、対立候補を出さないとされていますよね。
やはり、そうなった場合、橋下の独り相撲になり選挙の意味さえ、どうなのか分からない状態になってしまいます。
それにしても、大阪都構想は、市民の支持を得ているのでしょうか。
本当に理解している人がどれだけいるのか。。。。。
橋下の行動はあまりに唐突でついていけ無いと思っている人も多いのではないかと思いますよ。
この辺で大阪市民が目覚めることを祈ります。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/03 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59050098

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下市長、辞職へ、大阪都構想実現で:

« 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布 | トップページ | 出直し大阪市長選をしても議会が変わらなければ前と同じ構図 »